98/03/22: 金沢日帰り「aya, minami結婚式,披露宴」

撮影はNV-DJ100.でもテープが2次会用編集に回収されたので写真は後日.

2週続けての結婚式.場所は新郎minami氏の実家のある北陸.朝9:30に同行の shihoさんと浜松町で待ち合わせ.少し遅れてしまう.申し訳ない.モノレールで羽田に向かう.二人とも御祝儀を持ち合わせていなかったので,羽田空港内の郵便局,富士銀行で下ろす.お札が汚い‥‥.こういうことにうるさいishbashはきっと怒るだろうなあ.ごめんね > あや,みなみ(^^;;;;).出発ロビーでtsuchyと待ち合わせ.ラフな格好してる.現地で着替えるんだな.私は最初からスーツだよ.礼服は苦手なわけじゃないけど,新婦のあやからは「スーツがいい」と言われているので,それに従う.軽く朝食を食べて出発.行きはJASの10:55発小松行.1500円で席のランクを上げることができるらしいんだけど,私らが乗るやつにはその設定がないらしく断念.搭乗にはバスで移動が必要というので面倒と思いつつ乗って移動.久々の飛行機だ.子供のように喜んでしまう.

1時間もかからないくらいで小松に到着.上昇している時間と下降している時間がほとんどで水平に飛んでいる時間などあったの?と聞きたくなってしまうくらい.おいおい北陸寒いよ.コート着て来てよかった.空港から金沢駅行の高速バスで移動.1100円.40分くらいで到着.その間,スピーチで歌う可能性も考えてCD聞きながら口パクで練習ちょっと恥ずかしい.テレビでのど自慢をやっていたので,少し安心(どこが?).

それにしても寒い.雪がなくてよかったなという感じ. 式場は金沢駅の前にある金沢日航ホテル.さくっと5階に移動.もう媒酌人の村井さんや修さんは来ている.そこで今日の主役aya, minamiに遭遇.早速練習がてらDVを回す.んー,綺麗だ.minamiに「男はいいの!」とか言ってしまったが,minamiも格好良かったよ.

1階に移動していよいよ式だね.ロビーウェディングとかいうらしく,ホテルのロビーに設置されたステージっぽいところで,一連の儀式をやってしまうそうだ.もちろん,誰でも見れる.

時間が来たら,螺旋階段からayaがお父様に伴われて降りて来た.はっきり言って今回は手を抜かずに撮るつもりだったので,位置取りが大変だ.最初のうちはやっぱり前に出られずに失敗したかも.カメラのズーム性能が頼り.でも走り回ってなるべく良い位置をキープしたつもりなので,まあ大丈夫.位置がバッティングするとプロのカメラマンのショルダーアタック(もちろん相手もわざとやっているわけじゃない)を受けたりして,ちょっと大変.聖書の言葉やら賛美歌やらいわゆる誓いやらが終わって,儀式終わり.だいたい20分くらいかな.この程度でも私は動きすぎてちょっとお疲れモード.カメラはマニュアルモードです.

写真撮影の後,4階に移動して,披露宴.まず新郎新婦入場.修さんの「ほら,仕事 だ!」の声とともに早速カメラを持って走りまくる.んー,あんまりいい位置 取れないな.まあ,良いでしょう.aya, minamiの二人と媒酌人である村井夫 妻は前に並んで座っている.SFC組は同じテーブルでうちの研究室関係だと, 修さん,私,tsuchy, ishbash, doi, shiho, 村井さんの御息女二人.私はビ デオ撮りには割といい位置.ちょっと新郎新婦のテーブルの上の花が邪魔だな.

まず媒酌人から新郎新婦の紹介.後でteraさんに聞いた所によると二人の略歴は新郎新婦が自分で書く物なのだそうな.当たり前か.で,媒酌人あるいは仲人が紹介する時にはいろいろ勝手に脚色するのだろう.まさか自分で,「えー,新郎ほげほげはなんちゃら中学を優秀な成績で卒業され‥‥」なんて書かないもんねぇ.やはりこういうとき笑いのネタにされやすいのは新郎の方で,新郎の紹介のとき村井さんはやっぱりいろいろ笑わせてくれる.「新郎は『中学,高校では水泳などスポーツで活躍され』とここには書いてありますが,その事実は今の体型からは全く確認できない」とか.また「修士課程も無事に終了され‥‥」と言った時は事情を知るSFC組から笑いが起きていたりしました.新婦の紹介は普通でした.

他にもいろんな方がお祝いの言葉を述べられてました.新郎minamiの出身中学(高校かも?)の(校長)先生は村井さんの言葉を受けて「確かに彼はスポーツマンでした」と言ったり,「以前,つき合っているという女性を紹介されたことがあったが,その人が今日の新婦かどうかは覚えていない」とか言ったりして,新郎はいじめられっぱなし.そういうもんかな?誰だったか忘れましたが,確か新婦の叔父様でしたか,ayaがオーストラリアへ留学していたときのayaが載っている現地の新聞を持って来ていたのですが,ayaはちょっと恥ずかしがっていたようでした.新聞は新郎に渡されました.

ようやく乾杯で,食事をしつつ,スピーチは続きます.修さんはスピーチで,minamiの修論がいかにたいへんだったかとか,ayaがminamiの修論のサポートでがんばっていたとか言って,これからの上下関係はすでに決まっているというような話をして笑いを取っていました.

私は私で自分の順番が非常に気になっていたので(だって全然聞きに来ないんだもん),司会の人に問い合わせてたりしました.お色直しの後の3番目ということで,歌はカラオケには無いということで,CDシングルを渡す.お色直しのあとは,キャンドルサービス.うまく撮れているかな.

さすがに本職ではないので,全部は撮れないなと思い,適当に重要そうなところだけとることにしました.そして,なんだかんだやってるうちに順番が回って来ました.うわー,こんなにたくさんの人がいる前でー.お酒がすでに入っているので歌詞に自信がなくってコピーしてもらってます.たくさんしゃべることを考えていたけど,しぼって新郎新婦各一つか二つのネタにしぼって話したと思います.あとは歌で挨拶に換えさせて頂きました.歌は渡辺美里の「素顔」でした.二人がよろこんでくれればそれでいいんだけどね.おさむさんは私をちゃんと撮っててくれたのかな?使い方わかってたかなあ.(^^;;;).

いろいろあって,最後は新郎のお父様と新郎の挨拶,特に新郎の挨拶はとっても短くて,まあminamiらしいといえばらしいんだけどね.すばらしい式と披露宴でした.本当におめでとう > aya, minami

お送り口で村井さんにお疲れ様って言ったら「また先を越されたな」などと言う.いいもん,いいもん,関係ないねっ!私には当分無いでしょうから.仕事に打ち込んでやるぅ.うぅ(^^;;;)

帰りは,おさむさん,tsuchy, doi, shihoといっしょの飛行機(JAL, 19:55発羽田行)で帰ったんだけど,混んでて,スーパーシートに換えられなかったのが残念.時間待ちのホテル茶店や空港に行く途中のバスでは,tsuchyやdoiがちょっとうるさく私に説教してくれる.やれ準備がたいへんだとか,やれけんかしてしまうとか,私が結婚常識知らずだ,結婚しない人にはわからないよね,とかいろいろ言ってくれちゃって,もー幸せな人の悲鳴なんて知らなーい!(^^;;;)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp