96/11/21: 北陸紀行(その1)

「その2」ページは,ここ!
「itojun北陸ページ」は,ここ!
「怒涛のshio北陸ページ」は,ここ!

情報処理学会のモーバイルコンピューティング研究グループのミーティングに 出席するために,北陸の辰口温泉に行ってまいりました.

(北陸じゃなかったら行かなかったかも‥‥^^;;;)

会場は,能美郡辰口町旭台にある石川県ハイテク交流センターです.そこにま ず着いて,お昼ご飯を食べました.って,簡単に書いちゃったけど,前日の夜から 藤沢から車をとばして朝着いたのでちょっとお疲れモード.友人宅で睡眠を取って, 朝食まで頂いたのに,うーむ.お昼を食べてたら,前日から現地入りしている itojunと予定通り の遭遇.それはともかく,ハイテク交流センターは北陸先端科 学技術大学院大学(JAIST)の目の前にあります.綺麗でとてもいいです.ミーティング するならこういうとこがいいなあ.会議室はもとより,ロビーにもイーサネッ トの口が多数ありまして,モバイル系ユーザを考慮した環境になってます. (会議中にこれを書いていたりします.^^;;;)

夜は,辰口温泉随一の名旅館「松崎旅館」に宿泊です.ここは,部屋,食事,温泉, サービス,と全てにわたって最高です.値段も普通に泊まると最低28,000円以上 かかりますが.

まずは食前酒で乾杯.とっても軽いゆず酒です.

じゃあ,次はビールで乾杯.キリンの「北陸づくり」.

冬の日本海といえば,やっぱり蟹でしょう.幸いというかなんというかつい2週間 前に解禁になったばかりだそうで,うれしー.3つ目の写真は,蟹と戦うitojunです.

やっぱり食事がいいと写真撮りもはずむって感じですね.itojunと撮りあったり してます.

おいしい物がたくさんでてきまーす.松茸の入ったご飯は直前に炊きます. 炊き立てが食べられるのです.

お鍋もあります.まだ火をつけてないです.

あ,煮えて来ました.いい感じです.

刺身だ,刺身だ.

これは,ちょっとわからないのですが練り物のようでした.おいしかった.

日本酒もつけてもらいました.

てんぷらだ,てんぷらだ.ししとうが効いてます.

魚を石焼きしてます.くー,たまらん.

お味噌汁でーす.

あ,ごはんが炊き上がったみたいです.ほかほか,いたらきまーす.

デザートは,コーヒーゼリーだー.

夜,友人の案内で金沢方面にお寿司を食べに行きました.場所ははっきり覚え ていないです.「寿し与」という店です.友人とそのお父様がよく知っている お店で,そうじゃなかったら私なんか入ってもいいのかなーというようなお店 です.ほとんどお任せモードでしたが,どれもこれもおいしかったです. たまらんのぉ〜.最後には白子の入ったお味噌汁です.最高〜.


riho-m@sfc.wide.ad.jp