98/06/15:

大学.行く途中で辻堂のCom Dockになぜか寄ってしまう.Celeron266のリテール版があったら買おうと思ってたけど,なかった.Intel製CPUは全く在庫がなく,K6も233までしか在庫がない.K6も最近は安くて233でも1万2千円程度.大学の自分マシンはK6/200で十分なんだけど,もう1台Cyrix6x86L-PR200のマシンがあるので,それを強化するために購入.自分のを233にCyrixの方を200に.Cyrix6x86が1個あまる.

結構はまって,時間がかかってしまった.まず,2台のマザーボードのBIOSをupdate.両方ともASUSで,TXP4とP/I-P55T2P4(懐かしい).マニュアルもPDFでwebから持って来るが台湾もアメリカもちょびっと遅い.

BIOSをupdateするのに,ジャンパ設定をいじらんといかんのかー.うがが面倒. あ,updateしたら,今までBSD/OSで認識されなかったSB16が認識された.よかったー.

TXP4のジャンパをK6-233用に設定する.内部クロック倍率(x3.5),外部クロック(66Mhz),電圧設定(3.2v),結構複雑.お,動いた動いた.
次にT2P4をK6-200用に設定する.内部クロック倍率(x3),外部クロック(66Mhz),電圧設定(2.9v),結構複雑.お,動いた動いた.

文章で書くと一瞬なんけど,実際の作業には数時間費してしまった.

夕方,遠藤石川の「だしや」っていうラーメン屋でCセット(みそラーメン+餃子+ごはん)を食べる.割と好き.

帰りはuhyoの食事に付き合う.遠藤石川のジョナサン.コーヒーゼリーを食べる.全く甘くなくておっけー.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp