2000 年 11 月〜12 月


11 月 1 日 (Wed)

 気がつけば 11 月ということで、朝晩はめっぽうくそ寒くなったのだが、 満員電車の中はあいかわらず蒸し暑かったり酒臭ったりで、いやぁん。


11 月 2 日 (Thu)

 うぉ、Bind9 ってなんかめんどくせえ。 rndc なんてまだ reload しか実装されてないくせに、 「rndc.conf ちゃんと書けよ」って文句たれやがるし。 ええい、書きゃあいいんだろ、書きゃあ。

 しかし IDN な話って、 いつの間にかずいぶんとキナ臭くなってきたような気がしますな。 まだ標準がちっともまとまらないというのに、 ここ最近「どうやらビジネスチャンスらしいので、 とりあえず唾つけとこか」ってな感じの活動が、ちらりほらりと目立ってきてますな。 しかしやっぱり、 現時点で「登録は早いもの勝ち」なんてよくわからん人を煽るのは、 明らかにやりすぎじゃないかと、個人的には強く思うのだが。


11 月 3 日 (Fri)

 文化の日。休日。休みだ休み、イェイ。ほぉ〜れ、爆睡じゃあ。


 (唐突だが) 政府与党が、 売上好調な発泡酒に対しての増税を検討しているんだそうで。 試算では約 1K 億円の税収増が見込めるとのことだが、 しかし実際にはこれやった途端に発泡酒の売上がストンと下降するだろうな。 そりゃそうだ、発泡酒がビールに勝っているのは、唯一値段が安いという点のみ。 どう考えても味の方では、ビールの方が遥かにうまい。 もし発泡酒とビールとの値段の差がほとんどなくなってしまうというのなら、 僕ならまず間違いなくビールを選びますよ……ってしかし、 いずれにしても結構な額の税金を取られることには変わりないのか。

 それにしても、先週の極貧生活でややスリムになったはずの胴回りが、 いつのまにやらまた苦しくなってきたような気がするのう。 そうでなくても御奉公先ではソフトドリンクがただで飲めるせいか、 朝と夜でウエストサイズがかなり変動してしまうからな。それに最近では、 「実は人間のお腹の辺りには「ビール袋 (仮)」なる未知の臓器が存在していて、 摂取したアルコールはここにダイレクトに貯蔵されてしまうのではないか」 という仮説を打ち出すまでに至っているのだが、 こちらもどうにかならないものか……やっぱり地道に腹筋とか鍛えないとだめなのね。


11 月 4 日 (Sat)

 ごろ寝しながら『インサイド Windows NT 第 2 版』 なんて本を 2 章くらい読み進め、疲れたので昼寝して、 夕方起きてから飯食って、ジョギングして風呂入って、 軽く酒を飲んで、おしまい。まったくもって、優雅な休日でした、はい。


11 月 5 日 (Sun)

 散髪した以外は、ほぼ昨日と同じ。しかしギリシャのバスジャック犯は、 やったことは結構むちゃだけど、それでもちょっと哀れな気がする。 自殺したという報を受けて、 人質にされたはずの観光客までもが同情しているからなぁ。


 んで、 最近は加藤紘一氏が「ポスト森」を睨んで動き始めているという噂だが、 ここ数ヵ月以内で森総理がお辞めになり新内閣誕生 (加藤氏が首相とは限らないが) というシナリオと、 来年夏の参院選で自自公連立政権が惨敗して政権崩壊し、 ズタボロになるというシナリオとでは、 果してどちらがよりエキサイティングかつスリリングなのだろうか。 (ちなみに今年 6 月の衆院選のことを考えれば、 森内閣が来年の参院選以降も続投する可能性はほとんどないと思われる)。

 前者だと、連立与党の枠組が危うくなるかもしれないし、 その結果国会運営がもたついて景気に悪影響が出るという懸念もあるだろう (だからこそ自民党の方々は、森総理の支持を表明しているのだろうが)。 後者だと本年度の国会運営は安心だが、 選挙後にはおそらく確実に連立は崩壊、 森総理なんかは消しゴムのカスみたいな存在になって、 どこかに吹き飛んでいってしまうでしょうな。

 しかし僕個人としては、今すぐにでも森総理にはお辞めになって欲しいし、 その結果として、 「IT 国家戦略」とか「教育改革」だとかいった数々の与太話が全て手つかずのまま、 総理と一緒にごみ箱行きとなってくれるならば、 こんなに嬉しいことはないのだが。本当にそうなったら、 「ごみ箱を空にする」 を酒飲んで狂気乱舞しながら 100 回くらいクリックしちゃうかもな、 手元のマウスで。


11 月 6 日 (Mon)

 昨晩は与太話書いているうちにすっかりうれしくなってしまって、 祝杯を前倒しして独り飲みまくってのだが、案の定というかなんというか、 今朝は宿酔いで散々でした、あーあ。

 したがって、仕事の方もいつもにまして、パッとしなかったですな。 腐った Windows 2000 Server を一からインストールし直して、 Service Pack 1 やらなんやらをブチ込んだ後、 Active Directory Domain Controller に仕立て上げて、 さらには S*U なるアプリをインストールしてようやく、 環境を腐り出す以前に戻すことができたので、 さあ明日から頑張ろう、ってな調子なのだよ。


11 月 7 日 (Tue)

 御奉公先で、 昨日出たばかりの mDNkit-1.1 を試してみたりしました (お仕事です!)。 んで、上司に「片仮名、平仮名、漢字全てが入っている文字で、 とりあえずやってみて」と言われたのだが、 はてどうしたもんだろうかと 30 秒程悩んだ挙げ句、 結局僕が入力した文字列というのが「お子様ランチ」だったりするのだから、 もうこれは語るに落ちるというか、お里が知れるというか、なんともはや。 しかし「お子様ランチ」でもちゃんと動作しましたから、さすがですな。 むしろ IE5 の挙動の方が、どうにも怪しいような気がする。 本当にこいつは URL を正しく UTF-8 で送信しているのかしら。 それやる以前に腐ってしまっているようにも思えるのだが、まあ要調査ですな。


11 月 19 日 (Sun)

 ここ一週間ほど、風邪をひいて元気なし。 そろそろ再開予定。


11 月 21 日 (Tue)

 あ〜あ、加藤紘一よ……って、 19 日にかなり弱気な発言をした時点で「もうだめだ」という気もしていたが。 まあ事情はわからんでもないが、政治家って一旦振り上げた拳を降ろし損ねたら、 後はもう死に体同然だろうに。


12 月 14 日 (Thu)

 何だかむやみに忙しい。 1 日の約 2/3 が仕事 (通勤時間込みではあるが)。一応、 未更新期間中に読了した本の題名くらいは記録し続けているのだが、 それすらもコメントを書き加える余裕がないような状態。 ところで、年末調整ってなんですかぁ。誰かわかりやすく教えてちょんまげ。


12 月 22 日 (Fri)

 VAIO PCG-C1VJ/BP 購入。 ただの C1VJ の間違いだという噂もあるが、だって、 調布の LAOX で即持ち帰り OK なのはこっちだったから……んでとりあえず、 Windows Me は速攻で消去し、 Windows 2000 / NetBSD 1.5 のマルチブート化を試みる。 Windows 2000 はらくちんでインストール完了。


12 月 23 日 (Sat)

 C1VJ/BP 付属の CD-ROM ドライブでは、 どうあがいても NetBSD のインストールが不可能 (ブートできん) だったので、 あきらめて LAOX 本厚木店で USB フロッピードライブを購入 (昨日もらった LAOX 金券を使ったので懐は痛まなかったが、 ここには Normal C1VJ が置いてたりして……やっぱりへこむ)。 なんだかんだで結局 NetBSD のインストールも成功しましたわ (CD-ROM ドライブは相変わらず腐っているが)。



[上に戻る]


Takayoshi OHNISHI
ohnishi@sfc.wide.ad.jp
Last modified: Mon May 7 07:13:22 JST 2001