97/03/02-03: イケてる伊豆グルメツアー(Part 1)

Part 1 / Part 2 / Part 3 / Part 4

2月末〆切の仕事が片付いたので,骨休めでたまには遠くに行こうということ で,伊豆に行くことにしました.

撮影はC400Lで行いました.

参加者それぞれの写真ページは,
itojun(DC-2L) / tate(QV-10) / ishii(DSC-F1 Cyber-shot)
にあります.

いやー,今回は突然行こうと思った訳ではなく,私らにしては計画的でした. 1週間ちょっと前から本や雑誌でサーベイして,舟盛があってさらに+α(部屋 とか温泉とかその他)がある宿にしようと思いました.決めたのは,西伊豆戸 田(へだ)の「清進丸」という宿です.1泊2食舟盛り付きで8,000円,さらに+ 5,000円で高足蟹コースが付くという.我々は迷わずこの「高足蟹コース」付 きに決定しました.うー,よだれが〜じゅるる〜〜,うふふぅ〜.

早速宿に電話,
私:「あのー,3/2に1泊,4人でお願いしたいのですが」
宿:「あー,3/2なら大丈夫ですよ」
私:「じゃあ,お願いします,蟹コース付けて下さい」
宿:「わかりました」
私:「あのー,ところで私達って結構大食いなんですけど,嫌ってほどたくさ ん食べられますか?」
宿:「ええ,嫌ってほど食べられます」
と,まあこんなやりとりがあったのでした.

それぞれ自分の仕事を終わらせて,ついに当日.田園調布駅ロータリー集合で, 10時半過ぎに出発.環八,東名を抜けて沼津で降り,国道136号から修善寺へ. 修善寺からは山道で,戸田峠を越えて,戸田に出ます.

途中,「だるま山高原」という展望台のあるところで休憩.

天気もよかったけど,景色のいいところです.この5枚はつないてパノラマに したいですね〜.

三脚とリモコンを使って,自動撮影をしようとしているitojun.私のC400Lは リモコンがないので,タイマー撮影です.3人しかいないのは,もう一人が二 日酔いで,車で寝ているせいです.

車は一度戸田へ,さらに戸田から土肥温泉方面へ20分程度走ります.昼飯のこ とを書いてないですが,食べてないからです.やっぱり夕食に備えて昼は軽め にということです.めざすはフルーツランドギャラリーです.ここは,駿河湾 を見下ろす高台にあって,景色がいいホテル&カフェです.すっごいおしゃれ で,むさい野郎4人組が入ってもいいのかと戸惑ってしまうくらいです(実際に は戸惑うやつはいなかったです).
去年の夏,大学の研究室の合宿の帰りにここに寄ったのですが,そのときはフ ルーツパフェが食べられず,ちょっと残念でした.それで,グレープフルーツ のフレッシュジュースなるものを頼んだのですが,何とその場で絞ってくれま す.添加物も一切ない本物の100パーセント果汁,うー,たまらんのぉ.お試 しあれ.

今回は旅行雑誌「じゃらん」によるといちごのパフェが食べられるとのことで 期待して行きました.

これがそのイチゴパフェです.感動です.イチゴとキウィフルーツと生クリー ムとイチゴのアイスクリームとバニラのアイスクリーム‥‥,甘すぎず,自然 な甘さ,味ですね.特にイチゴとイチゴのアイスクリームがおいしい.ああっ, こんなパフェなら毎日食べたいねー.

「♪風まかせ〜」怒涛のパート2へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp