2000/09/08: 盛岡出張

学会発表のため,盛岡日帰り出張.
5時起床,6:52のやまびこ1号で盛岡に9:18着,速いねー.
以前から知合いの東海大の菊地先生と,岩手県立大の村山先生にお会いした. 知ってる人がいるってほっとするね. 10時から会が始まって,私は午前中に終了. 横国大の松本先生やNTTデータの唐沢さんからいろいろ指摘されてとても有意義でした.

唐沢さんは,WIDEに来ている藤崎さんの部署の人で, なんか話があっていろいろ話してしまう. 阪大出身でドクター持ち.私より一つか二つ年下.既婚. 昼はその唐沢さんといっしょに盛岡で一番美味しいと言われる冷麺のお店に行く. 「食道園」だったかな.

店の前.唐沢さんが撮ってくれた.

これが冷麺.ちなみにこれは辛さを後で調整できるバージョン. キムチが別付けで出て来るのだ.

ちょびっと入れてみる.

たくさん入れてみる(^^;;)

噂に違わず,おいしい冷麺でした.

午後は,ときどき会議中にP-inで盛岡のアクセスポイントに接続するが,不調.東京につなぐ,電話代大丈夫かな.

ううむ.状況が許せば,盛岡に1泊するとか, 沢内銀河高原に行って1泊とか,絶対してたと思う.

盛岡駅のお土産屋をめぐって,研究室用のおみやげをいろいろ買う. 笹かまぼこ,萩の月,冷麺,胡麻摺り団子などなど,荷物が重い.

帰りは19:24発のやまびこ26号で,21:56着.やっぱりすごい速い. 盛岡を出たら,仙台,大宮,上野,東京にしか止まらないんだから. でも指定席はこまちの車両になってしまい,高速だとちょっと揺れが厳しい.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp