1999/08/05: 洗車の後の雨/FreeBSD3.2とVAIO C1/sekiya渡米記念

大学.途中二度程大きな通り雨.洗車したばっかりだってのに.


これまでVAIOLET(PCG-C1)にFreeBSD3.1を入れてたんだけど,周りの影響で3.2にしてみたくなってしまった.特に今まで実害が出て来た訳ではないんだけど,なんとなくね.
こういうとき,私は「素」から入れ直してしまう.ホームと/etcくらいをrsyncでバックアップ取っておく.
FreeBSD3.2+PAOのフロッピーをohnishiから借りてboot,が,2枚目の途中,pccardのinitializeのところで,刺さってしまう.うーむ,困った現象.
何度か試したがだめそうなので,PAO無しフロッピーを作ってもう一度.
PAO無しでも割とメジャーなPCカードのEthernetカードはインストールできるし,その後もplug&playしなければ使える.
3C589Dを使って,インストール.別に何の問題もない.kernel sourceも突っ込んでおく
reboot.が,PCcardを認識しない.いや,認識しないんじゃなくてさせてないんだな.kernelでPCICがoptionに入ってないのと,pccard_enableがYESになってないんだろう.なんだかな.PCカードでインストールしたんだから,rebootしたら同じ設定でいてほしい.
kernelを作り直し,rc.confも書き換えて,reboot.まだだめ.IBM EthernetCard2に替えてみる.やっと認識.聞いた所によるとPAO無しの3C589Dのドライバはbuggyらしい.
ちゃんと動いたら,ソースからPAOを突っ込んで,とりあえず終了.なぜなら・・・.


sekiya渡米記念ボーリング

昨日ボーリングに行きそびれたsekiyaが「アメリカ行く前にボーリング行きたい」と言うので3日連続でボーリングに行くことに.うーむ,そういうことなら断れないよなあ.
私的には昇り調子ということで,まずまずでした.(109/168)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp