97/09/19: 『油そば退治』綾瀬「ミネ飯店」

藤沢に通うようになって,今年が8年目.そんな私が今までこの店に入ったこ とがなかったなんてちょっと不思議.そのお店とは「ミネ飯店」.長後から用 田,厚木方面へいすずの工場の前を抜けて行くとある.最初この店を見たのは 友人の車で送ってもらうようになった頃だろうと思う.正面には「ミネボール」 というボーリング場,その近くのガソリンスタンドもその系列が経営,不動産 やビル管理経営に至るまで手広くやっているらしく,ここらへんでは割と経営 規模が大きいグループのようだ.「そういうところが経営しているんだときっ とたいしたことないんじゃない?」というのが仲間うちでの共通見解だった.

そんなことを言っているうちに大部時間が過ぎてしまったのだが,最近巷では 「関東でも数少ない『油そば』の店」ということで「ミネ飯店」が評判になっ ているらしく,程無くして私の耳にも入っていた.「これは行くしかないだろ う」ということで,今日の昼行って来ました.あ,もちろんここに油そばが導 入されたのは最近のことらしいのですが.

店に入ると食券の自販機がある.まずそこで決断できずに困ってしまった, 「んー,あぶらそばだけで複数種あるのか」,油そばは当店では「油麺」と書 いてあぶらそばと読ませるようだ(でもオーダーが入ると店員は「ゆーめん1つ」 なんて言ってた).「油麺(450円)」「ネギ盛り油麺(580円)」「ネギ盛りチキ ン油麺(750円)」「鳥唐マヨネーズ油麺(780円)」「サンマー油麺(680円)」 「肉味噌油麺(800円)」で,一番安い油麺が450円からなのでリーズナブルと言 えるでしょう.450円だからといって,麺と油だけではないようなので楽しめ るでしょう.ところで「サンマー」ってなんでしょ?

なんとなく,「ネギ盛りチキン油麺」に惹かれたのでそれを注文.それと,こ れも評判らしい「手作り餃子」(6個,380円)も一皿注文.よく食べる人には 「大盛り手作り餃子」(12個600円)がお得なのだそうだ.

とりあえず,テーブル席へいく.もうお昼過ぎなので割とすいている.カウン ター席を撮ってみました.

ん?テーブルの上には油麺の食べ方の説明が載っているので早速証拠として押 収,いや撮影する. ふむふむ,熟読

あ,餃子が来た.一つ一つがわりと大きいし,中身が詰まっている.焼き具合 もいいね.おいしい〜.

2個目の餃子を食べようとしたら,おお,油麺参上.これが油麺か.あ,あっ たかい.

さて,さて,素人なので食べ方の説明を見ながら,準備する.酢3周,辣油2周, 胡椒と七味もかけてと,

で,麺にタレをよくからませて,こーんな感じ.(で,いいんだよね?)

で,食べてみます.んー,あっさりというか意外と食べやすい.油と麺が馴染 んでいるんだなと思う.単にあぶら,あぶらしているのかと思ってた.これは 衝撃かも.なんの油か知らないんだけど,油自体にも味や香りがあり,麺や具 とからむと独特の味と食感が生まれる,なーんか私らしくない書き方だけど, 表現するとそんな感じ.ただ私は割と気に入ったけどやっぱり好みは分かれる でしょうね.あと,量は一般的なラーメンでいうところのスープが無い分,量 は少ないかなと思ったけど,そうでもなく丁度いいくらいの量のように感じま した.

んー,ごちそうさまです〜.

店を出るとガラスに派手にいろいろ貼ってあるので,これも証拠として押収,じゃ なくて撮影.(しつこいな→私)
「試行錯誤半年間」ってのが見方によっては泣かせる.私だったらこれに「苦 節」とか「悪戦苦闘」を付け加えるなあ.^^;;;
「サンマー油麺,肉味噌油麺『等』は当店オリジナルです」って書いてある. 『等』ってどこからどこまでなんだ?.よくわかんないけど,今度は試してみ よう.

今は油麺が主力みたいだけど,その他にもいろんなメニューがあり,ひょっと していけるかもしれない.油麺制覇したら試しましょう(いつだ?→私).

今度は中原街道の熊本ラーメン屋「しぇからしか」にも行ってみたいです.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp