2000/07/05: 浜松

roverのミニワークショップが静岡大学で行われた.今回は「移動体通信」と いうテーマだがDiCoMoでしゃべっていないネタをすることになってしまったの で,必然的に私と楯岡教官がしゃべることに・・・.静岡大学といっても浜松 キャンパスなので,浜松まで行かないといけない.遠い.先月からの財政状態 のため,なんとか節約しての往復を画策する.バスとJR各駅停車・・・.

朝5時起床.6時半に東京駅に着く.切符を買って並ぶ.

7時にバスが来た.

首都高3号渋谷線を抜けて東名へ.渋滞もなく順調.途中ほとんどの停留所を 停車していく.東名の路線バスの停留所は,道路沿いにあるとは限らず,ICの 料金所付近まで下りてからUターンというケースも多く,時間を多く消費する. まあ予定通りなんだろうけど.足柄SAで10分休憩.

バスの中でプレゼン資料を見直して軽く練習してみたりしたが,書くものがな いので,足柄SAの売店で買い求める.しかしバスは売店よりかなり先のトイレ 付近に止まったので,売店までダッシュ.しかし,ボールペンすらなく,また 走って戻る.なんたるエネルギーの無駄.

疲れたし寝てなかったので,しばらく寝る.10時前に目覚める.まだ静岡を過 ぎたあたりか?結構のんびり走ってるけど大丈夫か?と思いつつ,VAIO C1を開 いて,さっきのプレゼン練習で変更すべき箇所を変更する.だいたい変更が終 わった頃,電池が悲鳴をあげた.C1って1時間ももたないからつらい.

10時52分に浜松北に到着.しかし,この浜松北が曲者.浜松駅からずいぶん北 にある.地元の人に聞くと,静岡大学は浜松北と浜松駅の中間辺りにある らしく,歩ける距離じゃないという.じゃあタクシーを拾いますと言って別れる. しっかしタクシーは全然捕まらない. 「タクシー拾えばいいや」と思っていたけど,東京とは事情が違って 流しのタクシーなんていやしない.

途方に暮れて浜松駅方面の道を歩く.たまたま浜松駅行のバスが来たのでちょっ と聞いてみると,反対方向のバスがいいというので,反対側のバス停を見ると, 1時間に1本しかない.困った.

しばらくまた歩いてみる.遠鉄タクシーの本社を発見.砂漠でオアシスって感じ. 本来ここでタクシーに乗るのは負けだが,しかたない.この時点で11時10分くらい. 運転手さん曰く,バスで来る人は東京を出て来るときにタクシー会社に電話して, 浜松北に来てもらうのだそうな.電話番号の書いた紙をもらうが,もうバスでここに 来ることはないんじゃないかしら.タクシー代1420円也.

静岡大学に着くと,ほかの人達はもう来ていて見学を楽しんでいた. その後,ガストで昼食.1時すぎからワークショップ. ワークショップでは,発表は最初.いつもよりわかりやすかったと評判はよかった. ほかの発表もなかなか興味深い.ただ,疲れで途中寝てしまうことがあった.

帰りはバスで浜松駅.180円.
みんなで浜松駅前の「八百徳」でうな茶!浜松に来るといつもこれ.
ほんとはこれも切り詰めたいけど,がまんできない,じゅるる.

ほかの人達は新幹線で悠々帰宅だが,財政が厳しい私はそうはいかない. JR東海道線の各駅停車で帰れるかどうかをみどりの窓口の時刻表で確認. んー,サーベイしていたより遅い時間だが,なんとか帰れそうだ. 浜松駅20:00発三島行.ラッシュの時間なので,地元の人がたくさん. 学生,会社員などなど.とりあえず寝るしかない.身体が動かせなくて 疲れる.

沼津まで行き,22:15発品川行に乗り換える. 22:52小田原着.ここで「小田急線,最終の各駅停車新宿行はまもなく発車です」の アナウンスに,走る.んー,小田急がこの時間で最終とは思わなかった. あぶねー,あぶねー.

結局,往復6510円,タクシー1420円,バス180円なので,食費以外の合計8110円.
新幹線だと,16000円くらいだからまあ半分くらいか.安くすんだけど, 身体の負担はかなり大きい.高くても便利な方が結果としてはいいんだろうけどね.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp