1999/09/18: 旅の続き/横浜洪福寺:「ホワイト餃子横浜店」

江ノ島で,8:30起床.
腰痛い.畳の上でタオルケット引いただけで寝たせいか.
早速出発.私らの「ぶらり途中下車の旅」(NTV系)はまだまだ終らない(爆).
うまいモーニングが食べたいっていうんだけど,そんなのほとんど知らないなあ.ただ1件,モーニングは知らないけど,湘南台にある「葦」というケーキ屋兼喫茶店で特製トーストセット(730円)がよかったので,片瀬江ノ島から小田急で湘南台へ出る.
湘南台は相鉄と横浜市営地下鉄が来て劇的に変わっていたことを,ishiiとtosakaは知らなかったらしく,驚いていた.
葦は営業してました.モーニングは580円で4種.それぞれサラダが付いて,飲物はコーヒー,紅茶が選べる.まあ,普通かな.今度来たら,特製トーストと,ホットツナサンドとかを食べたいな.
さて,このまま帰るのはなんだか物足りない,せっかく出て来たんだから,もうちょっとどっか行こうってことになりました.どうするか?
そういえば横浜にもホワイト餃子があるとmomaさんが教えてくれた.ちょっと迷ったが柏でしか食べたことないし,久々に食べてみたくなった.ええい,ままよ.
相鉄いずみ野線で横浜に出る.横浜駅西口バスターミナル(地下)のE階段の5番乗り場から,千丸台団地行き(急行)で,最初のバス停「洪福寺」で下車.急行なので最初のバス停と言えども10分くらいは乗ってます.
さて,「ホワイト餃子横浜店」は,洪福寺商店街の中にあり,すぐわかります.

まだお昼ちょっと前なので,割りと空いていましたが,だんだん混んできました.
これはメニューです.いくつ食べられるかなあ.
とりあえず,15個を3皿とビール1本(をいをい,また飲むのか?)を注文.
ここで,メニューに注目.10個セットだと1個あたり35円だが,15個セットだと1個あたり35.33円となる.30個食べる場合,10個セット*3なら1050円,15個セット*2だと,1060円で10円違う.んー,まあ,細かい話しだけどね.
以前,柏店に行ったときはこういう設定は無かったような気がしていて,5人で行って「とりあえず200個!」と注文した記憶がある.当時は一人40個くらい軽く食べられたんだけどねえ.

これがホワイト餃子です.パイ包み焼きのようなしっとりした皮,小篭包みたいに外身に反して,中がアツアツになってます.中の具もしっかり詰まっていておいしいです.

んー,完食!ごちそうさま.

この後,またバスで横浜駅に戻って,そこから東急東横線で武蔵小杉まで行き,南武線に乗って登戸,登戸からは小田急で自宅.渋谷回りのほうが,運賃は安いし,時間も多分短いんだけど,乗り換えが多くなるのと,人ごみうっとーしーんだよね.

いやー,疲れた.疲れたけど,まあたまにはいいかな.おいしい食べ物,おいしいお酒,楽しい仲間,楽しい話し.日常のことはすっかり忘れちゃった.

もうちょっとお金かけてもいいかも(あればね^^;;)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp