97/09/20: 横浜ラーメン「吉本家戸塚店」

昨夜,遅かったせいか体が重い.昼前に起きた.土曜日なのに藤沢くんだりま で行かなくてはならないと思うとさらに気が滅入ってしまう.んー,藤沢は嫌 いじゃないけど,土日は行く途中の道路が嫌い.土日の道路は休日ドライバー で溢れているので危なくて好かんのだ.やたら混むし.第三京浜の料金所から 横浜新道へ抜ける連絡道路で事故発生.あほか〜,そんなところで事故るなよ な.しかたがないので,首都高方面から1号を抜けて新道に入り直して,事故 渋滞を回避.しばらくすいすい進んでいたけど,長後街道が渋滞.んー.
長後街道の中田付近に最近できたという横浜ラーメンの店がある.いっつも通っ ているので,いつか試してやろうと思うのに,お昼ちょっと前に通ると店の前 の駐車場はいつもいっぱい.今日はお昼過ぎなので空いている.じゃあ行って みるか.

店自体が新しいので店内はとても綺麗.カウンター席に座ってメニューを見る.

ラーメンは3種.らぁーめん,チャーシューめんと,ねぎ らぁーめん.ねぎらぁー めんと餃子を注文.らぁーめんは,中盛,大盛もあり,油の量,味の濃さ,麺 の固さも調整できるとのこと.量は中盛にしてもらったが,その他はいわゆる デフォルト値でお願いした.というか,作る側のベストを見たいなというのが 本当のところ.それと最近餃子のあるラーメン屋ではなるべく餃子を頼むこと にしてる.大した理由ではないけど,餃子も食べてみればその店の思い入れみ たいのもわかるんじゃないかと.もちろん,餃子がないからといって嫌いにな るわけじゃないです.

さっそく餃子登場.お昼2時過ぎでお客が少ないせいか,店員のおじさんの目 がとても気になる.何か用を済ませているときにささっと撮りたいんだけど, ええい,撮っちゃえ.餃子は普通の大きさです.中身も十分.香草に特徴があ るみたい.いいんじゃいでしょうか,おいしいです.この店で作っているかど うかはわかりませんでした.本店があるからそっちで作ってるのかな?

お次ぎはねぎ らぁーめんです.あ,麺は意外と太いですね,こういうものな のかな?九州育ちの私は醤油ラーメンは積極的には食べないんだけど,これな らいいです.おいしいと思います.スープも飲めるし.私にはデフォルトの油 の量でも少し多いかもしれないですけど.また来てもいいなと思います.(で も平日の昼はいつも混んでるみたい)


ひとりごと(このおみせのことではないです)

前から思ってたんだけど,『こってり』と『あぶらっこい』って違うよね.ど んな油にしてもラーメンのスープに油が入っている時,油が油として独立して る(あぶらあぶらしている)状態って,なんか違うと思う.うまくいえないので すが,よくいう「コロイド状」で熔け込んでいるのがいいんじゃないかと思う んですが,どうなんでしょう.まだ修行中なので偉そうなこと言えないんです が.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp