97/08/14: 東芝デジタルメモリレコーダーDMR-60

おひさしぶりです.とってもルーズな私なんですが,ルーズのほかに忘れっぽ いというのがあります.ミーティングなどでせっかく良い御指導を頂いても忘 れてしまって後に活かせないとか,約束を頭で覚えておいてやっぱり忘れてし まうとか,覚えるとか忘れないってことは実は重要なんですな.で,メモ代わ りに録音してくれるのがいいな,それも手軽で邪魔にならないようなやつを7 月から探していました.すると,7月14日に発売の東芝デジタルメモリレコー ダー「VOICE BAR」DMR-60というのを発見しました(7月10日頃).

詳しくは、こ こを見てほしいんだけど、こいつは,32Mbitフラッシュメモリ採用で60分 の録音が可能。小型軽量63g。片手でワンタッチ操作可能。最大録音件数99件。 単4アルカリ電池2本で2時間。16Mbit版(30分録音可能、14000円)もあるけど、 普通は60でしょう。これはよさそう.

今までいろいろあったけど、時間、重さ、値段ともに満足できるんじゃないか なーと思う。(甘い?)ソニーの方がいいのかな?ソニーのは友人のbignumさんが持っていまし たので,後日見てみます.
#サンヨーのPC Cardが刺さるやつも面白いけど 高いのよね。記録フォーマットに若干興味あるけど.

で,7月13日に新宿で予備調査.(もちろん,あれば買うわけで,実はフライン グを狙った^^;;)

まずはヨドバシ.
店員「ええ、知ってますよ、でもウチに入るのは8月以降になります。」
私「出荷が遅れているということですか?」
店員「いえ、そうではないみたいです。とりあえずウチは遅くなってしまいました。」
(なんだか要領を得ない返事、うーむ)
気を取り直して、となりのさくらやに行く。
店員「あ、それはですね、通販とデパート系、東芝ストアのチェーンでしか最初は売 らないそうです。だからウチには入りません。」
(あー、くそー)
なんだかなっとくいかないですが、こういうものだそうです。

結局,うちの近くに東芝ストアの電気屋があったので、型番を行って取り寄せ てもらうことにしました.

結局手に入ったのは,7月の終わり.その電気屋では値引きは期待してなかっ たんだけど,16500円くらいで買えました.

開けるぜ,わくわく.

ほー,本当に小さいなあ.軽いし,手のひらサイズ.

録音の切替は,このスイッチでやります.胸ポケットにいれると,丁度,マイ クの部分が外に出ます.ペンのように止めるものがあるので,どんな服でも大 抵大丈夫だと思います.あ,写ってないけど,マイクは裏側です.

スピーカはないので,イヤホンで聞きます.音質は,電話よりちょっといいか なレベルだと思いました.

先日のミーティングで,使ってみました.大きい声の人が多いととてもよく取 れますが,大きすぎると多少声が割れます.もう少しクリアに取れるといいん でしょうけど,この値段なら十分許せるレベルだと思います.

追伸: きっとこういうのを複数本持って歩く人も出て来るんだろうなあと思います.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp