tomyのスタンフォード滞在記 その1

なんとなく現実逃避に作って見ました。写真もこれから増やして徐々に解説を 充実させるかも知れません。多分すぐに飽きるでしょう :)。あ、背景の色は www.stanford.eduを真似しました。きっとカリフォルニアの空をイメージして るんだと思います。

私がいるのはCS DepartmentのWilliam Gates Building(いわゆるビルゲイツの 寄付によって建てられた建物らしい)。概観だと4階建に見えますが、本当は5 階建です。私の居るのは屋根裏に相当する階で、階段の踊り場などには天窓が あるけど、各部屋には窓がないです。折角のカリフォルニアの青い空が満喫で きないのは残念。

左の写真は私の机。来た時は広くて嬉しかったけれど、いまは手狭(X_X)。左 端のモニタにつながってるのがLinuxの動いているPentium Pro 200かなんかで す(いい加減な‥‥)。これはMaryが買ってくれた 端末用マシンです。TalkwareのGatewayとInternet Fax、それにPortege 650CT, Libretto 30CT, Pronote Jet Miniがあります。

この部屋には私の他に Elliot(修士課程)、Roy(他の研究室の学生らしく学年は聞いていない)、 Kevin(博士課程)の3 人が居ます。みんな気の良い奴らです。育ちが良いのでしょう。ちなみに私は Kevinのことをアメリカ版モマと呼んでいます(なんとなく似てる所がある)。 でもJokeのセンスはアメリカ版の方が上のようです :)。右の写真は、部屋の 入口のネームプレート。笑えるでしょ?

これはスタンフォード日本人会の新年会での1コマ。茶色の上着を来た女性と、 その隣の白い服を来た男性は夫婦で、北倉さんといいます。ご主人はNASDAの 関係者らしい。奥さんは、なかなかかわいらしい人です。以前、引っ越しセー ルをきっかけに知り合いました。Thanks Givingの時には、日本人の友達とパー ティーをするというので、飛び込みで参加させてもらいました。

次はLinux用DHCPクライアントを作っている播口さんという人。このクライア ントユーザのためのメーリングリストで知り合いました。京大のOBなので出水 さんとも知り合いだとか。Foreの社員です。昼飯を食いましょうと誘われたの で、Royal Palaceという中華料理屋で飲茶なぞを。最近、(昼間は)人気のある お店だそうで、なかなか混んでいました。播口さんのバックに移ってる白いファ ミリアがMy carですね。そのうち、もっとちゃんと写して載せます。

唐突だけど、tomyの食生活です。毎日かかさずに自炊してます。海外で生まれ て初めての一人暮らしは想像以上に大変でした (^_^;)。大体、毎日8:30過ぎ に帰宅して、おかずを一品だけこさえて力尽きます。苦労の甲斐あってか、体 重は日本に居た時と全く変わりません。左から親子丼、鳥肉だんごとチンゲン サイのうま煮、鯖の味噌煮と麻婆ピーマン、豆腐を使った丼物です。ビールを 一杯飲みつつ、味噌味や醤油味の手料理を食べる時は幸せ。やっぱり日本人だ な〜と、あらためてアイデンティティーを確認する自分。

日本では健康のために週1でプールで泳ぐようにしてましたが、手頃な室内プー ルが見当たらないので、今は泳いでいません。代わりにスポーツクライミング を始めました。次の写真がジムの風景です。以下の写真、別々の日に撮ったの を混ぜてます。

そしてこれが、クライミング友達の一人です。椎名誠風に表現すれば 「Mountain Viewエリア、誰でもクライミングに誘っちゃう会」の隊長、桜井 清蔵さん。斎藤研のOBで、村井さんの2つぐらい下らしいです。博美さんや恵 子さん、歌代さんなんかとも知り合いですね(余 談その1)

次がわたなべさん。通称「なべちゃん」。(う〜ん、写真に雪みたいなのが写 り混むのはなぜ? DC-2Lって暗い所でフラッシュを使って写すとこういうこと が時々起きるぞ‥‥。手ぶれさえ押えられるなら、フラッシュはないほうが良 い場合も多い)。さて、なべさんは「Mountain Viewエリア、誰でもクライミン グに誘っちゃう会」の副隊長といえる。クライミングの腕は清蔵さんと互角か? 僕より5〜6歳ほど年上らしい。若いなぁ。清蔵さんともどもSun Micro System の社員である。清蔵さんとの掛け合い漫才が楽しい。

なべさんのクライミング連続写真。最後まで登ったら、のんびりとぶら下がっ て降りて来ます。この時は途中で落下したので、苦笑いしながら降ろされてま すね。

左の写真が清蔵さんのクライミング友達のクレア。スキーで膝を痛めていた所 に、この日に私がジムに着く前にクライミングで膝をぶつけたらしく、最近は 来ていません。最近来ないといえば、やはりSunの社員のたじまさん(隊員1号?)。 彼はただでテレビをくれました。ありがたい。真中はクライミングを始める前 の清蔵さんとなべさん。なべさんがクライマーで、清蔵さんがビレイヤー(保 持役)です。右端は清蔵さんとクレアのツーショット。

そしてこれが隊員2号?です。 登る前にポーズをとらされてちょっと照れてま す。登ってる時は真剣。まだまだ腕前は未熟。日本に帰っても続けられると良 いのだけれど‥‥。しかし‥‥、こんなことして遊んでいて良いのだろうか!?

tomy@sfc.wide.ad.jp