1999/08/02: 「新横浜ラーメン博物館」

sekiya氏がアメリカに行く前に行っておきたいと言っていた「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました.実は私もはじめてなのでした.
場所は,新横浜駅から歩いて5分程度です.駐車場も同じ建物にあります.私らは20時すぎに車で行きましたけど,そのころは割りと空いているようでした.
館内の詳しい説明は,「新横浜ラーメン博物館」のホームページにあるので,そちらを見て下さい.

まず,入場料を払います.当日のみで300円.他に3ヵ月券,6ヵ月券などがあるようです.
入ると,1階はラーメンギャラリーで,さまざまな資料や販売コーナーがありますが,とりあえずお腹が空いているので,下の階に行きます.階段を降りる途中から急にひなびた感じになります.電車の駅を降りた設定になっているようで,改札には駅員さんがいたりします.
とりあえず,B2を歩きます.古い町並みが再現されていて面白いです.ここの階には「げんこつ」とあと,季節営業の店があります.現在は「あまからや」です.

B2からB3を見下ろせます.これは熊本ラーメンの「こむらさき」.

地元の「六角家」.まあここで食べなくってもいいかな

京都の「新福会館」.食べたことない.

昔,お祭りでよくあった「型割り」「型抜き」(私の地方では「爪割り」などと言っていた気がする)もあります.指定された型を抜くと,お金か景品がもらえたんだと思う.難しいほど,金額や景品のレベルがあがる.なつかし〜.

まずは全員で,札幌ラーメンの「純連(すみれ)」.札幌ラーメンというとみそラーメンなんだけど,どうもインスタントラーメンの「サッポロ一番みそラーメン」のような味噌汁みたいなスープだと勘違いしている人も多いようだ.実際はかなり違う.説明しにくいけど,札幌ラーメンのみそラーメンは,豚肉を甘辛い味噌で和えた「肉味噌」みたいのでできているんじゃないかな.まあ,細かいことは食べればわかるのでいいです.

とりあえず,デフォルトでみそラーメンでしょう.

sekiya氏がお腹を空かせて,待ち切れない様子.

これがみそラーメン.

ちょっとピンぼけだけど,こちらがしょうゆラーメン.結構濃い味らしい.

完食.次が有るので,スープ全部飲みはパス.寒いときに食べるともっとおいしく感じるのかも.

次はばらばらで行動.私はkwktと熊本ラーメンの「こむらさき」へ.
こっちでは熊本ラーメンというと「桂花」が割りと有名な気がするが,現地では「こむらさき」のファンも多いらしい.

店内

王様ラーメン(900円)

「これが熊本ラーメンだ!」

しおりが置いてあるので,もらっておく.店一覧が載っているが,ここ以外はすべて熊本だったりする.

これが,王様ラーメンです.

あっと言う間に食べ終わり.桂花と比べると麺はやわからめ.チャーシューの味と香りが独特でなかなか良い.おいしかったです.

一緒に食べたkwkt.

さて,次は,と思ったけど,とてもじゃないけど3杯目はつらい.「一風堂」行きたかったなー.

sekiyaとmitsuyaがげんこつで3杯目を食べている間に,B2を散策.
夕焼け商店という駄菓子屋,おまわりさんからラムネ(200円)を買う.

昔,よく買ってたおかしやおもちゃが大量にあって,ほんとなつかしーの一言.自分が年取ったというのもあるけど,今の子供達は知らないんだろうな,こういうの.ある意味不幸だななんて思ったりして,あの頃は夢があったよ,なんつて(^^;;)

いろいろあるんだけど,面白いのがこれ.私の子供の頃にはすでになかったけど,この「点取り占い」は,べたでシュールな笑いを誘ってると思う.
特に,この「変な笑い方をしてはいけない(3点)」というのが笑える.

「ようかいけむり」もよく遊んだなー.台紙の上に指を付けて,指と指でこすり合わせると煙(みたいなもの)が出るんだな.最初見せてもらった時はびっくりしてたな.

ラーメン食べるだけでもいいけど,昔風に演出されたいろいろなもの,人,がたくさんあって楽しめるので入場料300円は安いんじゃないかな.
また行こうっと.まだ食べてないラーメンもあるしな.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp