« 8/14 モンサンミッシェル | メイン | 8/16 なぞの木の実 »

2005年08月17日

8/15 Goodbye 三連休

日本の終戦記念日は、フランスでは聖母昇天の日で同じくお休み。前2日は、激しく観光しすぎたせいで、体力の限界。今日は、午前中はゆっくりして、昼食を食べにレンヌ中心街へ繰り出した。昼食はガレット(五回目)。フランスでしか食べれないことを思えば、何回食べておいてもいい。しかもおいしい。しかもオーソドックスなガレットを注文してしまった。フランス人は、ガレットを2枚食べて、甘いクレープを1枚だべるらしい。僕はガレット2枚で、満杯。食べきれないほど、、


CIMG2192.JPG
昼食のガレット

レンヌ市街で見つけた日本の漫画屋さん。人気あるのかな。一冊1000円ぐらい。高い!


CIMG2193.JPG
JAPANESE MANGA

ポストは黄色いらしい。落書きが激しい!


CIMG2194.JPG
ポスト

後輩の見送りまで時間が空いたので、ブーメラン(お酒の)とムール貝のワイン蒸しで時間つぶし。と思ったら、たくさん出てきたので、二人でも食べきれない。ポテトとパンまで出てきたし、無理。ムール貝のワイン蒸しはかなり好みの味。満腹でない時に、また食べたい。


CIMG2196.JPG
ムール貝の白ワイン蒸し

その後読書。
読書「韓国人から見た北朝鮮(独裁国家のルーツ)」(呉善花)
筆者の意見が論理的に語られている印象を持った。タイトルが示す内容は一部分に過ぎず、歴史や文化を背景に筆者なりの韓国、北朝鮮について分析している。あえてこのタイトルにしたは、売るためなのかなぁとか思ったりした。初版は2003年10月なので拉致被害者が帰国したこともあって、このタイトルは関心を引きそうだ(引いただろう)と思う。

投稿者 tu-ka : 2005年08月17日 00:30

コメント

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?