1999/08/12: 函館

8/10から合宿で函館に来ています. ほとんど大沼プリンスホテルに缶詰でしたが, 最終日の12日は昼からフリーなので,飛行機の時間までちょびっと観光&おいしいもの.

帰りの飛行機が同じなminami,sekiya, riho-mの3人に,石山大王を加えて4人で移動.

南先生がレンタカー借りていてくれたので,移動も楽勝.

まずは,函館山へ.
函館山では,いきなり鳩のフン爆撃を食らうというハプニングがあったりして,かなり気分を害したが,気にせず続行.
3人でポーズ.

誰だよ,こいつ.(私だ♪)

函館山からの眺め.五稜郭が見えると言ってしまったけど,実は見えないようだ.

ちょっと休憩.

売店の自動販売機で,謎の(?)ステッカーを大王が発見,「FMいるか」.

大王のリクエストで,近くに放送局があるなら行きたいというので, ガイドブックで探すとなんと函館山の麓にあるということで早速向かう.

FMいるかに着く.ここで驚くべき事実を知ることになろうとは

FMいるかの中継車

見学自由♪

な,なんと,函館出身のバンド,GLAYがよく来ていたらしい.ファンなら誰でも知っているのでしょうけど.

非常にこじんまりとした地元のFM局だけど,地元に根ざした非常に丁寧な番組作りに,アットホームな感じがあって,感銘を受けた. FMいるかのホームページもある. インターネットで中継もされているので,函館にいなくても聞くことができるのがすばらしい.

来た記念にステッカーをくれと頼んでみたが,あいにく品切れ.仕方が無いので写真でがまん.

2階にある,カフェ「パルフェ」で休憩. sekiyaが妹に電話で確認したところ,ここもGLAYがよく来ていたところらしい.

タクシーにURLが‥‥.ちょっと見ただけでは覚えられんが.

3時すぎだが,次は食事.おいしいおすしを食べて帰りましょう.
「木はら」というお店.結構有名らしい.

最初は全部おまかせ,とってもおいしい.トロのあぶり焼きなんか,とろけそうでおいしい.

いやー,堪能したなあ.高級なので値段もちょっと高めでしたが,まあ楽しめたしいいでしょう.

その後,市場で海産物を買ったりした.まだ旅を続ける大王を函館駅で下ろして, 残り3人は函館空港に向かう.お土産を買って,飛行機に乗って,一路羽田へ.

機内で,「JETでGO!機内特別版」を購入!そろそろ届くころ.楽しみ.

羽田からは,私は新宿駅行きリムジンバスで,sekiya, minamiは藤沢駅行き京急リムジンバスで,それぞれ帰りました.おしまい.

日記目次へ


hoge@sfc.wide.ad.jp