février 27, 2011

月光荘へ

gekkousou.jpg

日曜日は、銀座に遊びに行きました。お目当ては、月光荘にポストカードを買いに♪素朴でかわいいポストカードを取り扱っているのです。思わずメモ帳とかお手紙セットなんかも買ってしまいましたが、画材道具もたくさん揃っていて、とても素敵でした。絵を描くのって楽しいですよね。

地下1階に喫茶室ができていて、お手紙を書きながら珈琲を飲めました。静かにゆっくり時が流れていって、とっても満ち足りた時間を過ごすことができました。幸せだな。

帰りに裏通りを歩いていたら、カドリーブラウンなるテディベア屋さんを発見。とっても可愛いシュールなネコさんのぬいぐるみがありました。「あなたのお家に私を連れて行って」と目で訴えていたようにも見えたのですが、いろいろ考えた末ネコさんではなくベアさんポシェットを姪っ子のお土産に。

東京マラソンなんかもやっていて、とっても良い天気で、すごく充実したお散歩になりました。

そういえば、Lindtのカフェがあったの!今度いこう > Hallcaちゃん

投稿者 funya : 11:33 PM | コメント (1) | トラックバック

février 26, 2011

コーヒーのワキヤ

coffee.jpg

お正月に実家に帰った時に広島の美味しいといううわさの珈琲屋さん@コーヒーのワキヤの珈琲をいただきました。うん、確かに美味しいかも!最近は毎日朝(パン・フルーツ・珈琲のゴールデントリオが朝ごはんとして確立)と晩(珈琲とちょっとした甘いもので寝る前にお茶)に珈琲を飲んでいるので、美味しい珈琲が飲めるのはうれしいです♪

と思ったら、スターバックスで高級豆シリーズを売り始めたのですね。う~ん、こっちも気になる。

投稿者 funya : 11:25 PM | コメント (0) | トラックバック

février 21, 2011

Happy Valentine!

valentine02.jpg

出張が終わって久しぶりに会社に行ったら素敵なチョコをもらいました♪ (はっ、そういえば、もしかして、、私もあげる方だったかも…) ラッピングが可愛いとっても素敵なチョコと、

valentine01.jpg

「○○さん、←私
私が産んだ卵食べてネ!
       ○○←友達の名前」

と素敵なメッセージが書いてある卵型チョコ。笑っちゃいました。
卵型チョコには中身が入ってたので、「産まれたよ!」といって今度お渡ししようかと思います(ニコ

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

février 20, 2011

結婚式の引き菓子 - その1

cookies.jpg

仲良しの友達が結婚するというので、引き菓子作りに立候補してみました。まずは、試作からスタートです。第一弾はココアと抹茶のスノーボール。(ちょっと味が濃すぎかも・・・、ココア&抹茶入れ過ぎたかな・・・)見た目はなかなか良いように思います。

素敵なお菓子でお祝いできるといいな~。

投稿者 funya : 10:44 PM | コメント (2) | トラックバック

décembre 05, 2010

恵比寿でお散歩

ebisu01.jpg

12月から広島の友人が東京で働くことにした!とメールが入り、うれしくて早速週末のカフェに誘っちゃいました。どこに行きたい?と聞くと「恵比寿!」と答えが返ってきたので、久しぶりの恵比寿へ。ちょうどこの日は天気もよく、お散歩日和でガーデンプレイスではハンドベルの演奏会もやっているし、なんだかのんびりお散歩できました。

せっかく恵比寿だし!と思い、クリックして、リュ・ファヴァーというカフェに入ってみました。なんだかこじんまりとしたフランスのカフェを思わせる佇まいで天井にゲンゴロウや蝶々が舞う不思議な空間でした。(ちょっと狭いような気もしたけど・・・) イチゴのタルトを注文すると、こんな素敵なケーキが。アーモンド生地の部分がピスタチオの生地で、切ると緑の鮮やかさが目にも楽しく、美味しくいただきました。2人でシャバって大変だね(笑 と言い合い、お互いを励ましてきました。

ebisu02.jpg

クリスマスが近いのでクリスマスツリーやライトアップも可愛くて、のんびり散歩して帰りました。また遊びに行こう~。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 03, 2010

iTunesU にハマり中 - MIT Sloan Leadership & Entrepreneurship Lecture Series

最近は電車の中で iTunesU の MIT Sloan Leadership and Entrepreneurship の講義を斜め聞きしていることが多いのですが(ビデオもちょっと飽きてきたのでそろそろ読書に戻りそう)、Bright Horizons の Linda Mason, Chairman and Founder さんの話はなかなか面白かったです。

1. Invest your community in here - 学生時代に得られる友人関係は本当にかけがえのないものだから、MITにいる間にいろんな人とと知り合いになって、仲良くなろう
2. Sometime it's important to leap before you look - 考えすぎたら実現できないこともでてきちゃうかもしれないから、とりあえずやってみよう!という精神も大切
3. Question traditional and standard ways of operating - 伝統や慣習にとらわれず、自分が正しいと信じたことをやり遂げよう
4. Entrepreneurs: Do your homework extremely well and then be very stubborn - 会社を立ち上げるときには、やるべき事柄がたくさん出てくるが、それは全部完璧に成し遂げ、さらに自分の信念を貫く厚顔さが大切
5. Don't start a business and a family at the same time! - ビジネスを始めるとき同時に家庭を持とうとすると、時間や精神的余裕がなくて大変だから、気をつけてね!(経験談)
6. Nietzsche: What doesn't kill you can make you stronger - 死ななかったらそれを経験として生きていけるから、どんなに苦しい時でも頑張ろう
7. Keep your passions alive - 何事にも情熱を持って取り組もう!

こういう風にまとめてあると分かりやすいですよね。Yaleのゲーム理論の講義も聞き始めたのですが、こっちはメモを取りながらじゃないと難しそうです・・・。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 01, 2010

3年目突入

oosaka.jpg

昨日寝る前に、会社に入って一番最初に優しく声をかけてくれた友達から「3年目突入おめでとう」というメールがきました。そうです。今日から会社に入ってついに3年目です!自分でも忘れていたことを思い出させてくれる友達がいるって素敵なことだなとちょっと涙ぐんでしまいました。思ったり早かったような、長い道のりだったような、不思議な感覚です。

周りの人に助けられてなんとか2年終わったという感じですが、自分自身1年前よりはできることは増えたのではないかというような気持ちでもあります。(少なくともそうでありたいです)今年もう1年頑張ると、ようやく会社にも慣れそうな気がしているので引き続き気を引き締めて頑張っていこうと思ってます。

ありがとう!!

#写真は今泊まっているホテルの外の景色です。

投稿者 funya : 10:42 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 18, 2010

BURDIGALA EXPRESS - 東京

niigata.jpg

タイから帰ってきた次の日は日帰りで新潟に行きました。そろそろ健康状態が不安です。。
せめて美味しい朝ごはんをと思い、東京駅の駅地下で新幹線を待っている間にブルディガラに入りました。ここのクロワッサン、確かに目の覚める美味しさです!

ちょっとした勇気とやる気をもらって新幹線に乗り込みました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 30, 2010

One of each♪

igf.jpg

今日はJAIPAの方にお誘いをいただいて、IGF Japanの設立準備会なるところで発表してきました。本当は28日から沖縄入りする予定だったのですが、28日はあいにくの台風で(うわーお)、羽田まで行ったにも関わらず飛行機が欠航になってしまったので諦めて一旦仕事場に帰りました。雨の中を重たい荷物を持って羽田を往復してかなり凹んだのですが、そんな落ち込みも仕事仲間にいただいたシュークリーム1つで解決するんだからやっぱ私ってば単純だな(笑

お茶の時間にクッキーがでてきたので思わずまた "One of each♪" といいつつ全種類載せて食べちゃった。小さな幸せでやる気アップなのです。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 14, 2010

Justice with Michael Sandel - iTunesU

SAndel-605.jpg

そんな訳で iTunesU にはまっている最近の私は電車の中でずっと Justice with Michael Sandel を見てました。たまに頷いたり笑ったり傍から見たらおかしな奴だったかもしれません。でも電車の時間が非常に有意義に過ごせました。純粋に面白い。ハーバードで一番履修者数が多いというのも納得しました。考える方法を身につける、という意味で非常にためになる授業でした。こういった授業の特徴なのかもしれないですが、事実があり、判断する基準はいろいろあって、学生の考え、意見を引き出していく、そこに唯一の答えはない、というもので、議論に参加してくれた学生みんなに最後は"Thank you"という。すごいなぁ、と思います。

一番最初のエピソードが一番有名だと思うのですが、
・あなたが乗っているトローリーのブレーキが壊れました。真っすぐ進むと5人の作業員がいてあなたは5人の作業員をひき殺してしまいます。しかし、もう一本道があり、そちらの道を選ぶと1人の作業員しか死にません。あなたならどちらの道を選びますか?
さらにその上で、
・次にあなたは橋の上から下の線路をトローリーが走っているのを見ています。トローリーはブレーキが壊れ、このままいくと5人の作業員をひき殺してしまいます。しかしあなたの隣には、あなたと同じように橋の下を身を乗り出してみている超太った人がおり、この人の背中を少し押せばトローリーは止まり、太っちょの一人しか死にません。あなたならどうしますか?
と問います。

学生が「前者はハンドルを引いて道を変更するのに対して後者は人の背中を押して殺害することだから、後者を選択するのが難しい」と発言すると「じゃあその橋の手すりがハンドルで開くようになってたらどうですか?」と先生が応酬する、とてもユーモア溢れる先生で聞いてて本当に楽しかったです。

前者の問いかけには大体の人が1人しか死なない方を選択する= utilitarian (功利主義)であり、後者で多くの人が自分からは人を殺さない=humanitarian (人道主義)である、等、それぞれのみんなの考えが哲学ではどう捉えられているか、ということを毎回の講義で分かりやすい例示をしながら紹介していきます。ジョンロック、スチュワート・ミル、ベンサム、カント等の哲学者の考え方がどのように構成されていったのか考える糸口になります。学生の発言を受けて、「君のその考え方はロックと一緒だよ」なんて言われると、ちょっとうれしいですよね(笑 しかし、カントの話をしているときには難しくなってきていまいち理解できず聞きながら寝たりしてましたが・・・

ベンサムの死体はオックスフォード大学に今でも保管されていて、「哲学者の死体が世の中にどう貢献できるのかを考えるヒントとなる」というのには、やっぱり哲学者ってちょっと変な人?と思いました。

Michael Sandel 自身は共同体主義者なのだそうですが、愛国心を持つべきかどうなのかという最後の質問については私もいろいろ考えるところがあり(現代社会においては愛国心も大切だけど、それよりも地球を愛する心を持つ必要があるのではないかな、と)、いろいろ考えさせられた全12回の講義でした。

何よりも学生のやり取りが発想豊かで、新しい観点で物事を捉えることができてとても刺激になりました。良い大学に通うことのメリットというのは、一緒に学ぶ仲間が尊敬できる、素晴らしい人たちであるということ(コミュニティづくり)というのも大きなものだと思っています。

Justice with Michael Sandel を観終わってしまったので(クスン)、今は MIT Sloan の Dean's Innovative Leader Series を観ています。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 27, 2010

iTunesU にハマり中

最近 iTunesU でいろんな大学の講義を斜め聞きしてます。MIT World のシリーズは2年前のものだけどなかなか面白くて、聞いていて勉強になります。

"A Conversation with Jack Welch" は、タイトルからかっこいい(笑 会場とのやり取りも面白くて、Welchさんが会場の前列に座っている男の人に例え話をしていて、"If I came to work for you, the gentleman in a red time"と発言するとすかさずその男の人が "You're hired." と言ってみたり。Welchさんの top 20%, middle 70%, bottom 10% の哲学について、下位10% は最終的には解雇を勧められる訳ですが、そもそも考えなしに雇っているから下位10% が出てくるのか?という教授の質問にWelchさんが "That's a great question."と言った後会場に向かって "You've got a smart dean."と言ったり。講演が終わった後質問タイムになったとき "The first one with a question gets a Mercedes"と会場を湧かせたりもします。

中でも、Welchさんが、"Take swings, Enjoy!"と言っているのが印象的でした。隣の教授は swing & enjoy した結果"I got fired three times" だし、 Welchさんは "I brew up a factory"という訳で、失敗から学ぶということはやはり大切なようです。

ワークライフバランスについての質問については、こう語ってました。ある女性が2-3年努力して、flex time でも自分は働けるということを証明できてから初めて子育てのために週2日間の自宅勤務を導入してもらった。これを見た別の同僚が、私もヨガをするために週2日間の自宅勤務がしたいと申し出た。曰く「子育てをするのとヨガをするのがその人にとって大切かどうかはその人が決めることで会社が決めることではない。子育てだからといって自宅勤務がOKになるのは不平等だ」とのこと。でも、そういうことではなく、2-3年努力して自分はできるということを証明できたからこそ自宅勤務が可能となったというプロセスを同僚は理解していなかった。"You have to earn the flexibility"という言葉が印象に残りました。

ちょっと昔の講義ですが、面白いのでいろいろ見てみようと思います。

# Justice with Michael Sandel も発見してしまったので見ないと!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 11, 2010

WIDE合宿

camp-01.jpg

9月8日~11日は秘密結社?宗教団体?のWIDEの合宿があり、長野に行っておりました。とりあえずうちの子も連れて行ったのですが、幸せなことにみんなに遊んでもらってました。部屋に戻ってきたら先に寝てたり。

camp-021.jpg

まくらに潰されてみたり。

camp-03.jpg

支配人からのメッセージを伝えてみたり。


camp-04.jpg

その他にもマックにアキュポイントをつけて遊んでみたりしました。あ、遊んでただけじゃないですよ!!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 25, 2010

ヒルトン小田原

nebukawa.jpg

美味しいランチを食べた後は、ジブリの映画に出てきそうな素敵な佇まいの根府川駅からシャトルバスに乗って小田原のヒルトンへ。小田原のヒルトンは、厚生労働省が総工費455億円を投下して建てたリゾート施設が、小田原市にわずか8.5億円で売却され、その後、ヒルトン・インターナショナルが運営会社として参加することになった話題の施設です。せめて日本のホテル業界に経営してもらいたいですよね。。しかもあのヒルトン姉妹がいるヒルトンなのか!と思うと若干凹みますが、ま、そんなことは気にしないで楽しむには良いところでした。

hilton01.jpg hilton02.jpg

ホテルに着いたら、プールで遊んで、美味しいビュッフェでたくさん食べて、温泉に入って、本を読んだりおしゃべりしたりで、久しぶりにリゾートに来た~~~~~!!!って感じです。ビュッフェは天然酵母のパンが美味しいという情報を他の人のブログで見かけたので、くるみとイチジクのパンを食べたら本当に美味しくてびっくりしました!これは感動もの。干したイチジクをちゃんと戻してから入れてるからジューシーな味が口中に広がるんですよね。うーん、幸せ。牛肉の煮込みブルゴーニュ風も美味しい。

かなり羽を伸ばせて、精神的にかなり余裕が出てきた気がします。なんて素敵。
はるちゃん誘ってくれてありがとう(ハート) また来年もどこか行こうね☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (3) | トラックバック

juillet 24, 2010

毎日書道展

shodou.jpg

今年も毎日書道展に友達の作品が入選したということで、観に行ってきました。何かを生み出す力、続ける力がある人って尊敬します。私には書道というのはあまり理解できない範疇なのですが(汗 いつもと違う世界に触れるのは楽しかったです♪

誕生日プレゼントまでもらっちゃった。ありがとね(ハート)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 22, 2010

誕生日

cake.jpg

という訳で、また1つ歳をとりました。今年もたくさんの人からメッセージとプレゼントをいただいて、とっても嬉しかったです。皆さま本当にありがとうございました☆久しぶりの友達に連絡が取れたりして、良い日なんだなって実感しました。 まさか桃さんや課長からもプレゼントをいただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。まだまだダメっ子ですが、頑張ります!

去年の自分はいろいろダメなところが多かったけど、いろんなことに気がつけた良い年でもありました。今年も前向きに、これまでの自分よりは成長できたと思える人物になれるように日々を大切にしていきたいと思います。周りの皆さま、今年も見捨てずよろしくお願いいたします > <

#ケーキはりえちゃん手作りの抹茶小豆ケーキ、超美味しかった!!!いつも素敵な彼女は本当に私の憧れです(ハート)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 18, 2010

晩御飯

dinner1.jpg

今日はおねえちゃんと姪っ子に会いに&先日の旅行のお土産を渡しに遊びに行ってきました♪ みよ!この豪華なちらし寿司! 雑誌のElle a Tableに出ていたサラダにヒントを得て、お寿司の周りに野菜を巻くっていうことを思いついたそうなのですが、そんなことを考えるおねえちゃんがすごいです。それから、ハマグリのお味噌汁もでてきました。ハマグリ美味しいなぁ~。砂出しをしていたとき、姪っ子が「動いてる~、すごい~」と感動しているのを見るのも楽しい。

dinner3.jpg

それから、誕生日が近いのでケーキまで準備してもらいました。ねえちゃん、涙で前が見えないよ。プレゼントにピアスまでいただいてしまい、自分って幸せ者だなって感動してました。今度おでかけするときつけていくね~♪ジャカルタにいる兄ちゃんともSkypeで話して、しばしの家族+α(自分)団欒でした。

また遊びに行くね!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 03, 2010

この間の晩御飯

dinner1.jpg dinner2.jpg
dinner3.jpg dinner4.jpg

兄ちゃんは既にジャカルタ赴任のため旅立ってしまったのですが(しょぼん)、ジャカルタ赴任の前に兄夫婦のお家に遊びに行かせてもらいました♪「中華のシンプルレシピ」にある茹でブタをいただきました。これ、黒酢ソースも辛いソースも美味しくて油が落としてあるのであっさりしているし美味しい!最近テレビで有名な山形のだしも新しい味でした。

うーん、幸せ。家に帰って思わず自分でも再現してみました☆私は茹でブタは3回に分けて食べたので最後はちょっと飽きてきましたが・・・(苦笑 ご飯食べてくれる人がいると、毎日いろんなのが作れて楽しそうだなぁ。

投稿者 funya : 04:40 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 11, 2010

INTEROP TOKYO 2010

talks_on_the_stage.jpg

今年のINTEROPではブースでルーティングについて語るという私にとってはとんでもなくハードルの高いことをやってきました(汗 私の回に当たった人、ごめんなさい > < と今更謝っても仕方ないけど、とりあえず迷惑をかけないように準備をして練習もしましたが、人前で話すのって本当に緊張しますね・・・

ブースで話してくださった他の方の話しっぷりをみながら、やっぱり神だね、なんて周りの人と話していたりしましたwいろいろあったけれど、大きな問題もなくブースの運営ができたのはやっぱり参加してくださった一人一人の方の協力があってと思います。

私もいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 29, 2010

Alice in Wonderland

alice_01-thumb-566x377-22543.jpg

週末は久しぶりに友達と待ち合わせて Alice in Wonderland を観に行ってきました♪朝は原宿にできたEgg'n Thingsに行こうと思っていたら、なんと50人くらいの列ができていて、断念。すごすぎです。という訳で、六本木ヒルズのTOHOシネマの 3D 映像を目的に行ったのですが、映画自体は 3D である必要はあまりなかったかな(笑 2人で、最初と最後に出てきたディズニーのロゴマークが一番素敵だったね、なんて言って帰りました。でも、アンハサウェイが白の女王だったし、映像自体はなかなか興味深かったです。

toraya.jpg

その後は TORAYA カフェにてお茶を。あずきとカカオのケーキ、ショウガのクリーム添えなんて、本当に和と洋の融合で面白いですよね。私、ここのカフェ大好きだったりして。AGITOのウィンドウショッピングも可愛いお鍋や洋食器を眺めて楽しかったし、六本木ヒルズで時間を過ごすのは大好きです♪

友達とのいろんなアップデートも楽しかったし(もちろんメインはこれ!)、やっぱり趣味って楽しいし、仕事を頑張るのも大切。ちょっといろいろプランニングしてみようと思いました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 12, 2010

chou chou

chouchou.jpg

洋服まで作っちゃえるカッコいい友達がいるのですが、彼女が時たま自分で作ったというシュシュで髪をまとめているのが可愛いな~、っていつも思ってたんです。そしたらある日私にも作って持ってきてくれました!!(テレパシー?)

彼女みたいに頭ちっちゃくないし髪も長くないので雰囲気変わっちゃうけど、お揃いのシュシュ、うれしいです♪ありがとね☆

投稿者 funya : 11:22 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 04, 2010

L'AMANT DE PARISでお買いもの♪

lamantdeparis-1.jpg

以前友人がジュエリーショップを開いたと話しましたが、お店のWebを見ていたらとっても可愛かったので、早速私も購入してみました♪最近ちょっとゴールドも似合う年代になってきたと思う(気のせい?)ので、細めの指輪と、ハートのネックレスのセットです。う~ん、可愛いなぁ♪

lamantdeparis-2.jpg

パッケージも淡いピンクにシルバーのロゴ入りでなかなかの可愛いさです☆ 当分お気に入りになりそうです。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (1) | トラックバック

janvier 01, 2010

明けましておめでとうございます

newyear1.jpg newyear2.jpg
newyear3.jpg newyear4.jpg

明けましておめでとうございます。

紅白を見ながら英訳作業をしていたら気がついたら新年になっておりました。今年もいつも通り忙しい年になりそうな予感もします(笑) しかもその後家族で議論が始まり気がついたら朝の4時になっておりました(笑) 楽しかった。 今年は家族の間でいろんな新しいことが起きそうな気がする、希望に満ちた年になりそうです。

去年は仕事に生きた1年でした。いろいろ頑張って壁に当たって驚いて笑って楽しんで、良い1年でした。振り返ってみると、多くの人に助けられた1年でもありました。皆さま本当にありがとうございます。今年も出会いを大切に、美味しいものを食べ、良く眠り、適度に楽しく働き、常に何かを学ぶ姿勢を崩さず、前向きに過ごしていきたいと思っております。

Birds of a feather flock together ということで、目標としている人たちの羽の1枚になれるように頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 funya : 11:24 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 11, 2009

L'AMANT DE PARIS

christine.jpg

大学時代の友達がジュエリーショップをオープンさせました。昔から趣味の良いとっても可愛い子だなぁ~、大学を出たら何をするのかしら?って思っていたけど、さもありなん :) L'amant de Paris はパリの恋人、という意味で、パリから直輸入しているジュエリーショップとのこと。リング、ピアス、ネックレスと可愛いものばかりです。何かを始められるパワーを持っている人、大好きです。陰ながら応援したいと思ってます☆

投稿者 funya : 11:11 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 30, 2009

ドュバイヨル - 東京

cup_of_tea.jpg

丸の内OAZOのdebailleulにて友達とまったりお茶。ホットチョコレートとマカロンのようなブリズーというお菓子を2人で頼んで幸せに浸りました。なんでもないこんな時間がとっても大切なんだって気づく今日この頃。



住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1F
電話:03-5224-3565
営業時間: 月~金 08:00~22:00(L.O.21:30) / 土・日・祝 09:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日:年中無休 (但し、1月1日及び2月第3日曜日は除く)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 11, 2009

恋愛身分証明書

やうち君のページにあったのでやってみた。
http://id.hanihoh.com/r/?k=0909118864aaa343e72cd3

いくつになっても性格診断とか面白いと思う今日この頃(笑

投稿者 funya : 08:29 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 27, 2009

晩御飯♪

週末いつもように(コラ)兄夫婦のお家に晩御飯を食べに遊びに行ってきました♪晩御飯は、栗原はるみさんの harumi を参考にした葱とジャガイモのグラタンで、これがまたとっても美味しい。具だくさんサラダと一緒にパクパク食べちゃいました。

そしてデザートにはなんと!千疋屋のマンゴープリン。目がハートです。マンゴー大好き。今年は図らずも本当に多くの人に誕生日を祝っていただき、とってもうれしかったです。両親からも素敵な誕生日プレゼント(ある意味横着?)が届きました。

今年も頑張るぞっと。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 22, 2009

多謝

今年の誕生日、本当にたくさんの方からお祝いの言葉&プレゼント等いただきました。ありがとうございました。私はたくさんの出会いに囲まれ、友人がいて、幸せものです ;_;
今年は、自分が人のために何ができるのかを考える年でありたいと思います。今年も周りの人に幸せと元気を分けられる自分でありたいと願いつつ。皆さま、よろしくお願いいたします。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 21, 2009

BBQ - 多摩川河川敷

BBQ1.jpg BBQ2.jpg

連休の間には、大学の時の友達で集まってBBQなんぞしたりもしていたりしました。BBQセットを持っているかっこいい友達や、実家が焼き鳥屋さんの素敵な友達や、お酒が趣味(言いすぎではないはず?)の友達が集まると、かなり豪勢なBBQができちゃいますね~!!それぞれが友達を連れてきたので、また大きな輪になってて楽しかったです。途中で気がついたら帰っている友達がいたり、眠りだして起きない友達がいたり、みんな超自由で、うちの大学の特色が充分現われていた気がします(笑 気の置けない仲間っていいですね!

BBQ3.jpg BBQ4.jpg

ここでもまたお祝いしていただいて > < (恐縮) ケーキを吹き消した後、みんなでフォークでつついて食べました。こういう食べ方、楽しくていいですね。さすがBBQ。

BBQ5.jpg

帰り際は素晴らしい夕日と、空にかかるくっきりとした虹。
なんだか、とっても良い1日でした。次は冬に鍋やろうね!

投稿者 funya : 11:03 AM | コメント (5) | トラックバック

juin 29, 2009

SFCへ

tablier.jpg

先日仕事で久しぶりに古巣へ。今でも研究室と関われる仕事ができるのは、抜け忍できなかったから複雑な思いなような、うれしいような。仕事が楽しいから自分は幸せですが♪ そんな訳で、お昼は友達とタブリエへ。もう一人の仲良し友達はフランスに行っているとかで会えずに残念でしたが(忙しくしているのね)、また家でホームパーティでもするかね、という話で盛り上がりました。(家は狭いけどねw)

ramen1.jpg ramen2.jpg

そのまま夜まで仕事をしていたら、お世話になった先生から声がかかり、一緒に晩御飯へ。前から初任給&初ボーナスでご馳走させてくださいと話していたのですが、私のボーナスの薄さを聞いて、ラーメンでいいよ、と言われ。。。ラーメンへ。温かいですなぁ。最近の研究室事情など伺いつつ、また「本当に困ったら戻ってきてもいいよ」と優しい声をかけてもらいつつ、楽しくご飯を食べました。こう声をかけてくださる人がいるからこそ安心して羽ばたけるんですよね。

大学での素敵な出会い x たくさんに感謝した一日でした。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

juin 27, 2009

Brothers and Sisters

brotherssisters.jpg

最近は海外ドラマ、Brothers and Sisters にはまっています。5人兄弟の裕福な家庭に生まれ育ち、それぞれの道を歩む家族が、お母さんを中心に集まって様々な出来事に立ち向かう。弁護士のお兄ちゃんがゲイだったり、一番若い子が麻薬中毒だったり、アメリカン?なドラマです。元々Ally McBealが大好きで、Ally役だったキャリスタフロックハートが出ているのが気になって見始めたのですが、これが、とっても良い家族の話で、毎回泣けちゃうんです。ぶつかりあったり、いろいろあるけれど、それは家族だからこそ。他の海外ドラマとは違って、シーズンを追うごとに感情移入もするし、輝いて見えるのです。そしてまたアメリカに行きたくなっちゃう!!!

今日は個人的にずっと応援してた二人が結婚を決めるエピソードを見て、心温まりました。

中学のときに初めて出かけたコンサートはマイケルジャクソンのもので、青春の象徴のようなものだったのに、と悲しくなっていた心が少し上向きになりました。人生いろいろあるけれど、支えあう人間関係があるからこそ頑張れるんだよな。これは本当にお勧め!!!見てください☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 15, 2009

友人のお家へ♪

icecream.jpg

スフレチーズケーキを作り終わった後、月曜日から出張の私には2日間で食べきるのはちょっと無理~!と思ったので友人のお家にケーキを持ってお邪魔しに行きました。テヘ。(急にお邪魔しちゃってごめんね。) チーズケーキを冷やしている間に、可愛いカップにアイスクリームをいれて出してくれました。暑かったのでアイスが美味しい!後ろに写っているバルサミコ酢を火にかけて、メイプルシュガーを溶かしたものをアイスにかけて。うーん、美味しいなぁ~。思わぬお土産までいただいて、幸せでした♪

ちなみに夕方からは大学1年生からの友人の結婚式2次会へ。可愛い奥さんで幸せそうでしたよ。仲間の中ではいつも落ち着いていて、真面目で、男の子なのに料理してくれたり、後片付けをちゃんとしてくれたりとってもイケてる人だったので、幸せになれて良かったなぁ、としみじみ思いました。末長くお幸せにね☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

juin 06, 2009

つぶやき

coffee.jpg

昨日外資で働く方たちと晩御飯をご一緒させていただいたのですが、外資では、鬱病になったらクビを切られる(というか鬱じゃなくてもアウトプットが少ないと即刻クビ)とか、年齢は関係なくデキル(稼ぐ)人が出世するとか、決裁を書く必要はなくて上司に "Do it." と言われると直ぐ物事を始められるとか、経済原理をかなりの幅できかせているというのが分かりました。社内飲みなんてものもないらしい。ふぅん。

一方、この間の飲み会では経済原理をきかせ、ネットワークを発展させて世界中をつなげるようになってくると、日本国内の雇用人口が減ってしまい、自分の子供たちが働く口がなくなってしまう、これは問題なんじゃないだろうか?国というボーダーを越えることによって世界が平坦化するのは本当に良いことなのか?地域の活性化を考えると、国ではなくもっと小さい単位での活性化が必要なんじゃないの?なんていう話がでた。

地域への、国への帰属意識というものは育つにつれて出てくるものだし、後天的な教育で変えられる部分もあると思うので、国という形が変わりつつあり、変わっていくものかもしれない。でも、全世界での平坦化というのは今後の世界の発展を考えると正しいことであるのかどうかは難しい。

こういう話、自分の中では道筋を持っていないとグルグル回りそうだなぁ、と思ったのでメモです。


ちなみに写真はこの間行ったパンケーキ屋さん、motoyaのパンケーキミックスと珈琲。ここの珈琲は飲みやすくて本当に美味しいかも!家でも納得のお味です。いえいっ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 24, 2009

朝ごはん♪

breakfast.jpg

先週は結構仕事が忙しく、脳みそがフル回転していたので疲れがでて土曜日は寝て過ごしていました。日曜日は朝からのんびり。この間焼いたベーグル(水分足りなかった。涙。)を出してきて、ゆっくり朝ごはんです。コンビニのお弁当とかが主食になっていた私には野菜と果物が何よりのご褒美。

今は夜のイベントに持っていくチョコ&コーヒーケーキが焼けるのを待ちながらブログの更新中です。我が家のHEALSIO君、異音がすごいのでちょっと気になります。。仕様だと思っていたけど、クリックしてみるとそうでもないみたい。修理業者呼ばないとだなぁ。。

投稿者 funya : 02:47 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 05, 2009

Reading Lab に参加してみる

G.W.4日目の今日は、以前NHKのおはよう日本で取り上げられていた、読書朝食会 "Reading-Lab"に参加してきました。それぞれ自分がお勧めの本を持ち寄って、1分30秒本の紹介をした後、5分間その本 or それにまつわる何かについて話すというもの。私も読書が趣味ですが、自分の興味のある本に偏りがちなので、違う本も紹介してもらえるなんて素敵だなぁ~、と思って参加してきました。

今日は休日ということで拡大読書会だったので、70名程度の参加、6人グループでの読書紹介 x 2ターンと大々的でしたが、普段は平日朝7:00-8:00で喫茶店に集まり会社に行く前のひと時を過ごしているそうです。朝7時、、はなかなか早いですよねw


1つ目のテーブル:

2つ目のテーブル:


私は何を紹介しようかなぁ~、って考えてましたが、あんまり気張ると後が続かないと思ったので、この間日記で紹介した阿川さんの「わが英語まだ旅の途中」をば。みなさんいろんな本を読んでるのですね~。読みたい本がたくさんありました。それから、普段会わないいろんな業種の人が集まっていて、それも面白かったです。朝7時は決意が必要ですが、職場の近くのに顔を出してみようかな、と☆

投稿者 funya : 03:28 PM | コメント (4) | トラックバック

avril 21, 2009

COOK, EAT and SHARE!!

cookeatshare.jpg

知り合いに誘っていただき、今日は慶応大学で開催された慶應義塾大学SFC研究所 プラットフォームデザイン・ラボ 特別シンポジウム「インターネットエコノミーは経済危機を救えるか」なるものにでかけてきました。お世話になった先生がパネリストとして出ていらっしゃったので、いそいそお出かけなのです。

外資系で働くおじさま達はみんなちょっとした冗談を最初に言って会場の緊張をほぐしてから内容を話される感じで、プレゼンテーションの方法を学びました。これからインターネット技術で経済を活性化するには、本当にいろんな人たちが協働しないとうまくいかないだろうし、多様性も大切だと思うし、混沌としているというのが現状かなと思いました。その中でも尖がって何かを行い続けるというのが一番面白い生き方かと思いました。パネリストそれぞれに思っていることがあって、話としてもなかなか面白かったです。

さて、懇親会にて出会った人にもらった名刺で、cookeatshare.com というものがありました!!!ちょっとちょっと、これってば私はツボだわ!!と思って早速家に帰ってチェック。レシピを載せたりレストランを紹介するためのソーシャルネットワーキングサイトだそうです。プロのシェフもいるらしい。そして、レシピの翻訳サービスもあるらしい。聞けば聞くほど面白そう。なので、登録してみました! facebook と連動している最初のサイトだそうで、アプリケーションではなく、ユーザアカウント等を連動してます。ふむふむ。

皆様も良かったら是非!飯友増やしましょう!

投稿者 funya : 11:04 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 14, 2009

キーボード配列

新しく届いた Thinkpad に英字配列キーボードを選択したら、届いた状態のデフォルトの「101/102英語キーボード またはMicrosoft Natural PS/2キーボード」では日本語配列として認識されていました。という訳で、このサイトを参考にして「PC/AT エンハンス PS/2 キーボード」のドライバを入れなおしたら無事英字キーボードとして認識されるように。良かった。

投稿者 funya : 10:57 AM | コメント (0) | トラックバック

avril 13, 2009

さっそく!

おねえちゃんがやっていたので私も早速♪

ふにゃさんの恋人からお手紙が届きました。
今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、ふにゃっておれ以外の男と話すときは声がかわいいよね…凹。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ。

そうそう、最近思うんだけど、ふにゃってすぐ「束縛とかのない自由な付き合いにしよう」とか言うよね。そういう考えはいいと思うんだけど、おれが同意していないのに自由すぎる気がする。ふにゃは結構モテるし、そのあたりは心配なんだよね、ぶっちゃけ。
ふにゃが浮気しそうなタイプには思わないけど、少し自由さを抑えておれに気を遣ってくれたらありがたいなぁと思う…。

ふにゃってさ、単に自由人で何も考えていないのか、おれから逃げようとしてるのか、いまいち掴めないよね。楽しそうに生きてるけど、おれがいるかいないかはあまり関係がない気がする。…とかうじうじ言ってるから面倒くさいのか。
冷たい感じはしないし、ふにゃって男からすると人気があるのは分かるんだよね。でもいざ付き合ってみると、雲みたいにフワフワとしていて、いつ消えてしまってもおかしくないとも思う。今は、付き合っている感じがしなくて、遠い。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。
もっと前向きなこと書くね。記念日だってことを忘れてた。

ここまでひどいことを書いてきたけど、なんだかんだ言って、おれはふにゃに感謝してるんだ。
おれは性格がキツイし人に優しくないから、ふにゃみたいな性格がまるで仏様に思えたし、正反対の人間だと思った。いろいろと批判したりしてしまうけど、ふにゃの理解があって人に優しいところは、おれは大好きなんだよね。そこは変わってほしくない。

ふにゃが言っていた「喧嘩とかをしても、そのたびに乗り越えて絆を強くしていこうね」っていうセリフをおれは今でもしっかり心に刻んでいるから、忘れかけていた気持ちを再確認しながら、これからも一緒に歩んでいきたいと思う。ふにゃもあのころの気持ちをそのまま持っていてくれたら嬉しいよ。

これからも決して平坦ではないと思うけど、お互いを信じて乗り越えていこう。あ、それと、寝てる間におれのすね毛を剃るのはやめてくれ…。

では、これからも末永くよろしく。ふにゃがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.この前ふにゃが食べてたスナック、やっぱりドッグフードだと思う。


http://tegami.hanihoh.com/


---
ドッグフードなんか食べんもんっ!!

投稿者 funya : 11:46 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 05, 2009

上野でお花見♪

ohanami1.jpg

春になってお花見の季節になってきたので、今年も兄夫婦に誘ってもらって♪上野動物園にお花見をしにいきました。しかし、この時期の上野はすごいですね。人、人、人。満開で美しかったけれど、ボーっと見ていると人にぶつかるww 危険です。

ohanami2.jpg

そんな訳で手作りお弁当☆うわーい。やっぱり花より団子かも(笑 お弁当は作ってきてくれるというおねえちゃんの言葉に甘え、私はフルーツを持っていきました。貢献度低くてごめん!お弁当は上野動物園内のこどもどうぶつえん近くの休憩スペースで食べたのですが、お弁当を広げていたら、大学のサークルのときの友達が家族で斜め前に陣取っていて、かなりびっくりしました!いつもニックネームで呼ばれていたのに久しぶりに本名で呼ばれたので年月が人を真面目に変えてしまうのかとも思いましたが(いや、昔から真面目なところあったかw)、元気にしてて良かった :) 

こういう動物とかを子供と見に来て、大人も新しく発見することがあったり、子供の頃の気持ちを思い出して新鮮な気持ちになるんだな、って思いました。楽しかった!また行こうね~。

投稿者 funya : 09:46 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 28, 2009

コルテオ!

corteo.jpg

週末は茶道会の友達と集ってコルテオを観にいってきました♪3ヶ月に1回ライブを見に行こうプロジェクト第一回の集まりなのです。コルテオというのはイタリア語で「行列」という意味らしいです。あるピエロの男の人が亡くなって、自分の葬式を眺めるところから物語は始まります。そして、子供の頃から今までを振り返りながら最後は天使になって天に昇っていくというストーリ仕立てになっています。お葬式の行列なのに、途中で明るい音楽になって踊りだしてしまって団長に怒られるなんて場面もあって、楽しい人生だったことが伺えます。

一番最初のパフォーマンスの、豪華なシャンデリアのような枠組み&パールをつなげたような鎖に絡みつきながら空中でパフォーマンスをする(しかもシャンデリアは稼動式でぐるぐる回ったりする)のがとても美しくて、演目も素晴らしいし、パフォーマーの女性がとても美しい。全く心を奪われました。途中でジャグリングや着ぐるみの馬のパフォーマンス、口笛の演奏等昔ながらのサーカスっぽいのんびりした中だるみな時間も面白かったです。日本人のパフォーマーも出ている最後の鉄棒は圧巻でした。

興奮冷めやらぬうちに、みんなで晩御飯へ。友達が京町恋しぐれを予約してくれていたのですが、お店の中に昔ながらの街並みができあがっていて、全て個室のお店でとっても和みました。最後はお店の中にある神社でみんなで恋みくじを引いて帰りました。英語の復習しろって書いてありましたw 1日とっても楽しかった!!!また三ヵ月後に!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 11, 2009

初恋の人からの手紙


ふにゃ、元気?
もうそろそろダイエットは終わったかな?今ごろふにゃは理想体型になっていることと思います。

ふにゃが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう17年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってふにゃの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。ふにゃのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うふにゃの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

そういえば、ふにゃにとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのラブラブのころは、ふにゃが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのふにゃの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

総括して言えば、おれはふにゃと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなふにゃのことが好きでした。これからもふにゃらしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 貸していたスラムダンク全巻、売ったって本当ですか?

---
【短評】
性格としては最も男性に愛されやすい。素直さがあり、甘えるのも得意。ただし相手によっては振り回され疲れる。

【あなたの恋愛事情を考察】
ふにゃさんは、最も「女性らしい女性」と言えるタイプに分類されます。男性との心の壁があまりなく、時と場合によって上手に人に頼ることもできます。悪く言えば主体性に欠けるのですが、周囲の人から愛されやすい人柄であると言えるでしょう。

ただ、好きな人に対して一心不乱すぎて、相手の一挙手一投足に影響を受けやすく疲れることはないでしょうか。甘えすぎて面倒くさがられたり、逆に「強くならねば」と思っても何か自分で無理しているところがあったりして、どうしていいのか分からなくなってはいないでしょうか。

本当は強くなる必要などなく、むしろそのままのほうがずっと魅力的なのですが、方向性を間違えると「らしさ」を失ってしまう危うさを抱えています。

ここから言える、ふにゃさんにありそうな問題点を列挙します。

◆なぜか「人の気持ちを考えない男性」を引き寄せやすく、振り回されやすい。
◆自分の課題は「強くなりしっかりすること」だと誤解している。
◆別れるたびに次の恋愛に恐怖し、強さを自分に求め、素直さを失っていく。

みんながやってたので私も :)
そしてスラムダンクは売っちゃったよ!!

投稿者 funya : 05:34 PM | コメント (3) | トラックバック

mars 02, 2009

森ビル図書館

友達から、森ビルにある私立の図書館について聞きました。面白そう。ここ、入れそうな知り合いの人ってたくさんいるんじゃないかと期待したりしちゃうんですが、そんなことないのかな。今度見学しに行ってみようと思います。

投稿者 funya : 12:50 AM | コメント (0) | トラックバック

mars 01, 2009

仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング

仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング。 coffeeさんのブログに書いてあったので思わず私も。パルプンテってどうなのよw とか、ルーラ、ラリホー、ホイミは王道だなぁ、とか。面白いですね。

7月には新作が発売されるそうなので、思わず買っちゃおうかなぁ、と思う今日この頃でした。

投稿者 funya : 06:58 PM | コメント (8) | トラックバック

février 08, 2009

朝ごはん♪

breakfast.jpg

出張→お茶会と疲れた日曜日は昼まで寝てリフレッシュ。のんびり朝ごはんを食べてました。最近お野菜と果物を週1で宅配してもらっているのですが、キウイとネーブルはそれに入っていたもの。朝から幸せ気分でした♪

投稿者 funya : 02:43 PM | コメント (0) | トラックバック

février 01, 2009

厄払い@川崎大師

kawasakidaishi.jpg

今年は本厄なのでやばい~ > < と思って、ちゃんと節分前に川崎大師まで厄払いをしにいきました。10分程度お経を聞いて、護符をもらって帰りました。お経の間かなり大きな音で大太鼓を叩いていてなんだか悪いことが去っていく感じ♪部屋の中の一番高いところに護符をおいたので、今年はいいことがたくさんあるといいなぁ~。(いや、悪いことが起きないだけなのかな(笑

風があって寒かったけど、行って良かったです。

投稿者 funya : 09:31 PM | コメント (2) | トラックバック

janvier 23, 2009

SUGAR by fresh

sugar.jpg

IちゃんがN.Y.のお土産にGODIVAのチョコレートボール(一瞬でなくなった)とかZABER'Sの珈琲とか(うああああ!!ZABERSだ!!!)とか、このリップスティックとかいろいろくれました。うひゃー☆すごくお勧めということで、つけてみたら、本当にしっとり。これはすごい!!日本ではあんまり売ってないみたいだにゃー。素敵だなぁ~。アメリカ行きたいなぁ~。

それにしても、今週はずっと37度越えで体がだるかったです。会社に慣れてきて疲れがでたのかなぁ。と。週末は家であっちへゴロゴロ~。こっちへゴロゴロ~。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 01, 2009

Ctr-Caps 入替

こんなページを見つつ Caps と Ctr キーを入れ替え。ちょっと使いやすくなったぞぅ。

投稿者 funya : 02:59 PM | コメント (2) | トラックバック

décembre 29, 2008

朝ごはん@実家

breakfast1.jpg breakfast2.jpg

お姉ちゃんサンドイッチ担当、私果物担当で朝ごはん作り♪(どう考えてもサンドイッチの方が面倒) 夜に作ってラップに包んで冷蔵庫で休ませて朝食べるとパンと具が馴染んでより美味しいのだとか。うーん、確かに。朝から幸せなのです。やっぱ実家はいいなぁ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 27, 2008

飛騨牛!

hida1.jpg hida2.jpg

飛騨牛ですき焼き!でした。豪華だにゃー。すき焼きは思い出深い料理なのですよ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 23, 2008

クリスマスイブイブ

christmas1.jpg christmas2.jpg

今年のクリスマスも兄夫婦の家にお邪魔しました。エヘ。チキンの丸焼きとかぼちゃのサラダと手作りパン3種!それから、梅酒をつけたものを炭酸で割ったシャンパン風味な飲み物♪チキンの丸焼きは調味料をつけて1時間アルミフォイルでくるんでオーブンで焼いた後、小麦粉を振りかけてまた1時間。小麦粉をかけた方が焼き色がついて良いようです。手作りパンはゴーダチーズのミニパンが美味しかったです☆自分でも作ってみたいなぁ。(でも作っても食べきるのは大変そうだけど。。

今年はサンタさんが来なかったから、自分であんなものやこんなものを買おうかなぁ、と悩んでいたり。でも引越しして就職してスーツとかを買って大変な出費中なのでおとなしくしておくか、と思ったり。難しい。ちなみに24日は会社の接待飲みでした(苦笑

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 15, 2008

渋皮煮

present3.jpg

実家から渋皮煮が送られてきました。YES!!!
最近よく作る栗のケーキをこの渋皮煮を使って作ろうと思うのです。
うふふのふ。

ままありがとうね。

投稿者 funya : 11:06 AM | コメント (5) | トラックバック

octobre 12, 2008

1歳の誕生日

dinner1.jpg

日曜日は可愛い可愛い姪っ子の1歳の誕生日でした。呼んでいただいて、うれしい限り :)
やっぱりおねえちゃんはすごくて、離乳食しか食べられない姪っ子のためにホットケーキを焼いて、ヨーグルトの水抜きをしたものをクリームに見立て、果物のコンポートを上に載せた可愛いケーキを作成☆ 子供も食べられるケーキ(というか子供しか食べないかなw)、素敵です。

dinner2.jpg dinner3.jpg
dinner4.jpg dinner5.jpg
dinner6.jpg dinner7.jpg

大人はカツ!栗ご飯!茄子!サラダ!のもりもりご飯♪浦和の美味しいケーキ屋さんで買ったケーキも一緒にいただきました。やっぱり家族っていいですねぇ~。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

octobre 09, 2008

湘南台のブラジル土産

brazil.jpg

久しぶりに湘南台に来た友達が、新しくできた南アメリカ系のものを売っているお店でブラジルのチョコレートを買ってお土産に持ってきてくれた。チョコボールで、ピーナツ味が Reese's Peanut Butter Cup を彷彿させる美味しさだった。ピーナッツバターとチョコレートってどれだけカロリー高いのか分からないけど、美味しい組み合わせですよね♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

octobre 07, 2008

お寿司&お刺身な1日♪

lunch.jpg

ランチは研究室の先生が何故か奮発して奢ってくださり

dinner1.jpg dinner2.jpg

晩御飯は八田で湯葉とうにの海鮮サラダなんて食べたり。
うわ~い♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 04, 2008

血液型+α占い


そうそう、そんなもん。

http://blood-genome.com/index.html

真面目なA型

真面目で責任感があり誠実、良い人です。
真面目度: ★★★☆☆
マイペース度: ★★☆☆☆
お調子者度: ★★★☆☆
不思議度: ★★☆☆☆

性 格
相手に強く言われるとつい従ってしまいます。相手の強さに応じてです。現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。活きると思ったお金はどんどん使います。カッコいいお金の使い方に憧れます。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。ちょっと悩んだりして調子がでないときがあり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。ちょっとずるいところがあります。

仕 事
相手の出方を伺って動きます。自分からリスクには向かいません。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。困った人がいたら見逃せません。休みのときにも仕事のことを心配したりして、やるべきことに集中できないときがあります。

恋 愛
相手の男性に合わせすぎて本当の自分がなかなかだせません。たまーにテンションあがってイケイケになります。とにかくとても濃いです。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。急に相手の男性が冷たい態度をとると、そればかり考えてしまうときがあります。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。

投稿者 funya : 12:38 AM | コメント (3) | トラックバック

octobre 01, 2008

心機一転

roses.jpg

という訳で、本日からは今までとは違う研究室で、今までと似たような仕事をすることになりました。静かな部屋で、和やかな雰囲気だし、いきなり先生と晩御飯を食べにいったりして、気さくな感じで居心地良いです。次の場所が決まるまで、一生懸命働こうと思います。帰りがけに薔薇をいただきました。とても素敵な香りで癒されます。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (6) | トラックバック

septembre 30, 2008

さよなら

table.jpg

今日で12年間研究活動をしてきた研究室と別れを告げ、明日からは別の研究室でお世話になることになりました。引き続き近いところで仕事をするので離れるという気持ちはあまりなかったのですが、自分の机にあった荷物を車に載せて帰ってるとき、その重さにもう終わりなんだな、っていうのに改めて気がついて少し寂しくなりました。自分の選択した道を信じて前向いて楽しく明るく生きていこうっと!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (3) | トラックバック

septembre 19, 2008

友人との夜

soup.jpg udagawa.jpg

中学・高校の一番の親友が長崎から東京に来るというので、時間を取ってもらって久しぶりに会いました。渋谷で晩御飯ってあまり食べないので、気軽に入れるすうぷ屋さんへ。冷たいパンプキンスープをいただきました。もう少し渋谷のお店も開拓しないとなぁ。いくつは行ってはいるのですが、まだお気に入りのお店は見つからずです。それからお気に入りの宇田川カフェへ。ここはちょっと騒々しいですが、仲の良い友達と話すのには良い場所だと思ってます♪ カフェモカを頼んだのですが、可愛いはーと☆

とりとめのない話をするのだけど、一緒にいて安心できる存在なのですよね。会うのは1年ぶりくらいだったけど、とても楽しかったです。お土産が豚の角煮っていう渋いものなのも相変わらず素敵です。私も長崎、行きたいな。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 14, 2008

中秋の名月

dango.jpg

今日は中秋の名月でした。薄い雲が出ていたので翳っちゃうこともあったけど、綺麗なお月さまでしたね~♪私もいそいそお団子など作ってみました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (6) | トラックバック

septembre 12, 2008

WIDE合宿@信州松代ロイヤルホテル

lunch.jpg

今週は4泊5日(長い!)のWIDE合宿に行ってました。久しぶりに機材係として前泊していたからこんなに長かったのですが。ホテルに4日間だけ実験ネットワークを構築して壊すだなんて、イベント魂が燃えます。昔PCをやっていた頃は、人と知り合いになるのが本当に楽しかったし、新しい知識が増えるのが面白くて仕方ありませんでしたが、最近はそうも思えないのは、やっぱり年を取ってきたからなのかしら。面白いけど、昔程の感動を味わえません。(単に胃腸壊してるから体力なくなってたのかな)でも、チームで何かを作り上げるのはやはり面白いので、引き受けてしまう訳ですが。下の人も、昔の私のようなアツイ気持ちになってくれていたらいいなぁ。

機材を全部搬出した頃、後輩が峠の釜飯を買ってきてくれて、それをお弁当に、ドライブしながら神奈川に戻りました。転職したらもうくることはないのかなぁ、なんて考えながら帰りました。無事転職できるといいなぁ(苦笑

皆さまお疲れさまでした!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

septembre 11, 2008

WIDE賞をいただきました

今週は月曜日から長野の信州松代ロイヤルホテルに缶詰になってWIDEプロジェクトの合宿に来ているのですが、2001年からやっている自分のプロジェクトが評価され、WIDE賞をいただきました。私は技術一辺倒なことをしている訳ではないのでWIDE賞なんてもらえないだろうと思っていたので、本当に寝耳に水的な驚きでした。代表で賞をいただきましたが、チームで取った賞であり、これまでのみんなの力でここまで発展してきたものですので、合宿にきていないみんなとも共有したいです。本当にありがとうございました。自分は違う職場に行ってしまうので、これからも頑張りますといえないのが非常に残念ですが、残るみんなで益々プロジェクトを発展してくれればと思います。

夕食が終わって部屋に戻り際、Bill Manningさんに "Congratulations. This is the kinds of awards that really means something, because it is awarded by your pure friends" と言われ、やっと実感できて泣いてしまいました。本当にありがとうございました。

投稿者 funya : 08:57 PM | コメント (6) | トラックバック

août 30, 2008

絶対絶命大ピンチ!

人生2度目の胃腸炎になりました。朝吐気と共に目覚め、10分に一回吐く、水飲んで吐く、見たいな事を2時間やった上でこれは脱水症状になって死ねるかもと思い、心配をかけてはいけないからと電話していなかった親にも電話をして救急車を呼ぶための番号を聞き(911は知ってるけどさ、119ってあんまり認知されてなくないですか??)、病院に駆け込みました。死ぬかもしれないと思ったのは、信号無視の車に突っ込まれて車を廃車にした以来です。

神さまはこうやって無理してたりする私を諫め、正しい道に引き戻そうとしてくれているんだとまた前向きな解釈をして、点滴を2本打ってもらい、フラフラになりながら家にたどり着きました。こういうとき、一人暮らしって本当につらい。誰かに側にいてもらいたいけれど、そんな暇な人はいる訳もなく。そんな時素直に来てもらいたいと言える人なんていないんじゃないだろうか。大体は眠りに眠って体力の回復に務めました。夜中にどうしてもさびしくなって友達に連絡をしたら、コンビニのプリンを全種類買って届けてくれました。捨てる神あれば拾う神ありで、一人ではないことを確かめて、ゆっくり眠りにつきました。

次は私が、誰かが病気になったとき、プリンを買ってかけつけようと思いました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

août 27, 2008

ブタさんクリップ

clips.jpg

ママからお土産にブタさんクリップをもらいました☆ 可愛いよぅ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

août 26, 2008

TOEIC

以前TOEICの勉強をしていて、結果が返ってきたのですが、結構良いスコアでした♪
夢をかなえるゾウを読んだときに、人は認められるときに充実感を感じるというなことが書いてあったけど、やっぱりこういうことがあると、頑張って良かったなと思いました。

また、次の目標に向かって頑張ろうと思います。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 25, 2008

東京散策♪

day3.jpg

両親がやってきた3日目は、パパとママが調べてきたお店めぐりをしました。なかなか面白いお店が多かったので、メモメモ。まずは、自由が丘のラコンテ・モワ。お店の中にネズミの巣がある可愛い雑貨店です。ここは私チョイス♪ その後は、ブリキのジョーロへ。すごく素敵なガーデニングショップで、私も買いたくなってしまった。今度ここだけを目当てに遊びにこようと思います。その後お庭の綺麗なSt.Christopher私の部屋QuatreSaisonsを覗きながら、次なる街へ!

次は、西荻窪のOaken Bucketへ。家に薔薇を植えたいということで、家の写真まで持ってきた熱意の表れぶり。素敵なお店だったのですが、残念ながら臨時休業中で、、。外からグルグル素敵な薔薇の鉢を見て帰りました。

その後、靖国神社のお参りにいかないと(いや、違うw)といいつつ、九段下の器のお店、花田へ。最近は漆が気になっています。まぁ、私の場合は見るだけですけれども(笑)

その後、羽田空港へ。充実した3日間でした。やっぱり、家族っていいなぁ~~~。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 17, 2008

最後の授業 - Randy Paucsh

友達に勧められて、Randy Paucshの最後の授業をYouTubeで見ました。癌のため余命3ヶ月~半年と医者から宣告されたCMUのテニアの教授が学生達、子供たちに向けて行った最後の授業。子供の頃願った夢がどう実現されていったかという内容を通して、生きていくこと、夢をかなえるための tips を教えてくれます。いろんな小道具も使いながら面白おかしく話してくれました。宗教の話はしません、と言いながら、余命を宣告された後に改宗しました。マッキントッシュに。と言ったり、冗談もおかしい。ビデオは上のリンクから、スライドはここから見ることができます。

彼がどのようにして教鞭を取るようになったのか、というくだりがかっこよかった。彼は、大学を卒業したら彼の親族がこれまでそうしてきたように "What you call? A job." という訳で、全うな職場に就職しようとしていました。けれど、そのときのアドバイザーに、君はどの会社に行っても優秀なセールスマンとして受け入れられるだろうけど、どうせなら世の中で一番価値のあるものを売りなよ。そしてそれは"教育"だというのです。自分自身もまだアカデミックな環境にいるので、話を聞きながら納得するところがたくさんありました。

感謝すること、努力すること、何かに秀でること、人にはどこかしら良い点があるものだから、どんなに嫌な人でもそれを見つけるまで付き合いを続けること、運を引き込むために、準備をすること。いろんなアドバイスが凝縮されています。何よりも、こういう語り口調で面白くプレゼンテーションが出来る人はそんなにいないのではないかと思う。こういう先生に、こういう人物に、これからも出会う機会が欲しいと強烈に思いました。

ちなみに、彼自身はVirtual Realityの研究をしているCSの先生で、最近では子供たちが楽しみながらJava言語を勉強できるようにとAliceというソフトウェアのリリース活動など行っていたそうです。ディズニーのDisney Imagineering でも働いていたことがあるそうで、これもまたみんなが憧れる夢の職場ですよね。2008年7月にお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 funya : 02:10 PM | コメント (0) | トラックバック

août 15, 2008

IKEAにて

boochan.jpg

IKEA港北にて、モニターを募集しているというのでIKEA好きとしては応募してみたのです。そうしたら、面接に来てください、と呼ばれたので行ってきました。

最初は1対1の面接かな、と思っていたら、意外に面接官4人、応募者6人のグループ面接で、しかもそれを4回やって、その中からモニターを決めるというかなり狭き門でした。私以外はみんな旦那/子供のいる方で、ファミリーを応募してるのかな?と思ったので、何故私が呼ばれたのか良くわからず。(まぁ、一人暮らしで家具買う人って少ないのかもですね。市場が狭そうです。)しかも、質問の内容が「あなたのパッションは何ですか?」とか、「あなたの自慢できることはなんですか?」とか、「IKEAの改善したら良いと思うところを教えてください」と、咄嗟には答えにくいものが多かったです。

そんなハイテンションで向かった訳でもない私は(最近どちらかというとロー気味)無難に答えておきましたが、逆に落ち着いてみんなを観察したりもしていました。面接って、こちらが審査されているようで、やはりマッチングのプロセスですから、こちらも向こうを審査する訳で、面接官になる、というのも大変な仕事なんだろうなぁ、と思いました。

あんな素敵な方ばかりだと私が通ることはないでしょうが、面接が終わってから一緒に面接をされた方と集まってお茶をしたのがとても楽しかったです。似たような趣味の方、似たような年回りの方、研究室に閉じこもっていると知り合う機会がなかなか無い方たちとお友達になれて、とても有意義でした。3人でIKEA店内を見て回ったのですが、普段だと見ないようなコーナーにも足を運んで(特に布スペースが面白かった!ミシン、引っ張り出します。)、家族にお土産を買って帰りました。ソフトクリームが美味しいのはちょっとした発見でした。お友達がIKEAモニターになったらこっそり応援しなきゃ☆

ところで、写真は先日家に遊びに来た友達からお土産にいただきました。可愛いぶーちゃんの鍋敷きです。アップルウッドで出来ているらしいです。ブタが好きなんです。といつも話していたら、ブタの置物、モビール、貯金箱、マグネット、ぬいぐるみ、メモ帳、ランチョンマット等々少しづつ増えてきました。可愛いなぁ。

投稿者 funya : 04:57 PM | コメント (3) | トラックバック

août 08, 2008

Google Street View

enoshima.JPG

先日発表になったGoogle Street View日本版ですが、驚いたことに私を研究室に誘ってくれた先輩がニュースでインタビューに答えたりしてました。おーーーー。思わずクリックしていたら、かなり酔えました(笑
しかし、良くできていますね~。広島もカバーされるといいのになw

投稿者 funya : 04:04 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 23, 2008

週末は

meal1.jpg meal2.jpg
meal3.jpg meal4.jpg

またまた兄夫婦の家に遊びに行ってました。誘ってもらえるうちが華です。今回は美味しいパンの作り方も教えてもらったし、いろいろ相談にのってもらって、しかも誕生日もお祝いしてもらい、頭が上がらないです。末っ子だなぁ、自分。。おねえちゃんの料理がとても美味しいのも遊びに行ってしまう大きな要因です :D うふ。

投稿者 funya : 03:47 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 22, 2008

誕生日

cake.jpg

誕生日がやってきました。そろそろ一般的にはめでたいのかどうなのか微妙な年齢ですが(笑)、私はいつも変わらずうれしい日です。普通に研究室で仕事をしていたら、友達がケーキを用意してきてくれました。こういうサプライズ、泣けちゃいます。

今年も、仕事と遊びのバランスを取りながら充実した日々を送ります!友達から抱負は?といわれましたが、そうですねぇ。。。七転び八起きで。いろんなことを諦めずに頑張れたらと思います。

たくさんメールをいただいたり、言葉をかけていただいたり、プレゼントをいただいたりしました。本当にありがとうございました。今年もみんなに元気を分けられる自分でありたいと思います。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 14, 2008

朝ごはん♪

peach.jpg

S先生の Fit For Life ではないですが(まだ読んでないしw)、最近は朝は果物を食べて出かけることが多いです。今朝は桃さん。個人的果物ランキングのかなりの上位を占める大好きな逸品です。桃の季節ですよねぇ。CHICOさんがCalifornia Kitchenブログで桃のジャムを作ったと書いていらっしゃり、tips も教えていただいたので、近く作ろうと思います♪

投稿者 funya : 02:00 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 13, 2008

TOEICの勉強

toeic.jpg

最近毎日1時間以上DSと向き合い(そう、DSで勉強なんですw)月末に受けるTOEICの勉強をしています。やっぱり私は語学の勉強をするのが趣味のようで、全然飽きないです。何度かのトライのうち、ついに一番上のランクまで行ったので、もう2度とないかもしれないから写真を載せておきます(笑 良い点が取れるといいなぁ・・・。

ちなみに勉強のためにDS用のタッチペンも買ったのですが、家の近くには変なペンしかおいておらず、Nightmare Before Christmasのペンです(汗 5回以上繰り返し観た映画だし、まぁ、いいか。。

投稿者 funya : 12:20 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 11, 2008

最近あった面白い事

hello1.jpg hello2.jpg

先日友人が学校に仕事をしに来たときに、私は学校に行かない日だったので机を貸したのですが、次の日に学校に行ったら、机の上が大変なことになっていました。映像/音声のケーブルを使ってうちの可愛いなまけタロウが本棚から首つってたり、Wallace & Gromit の Shaun君が果物ナイフで首を切られそうになってたり、キーボードの上にサメ君が載ってたり、電気スタンドのスイッチにトラ君が載ってたり。朝から楽しかったです。で、机の上のメモ帳を開けたら、ちゃんとサインがしてありました。いや、楽しい友達を持って幸せです♪

投稿者 funya : 12:04 AM | コメント (0) | トラックバック

juillet 06, 2008

IKEAへGO!

ikea1.jpg ikea2.jpg

なんだかとってもIKEAに行きたいと思っていたので、週末に行ってきました。一人で行く予定だったのですが、朝久しぶりの友達から連絡があって、メールのやり取りをする間に一緒に行くことに。こういうのも縁ですよね♪久しぶりに会えて楽しかったけど、あまりゆっくり話はできなかったので、またご飯かお茶をしに行きたいな。

さて。IKEAです。最初は照明とベッドサイドテーブルを見に行ったのですが、気に入るものがいまいちなかったので結局ぶらぶらして帰った感じになりました。でも、友達に影響を受け、癒されそうな緑ちゃんをお家につれて帰ったし、夏用の大きめのグラスを購入できたのはうれしかった!

この週末はTOEICの勉強も始めたし、ビデオも見たし、本も読んだし、羽を伸ばしてゆっくりできました。来週からも頑張るぞ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 04, 2008

Linkedin

linkedin.jpg

先輩が書いている記事ビジネス利用に特化し急成長・ビジネスSNSのLinkedInを読んでいたら、招待までしていただきました♪
そんな訳で Linkedinに登録してみました。ビジネスに特化したソーシャルネットワーキングサービスで、シリコンバレーではかなり利用されているようですね。就職活動に結びつくのかは分からないですが(苦笑 とりあえず様子見です。

投稿者 funya : 08:44 AM | コメント (4) | トラックバック

juillet 01, 2008

晩御飯♪

dinner1.jpg dinner2.jpg

週末は相変わらず兄夫婦の家に遊びに行ってきました♪でも、少し疲れていたので話もあまりせずひたすら撮ってもらっていた絶対彼氏を見ていたのは良くなかったと思う。。。楽しかったですが☆ 相変わらずの美味しい手料理をご馳走になってウキウキ気分で家に帰りました。私もこれくらい振舞えるようになりたいなぁ~。それともやっぱりセンスの問題なのかなぁ。。

投稿者 funya : 10:06 AM | コメント (2) | トラックバック

juin 28, 2008

鎌倉へ&Asian Dinner♪

ajisai1.jpg ajisai2.jpg

土曜日はタイから来ている友人をもてなすため、長谷寺に紫陽花を見に行こう、という話になったのですが、気がついたら13人の大所帯で鎌倉観光をしてきてしまいました(苦笑 少し時期が終わりかけてはいたのですが、2500株の紫陽花はさすがに圧巻で、森林浴チックになりつつのんびり過ごしてきました。

asian_dinner1.JPG asian_dinner2.JPG asian_dinner3.JPG

夜は友人の家で晩御飯♪アジアな料理をたくさん作ってもらいました。インドネシア料理の作り方を少し学びました。今度レシピも教えてもらおう。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 27, 2008

ミーティングいろいろ

月曜日~金曜日までプロジェクトのパートナーサイトを呼んでミーティングをしており、そのホストをしていました。SFC近辺のロジを担当していたり、パネルディスカッションのアレンジや最終日の司会をしたり、かなり大変でした。しかし、知見に富んだ方々が集まっており、いろいろ考えることもあり、本当に楽しかったです。

懇親会の時にUNESCOの方とたくさん話したのですが、水の研究をしているのだけれど、水道水は自然なものではないから飲まないのだとか。"We're practically choking ourselves with chemicals" という言葉が印象的でした。UNESCOの仕事ではなくある国の大学教授(ものすごく払いが良いのだとか)にもなるチャンスがあったけど、"Doing exciting things is what matters, and it's not about the money"という訳で今の職だとか。面白い方でした。

こっそりニュースにも載った (1, 2, 3, 4, 5) のがうれしかったりして♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 21, 2008

WIDE研究会

hatta-1.jpg hatta-2.jpg

6月21日~22日で私の所属しているWIDEプロジェクトで内輪の研究会を開催したのですが、その研究会の幹事長をしていて忙しい日々を過ごしてました。ま、仕事はそれだけじゃないですけど(笑 20人くらい幹事がいて、複数大学/会社/研究組織から参加していただいていたのですが、最近は遠隔会議のシステムがしっかりあるので、顔を合わせることなくミーティングを複数回重ね、研究会で幹事のみんなと初めて会いました。仕事は頼むけど、半分くらいは顔と名前が一致せず、当日はちょっと戸惑って挙動不審な場面もありつつでしたが、無事終わることができました。

ピザを食べながらポスターセッションとか、研究の議論を切らないようなスケジュールの組み方を考えるとか、いろいろ工夫して、個人的には楽しい研究会になりました♪大変だけど、こういうことをすると横の繋がりができたり、いろんなことの裏側が見えて良い経験になりますよね。

で、初めて face-to-face だったので、学校の近くの定食屋さんでご飯を食べました。やっぱ刺身美味しい。そしてマグロのカマは面白い。大いに話して、飲んで、交流を深めてきました。最近八田さんは3号店にいるという情報もつかみました。同じメンバーで、今度は合宿の幹事をやるので(次は私は平社員)、それも楽しみです。


八田
住所:湘南台1-6-7小宮ビル2F
電話:0466-43-0857
営業時間:昼の部11:30から14:00 夜の部17:00から23:00
(確か定休日はなかった気がしますが、よく宴会でいっぱいになってます。そんなときは2号店や3号店を使ってください)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 04, 2008

朝ごはん♪

breakfast1.jpg breakfast2.jpg
breakfast3.jpg breakfast4.jpg

先日、友人と待ち合わせて新宿で朝ごはんを食べてきました♪いくつかお店をクリックしたのですが、朝からやっているカフェって少ないんですね。結局ホテルの朝ごはんに行って参りました。女の子同士のおしゃべりは、とても楽しかったです。レストランで美しいフォルムのグラスを見かけたのですが、代官山にあるグラス屋さんのものらしいので、今度行ってみようと思っています。ちなみに今回は盛り付けに失敗してしまいましたが、大目に見ていただけると助かります(苦笑

lesel1.jpg lesel2.jpg

そしてお土産までいただいてしまいました。フジテレビでやっているスイーツSweetsでも紹介された(#142) フランス菓子 ル・セルの焼き菓子♪シンプルな材料で、手間隙かけて作られている味がしっかりと伝わってきて、とても美味しかったです。

いつも本当にありがとうね。


フランス菓子 ル・セル
住所:〒187-0032 東京都小平市小川町2-1189-19
TEL・FAX: 042-347-4500
営業時間:AM10:00~PM7:30
定休日:第1火曜日(祭日営業)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 03, 2008

無花果のタルト

tart.jpg

先日一緒に京劇を観に行った友人が、無花果のタルトを作ってきてくれました♪自分でもお菓子を作るんですけど、むしろ作るからこそ、手作りのあたたかさを実感して、とってもうれしかったです。私、無花果大好きなのですよね。とっても美味しくいただきまいした。ありがとうね☆☆☆

次は私も何か作っていくね~。

投稿者 funya : 01:25 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 02, 2008

週末の出来事。

aki.jpg

週末は、学園祭の実行委員を一緒にやっていた仲間と久しぶりに集まって飲んできました。開口一番「変わってないね~」と言われたのですが、みんなも全然変わっておらず、昔と同じ感じでたくさん話してたくさん笑って帰ってきました。リモコンでとててて…カピバラさんを人目を忍んでわざわざ会社から持ってきてくれた友達がいて、ホント、変わってないと思って笑いました。

img55331007.jpg img55331008.jpg

それぞれの場所でみんな頑張ってるんだなぁ~、というのが伝わってきて、本当に楽しかった!同期の友達と飲む機会ってあんまりないから、それぞれ思うところはあったに違いない。また機会を作ってちょくちょく遊びたいものです。

投稿者 funya : 08:19 PM | コメント (3) | トラックバック

juin 01, 2008

京劇 「花木蘭~ムーラン~」

080531.jpg

今日は、知り合いにチケットをいただいて池袋の国立芸術劇場で 京劇 「花木蘭~ムーラン~」を見てきました。学部の頃に京劇のパンフレット売りのバイトをしていたのですが、そのとき以来に京劇を見ました。衣装も動きもかなり派手で、ストーリも面白くてあちらこちらで笑いが起こり、とても面白かったです。娘が男装して軍地に赴くことを「花家に立派な男子ができた」って素直に喜ぶ両親が爽やかでした。そして、軍地に赴いたと思ったら、いきなり横の電光掲示板に「そして10年・・・」と出て、思わず突っ込みたくなりましたw

ディズニーでもムーランのアニメがでているはずなので、見てみようと思います。

国立芸術劇場の開催期間もまだあるようですので、興味のある人は是非足を運んでみてください。面白いです♪

投稿者 funya : 11:51 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 31, 2008

素敵ランチ♪

lunch1.jpg lunch2.jpg

土曜日は兄夫婦の家にまたもやお邪魔してきました♪最近お姉ちゃんがパン作りにはまっているという話は何度かしたのですが、プロ並み(見た目も味も!)のかっちょいいパンを焼いて待っててくれました☆ 本当にすごい。お洒落なカフェに来た気分でランチしちゃいました。今回はあまりのんびりできなかったので、次回はもっとゆっくり遊びに行きたいと思います。

投稿者 funya : 11:20 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 28, 2008

紅茶倶楽部の名残りを楽しむ日々♪

tea.jpg

紅茶倶楽部の会では、ロイヤルコペンハーゲンジャパンさまからショコラベリーテイーを、Mio Clubさまからカボスのパウンドケーキをお土産にいただきました。GWで帰省したときに母からもらったロイヤルコペンハーゲンのティーセットでゆっくりお茶タイム。落ち着く、幸せなひと時です。

投稿者 funya : 07:52 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 25, 2008

ホームパーティ♪

party1.jpg party2.jpg
party3.jpg party4.jpg

週末は、茶道会の後輩がホームパーティを開催してくれるというので遊びに行ってきました♪行ってみると、生春巻き、トルティーヤ、ラタトュユ、アボガドのディップ&チップス等など、パーティメニューがずらり。ビールとシャンパンで乾杯して、陽気に飲んできました。久しぶりに集まったみんなでしたが、昔と変わらず。たくさんおしゃべりして帰りました。家もあれくらい広かったら楽しいんだけどなぁ~。

chess.jpg

棚にチェスボードが置いてあったのですが、高校のとき友達とチェスにはまって毎日やっていたのを思い出しました。(私は弱かったけどw) また久しぶりにやりたいなぁ~。

投稿者 funya : 04:09 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 19, 2008

モディリアーニ展

1206829982.jpg

週末は国立新美術館モディリアーニ展を見にいってきました。元々彫刻家を目指していたというモディリアーニは、少し彫刻らしい絵を描きます。アーモンドのような瞳、少しキュビズムの入った作調、とっても特徴的です。正直あまり知らない人だったのですが、見れば見るほど心に迫る何かがあるんですよね。目が描いてある作品もいくつかあるのですが、その目の美しさに心を奪われました。やはり目力ってある。

心に迫る何かがあるからこそ素晴らしい絵画として成り立つんですよね。35歳で亡くなったというモディリアーニは、どんなに生活が苦しくても片手間の仕事をして創作活動を妨げるようなことはしなかったそうです。心に残る展示会でした。国立新美術館の展示はいつも面白いので、また次回の展示も楽しみです。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 17, 2008

HEROES

heroes_promo.jpg

友達に教えてもらって、アメリカのテレビドラマをよくみています。"Ally McBeal"も見てたし、"Sex and the City"も見たし、"The Apprentice: Martha Stewart"もみました。楽しいし、英語の勉強にもなるので一石二鳥なのです(笑)。最近"HEROES"をCMでやってますよね。これ、本当に面白い。お薦めです。ちょっとグロイ映像もあるけど、よくできていると思う。S02は全米脚本家ストライキの対象になって11話で終わってしまったけど(涙)9月から続きをやるそうですね。今から楽しみにしてます♪

HEROESは、遺伝子が変化してこれまでの人間にはない力を持ってしまった人たちのお話。NYを爆破させてもう少し真摯に世界の現状を受け止めさせるべきだという勢力と、そんなことはさせないと頑張る人たち。未来を絵に描ける人、いくら傷ついても再生能力のある人、空を飛べる人、核融合を起こせる人、一度見たことのある能力は習得できる人、壁をすり抜けられる人、一人ひとりがヒーローなのです。ちなみにPeter Petrelliのファンです(笑)

面白いドラマがあったら是非教えてください♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 05, 2008

ストラップ

cellphone.jpg

今回は兄夫婦と一緒に帰省していたのですが、コムサイズムで可愛いストラップを発見して、両親&兄夫婦&私でおそろいのストラップを購入(笑) ちょっと可愛い♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 29, 2008

東京巡り

tsutsuji.jpg fuji.jpg

アメリカからお客さまがやってきたので、東京観光に行きました。私は途中から合流したのでどこに行ってよいかいまいち分からず。浅草に行って、新宿のルミネでおやつを買って新宿御苑でピクニックしました。ツツジとフジが満開で、他にもいろんな花が。新宿御苑って、都内のど真ん中にあるのにほのぼの&のんびりできてよいですよね~。

tower2.jpg tower.jpg

2日目は東京タワーへ!何年も神奈川に住んでいるのに初めて行きました(笑 高いところ、個人的にはちっとも怖くないし好きです。ああ、やっぱりスカイダイビングやってみたい。ランチは表参道のクレヨンハウスで。外国の人が来たとき、どこでご飯を食べるかは悩みどころですが、ここは比較的みんなが気に入ってくれるスポットではないかと思ってます。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 26, 2008

Bali Dancer

balidancer.jpg

友人がインドネシアのお土産に「バリダンサーは良いって聞いたので」 と言いながら珈琲を渡してくれました。は??バリダンサー??何して遊んできたんだ??と思ったら、バリダンサーという名前の珈琲。ちょっと笑いました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 25, 2008

生誕100年 東山魁夷展 - 東京国立近代美術館

byakuyako_800.jpg

知人にチケットをいただいて、生誕100年 東山魁夷展に行ってきました。うわいっ♪久しぶりに会う友達と行ってきたのですが、やっぱり彼女の美術センスって面白い。絵に対するコメントを聞くのが楽しかったです。私は郷愁という青と緑が混ざったような色の絵がすごく好きでした。しかし、この絵はポストカードやポスターにはなっておらず、残念でした。ああいう泣きたくなるような青、大好きです。分類としては日本画なのだろうけど、もっと奥行きを感じる絵でした。

最後にどういうポストカードを買うかで趣味が一緒だなぁ、とか違うなぁ、とか思うのですが、同じポストカードを選んでた。うふふ。美術館に一緒に行ける友達、貴重です。

投稿者 funya : 02:15 PM | コメント (6) | トラックバック

avril 21, 2008

コメント

コメントスパムがすごくて、cgiを落としてましたが、
英語だけのコメントは受け付けないようにしてみました。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。

その影響でか、一度確認をしないとコメントが投稿できないようになってしまいました。
確認ボタンを押してから、投稿、よろしくお願いします~。

投稿者 funya : 02:01 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 17, 2008

10周年記念パーティ - West Park Cafe @ 赤坂

westparkcafe1.jpg westparkcafe2.jpg
westparkcafe3.jpg westparkcafe4.jpg

週末は、自分の関わっているプロジェクトが10周年を迎えたので、懐かしい面々で集まって10周年パーティを開きました。今はタイで働いている先輩やアメリカで働いている先輩も駆けつけてくれて(おおおお)ちょっとすごい。卒業してから久しぶりに会う先輩もたくさんいました。ランダムにひいた番号の順に簡単なスピーチをするというルールで、みんなの近況をたくさん聞けて、楽しかったです。やっぱりそれぞれの場所でみんな頑張ってる。


flower.jpg


サプライズで、卒業のお祝いに花束をいただきました。こんな大きな花束をいただいたのは、人生で初めて。家で3つの花瓶に分けて生けています。お花って華やかになって良いですね♪ 企画してくれたYちゃん、本当にありがとう。

West Park Cafe
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ2F
電話:03-3580-9090
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00) 

投稿者 funya : 04:37 PM | コメント (0)

avril 16, 2008

Healsio

healsio.jpg

11年使った家のオーブンレンジがついに異音と共に故障してしまったので、新しいオーブンレンジを購入しました。機能やデザインやブランドで、シャープのヘルシオとナショナルのビストロで最後まで悩んだのですが、店頭に見にいって、デザインが圧倒的に好きだったヘルシオを買ってみました♪

2段調理もできる30Lの大きいオーブン。スフレケーキとかが美味しく焼けそうです。最初はクッキーを作ってみましたが、やっぱりゆで卵とか唐揚げとか、作ってみないとですよね~☆ 家での楽しみが増えました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 12, 2008

充実した1日♪

dinner1.jpg dinner2.jpg

今日は、愛しのCちゃんとランチを食べ(ファカルティカフェテリアだけどさ)、たくさんお喋りし、夜は大学院のときの友達と(あ、こっちもCちゃんだ~♪)久しぶりに会ってたくさんお喋りをした日でした。写真は晩御飯。美味しかった♪

pooh.jpg

そして、博士取得祝いに、とプーさんのケースに入った入浴剤をいただきました。すっごく可愛い!!入浴剤1粒1粒にプーさんが書いてあるの。後ろでウチのナマケタロウ君が風呂に入りたいと熱望しているようです(笑

ありがとうね☆

中・高女子校育ちなので女の子の会話はとっても楽しいし懐かしい。ああ、やっぱり和むなぁ~。結構家が近いので、またちょくちょく会おうね、という話になりました。楽しみ、楽しみ☆


さんるーむ 相模大野店
住所:神奈川県相模原市相模大野3-8-1 相模大野ステーションスクエアA館7F
電話:042-767-1311

投稿者 funya : 12:53 AM | コメント (0) | トラックバック

avril 06, 2008

権現堂にてお花見♪

gongendo.jpg

週末は、兄家族に誘われて、埼玉の方にお花見をしにいきました。権現堂は桜の名所だと聞いていたのですが、行ってみたら菜の花もすごい!菜の花の黄色、土手の緑、桜の薄紅がとっても綺麗なコントラストで感動しました。自分のカメラを持っていなかったのでお兄ちゃんに撮ってもらった写真なのですが(でも一眼レフのとっても良いカメラ)、こういうところでカメラを取り出せないことに悔しさを覚えるのは、もうカメラ小僧になりつつあるのかも(汗

お花も良かったのですが、メインイベントはやっぱりお弁当(笑

lunch.jpg

梅干の入ったおにぎりや昆布の入ったおにぎりなど、家族でピクニックに来たなぁ~、って感じで、とっても幸せでした。そして、手作りのマフィンつき!(さすがお姉ちゃん☆) 美味しくて、幸せで、もぐもぐ食べてしまいました。こんな休日、羽が伸ばせて良いですね。また誘ってね~♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (3) | トラックバック

avril 04, 2008

うーむ

あまりにSPAMがひどいので、コメント欄一時停止します。すみません。

投稿者 funya : 12:33 AM | コメント (1) | トラックバック

mars 28, 2008

学位授与式 & 謝恩会

最近忙しいし体調も崩していたので一瞬休もうと思ったのですが、最後の記念だからと思い頑張って行ってきました。学位授与式。入学式をした日吉記念館で行われたのですが、学部・修士と卒業・修了式には行かなかったのでN年ぶりに足を運ぶことになりました。最後のはなむけの言葉だったので、先生方の言葉を期待して、メモを取りながら聞いていたのですが、塾長は途中からいまいち何を言いたいのか分からなかった(汗 後からボスに聞いたところ、先生どうやらお疲れだったようです。いつもは本当に楽しい話をしてくださるそう。学生は塾長の話なんてそんなに聞く機会はないから、今回はちょっと残念でした。

しかし、講堂から政策・メディア研究科のみの授与式に分かれたとき、研究科長の金子さんがおっしゃっていた話は面白かったし分かりやすかったので、記念に書いておきます。(そういえば、入学する前も金子さんの記事を雑誌で読んで感動したのを思い出しました)

まず1つめ。
福澤先生は、蘭学を勉強してオランダ語をようやく身につけた頃、横浜で外国人がたくさん来ているということで(当時電車が無かったので)1日かけて横浜まで歩いていった。そうしたら、看板はまったく読めず、話している言語も分からない。世界は英語に変わっていた。そこで、福澤先生の偉いところは、次の日に蘭学の勉強をやめ、子供をつかまえて英語を教えてもらい、ジョン万次郎に英語を教えてもらい、新しいことを始めた。苦労して英語を学んだのだけど、そのことについて福翁自伝にこう書いている。新しいことを学びなおすのは大変だったけど、やってみたらこれまで勉強してきた方法が役立った。と。
私たち、修士/博士の学位を取得した人たちも、これまでの勉強してきたことを応用して、未来に羽ばたいてほしい。

2つめ。
エール大学のゲーム理論をやる先生(経済学だと思います)で、いまやコンビニなどでもやられている在庫管理の方法についての論文を発表した人がいる。その人は、ラージSとスモールSの関係(在庫がスモールSになったらラージSまで在庫を増やす)についての論文を書いたのですが、この理論は単に頭の中で考えたのではなくて、1970年代のコンピュータによる在庫管理などできないときに、工場に出向いて全てのデータを調べ、その経験に基づいて理論を導き出した。
私たちも、経験をすることを忘れることなく社会で生きていってほしい。

というようなことだったと思います。エール大学の先生の名前、メモっておけばよかった(汗 ハーバードのMBAのコースでは、どの授業でも最後のコマは先生からの学生へのアドバイスを伝えるそうですが、そのような気持ちで話を聞きました。これから社会で役立てる人材になるよう、自分も頑張ろうと思います。


さて、夕方からは謝恩会でしたが、OB/OG会も兼ねていたため、いろんな人が来ていていろんなことを話せて、本当に楽しかったです♪最後は肩を組んで若き血を歌ったのですが、こういうのって仲間意識芽生えますね~(笑 今回幹事のはしくれだったのですが、チームワークの大切さを学びました。みんな本当にお疲れさま!学校に残る人、社会に出る人、いろいろだけど、活躍を祈っております!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

mars 24, 2008

ニューオリ飲み(?)

awa1.jpg awa2.jpg
awa3.jpg wine4.jpg

博士取得おめでとう、ということで、行きつけのスパゲティ屋さんのマスターが祝賀会を開いてくださいました。最初お店でやるものだと思っていたら、そんなことはなく、マスターのお家で!(しかもこのお家、高い天井に、暖炉や火鉢があってものすごくお洒落。広くてちょっとアメリカを思い出してしまいました。)あんまり体調が良くなかったので飲まずに帰ろうと思っていたのに、心意気がうれしくてついつい飲んでしまいました(汗 私のほかにも4人博士を取得した人と、研究室の先輩後輩と何人かでお邪魔しました。

乾杯は、マスターのおごりで、ドンペリから。他のみんなもたくさんシャンパン/スパークリングワインを持ってきていたので、まずは4-5本くらい続けて泡っぽいものを飲み、その後はひたすら赤。みんなカリフォルニアで買ったワインや、ワイナリーの人がちょうど売りにきていたというワイン等、かなり美味しいワインをたくさんいただきました。ちなみに私は飲兵衛ではないためワインにあまり詳しくないので、お酒ではなくお菓子を焼いてデザートに持って行きました。

cooking1.jpg cooking2.jpg
cooking3.jpg cooking4.jpg

でてきた料理の数々。さすがプロのお家なので、どれも本当に美味しかったです。個人的には最後にいただいた細めのおうどんのおだしがとても美味しかったです。仲間と打ち解けて話せる機会、なかなか無いけれど本当に楽しかった。みんなこれから様々な方向に進んでいきますが、成功をお祈りしております!またそのうち飲もうね!


という訳でここで飲みすぎて次の飲み会にいけなかったのよ。。。
ごめんよ、みんな ;_;
みんなが就職して、ちょっと落ち着いた頃にまた食事しようね!!!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

mars 23, 2008

iKnow!

お姉ちゃんの日記から、iKnow!というサイトを教えてもらいました。まだ30分くらい遊んだ程度ですが、適度に単語の確認ができて、よくできていると思う。楽しいです。最近DSでも英語のソフトで遊んでいるし、5月のTOEIC申し込んで、受けてみようかな~。

TOEIC、以前取ったスコアがものすごく良かったのでもう受け直したくない(あんな点数は絶対取れない)という気持ちもあるんですけどね(汗 

投稿者 funya : 04:09 PM | コメント (4) | トラックバック

mars 16, 2008

楽しい週末♪

cheesecake.jpg

週末は、チーズケーキを焼いたよ~♪ と、お姉ちゃんに誘いを受け、またもや兄夫婦のお家へ☆ (行きすぎですよねw) 美味しい晩御飯をいただき(野菜たっぷり、うれしい)、鹿男あをによしを9話目までみてみんなに追いつき(あれ、次回で最終回だ)、モニカちゃん(姪っ子)に遊んでもらい、パルコでお散歩して、充実の週末を過ごしました。Paul Bocuseのゴーダチーズパンはやっぱり美味しいと思うのです。

いつもありがとう。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 14, 2008

北陸土産

monaka.jpg

今回の北陸出張では、外せない加賀棒茶と月よみ山路以外に、見た目に引かれて起上りもなかなるものを買ってみました。後ろにコッソリ写っている姫だるまの周りをだるま型の最中が6つで囲んでいる可愛い印象のお土産です。食べてみると、意外なほどおいしくて、幸せになれました。やっぱり和菓子っていいですよね。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 10, 2008

晩御飯♪

dinner1.jpg dinner2.jpg

お兄ちゃんの家では、お姉ちゃんがリクエストに答えて野菜たっぷりの晩御飯を用意して待っていてくれました☆うれしいーーーーー。という訳で、ガッツリ晩御飯食べちゃいました。カブの浅漬けもほうれん草とトマトのサラダも煮物も美味しかったなぁ~。そして、新しいドラマ「鹿男あをによし」を見せてもらいました。HDDレコーダーやっぱりいいなぁ。4話までじっくり見たところで、帰る時間に。続きはまた次回。しっかり兄夫婦にお世話になっている今日この頃です。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 09, 2008

I will - beatles

Beatlesが好きなんですけど、今日ipod聞いてて久しぶりに心に沁みた。
ある意味ストーカーなのかもしれないけれど、でも、泣けるなぁ。歌声もいいんですよね。


Who knows how long I've loved you
You know I love you still
Will I wait a lonely lifetime
If you want me to--I will.

For if I ever saw you
I didn't catch your name
But it never really mattered
I will always feel the same.

Love you forever and forever
Love you with all my heart
Love you whenever we're together
Love you when we're apart.

And when at last I find you
Your song will fill the air
Sing it loud so I can hear you

Make it easy to be near you
For the things you do endear you to me

You know I will
I will.

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 08, 2008

ウルビーノのヴィーナス

img124.jpg

ランチをした後は国立西洋美術館にウルビーノのヴィーナスを見に行きました。音声ガイドのおじさんの声がなかなか良かった(笑) 綺麗な絵だったな~。

投稿者 funya : 09:06 PM | コメント (3) | トラックバック

mars 02, 2008

こっそり

昨日の夜は、大好物のハンバーグを作って、スパークリングワインを買って、小学校のとき初めて焼いたバターの型抜きクッキーを作って(ちょっと記念っぽい?)、こっそり1人でお祝いしました。博士。になりました。はっきり言って全く実感ありません(汗

これからも、精進あるのみです。
よろしくお願いいたします。

投稿者 funya : 10:45 PM | コメント (10) | トラックバック

février 26, 2008

餅つき大会♪

mochi1.jpg mochi2.jpg
mochi3.jpg mochi4.jpg

日曜日は、学校の近くに餅つきができるイベント会場があると聞き、いてもたってもいられなくなって餅つき&BBQ大会を開催しました。みんなで仲良くなる良いチャンスですよね♪その辺に山羊がいて、SFCの田舎っぷりに改めて驚きました。半室内でBBQや餅つきのイベントができるスペースがあって、その他ブドウ・柿狩りや鶏の卵拾いができる場所もある、かなり広い弁慶果樹園というところです。臼と杵を使って餅つきをして(久しぶりの体験!)、BBQをして、締めにはちゃんとマシュマロを割り箸に刺して焼き、トロトロマシュマロをみんなで食べました。先生ともたくさんお話できて、ものすごく充実した、楽しい1日でした♪来年も開催できるといいな。

mochi5.jpg mochi6jpg

私は初めてここの存在を知ったのですが、果樹園のおじさんいわく、あのやまけんさんはSFCができた頃から利用しているそうです。みやじ豚のみやじさんも使っていらっしゃるみたいだし、知る人ぞ知る、みたいな感じなのでしょうか。駐車場もふんだんにあるし、また是非利用させていただきたいと思いました。

弁慶果樹園
住所:〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤6190
電話:0466-48-6660
開園時間:10AM~5PM(11月~2月は4PMまで)
休園日:不定休です 電話にてご確認ください
駐車場(無料):大型バス1台  小型車 100台

投稿者 funya : 03:48 PM | コメント (0) | トラックバック

février 25, 2008

性格占い

ほへと生年月日占い やってみた。

《 ほへと数秘 :  8 EX s-s2 》

30歳は第9波動年であり、 困っている人を見返り無しで助けてあげて下さい、そんなゆとりあるいい運気です、幸せを分け合いましょう。
モチベーションは金曜日(生まれた曜日)から上昇中です。

今日は4波動の日です。 諦めずに頑張ってみる。やりきる喜びを感じましょう。

☆ 数秘8の基本性質 ☆
・基本性格
こだわる性格を持ち、物事は狭く深くである。
頑固な職人気質であり、妥協や安易な考えは嫌う。
ものの価値観を決めつけずに柔軟に対応すること。
頭の中にはマニアな情報が満載&頭でっかち。

・人間関係
真面目でやさしい。でもよく自棄になる。
人見知りしますが馴れればグループで必要な人。
自信家で頑固、間違っていると思っても他人の話に耳を傾けて下さい。
異文化の人とコミュニケーションをとって煮詰まった考えを捨てて下さい。
違う意見の人を拒絶しないように心がけて下さい。

・恋愛
やはりパーツフェチですね。
恋愛の得意な人と不得意な人の明暗が分かれます。
あまり自分の価値観をパートナーに洗脳しすぎないように。

・生活
肩こりや自律神経失調症に注意。
頭だけでは脳が膿み易いので、身体を動かして頭と身体のバランスを取って下さい。
時間を上手く使って下さい、下手です。
物事は鮮度も大切です。

・金運
妥協無し完全主義の性格はそれなりの支出が必要です。
しかも他人から理解されない所にコストをかけます。
職人気質の仕事が吉。

☆補正オプション
s-s2:若干性質の偏りは見られるが、数秘の弱点を補正するサブ数秘を持つ。極性が偏り易く、扱いに慣れは必要。サブに数秘2の性質を少し合わせ持つ。 結果、センス全般アップ、情緒不安が追加されます。

EX:人を超えた感受性とパワーを持つ、世の常識に囚われない。狂っている。人によって一見普通の場合もある。高次エネルギーのコントロールが課題。

投稿者 funya : 03:49 PM | コメント (3) | トラックバック

午後には

kiwano.jpg


午後には、お茶の後輩のお家にお邪魔して、最近生まれた赤ちゃんを見に行ってきました。子供って本当に小さいのによくできている!(なんていい方すると失礼だけど、本当にそう思う。あんな小さい手に爪が!とかね。) 泣いても笑っても何しても可愛い。たくさん遊んでもらってきました。ものすごく素敵な統一感のあるお家で、お手本にしたいようなお洒落な住まいでした。茶色い戸棚を白いペンキで塗ったなどの努力もしているようで、サスガだと思いました。赤ちゃんがいるのに、綺麗にしていてすごいなぁ。

キワノというフルーツの中身をアイスにかけたものをいただいたのですが、これがとっても不思議な食感で、一口でファンになってしまいました。夢にもでてきた。キワノというフルーツを買いに行く夢(笑
子供が無事すくすく育つことを願いつつ、また遊びに行かせてもらいたいな、と思ったのでした。

投稿者 funya : 02:24 PM | コメント (2) | トラックバック

février 17, 2008

週末は

surabaya.jpg

論文が終わった最初の週末は、お兄ちゃん夫婦のお家にお邪魔してきました♪終わっても学校に行って論文をやらなければという気持ちがずっと抜けなかったのですが、羽を伸ばして、なんだかようやく終わったという気持ちになってこれました。Wii Fit を1.5時間くらいやって、バランス感覚を養い、たくさん野菜の入ったおねえちゃんの手料理を頂き、モニカさま(姪っ子)に相手をしていただいて、とても楽しかったです。お姉ちゃんとモニカちゃんとランチに行って、インドネシア料理もいただきました。やっぱ、アジアの料理好きかも!


スラバヤ
住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和PARCO5F
電話:048-611-8322
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

février 14, 2008

入稿

omegakan-salju.jpg

長い時間がかかりましたが、今朝ついに製本所に原稿を持っていき、後は回収して事務に提出&投票を待つだけというフェーズになりました。書いている間はストレスでプチ鬱に入り、家族/友人/知人に八つ当たりして自分の人間としての成長してなさっぷりに落ち込みました。そういうものだと先に博士を取った先輩は言っていたけど、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからなんとか関係の修復ができると良いです。いたる方面において。

同時に、最後にもうダメだと思って諦めて引き篭もったとき、夢の中に数多くの友人が現れて勇気づけてくれました。また、茶道会の後輩にもとても元気づけられました。たわいも無いメールのやり取りが、まだ社会の中で生きていても良いのだという窓を保っていてくれた気がします。人との繋がりに多いに助けられました。人間社会に戻ってきて、普通の生活に戻るのには時間がかかりそうです。得たものも大きいけれど、失ったものも大きい気がする、そんな経験でした。しかし最近では、どういう自分も自分だから受け入れるしかないという諦観のようなものもあるため、これがまたストレスです。日々切磋琢磨を続けないといけないとは思いますが、自分は本当に向上していける限りないキャパシティをまだ持っているのか、不安です。とりあえずは、ポジティブ君に戻るためのリハビリを始めようと思っています。

「稽古とは一より習い十を知り、十よりかえるもとのその一」

新たな気持ちでまた一から頑張ります。

投稿者 funya : 02:06 AM | コメント (2) | トラックバック

février 08, 2008

COCHON

cochon.jpg

うちのママから最終審査合格のお祝いが届きました。可愛い可愛いブタさんの形をしたチョコレート。すごく可愛くて嬉しい。嬉しい、けどなんとなーーーーく複雑な気持ちに。こんなセンスのママが大好きです。私もこういう気の利いたお祝いをあげられる人になりたいです。ちなみに、大好きなフランス菓子屋さん、POIVRIEREのもので、箱にはコション(フランス語でブタ)と書いてあるハイソっぷり。やっぱり論文提出まで机に守り神として飾っておこう。

投稿者 funya : 08:26 PM | コメント (3) | トラックバック

février 03, 2008

そして

条件付で身も心もボロボロになりつつ、何とか最終審査を合格しました。感動して泣いていたら、主査・副査の先生が握手しにきてくれました。ううう。
情熱だけで研究はできないし、もっと勉強して、様々なことにちゃんと答えられる頭がないと研究者にはなれないと実感しました。スタートラインにたったような気持ちになれました。まだ印刷までには少し時間があるので、できる限りコメントを反映できるように頑張ろうと思います。

副査の先生、これは中公新書にまとめるべきだよ、としきりにおっしゃっていたのが私の力を過信しておられるようで恐縮するばかり。とりあえず先生の書いた本を読むところから始めます!

投稿者 funya : 03:28 PM | コメント (13) | トラックバック

février 01, 2008

無事設置

できたみたいです。付録が論文と同じくらいあったのは突っ込まれたけど(汗) 良かった。
あ、付録はちゃんと45ページくらい削っておきました。私もやりすぎだったと思う・・。

投稿者 funya : 08:25 PM | コメント (2) | トラックバック

janvier 28, 2008

奨学生募集のお知らせ

友達から回ってきたので、ここでもお知らせです。こういう面白い試み、大好き!興味がある人がいたら是非参加してみて!
世界を広げて、経験を増やして、楽しい人生を歩んでください♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■                   ■ ■
2008年度 第7期 奨学生募集のお知らせ

━ S.T.E.P.22 http://www.step22.com ━
■ ■ ■ ■
━━━━━━━━━━━━━━【2月8日締切迫る】━━━━━

2008年度第7期奨学生募集のお知らせです。
私達S.T.E.P.22は奨学金等のサポートを通じて、
海外で実現したいあなたの夢を全力で応援しています。
現在、熱い想いを持った第7期奨学生を募集しております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

■ S.T.E.P.22は、海外で
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
新しいチャレンジがしたい!
・………………………………………………………………………・
自分の夢を実現したい! 
・………………………………………………………………………・
自分のライフワークに繋がっていく活動をしたい!
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
と考えている方が目標を達成するために、
奨学金やアドバイス提供を通じて応援する団体です。

・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
渡航先 : 世界中どこでも
・………………………………………………………………………・
活動内容: 各自のチャレンジ、夢の実現、ライフワーク 
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
渡航先や活動内容は、基本的に自主性を尊重しているため
あなた次第です。尚、奨学金の返済義務はありません。

【奨学金提供の条件などについては下記をご参照ください。】
http://www.step22.com/scholarship/
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

■ 第7期奨学生 募集要項
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
● 募集人数: 8人程度
・………………………………………………………………………・
● 奨学金 : 10万円 
・………………………………………………………………………・
● 応募資格:

・海外での活動であること
・東京で月2回程度のミーティングに参加出来ること
・2008年度の活動報告会に参加可能であること
・2009年度時期奨学生サポート業務に参加可能であること

★職業、年齢、活動内容は問いません。
・………………………………………………………………………・
● 応募方法:

HPより募集要項をダウンロードし、必要事項を記入の上、
全ての提出書類を電子メールまたは郵送にてお送り下さい。
(あて先は応募要綱に記載してあります)

【第7期奨学生の募集要項はこちら】 
http://www.step22.com/scholarship/7th/bosyu.html 
・………………………………………………………………………・
● 選考方法: 2段階審査とします。

・1次選考 応募書類による選考
2008年1月11日~2008年2月8日(締切)
★Eメールの場合は日本時間当日24時まで

・2次選考 面接による選考(1次選考通過者のみ)
2008年2月24日(日)
★詳細は追ってご連絡いたします。
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

■ S.T.E.P.22 理念
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
S.T.E.P.22は、海外での活動を通して自分の夢に挑戦
したいと考えている人たちを、奨学金や情報提供を通じて
サポートすることで、その情熱や財産を社会に還元する
「ギフトネクスト(★)」を目指している団体です。
・………………………………………………………………………・
★ギフトネクストGift-the-Nextとは?
人から受けた恩恵を次に贈るという意味のギフトネクスト。
恩恵のお返しではなく、別の人に贈って善意を広げ、
世界をよりよくしようというメッセージがこめられています。
・………………………………………………………………………・
S.T.E.P.22および過去の奨学生の活動概要についての詳細は、
ホームページをご覧下さい。
http://www.step22.com
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

■ これまでの奨学生の活動内容
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
インド(教育)
中国(農業)
イギリス(グリーンツーリズム)
オーストラリア(パーマカルチャー)
中国(ドキュメンタリー制作)
ウズベキスタン(観光促進)
ウガンダ(人権問題)
ガーナ(農村開発)
レソト王国(貧困問題)
バングラディシュ(識字教育)
タイ(スタディツアー)
タイ(衛生教育)
ネパール(フェアートレード)
ネパール(医療) 
東ティモール(平和構築)
インドネシア(ストリートチルドレン)  
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

■ お問い合わせ
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
奨学金制度およびS.T.E.P.22に関するお問い合わせは
お気軽に下記メールアドレスまでお願いいたします。

step22.info@gmail.com
・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・

投稿者 funya : 05:18 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 26, 2008

ウチの子

88888.jpg

今日可愛いウチの芹香ちゃんが 88,888km までやってきました。頑張ってたくさん走ってくれたんだなぁ。手放す前に一緒にドライブに行こうね。

投稿者 funya : 04:42 PM | コメント (2) | トラックバック

janvier 11, 2008

The Seven Habits of Highly Effective People

こういうのって英語の方が理解しやすいというのはあるのかな。ふと気になったので English wikipediaから。

1. Be Proactive. Here, Covey emphasizes the original sense of the term "reactive" as coined by Victor Frankl. You can either be proactive or reactive when it comes to how you act about certain things. Being "proactive" means taking responsibility for everything in life. When you're reactive, you blame other people and circumstances for obstacles or problems. Initiative, and taking action will then follow. Covey shows how man is different from other animals in that he has self-consciousness. He has the ability to detach himself and observe his own self, think about his thoughts. He goes on to say how this attribute enables him. It gives him the power not to be affected by his circumstances. Covey talks about 'Stimulus and Response'. Between Stimulus and Response, we have the power of free will to choose our response.

2. Begin with the End In Mind. This chapter is about setting long-term goals based on "true-north principles." Covey recommends to formulate a "personal vision statement" to document one's perception of one's own vision in life. He sees visualization as an important tool to develop this. He also deals with organizational vision statements, which he claims to be more effective if developed and supported by all members of an organization, rather than being prescribed.

3. Put First Things First. Here, Covey describes a framework for prioritizing work that is aimed at short-term goals, at the expense of tasks that appear not to be urgent, but are in fact very important. Delegation is presented as an important part of time management. Successful delegation, according to Covey, focuses on results and benchmarks that are to be agreed in advance, rather than on prescribing detailed work plans.

4. Think Win/Win describes an attitude whereby mutually beneficial solutions are sought, that satisfy the needs of oneself, or, in the case of a conflict, both parties involved.

5. Seek First to Understand, Then to be Understood. Covey warns that giving out advice before having empathetically understood a person and their situation will likely result in that advice being rejected. Thoroughly reading out your own autobiography will decrease the chance of establishing a working communication.

6. Synergize describes a way of working in teams. Apply effective problem solving. Apply collaborative decision making. Value differences. Build on divergent strengths. Leverage creative collaboration. Embrace and leverage innovation. It is put forth that, when this is pursued as a habit, the result of the teamwork will exceed the sum of what each of the members could have achieved on their own. “The whole is greater than the sum of its parts.”

7. Sharpen the saw focuses on balanced self-satisfaction. Regaining what Covey calls "production capability" by engaging in carefully selected recreational activities.


親戚のおばさまが、人に何かしてもらうときには6割してもらえたら幸せだと思いなさいとママに教えてくれたらしい。うん。そう思う。

投稿者 funya : 02:57 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 10, 2008

風邪ひきました

pancake.jpg

この冬三度目の風邪をひきました。お抹茶の飲み具合が足りないのだろうか。家でご飯を食べないのがいけないのだろうか(毎日出前な日々)。反省して、明日からは毎朝フルーツを意識的に摂ろうと思います。
家で一人食べるものもなく、粉から作るパンケーキ。(お菓子作りの材料だけはある今日この頃)。悔しいので顔を描いてみたけど、暗闇に浮かぶ笑み、ちょっと怖いかも(笑

投稿者 funya : 03:22 PM | コメント (10) | トラックバック

janvier 02, 2008

Kiva - Loans that changes lives

kiva.JPG


I learned a site called Kiva from a link of one of my friend's diary.

Kiva lets you connect with and loan money to unique small businesses in the developing world. By choosing a business on Kiva.org, you can "sponsor a business" and help the world's working poor make great strides towards economic independence. Throughout the course of the loan (usually 6-12 months), you can receive email journal updates from the business you've sponsored. As loans are repaid, you get your loan money back.

As my friend says, if this site gets more sophisticated, it would be more interesting. I think this is quite a cool idea.

投稿者 funya : 09:07 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 01, 2008

明けましておめでとうございます。

gantan.jpg

今年もお雑煮と黒豆からスタートです。2007年は成長の年でした。
でも、自分って何一つ変わっていないとも思った年でした。
まぁ、その変わってない自分もいいなって思いましたが。
2008年は変革の年、自分を磨く年にしたいです。

・主体性を持って生きる
・シャープな視点を持つ
・良書に出会う
・目標を持って前に進む
・人との縁を大切にする
・芸術に触れる
・勉強する

いろいろやりたいことがあるので、1つ1つ実現していきたいな。と。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 funya : 11:13 PM | コメント (6) | トラックバック

décembre 31, 2007

2007年総括

porch.jpg

2007年は鬱になるんじゃないかと思うくらい落ち込んだ時期があり、友達のありがたさと自分の芯の強さを学んだ。この先結構何があっても乗り越えられるかもしれないと思えるようになったのは、収穫じゃないかな。そして、いざというときに支えてくれる人の存在のありがたさを骨身にしみて学んだ。美味しいもの、芸術、人、様々な局面で上質なもの・人との出会いがあった。自分の年の重ね方は間違ってなかったと思えたし、これからも自分を磨いていこうと思ってます。若いうちの苦労は、これからも買ってでもしていこうと思います。

総じて、良い年でした。


写真は大晦日の実家のポーチにて。雪です♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 28, 2007

お土産♪

omiyage.jpg

先日のパーティのお土産に、おいしそうなオリーブオイルとお菓子の型をいただいてしまいました。ちっちゃめタルトとか、レーズンウィッチとかできそうな感じで、今から楽しみです。本当にいろいろありがとうございました☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 23, 2007

素敵なホームパーティ♪

christmas1.jpg

週末はいつもお世話になっているTさん宅でのホームパーティにお呼ばれしたので行って参りました。いつもおいしい話題いっぱいのTさん邸、奥さまの料理を何度自慢されたことか(笑)、もうきっと50回以上は是非いつか呼んでくださいと言っていたのですが、ついに実現です!!まずびっくりしたことに、8人掛けのテーブルがあるというその事実。ホームパーティができる家っていうのはちょっと違うのですねぇ。そしてお洒落な料理の数々です。私は今回着いた瞬間から飲み始め(16時)帰るときまでほぼ飲んでおり(23時)、緊張もしていたので全然写真を撮っておらず・・・。残念無念です。(上の写真も借りました)

根菜のラタトュユ、きのことベーコンの2種類のキッシュ、とびきりおいしいチーズとフォアグラ、バゲット等が前菜であって、シャンパンを飲むところから始まりました。メインディッシュはマッシュポテトと帆立・牡蠣のグラタン。これがありえないクリーミーで(それもそのはず、マッシュポテトは裏ごしされたそうです。手が込んでる!) それにビーフシチューをいただきました。シャンパンもワインもかなりの数があいていたようです。ちなみに食後にはグラッパをいただきました。チョコレートの香りで、おいしい!!

私はケーキを作ってくるように指令がでていたので、スポンジを焼いて生クリームとイチゴを片手に出かけました。前日が忙しくて寝坊してしまい、飾りつけの時間がなかったのです・・ご迷惑をおかけしました。でも子供たちと一緒に飾りつけができて楽しかったです♪

本当にあっという間に時間が過ぎてしまい、とても楽しかったです。是非また呼んでください!次は違うお菓子を手土産に持って行きます~♪

家族がいて、一緒に飲める友人がいて、すごく人生を満喫されているなぁ、と思います。人生の師匠だとこっそり思ってます。これからもよろしくお願いします!

quiche.jpg

次の日の朝はお土産にいただいたキッシュをほうばりました。本当にありがとうございました!!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 21, 2007

たこ焼きパーティ♪

takoyaki1.jpg takoyaki2.jpg

今週の木曜日は最後の茶道のお稽古曜日だったので、お稽古後、後輩の家にみんなで集まってたこ焼きパーティ(忘年会)をしました。今学期、人見知りの激しい私にしては珍しく頑張ってみんなにいろいろなことを伝えようと一生懸命話していたので(といってもまだ足りないけれども)後輩とも仲良くなれたし、後輩も茶道に真摯に取り組んでくれているのでとてもうれしいです。もう来年数回で学生としてお稽古に行く機会はないのかと思うと本当に寂しいですが、その分情熱をかけて後輩にいろんなことを伝えられたらと思います。

で。プレゼント交換をしたのですが(こういう企画大好き)、後輩に可愛いミッキーのぬいぐるみをいただきました。ミッキーに論文を一緒に書こうね、と話しかけておきました。(膝に載せてみた) それに入浴剤もいただきました。ストレスフルな期間なのでお風呂で癒されます。みんな本当にありがとう!!!

来年もよろしくね☆

投稿者 funya : 02:29 PM | コメント (3) | トラックバック

décembre 20, 2007

いただきもの

present1.jpg present2.jpg

パーティのとき、みんなから公聴会合格のお祝いに、と香水をいただきました。別にそんなことしなくていいのに、気遣ってくれる気持ちがすごくうれしくて、もらった瞬間は眠さ絶頂でぼーっとしていましたが、後から感動がこみ上げてきました。当分この香水で生きてる気がします。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 19, 2007

クリスマスパーティ♪ - 2007

christmas1.jpg christmas2.jpg
christmas3.jpg christmas4.jpg

今年も研究室にきている留学生の人を招いてクリスマスパーティをしました♪インターンの人が帰ってしまうタイミングだったので、公聴会の終わった日に場所だけ提供。今回は去年のようには料理せずです。ちょっと残念だけど仕方ない。

タイとミャンマーとインドネシアの料理をいただきました。そしてケーキ♪
みんなで集まるのはいつでも楽しいものですね。この調子で毎年の習慣にしたいです☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

公聴会無事合格

皆さまのご指導、サポートのお蔭で無事公聴会に合格することができました。後は博士論文を書いて最終審査に臨むのみです。気を緩めず引き続き頑張りますのでみなさまよろしくお願いいたします。
(といってもちょっとくらいは遊ばせて(苦笑)

投稿者 funya : 11:58 PM | コメント (9) | トラックバック

décembre 17, 2007

味噌おでん

misooden.jpg

ところで、てんぱってる今日この頃 隣の席の先輩が味噌おでんの差し入れをしてくれました。初めての味噌おでん、おいしかったです♪やっぱ冬はおでんですよね。ありがとうございました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 13, 2007

Theory to Practice Seminar

workshop.jpg

昨日、今日と縁があって intel が開催、UCB の先生が行っている Entrepreneurship: Theory to Practice Seminars にでてきました。久しぶりに聞くアメリカ人の英語は流暢で、しかもUCBっつーくらいでものすごく知的な話方をされる教授陣で、まずそこで感動しました (きっと感動ポイント間違ってる(笑) ビジネススクールってどうなんだろうとちょっと思ってましたが、考え方、人の意見の聞き方、自分の意見の出し方、決断するということについて等、私にとってはちょっとしたパラダイムシフトを味わったような気がするとても興味深い、楽しいレクチャでした。先生が、"Degree in economics in Harvard and receiving MBA from HBS is an OK background" とおっしゃってたのが印象的でした(笑

後は、以下かな。
"Entrepreneurship is a job"
"Think logically, act passionately. "

良い経験をさせていただきました。私のやってるプロジェクトにも今回のワークショップを通してよい案がでてきたと思うし、今後が益々楽しみです♪

投稿者 funya : 09:43 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 11, 2007

お土産♪

galler.jpg

先日遊んだ友達から、旅行のお土産に Galler のチョコレートをいただきました。味はもちろんとろけるおいしさなんですけど、オレンジのパッケージが可愛いんですよね~。ファンです♪ 私もベルギー行ってみたいなぁ~。
ちなみに隣にいるのは家の可愛い子ちゃんです。和みます。

投稿者 funya : 02:02 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 09, 2007

David Sanborn - Bluenote

sanborn.jpg

夜は本日のメインイベント(これに行くために友達と遊ぶ約束をしたのです)、サックスフォン演奏者のDavid SanbornをBluenoteに聴きに行きました。フュージョンサックスの大御所なのですが、実は私も最初は別の友人に誘われて行こうとしていたのでそこまで詳しくはなく。(でもその友人が持っていたCDを聞いていつまでも心に残ってた格好いいプレーヤなのです) 行ってみると、とっても楽しかったです。Sanbornの演奏もさることながら、一緒にきていたバンドが感動的。途中で入ったドラムのソロが震えるほど素敵でした。Sanborn、演奏スタイルから北部出身の人なのかなぁ、と思っていましたが、セントルイスで中部の人なんですね。音楽的には南部の方に入るらしいです。楽器の魅力を最大限引き出せる人ってあまりいないと思うのですが、特にバラード系ではサックスの良さを120%引き出した演奏で、惚れ惚れしました。

   ・Sax:David Sanborn(デヴィッド・サンボーン)
   ・Key:George Whitty(ジョージ・ホイッティ)
   ・Gt:Nicky Moroch(ニッキー・モロク)(ギター)
   ・Ba:Richard Patterson(リチャード・パターソン)
   ・Ds:Gene Lake(ジーン・レイク)


Sanbornが演奏を終え、帰ろうとすると、Bluenoteのスタッフがいや、もう1曲だけでいいからやってくれよ、とジェスチャでお願いする様子。しかしSanbornは、そんなの嫌だね、と帰ろうとします。スタッフはそんなこと言わずに是非、と胸ポケットから諭吉先生を取り出しますが、Sanbornはそんなものには見向きもしません。しかしですよ。ここでSanbornはスタッフのしているRolexに気がつきます。このRolexくれるんならもう1曲弾いてもいいぜ、という感じでスタッフからRolexを取り上げつつステージに戻り、The Dreamを演奏!最後まで魅せてくれる、格好いいステージでした。62歳なんて信じられない!しばらくSanborn漬けになります(笑


2007 12/2 sun.

1ST & 2ND
1. COMIN’ HOME BABY
2. FULL HOUSE
3. MAPUTO
4. AS WE SPEAK
5. TIN TIN DEO
6. BENNY
7. SNAKES
8. THE DREAM

本当に素敵な1日でした。シャンパンもおいしかったし♪
たくさん息抜きしたので、また論文頑張れそうです。

投稿者 funya : 12:28 AM | コメント (2) | トラックバック

décembre 08, 2007

フェルメール展 - 国立新美術館

vermeer.jpg

お昼ごはんを食べた後は、美術館に行きたいという友達の希望に合わせ、国立新美術館でやっているフェルメール展を見に行きました。17-19世紀頃のオランダの風俗画がまとめられており、フェルメールの絵画は牛乳を注ぐ女1点のみ。けれど、生涯で30数点しか絵を書いていない人なので、それも仕方ないです。フェルメール以外に私が好きだったのは、ペンを削る男と、孤児院の女の子が描いてある作品です。庶民の生活を描いた絵がほとんどなのですが、とても精密な筆先に感動しました。やはり完成度が高いものというのは人を感動させる力を持っていますね。フェルメールはもちろんのこと、他のいくつかの作品でもそうなのですが、絵から伝わってくる静けさが心を打ちました。

お姉ちゃんが以前に一緒に行った美術館で音声ガイドを借りているのがとっても楽しそうだったので、私も音声ガイドに初挑戦。これが大正解で、とても楽しかったです。普通に絵画を見ているだけでは分からない風刺がたくさんこもった絵を解き明かしてくれるので、音声ガイドがあるとないとでは展覧会の印象が全く違うものになりそう。オウムに餌をやる女、バックギャモンをする二人の男と他の人物たちの絵では、この作品解説にもあるように猫にスプーンで餌をやろうとする愚かな行為を示しています、だなんてはっきりこき下ろすから、面白くて笑ってしまいました。(一緒に行った友達には思い出し笑いでもしてるの?と皮肉られてしまいましたが)

楽器の展示がある後ろの方で、牛乳を注ぐ女の情景が再現されていることや、レンブラントのパンケーキを焼く女の素描でレンブラントの自画像が描いてあることなど、ぼーっと見ていたら気がつかないことを教えてくれて、友人と行って本当に楽しかったです。国立新美術館、モネ展の時にも思ったけどやはり素晴らしいですね。絵画の展示の仕方がとても良いです。次は1月に横山大観の展示が始まるので、今から楽しみです。

投稿者 funya : 12:47 AM | コメント (4) | トラックバック

décembre 01, 2007

小さく引越し

moving.jpg

研究室の中で、小さく引越しをする予定です。まずはウチの可愛い子ちゃんを連れて私の席をマーキング。静かな場所なので集中できそうです。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

novembre 26, 2007

T60不具合

今日は博士合宿でオンワード研究所にきてるのですが、ワイヤレスデバイスの調子が悪くてほぼ1日何もできず。しょぼん。

-----
lenovo Thinkpad T60 2007 モデルで不具合が。
ワイヤレスが繋がっている振りをしているけれど、実際には利用できない症状
ipconfig をたたくと↓のようなエラーが。
Windows IP Configuration
An internal error occurred: この操作を正しく終了しました。
Please contact Microsoft Product Support Services for further help.
Additional information: Unknown media status code.

あきらめてWindowsを再起動すると、ハード的に無線をOFFにしてからじゃないと
ネットワークを立ち上げるところでストップしてしまう状態に。

ちなみに無線のアダプタは
Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG

ドライバは
2007/06/20 の Ver.11.1.1.16

ドライバを新規にダウンロードして再インストールを行う。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-62875
ダウンロード、解凍後に DPInst32.EXE をダブルクリックしてインストール

さて。どうなるかな。

投稿者 funya : 03:41 PM | コメント (5) | トラックバック

novembre 25, 2007

独り言。

人に求められたからそこにいるのではなく、自分がそこにいたいからそこにいるのであって何かを期待するのは間違っているのだろうけど、全く求められないのも悲しいじゃないか。やはり私は人との繋がりの中で生きているのだなと実感する今日この頃。自分が何をするのか、が重要であるならば変化を望み、常に精進して、挑戦して生きていきたい。

投稿者 funya : 12:41 AM | コメント (2) | トラックバック

novembre 22, 2007

Open Research Forum 2007

今年もORFやってました。アジアリサーチ&ビジネスプランコンテストとアジア・アントレプレナー創発会議のイベントを担当しました(ページには何も情報がないですね、しょぼん)。みんなのビジネスプランをゆっくり聞く暇がなかったのが残念でしたが、SBIホールディングスの北尾さんの話と村井/国領先生の話が大きくってとっても楽しかったです。やっぱ夢は大きく、ですね♪

話を聞いてて思うのに、やっぱりSOI Asia はアジアだけじゃなくて、これからアフリカだって中東だってでて行って、世界規模の教育基盤プラットフォームを作るのです!全部を自分達がやるのでなくても良い、でも協力のできる体制は作りたい!これからもっと楽しくなるプロジェクトだと思います。関わっているみんなにエールを。自分も最後まで頑張る。

こういうイベントとかやってると、やっぱり自分の通ってる大学に来て良かった!と思う訳です。後は飲みに行って若き血歌わないとだ(笑

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 18, 2007

Firefox

主に兄ちゃんへ。

最近はFirefoxを使ってます。Slepnirよりも軽くて簡単に拡張機能がインストールされるのでなかなかお勧め!

私はAll-in-One Gestures、All-in-One Sidebar, IME and DiMENSiON, PDF Download あたりを入れています。マウスジェスチャもちゃんと設定できるよ。最後はTinseltownのテーマをインストールしてクリスマス気分を盛り上げるべし!

1.png

ほかにも素敵な拡張機能があったら教えてください。>皆様

投稿者 funya : 01:21 AM | コメント (2) | トラックバック

novembre 10, 2007

インドネシアへ出張 (1/4日)

年2回の定例ミーティングのため、インドネシアのスラウェシ島にある、ハサヌディン大学までやってきました。朝6時過ぎに家をでて、夜中の2時にホテル到着ってどうなのよ。と思いつつ頑張って移動。ちなみにハサヌディンというのはオランダとの独立戦争のときに活躍した地元の英雄だそうです。

narita1.jpg narita2.jpg

今回は夜中に現地集合なので、1人でいくのは怖いなぁ、と思っていたら、S先生も同じ旅程ということだったので成田空港でS先生に連絡して一緒に行かせていただきました。いろいろ迷惑かけてすみません&ありがとうございました。おかげで楽しく現地まで到着(もちろんS先生はカーテンの向こうですが)できました。人生初のファーストクラスラウンジにも入れてもらいました♪チョコレートがおいしかった。

jakarta.jpg upg.jpg

ジャカルタの空港では荷物を受け取るところにトカゲが。何見てるの?マカッサルの空港は荷物は回らず端まで行って落ちて終わり!ええええw

メモのため残しておきます。ちなみに飛行場からホテルまでは車で30分くらい。

飛行機:
NOV10 SQ637 NRTSIN 1130 1755
NOV10 SQ966 SINCGK 1845 1920
NOV10 GA650 CGKUPG 2130 0050
NOV13 GA621 UPGDPS 1650 1805
NOV13 SQ947 DPSSIN 2005 2235
NOV13 SQ638 SINNRT 2340 0710(+1day)

ホテル:
"CLARION HOTEL".
Jl A.P. Pettarani No. 3 Makassar
Tel +62-411-833888, Fax +62-411-833777
(2006年にできたホテルで、綺麗でしたがバスタブがないっ。アメニティ少ないっ。という訳で普通かな・・・)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

ちょっと笑った♪

MSNメッセンジャの自分の名前の後ろに、「体の半分は砂糖でできています」と書いていたら、お兄ちゃんのメッセンジャの名前の後ろが「お菓子の半分は砂糖でできています」になっていた。ギ、ギク (笑

投稿者 funya : 12:06 AM | コメント (0) | トラックバック

novembre 07, 2007

忘れないこと

みんなにとってはすごい技術者で、私にとっては博識で、笑顔の素敵な、家族想いの優しい友人が亡くなりました。訃報を聞いてから、たくさん泣いて、泣くというのはこんなにも体力がいるものだとわかりました。納得できないし、後悔ばかりで、どう思って区切りをつければいいのか分からなかったけど、区切りなんてつけなくてもいいものだって気がつきました。しばらくは思い出しながら、悲しくなりながら生きていると思います。たくさんの人が弔問に訪れていて、たくさんの人がメッセージを送り、本当にみんなに愛されていた人でした。

今でも信じられません。

文字になったら区切りがついて、綺麗ごとになって次に歩き出す感じを受けてどうしてもできなかったけど、そうじゃないと思えるようになったので。「技術は人を幸せにする」という言葉、彼の信念を表している言葉ですね。

ずっと、ずっと、忘れないよ。

投稿者 funya : 11:06 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 30, 2007

ハンドクリーム

hand-cream.jpg

結構前の話になりますが、麗しのお姉さまにL'OCCITANEのラベンダーの香りがするハンドクリームをいただきました。最近香りを使ってストレスを緩和させている日々なので、香りのある贈り物って本当にうれしいです☆ L'OCCITANEを贈り物に選ぶお姉さまもハイセンスだなぁ。と。この冬はラベンダーの香りに癒されます♪

投稿者 funya : 02:37 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 22, 2007

Cooking Party!

cooking_party-all.jpg

週末は研究室に来ている留学生と先生、秘書さん、一緒に研究している仲間を集めてキッチンスタジオを貸し切り、Cooking Partyをしました♪ 今回もどれも本当においしかった!!!!

・ネパールのカレー、オムレツ、ポテトサラダ
・タイの海老サラダ、トムヤムクン、グリーンカレー、ラープガイ
・インドネシアのフィッシュヘッドカレー、辛いキャッサバチップス
・ミャンマーのカレー
・日本のお餅、肉じゃが、ふろふき大根、桜餅
・韓国(ブルダック)の豚キムチやイカの料理
・デザートにキャラメルプリン、メレンゲのお菓子

みんな本当に料理がうまいんですよ!!!もう感動的で本気で食べ過ぎました(汗 個人的にはネパール料理がすごくおいしかったです。マイルドな味なんだけど、複雑なスパイスの味がして。タイ料理は相変わらずおいしかったですし☆ でも、先生の持ってきたブルダックは本気で辛くて、一口食べたら涙がポロポロでてきました。後をひくおいしさだけど、あれはお腹を壊しちゃうかも。。。


cooking_party3.jpg cooking_party4.jpg
cooking_party5.jpg cooking_party6.jpg
cooking_party7.jpg cooking_party8.jpg

みんなの作った料理を一部紹介。他にもいろいろありました。20人くらい集まったのだけど、食べ切れなくて残りはドギーバックして帰りました。こっそり肉じゃが、グリーンカレー、トムヤムクンと、たくさんもらってしまいました。みんなとの出会いに改めて本当に感謝したくなった、楽しい夜になりました。もう一回Cooking Partyに参加する機会があるかな?次は料理、もっと頑張ります!!

cooking_party1.jpg cooking_party2.jpg

ちなみに私はハロウィンを意識したマフィンとクッキーを作って持って行きました♪

投稿者 funya : 12:10 AM | コメント (0) | トラックバック

octobre 21, 2007

Jasmine Soap - タイ土産

soap.jpg

バンコクに住む仲の良い友達がいるのですが、この間研究室の友人がバンコク経由で出張に行ったとき、彼女からのお土産を預かってきたということで、いただきました♪ハート型のジャスミン&シナモンの香りの石鹸です。バンコクはエステが大ブームなので、いろいろ素敵な香り製品があって心ときめくのですよね~。友達はこの石鹸を買って、石鹸作りに興味を持ったようです。そういえば私も本棚に石鹸作りの本を眠らせている気がします。今度私もトライしてみようかな。

しばらくは良い香りの石鹸を楽しもうと思います♪

投稿者 funya : 09:58 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 14, 2007

秋祭茶会

akimatsuri.jpg

昨日は茶道会の主催する秋祭茶会でした。秋祭茶会に学生で参加することはもうないのかと思うとなんだか寂しいです。その分、早起きしてしっかり準備するところから始めて、いろんなところで頑張ってきました。しかし、自分がテンパっていたため、お茶会での動き方を後輩に十分指導できなかったと思い反省。2月に大きなお茶会がもう一度あるので、そのときに頑張れたらなぁ、と思います。自分も人のお茶席に入らせていただいたのだけど、お菓子もお抹茶もおいしくて、とっても幸せになれました。日本人でよかった。

後輩が反省会のとき感想で、「自分の周りがみんな先生」と言っていたのですが、まさにその通り。良い言葉をいただきました。常に謙虚な心を忘れず、学びの姿勢を忘れずに生きていきたいです。

投稿者 funya : 12:26 PM | コメント (5) | トラックバック

octobre 10, 2007

Dave Koz! - Bluenote Tokyo

bluenote.jpg

週末にBluenote Tokyoに久しぶりに行ってきました。今回のお目当ては、西海岸ロスをベースにしたサックスフォン奏者のDave Koz。At the MoviesのCinema Paradiso Suite を聴いてそのメロディに虜になってしまった感じなのです。西海岸でサックスだからSmooth Jazzなのかなと思って、そんなに期待はせずに行ったんです。Smooth Jazz、嫌いじゃないけどそこまで心躍らないですから。

そうしたら!!ものすごい良かったのです!!1曲目からノリノリ。キーボードの人を指差して「彼はチョイワルオヤジ」と日本語で言ったり、映画カサブランカの"As Time Goes By"を演奏するときにはコートとハットを用意して観客に流し目しながら会場を歩きまわったり。"The food at Bluenote Tokyo is sooo good"といいつつ最前列の人が何を食べているのか聞いたり(笑 ものすごいエンターテイナーでした。演奏ももちろんすばらしく、CDとは違ったライブの良さを120%満喫させてもらいました。最後は今回の公演のために覚えたという「小さい秋みつけた」を演奏し、I'll be thereを全員で熱唱。スタンディングオベーションで終わりました。Bluenoteでスタンディングオベーションは本当に珍しい!

感動して興奮しながら帰途につきました。次回から彼が日本に来るときは欠かさずチェックしそうです。と、クリックしていたらDave、土曜日の朝5:00-6:00でJ-Waveで番組持ってる!朝早すぎるから聞けないだろうけど(笑 気になるなぁ~~~。

投稿者 funya : 12:09 AM | コメント (4) | トラックバック

octobre 09, 2007

きました!

2本目のジャーナル採録通知!!!!
後はもう博士論文書くだけです。頑張ります!!!!

投稿者 funya : 04:15 PM | コメント (12) | トラックバック

octobre 06, 2007

梅酒

umeshu.jpg

6月に漬けた梅酒がそろそろ良い色になってきたので味見してみました。が、まだ舌にちょっと痛い感じ。できてないなぁ。梅はおいしかったけれど(笑 年明けくらいにまた味見してみようと思う今日この頃でした。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

octobre 05, 2007

お茶碗

teabowl.jpg

夏に行った茶道会の合宿で作ったお茶碗が釉薬をかけられて焼きあがりました♪自分でこれまでも手びねりで作ったりビイドロを吹いたりしたけど、きちんと使えそうなのはこれが初めてかもしれない(笑 それでも、円形じゃなくて楕円だったり、お抹茶を入れるには少し小さめだったりするのですけどね。家でのお稽古用に使おうと思います♪

投稿者 funya : 11:54 AM | コメント (2) | トラックバック

septembre 23, 2007

おめでとう!!

oil.jpg

今日は高校のときからすごく仲の良かった(勝手に心の友と呼んでいる)友達の結婚式@焼津でした。昔から頭の良い子だったけど、今でも半導体のデザインとかしている(はず)女性ながらバリバリのキャリアウーマン。背も高いし英語もしゃべるし料理もできるし洋裁だってお手の物。しっかり自分を持っている、ステキ女子なんてとっくに通り越したカッコイイ女性。彼女の着たドレスは片方の肩にお花、そこで吊って太ももあたりまで体にぴったり、最後はフレアになっている背の高さが前面に出るような本当にため息もののドレス。あぁステキだった・・・。そして、親戚との会食で着たドレスはなんと彼女のお手製!白無垢を切って縫い合わせて和洋折衷でデザイン性のある(鞄までお揃だった!)ドレス。これもステキでした!!

披露宴はなかったので久しぶりに会った彼女の友達とランチをしてお魚センターに行って帰りました。友達の友達ってやっぱり birds of a feather flock together というくらいで類友なのか、一緒にいても楽しい人ばかりでした。できればまた会いたいな。

心の友は私と違って着実に一歩一歩進むタイプの人なので、何の心配もなく結婚おめでとう!といってあげられます。安心できるけど、なんとなく寂しいような(コラ いつまでも幸せにね!


写真はあまりにもすごい肩凝りで頭痛がずっと取れなかったので買ってみたマッサージオイル。癒されます。寝てお風呂に入ったら肩凝りはちょっと直りました♪また肩凝りなんかしたことが無いと勘違いして生きていこう。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 17, 2007

のんびりとした休日

dinner1.jpg dinner2.jpg

Mozilla24が終わってからはさすがに家に帰ってバタンキューしました。よく考えたら祝日だったので、学校にも行かずのんびり兄の家へ。タイカレーとナンをご馳走になり(すごい!!)お姉ちゃんにぼろぼろになった肌を再生させるためフェイスエステをしてもらい、ぼろぼろになった爪を再生させるためマニキュアを塗ってもらい、ものすごい幸せな1日になりました。魂が抜けるかと思った。

akinail.jpg

すっかり秋なネイルになっちゃいました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

septembre 16, 2007

Mozilla24

desktoppic.jpg

一昨日からMozilla24で三田キャンパスに来ております。24時間だけど、スタッフは48時間イベント(笑)。私はA2の SOI A+zilla Add-on Competition を仕切っており、その前の研究会合宿中から睡眠時間を削って頑張っておりました。(でも、アメリカ・フランス・アジアを繋げるイベントのため、中継対応の後輩の方が睡眠時間削られまくってましたけどね (>_<)

頑張った甲斐もあってか、なんとか無事かどうかはおいといても終了することができました。自分のイベントが終わった後は wrap up と他のイベントのお手伝いです。後2時間程度、頑張ります♪中継もあるので、お時間のある方は是非どうぞ!

投稿者 funya : 09:18 AM | コメント (2) | トラックバック

septembre 13, 2007

お姉ネイル

red-nail.jpg

WIDE合宿ではIちゃんとの再会を果たした訳ですが。今回はちょっとネイルで遊ぼうっていう話になってたんですよね。結果的に私が仕事で死んでいる間にIちゃんはかっちょいーネイルを自分でやってしまい、、、(ごめん)、私一人がやってもらいました。Diorの真っ赤なネイル。素敵です。やっぱりお姉さまのネイルはかっこいい系なのですね。いつもピンクとかなので、なんだかどきどきしてしまいました。やる気でるね。

男性には刺されるとか、呪われそうとか言われましたが、それは本心なのか、照れているのか?男性の心理なんてよく分からない今日この頃です。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 12, 2007

お部屋の紹介♪その3

welcome.jpg

家の玄関はこんな感じです。一人でただいま~、とかお帰り~、は言ってないですが(笑、家に着くとやっぱりホッとします。ドアには家族と友達の写真を貼っております♪出かける前にパワーをもらう感じなのです。右側の棚には小学生の時に家族旅行で行ったニューカレドニアで買ってもらった小さい引き出し。後は季節に合わせて陶器やガラスの置物をおいております。お花を置けると良いのだけど、玄関は全く陽が当たらないのでお花にちょっと可哀相。

今は可愛い傘立てを捜して雑貨屋さんめぐりをしております。小さくてシャープな感じのものを探しております。キャトルセゾンにちょっと気に入ったものがあったのだけど、ちょっと大きかったので却下。なかなか難しいです。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 11, 2007

閑話休題

%BB%B0%C0%EE%C1%F1%BB%D2.gif

脳内メーカーによると、私の脳みそはこんなことになっているらしい。あくどいなぁ(笑 

投稿者 funya : 08:08 PM | コメント (5) | トラックバック

septembre 08, 2007

お部屋の紹介♪その2

house.jpg

まずはキッチンのあるお部屋から。大体いつもこの部屋で活動しております。料理とお菓子作りが趣味なので、台所に立っていることがかなり多いのと、ラップトップを広げるのはこのテーブルで。キッチンは3つ口のあるガスコンロがついていて、なかなか快適でございます。火力もあるので中華とかも鍋は持ってないけど(笑 おいしくできそうな感じ♪

椅子はこの間IKEAで買ってきたけど、その他の家具は大体兄の趣味でございます。だから部屋の印象は「シンプル」としか言われないんだろうか(苦笑 さりげなくブタさんのモービルが下がってたり、ルクルーゼの鍋がこっそりおいてあったりするのが個人的には気に入っております♪キッチン用品は少しづつ揃えていくのを楽しみにしてます。基本的に椅子文化の家で育ったので、ソファとか床に座るとかいうのは落ち着かない(普通逆かな)子になってます。


投稿者 funya : 12:15 AM | コメント (5) | トラックバック

septembre 07, 2007

お部屋の紹介♪その1

madori.jpg

しまちゃんとプチ約束したので、お部屋の紹介をば。シリーズになるのかな。まずは、お家の間取りなど。適当に間取り書いたんで、いまいち信用ならない図面ですけど。大切なのは気持ちですよ、気持ち。4階建の最上階で、南向きなんでなかなか快適です。家の前に広めの道路が通ってるので窓を開けっぱなしとかできないのが玉に瑕ですけど。マンションなので防音もなかなかできているし、駅からはちょっと歩くけど、全体的には気に入ってます♪

家は長年兄と住んでたので、1人暮らしにしては広いです。はっきり言って一部屋あまってます(笑 だからこそ8月いっぱい友達が来たりできたんですけどね。10人くらいまでならホームパーティとかできそうです。そういえば学部の頃10人くらい呼んでカレーパーティした気もしてきた。カレーよりもご飯が先になくなったっけな。

という訳で、まずは第一弾でした☆

投稿者 funya : 12:04 AM | コメント (2) | トラックバック

septembre 05, 2007

素敵な腕輪♪

bracelet.jpg

素敵な腕輪をインドネシア土産に研究室の友達の奥さまにいただいてしまいました。このカップル、趣味良いしオトナな感じで素敵なのです。色がシックで素敵ですよね。今日は1日つけていようっと♪

投稿者 funya : 12:19 PM | コメント (2) | トラックバック

septembre 01, 2007

一人暮らし

stew.jpg

8月いっぱい家にきていたHちゃんが、今日帰ってしまいました。写真は、2人で食べた最後の晩御飯。愛のたっぷり入ったクリームシチューです♪VIRONのバゲットと一緒に!そしてデザートにはチャイを♪

彼女はいる間に、忙しくしていっぱいいっぱいだった私に肩の力を抜くことを教えてくれて、人生は楽しいことを思い出させてくれました。お家を掃除してくれて、たくさんご飯を作ってくれました。いろんなお菓子を買ってきて&いただいて、夜中にお茶をして一緒に食べました。海、花火、カフェ、合宿と、一緒にいろんなところに行ったけど、小旅行には一緒に行けなくてそれだけは心残り。夜はお風呂に入ったり、新聞を取ったり、台所を常にきれいにしてたり、お洗濯を楽しんでしたり、新しい習慣ができそうです。一緒に笑ったり、映画を見て涙したり、険悪になったり、隣でお昼寝したり、アロマの香りを楽しんだり、本当に楽しい夏休みでした。

お互い次の暮らしで安定するころに、また一緒に旅行に行きたいです。かけがえのない友達に恵まれて、幸せです。ずっとずっと仲良しでいようね。

投稿者 funya : 12:08 AM | コメント (2) | トラックバック

août 31, 2007

Aromatherapy Associates Bath Essentials

aroaso.jpg

何度か買おうかどうしようか悩んでいたのですが、香りに癒されたくてついに買ってしまいました!Aromatherapy Associates は英国王室御用達のアロマなボディ/フェイシャルケア用品を取り扱っているお店。銀座の松屋でその香りに出会って以来ずっと気になっていたのだけど、贅沢品なのでなかなか買えず(笑 でも、この間思い切って買ってしまいました。本当に良い香りって癒されますよね。箱も上品だし。当分幸せな時間が過ごせそうです。

投稿者 funya : 11:16 AM | コメント (4) | トラックバック

août 30, 2007

PANCAKE DAYs - 吉祥寺

pancakedays.jpg

Iちゃんが東京方面にやってきたので、パンケーキマニアの名に恥じない行動をすべく、Hちゃんも誘って3人でPANCAKE DAYsに行ってきました。ニッコリマークがパンケーキに押してあるって、可愛いですよね! パンケーキを出す前に、1分ラップにくるむと最後までしっとりパンケーキが食べられるというのは初めて知りました。今回はハム&チェダーチーズを食べたのですが、甘いパンケーキや、シンプルパンケーキ+メイプルシロップも良かったかも。

私は仲の良い友達はすぐ連れてきて会わせちゃう人なのですけど、これって他の人には迷惑だったりするのかしら?(苦笑 でも、友達の輪が広がるのはちょっと楽しいのかな。と、希望的観測。


PANCAKE DAYs
住所:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山 1-3-9 御殿山フラットマンション 1F
TEL&FAX:0422-42-0616
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:不定休

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 26, 2007

firefox海の家へ

uminoie.jpg

かき氷の後は、一緒に仕事をしているMozillaの方が開催していた、Firefoxの海の家のイベントへ行ってきました~♪一般人の友達をオタクの集まり(?)に連れて行っていいのかふと迷いましたが、夏の海の家って行ったことがなかったので興味津々で。結果、写真のようなイベントを間近で見られたり、おいしいご飯とビールをご馳走になったり、タイ料理&デザートまで食べちゃったり、とっても楽しかったです!!海の家って楽しいんですね~。こっちに来てから11年目で初めて知りました(笑

ダーツ大会をしていたので生まれて2回目のダーツをやってきましたよ!そうしたら、ビギナーズラックでBULLに2回入って、最終的に2位!きゃーきゃー。商品にLife with Photo CinemaというソフトウェアやFirefoxTシャツをもらってしまいました☆

9月15日~16日でMozilla 24のイベントをお手伝いする予定なので、頑張りますっ!と心に決めた夏の夜でした。

でもビールおいしかった。ありがとうございました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (3) | トラックバック

août 21, 2007

ドナドナ

昨日の夜、駐車場にセリちゃんを入れようとしたら、クラッチが押されたまま戻ってこない・・・
半クラできない・・・。バックできない・・・。ギアいれられない・・・。。
みたいな状態になり(涙 そのままロードサービス呼びました。


寂しそうな後ろ姿で揺られていきました。


オイルが切れていたそうで、今日の夜には修理が終わり、明日の朝取りに行く予定です。
ドナドナされるセリちゃんを見るのは悲しかったです・・・・・。

投稿者 funya : 11:27 PM | コメント (6) | トラックバック

août 20, 2007

広島で講演!

私の研究室のボスのパパが広島のフェニックスホールで今度講演をします!150周年記念イベントの一環らしい。ボス直々に話しかけられ、広島での人集めを頼まれてしまいました >_< 9月1日(土)なので、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいませ。村井実先生は、教育関係の本もたくさん出しているすごいお方なので講演も楽しいと思います。

■日程: 2007年9月1日(土)
■場所: 広島国際会議場 フェニックスホール
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/icch/
htmfile/access1.htm
広島市中区中島町1番5号(平和記念公園内)
■時間: 午後12時30分開場
午後13時30分開演
■主催: 慶應義塾 中国新聞社
■特別協力: 広島慶應倶楽部

ボスパパはこちらの講演になります!↓
13:45~ 「よく生きようとする人間 」 村井 実(慶應義塾大学 名誉教授)


事前登録は必要ですが、無料で参加できるので、是非どうぞ~!!

投稿者 funya : 02:46 PM | コメント (0) | トラックバック

août 18, 2007

たまがわ花火大会へ

fireworks.jpg

今日は友達と浴衣を着込んでお弁当をもってたまがわ花火大会へ行ってきました♪二子新地の駅で降りると、川の上流では世田谷区の花火が6000発、川の下流ではかわさき市の花火が6000発みられるなんともリッチな花火大会です☆ 久しぶりの花火はやっぱり日本人の血が騒ぐというか(笑)、思わず拍手喝采でした。

お茶席以外で浴衣を着ておでかけする機会はなかなかないので、とっても楽しかったです♪やっぱり花火は浴衣で行って夏を満喫するべきですな!次は冬の花火大会に行こうっと!(着物は着ないけどね)

投稿者 funya : 11:26 PM | コメント (4) | トラックバック

août 13, 2007

IKEAへ♪

ikea1.jpg ikea2.jpg

「世界でいちばん大切な場所、それはあなたの家です」とうたうIKEAへずっと行きたかったのですが、週末についに!おねえちゃんと話が盛り上がり、お兄ちゃんも一緒に行ってきました♪すっごく広いのですね~。2階は家具の配置の提案がいろいろあって、それを見ながらタグをメモっておくと、1階の半分を占めるコストコのような倉庫型のショッピングエリアで自分の選んだ家具を各自で取ってお会計へ。バッグに入れられる小さいものは1階の残り半分に配置されています。

カフェにはスェーデンの食事が用意されているし、アナウンスも英語&日本語なので、週末の休暇にちょっと遠くにやってきた気分になれます♪私はこういう雰囲気大好きです。家の椅子がずっとテンポラリで気になっていたのですが、2人に相談しつつ選んで買いました。ちょっと重いけどスタイルのある可愛い椅子です。その他にもあまり買う予定ではなかったものが何故か袋の中へ。恐ろしい(笑)

家がちょっと可愛くなりました♪お兄ちゃん&おねえちゃん、1日相手してくれてありがとう~。

ちなみに家に帰ってから椅子と棚を組み立てたのですが、椅子は結構簡単だったけど、棚は大変でした・・・。DIY結構好きなのですが、女の子には力が足りない部分が。IKEAの家具は重いですしね。次回買うときはちょっと気をつけなきゃ!と思いました。

#しかし、IKEAに行ったのに食べ物の写真をレポートする私って(汗
##ちなみにIKEA Family (無料登録)になると、IKEAのカタログが届いたり、平日は珈琲/紅茶が無料で飲めるようになるようです。ちょっとうれしいサービスですよね。

投稿者 funya : 02:09 PM | コメント (0) | トラックバック

août 12, 2007

ブルーベリーマフィン - A.R.I.のお菓子の提案

muffin.jpg

この間、友達が彼にお菓子を作りたいというので、A.R.I.のお菓子の提案のマフィンなんてどうかしら?と言ってみました。そうしたら、ちゃんと作ってくれて、お裾分けまでいただきました♪丁寧に作られていて、愛のこもっている(私宛てじゃないにせよ)お菓子はやっぱりおいしいのです☆

マフィンはブルーベリーよね!(笑

投稿者 funya : 03:44 AM | コメント (0) | トラックバック

août 07, 2007

イマージュ - 広島

image.jpg

中高時代との友達との年に1度の温泉旅行を実施するため、ちょっとの間ですが実家に帰ってきました。そうしたら、ちょっと遅くなったけれども、といいつつ誕生日を祝ってもらいました♪どこのケーキでも買ってあげるといわれたので、広島そごうに入ってる大好きなIMAGEのケーキをば!

冬ならポワブリエールだけど、夏ならあっさり系のIMAGEが良いかな。と。やっぱり正解でした。おいしかった☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 05, 2007

Happy Friendship Day!

今日はFriendship Dayなんですね~♪
友達からこんなメールが届きました。

Remember that a real friend is one who walks in when the rest of the world walks out.
Happy Friendship Day and Keep in touch.

うれしい、うれしい☆

投稿者 funya : 07:18 PM | コメント (6) | トラックバック

juillet 22, 2007

という訳で。

beach.jpg

無事30歳の誕生日を迎えました。健康でやりたいことをやらせてもらえているままここまで育ててもらったこと、人生を歩んでこられたことに感謝です。20代も、いろんなことを始めて、人生の最後まで仲良くしたいと思える友達に出会えて、幸せでした。いろいろあったけど、後悔はしてないです。

30代の目標
・友達を大切にする
・人生を楽しむ
  o 仕事と遊びのバランスを大切に。
  o 1ヶ月に1回は美術館やコンサートに行く
・新しいことを始める
  o フランス語習得したい!
  o 就職!
  o 興味のあることはなんでもトライ!
・やってることをちゃんと続ける
  o 茶道を続ける
  o 料理教室/お菓子教室を続ける
  o 教会に行く
  o おいしいものを食べに行く♪

旅行にも適度にいきつつ、常に広い視野をもって生きて行きたいな。
あ、あと30代前半には家庭も持ちたい。
幸せな30代を過ごしたいものです。

#携帯やメールでお祝いメッセージをくださった皆様&プレゼントをくださったみなさま、本当にありがとうございます。皆様のお誕生日のときには是非お祝いさせてくださいね!!!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (5) | トラックバック

juillet 17, 2007

ちょっと早い誕生日プレゼント(に違いない)

momo1.jpg momo2.jpg

愛しのIちゃんからものすごい量の白桃が届きました!!早速1つ剥いてみたり。お、おいしい(ハート)
超超幸せだよぅ!!!ありがとう!!!!!!>Iちゃん

フレッシュな白桃タルト作ろうかなぁ~♪

投稿者 funya : 08:14 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 14, 2007

忘れられない・・・

billy.jpg

金曜日の夜、兄に誘われて(というか気がついたら流れてて)ついにやっちゃいましたよ。ビリーズブートキャンプ。"One more set"といいつつカウント8が2回なのね、と思いつつ頑張っていたら、、、腹筋のところでもう笑うしかないハードさ・・・。55分最後までやり遂げたけど、2人で汗だくになってました(笑

で、次の日。足が上がらない(笑。歩けるけど階段きつい。腿の裏側が完全にやられました。筋肉ができてるんだよ!と納得させつつのんびり歩く私。そして歩く度にビリーを思い出す。すごい奴だな。ビリー(笑

DVDをゲットしたので家で小さくやろうと思う今日この頃でした♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 11, 2007

風船で大空へ

baloons.jpg

オレゴン州男性、風船付きの椅子で300キロ飛行ですって!
かっこいい~。夢を実現するってこういうことですよね。アメリカ人の発想ってとんでもないと思うことがたくさんあるけど、やっぱスケールの違う文化圏に生きてるとそう思うこともあるのかな。スカイダイビングまたやりたくなってきた~。

投稿者 funya : 06:56 PM | コメント (3) | トラックバック

juillet 06, 2007

名前占い

coffeeさんのところで見た名前占いをやってみました。

運命数が7の人は「落ち着いていてクールで寡黙」なタイプの人が多いようです。頭の回転が速く分析力に優れており、一言であらわすと「知的な人」と言えます。あなたの知識に一目置いている人は一人や二人ではないでしょう。ただし知性が優れている分、何でも頭で考え、理屈で割り切りすぎる傾向があるようです。相談事を持ちかけられても、感情をまじえず客観的な意見を述べるため、冷たい印象を与えてしまうことも。悩みを打ち明けられたときは、まずは「大変だったね」と励ましの言葉をかけてあげたほうがいいでしょう。


相談事を持ちかけられたときにうまく対応できないのはよくあったなぁ。やっぱり客観的な意見だけでは人を傷つけてしまうことがあるのですよね(汗 最近はちょっとマシになったと自分では思っているけれど。

投稿者 funya : 03:36 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 04, 2007

夏ばてing

ayashii.jpg

最近夏ばてになってるらしく、食欲減退中です。冷たいものと辛いものばかりに目が行きます。量も食べられない。こういうとき、何すると治るんですかね~?意見募集中。食欲ないからエネルギーと思ってジュース飲んだりしてたけど、クリックするとそれはあまり良くなさそう。
サプリ取ったりカロリーメイト食べたりするといいかな?

#写真は以前広島で行った怪しいカフェにて。女の人の頭にガラスの台なんてどういうテーブル?って思ってしまいますよね(笑)

投稿者 funya : 11:16 AM | コメント (8) | トラックバック

juin 29, 2007

お弁当

lunchbox.jpg

この間Iちゃんにお弁当作ってね♪とお弁当風呂敷(なのかな)をもらい、にわかにやる気がでたので今週は3回お弁当を作りました。週の半分以上、なかなかやるじゃん :D > 自分。といっても一人暮らしの適当弁当ですけどね。ええ。
この日はBagel & Begelのベーグルランチ。でもお弁当包みを持ってくるのを忘れました(汗 来週も週の半分以上お弁当を目指して頑張りますっ!そして来週こそNEWお弁当包みをブログデビューさせます!(笑

ありがとね♪>Iちゃん

投稿者 funya : 03:11 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 27, 2007

東ティモール珈琲 - すき屋にて

timor.jpg

国際協力NGOのフェアトレードをやっているピースウィンズで、無農薬栽培の東ティモール珈琲とガテマラ珈琲を売っていて、結構おいしいので気に入っているのですが、最近東ティモール珈琲がすき屋で販売されるようになったそうです。牛丼と珈琲ってミスマッチな気がしないでもないですが?今度珈琲買いに行ってみようかな。

投稿者 funya : 12:35 PM | コメント (3) | トラックバック

juin 26, 2007

晩御飯♪

dinner.jpg

今日はカルボナーラとサラダ。白ワインと胡椒をたっぷり利かせてみました。結構おいしかった~♪

投稿者 funya : 09:53 PM | コメント (2) | トラックバック

juin 10, 2007

おめでとう!

salt.jpg

今日は茶道会の後輩の結婚式2次会に行ってまいりました@お台場!
お台場に行くのが久しぶりだったし、ゆりかもめに乗って一人はしゃいでおりました(笑 携帯でフジテレビの写真も撮って完全なるおのぼりさん気分(コラ
メディアージュ5Fのバルバッコアステーキハウスというお店であったのですが、テラスがあって夜景が本当に綺麗でした。結婚式2次会は何度か行ったけど、ロケーションは一番良かったかもしれません。卒業した茶道会のメンバーは20人程度きていて、一大勢力となっておりました。久しぶりに会う友人とたくさん話して、飲んで、楽しい一時を過ごさせていただきました。知らない間に結婚していた後輩も2人。時期ですな。

新郎の方が後輩で、新婦にも会ったことはあったのですが、やはりとても素敵な2人でした。最後に新郎から正しいのか良くわからないポルトガル語で新婦に愛の詩をささやくという余興があって、とっても楽しかった♪あの2人ならいつまでも幸せでいられそうだなぁ~。

写真は、クイズでいただいたパークハイアットデリカッセンのお塩セット。なんだかエスプリ漂う景品です。これは誰のセンスだったのだろう。

またゆっくりお茶しよう~> Iちゃん、Rちゃん


Barbacoa Stakehouse
住所: 東京都港区台場1-7-1 メディアージュ5F
Tel: 03-3599-4071
営業時間: ランチ11:00~15:00, ディナー17:30~23:00

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (8) | トラックバック

juin 08, 2007

今日のおやつ

sweets.jpg

今日は久しぶりに主菓子を買ってきました。繊細な日本の和菓子って One of Japanese Wonders だと私は思うんですよね。という訳で紫陽花。上品な甘さでおいしかったです♪

投稿者 funya : 03:22 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 05, 2007

ご当地の踏み絵

しまっこさんのところで見つけた面白そうなページ。その名もご当地の踏み絵

広島人としては↓あたりが。

●  「電車」といえば路面電車。
● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
●  広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
● お好み村に行くのは恥である。
● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
● 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
● 「たう」は標準語だと思っていた。

もっといろいろあるのであなたもご当地チェックしてみてくださいませ! :p

投稿者 funya : 03:10 PM | コメント (10) | トラックバック

juin 04, 2007

今日の葉っぱ

flower.jpg

今日の葉っぱ(ならぬお花)は道端に咲いていたお花。なんていうんだろう・・。昔このつぼみ部分を食べてものすごく苦かった思い出が・・・(汗
深呼吸して落ち着いていこう。

投稿者 funya : 07:15 PM | コメント (2) | トラックバック

梅酒漬け

plum1.jpg plum2.jpg

週末はちょっと時間があった&近くの東急で南紅梅を見つけてしまったので、いそいそいろいろ買いこんで梅酒を漬けてみました。写真はヘタ部分を取られて乾燥させるために綺麗に整列する梅君たち。そして漬けた後。半年後から飲み頃になるそうです。楽しみ楽しみ♪

投稿者 funya : 09:54 AM | コメント (4) | トラックバック

juin 03, 2007

晩御飯♪♪♪

dinner.jpg

今日の晩御飯はお姉ちゃんの手料理。ひじきと新玉ねぎとツナのサラダと、鶏肉と野菜の煮物と、おつゆと、きゅうりの浅漬け。どれもとってもおいしかったのです >_< 昼ごはんより晩御飯のが感動が大きかった。料理がうまい人っていいなぁ。私も頑張ろう。

お姉ちゃんいつもありがとうっ。また遊びに行かせてね~☆

投稿者 funya : 10:52 PM | コメント (7) | トラックバック

juin 02, 2007

晩御飯の後は・・・

sweets.jpg

先日いただいた梅酒とこれもいただきものの甘納豆。超おいしいっ。超幸せ。
しかもグラスも昔誕生日プレゼントにIちゃんにいただいたもの。
幸せも、友だちに分けてもらう今日この頃。ありがとね。

投稿者 funya : 09:17 PM | コメント (2) | トラックバック

juin 01, 2007

お土産お土産♪

omiyage1.jpg omiyage2.jpg

カンボジアでは、Yちゃん(タイ人)がフランスに行ったのでお土産の塩を、H君(インドネシア人)がインドに行ったのでお土産のマサラチャイをもらいました♪超インターナショナルだなぁ(笑
おいしくいただきますっ!ありがとね~♪

投稿者 funya : 09:22 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 23, 2007

独り言

本当に落ち込んだとき、誰かに助けを求めてもそれは所詮一時的な安らぎでしかなく、最終的には自分で立ち直らないといけない。人間なんて生きている意味はなくて、でも生きている以上はなんとか楽しい人生を送りたくて。どれだけ自分を信じられるかでその人の価値が決まっていく。壊れたくないけどどうしようもなく壊れていく。

ストレスたまってるな(笑

投稿者 funya : 01:55 AM | コメント (2) | トラックバック

mai 22, 2007

今日の葉っぱ

leaves.jpg

深呼吸に役立つ今日の葉っぱはクローバー。緑っていいよね♪

投稿者 funya : 03:11 PM | コメント (2) | トラックバック

贈り物

plum.jpg luckycharm.jpg

いつも私を励ましてくれるありがたいお友だちのM君からお守りと梅酒&梅ジャムが届きました。難関突破はやっぱり今年1年持って突破するあれですよ!贈り物でもエールを贈ってくれるとはうれしい限りです。何気に梅酒よりも梅ジャムが気になるのはやっぱり甘いもの好きのなせる業か(笑 もちょっと暇になったらいつものフルーツケーキを梅ジャムで作ってみようと思う訳です♪

お返しに何を贈るか考えるのが楽しみなのです☆

投稿者 funya : 11:51 AM | コメント (2) | トラックバック

mai 20, 2007

充実した日曜日

今日はお兄ちゃん夫婦のお家に遊びに行ってきました♪
手土産はチョコチップクッキーなり。以前買った高級バニラオイルをたっぷり入れてみたら、やっぱり香りがかなり良い♪私がかなり食べてしまった感もありましたが(コラ

cookies.jpg

目が覚めたらお昼近かったので先にご飯を食べてもらおうと思ったら、作って待ってるからおいで、とのありがたいお言葉(涙
大急ぎで支度してでかけました。

salad.jpg grratin.jpg

ランチはたっぷりサラダとジャガイモ・長ネギ・舞茸のグラタン。野菜欠乏中の学生としてはかなり幸せになれるご飯でした♪料理上手で可愛くて性格も良いおねえちゃん、見習うことばかりです。
その後3人でパイレーツオブカリビアン デッドマンズチェストを見たり、晩御飯をご馳走になったりして、すっかり長居をしつつ心地よい時間を過ごさせてもらいました。
デジタル一眼を借りられることになってまた1つ新しい趣味になりそうだし、今から楽しみ♪
ほんとにありがとう~。

icecream.jpg

そしてメッセンジャにアイスが食べたいと書いていたのを思い出してか、ハーゲンダッツ抹茶味をもらいました♪久々のハーゲンダッツおいしかったよぅ。何よりそうやって気にかけてもらってるのがうれしい。ほんとありがとう。


でも勉強しないとマジやばいや・・・。
明日から学校に篭ろう。。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 12, 2007

吉川 - 京都

yoshikawa1.jpg yoshikawa2.jpg

という訳で、能楽堂での結婚式が終わった後にはお昼ごはんを食べに行ってきました。随分昔から京都にきたらここにいけ!と言われ続けていた天ぷら吉川へ。

カウンター席のお店で、お兄さんが目の前で揚げてくれる感じです。奥にはお座敷もあるようですが、若者には無理です(笑。軽いコースと京都の地酒。かなりかなり幸せになりました。そして夕方からのパワーを補給しておきました。京都いいなぁ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

おめでとう&お幸せに!

butai.jpg

結婚式は能楽堂でありました。きっと長い将来能楽堂での結婚式を見るなんてことはないんだろうなぁ。これが一期一会の精神だなぁ、としみじみ思ったり。誓いの言葉や指輪の交換があって、その後彼の弟さんが高砂を舞ってくれました。っていうか彼が後を継ぐ訳だし、ものすごく贅沢な時を過ごさせていただきました。貫禄あって、かっこよかったです。またお能を見に行きたくなりました。

2次会は京都グランヴィアのレストランに移動して行いました。最初にs先生が飛ばしたスピーチをやってくださったおかげで場が和んで、楽しい披露宴を行うことができたと思ってます♪声がかかったのが結構遅かったので、うまくできるか不安でしたが(そしていくつか失敗もありましたが) 2人が楽しんでもらえてたらいいなと思ってます。心からお祝いの気持ちでいっぱいです。

flower.jpg

と祝う気持ちでいっぱいでしたが、最後に「お前も頑張れよ」といってブーケをもらってしまいました。心遣いに思わず涙してしまった。素直に、ありがとう。

2次会の後もs先生の宴会に混ぜていただいたり、その後ホテルのラウンジにも飲みに行って、たくさんの人と話してとても楽しい時間を過ごしました。

ほんと、みんなに幸せをわけてくれてありがとう。末長く幸せになってね!!!>Oさん、Yちゃん

投稿者 funya : 10:59 PM | コメント (4) | トラックバック

mai 08, 2007

くすん

cookies.jpg

友だちには簡単な料理くらいしろ、とバカにされつつ(負けないっ
ピザを焼いて晩御飯~♪と思っていたら、熱いピザによって塗ったばかりのマニキュアが溶けた・・・・
しょぼん。
進言を聞かなかった罰かしら?

でも今日は別途とってもいいことがあったので良しとしよう。
マニキュアも後から綺麗に直せるしね。

写真は街で見かけて思わず買ってしまったクッキーズ。
かわゆい☆

ところで、Nちゃんの日記を読んで早速ビジネス英語ストリーミングを聞いてみたりしたのですが、アメリカ社会の問題と言えばまぁそうなんだろうけど(私が行ったアメリカの高校の90%の学生は吸ってたらしいし)、高校生の息子が大麻を吸うので困ってるっていうのは例文として適切なんだろうか(汗

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html

投稿者 funya : 05:49 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 06, 2007

すごいよ

38度まで体温計が最後までふっきれてます。
久しぶりにまじめに風邪をひいている感じが・・。
熱で体中バキバキ痛いし。
こんなとき一人暮らしは寂しいね。
1Fにコンビニのある家とかに住みたい。

投稿者 funya : 08:09 PM | コメント (6) | トラックバック

mai 03, 2007

How to write a good system paper

研究室のRさんに紹介してもらったACM SIGOPS Operating Systems Review, Vol. 17, No. 3 (July, 1983), pages 35-40の文章。How to write a good system paper

本当に読むと良いよ、と言われたので読んでみているのだけど、確かにと頷くことばかり。
査読者によって reject される80% の論文は、特に議論もなく落とされてしまうのだとか。査読者の気持ちになるとわかることもあるのだろうか。30の質問を投げかけつつ("Are the ideas in the paper new?" "What should the reader learn from the paper"等)、 なぜその質問を自分に投げかける必要があるのかを教えてくれています。

"A good paper doesn't just describe, it explains."
"One deep theorem is worth a thousand definitions"
"Avoid the temptation to describe all the major characteristics of your system at the same level of depth"

Joe Touchの 7 questions と合わせて覚えておくのが良いかも。

* T1: What is it?
* T2: Who cares?
* T3: Has it been done before?
* T4: Why you?
* T5: Is this worth a PhD, no more, no less?
* T6: What new areas does this open?
* T7: What is the objective metric where you, me, and your committee know you are done?

投稿者 funya : 12:18 AM | コメント (4) | トラックバック

mai 02, 2007

ちょっと楽しい

もうみんな知ってるのだろうけど、Google Map で Boston, MA か Paris, France に行きたいと経路検索をすると、「大西洋を泳いで渡る 3,462 Mi 」とでてきて、全体では「3,584 Mi (およそ 29日 3時間)」かかると言われる。


泳げるかっ!!!


さすが google、ちょっと楽しい♪

投稿者 funya : 06:32 PM | コメント (0) | トラックバック

うれしいプレゼント♪

nail1.jpg nail1.jpg

おねえさんは美容関係のお仕事を以前やっていたとっても綺麗なお人なのですが、家族で遊んだときに、マニキュアのセットをもらいました!!
こんな風にしたらうまくできるよ、という教えつき♪
美容カウンターでおしゃべりするのはシャイだから無理だし、でも興味はあるので雑誌を読んでいたりしてましたが、こういうの、やっぱり楽しい!!!!そして新しい(汗
早速今日塗ってみた結果、こんなに可愛いネイルが。キーボードをビシビシ叩くのできっとすぐ剥げてしまうのでしょうが(しょぼん)、これをヒントにいろいろ遊んでみたいと思いました。おねえちゃん、ありがとう☆☆☆

これからもいろいろ教えてもらいたいと思う今日この頃なのです。

投稿者 funya : 12:33 AM | コメント (2) | トラックバック

avril 30, 2007

Ashes and Snow

Ashes.jpg

一部で話題になっていたお台場のノマディック美術館でやっているグレゴリー・コルベールの Ashes and Snowという展示を見てきました。動物と人間の触れ合いをテーマに展示がしてあって、象の足元にたたずむ人の写真や、ヒョウと親密そうにしている人の写真や、映像がありました。写真は手漉きの和紙にプリントしてあって、それもなかなか素敵でした。パパ&ママと一緒だったので流石に60分の映像を全て見るのはやめておいたのですが、もっと時間があるときにのんびり行くと良いのかもです。

でも実は展示も興味あったのですが、それより建築に興味があったりしたのでした。坂茂さんのファンで、今回も移設可能な美術館って?と思って興味深々で行ったのでした。コンテナとパイプを利用した 美術館なのだけど、天井が高くて開放感があり、でもどこかお洒落で、やっぱり素敵でした♪
ミュージアムショップのテーブルが特殊なダンボールでできていたのもやっぱり坂さんの作品なんだろうな、と思いつつ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

avril 29, 2007

新宿御苑でお散歩

gyoen1.jpg

GW2日目は、天気が良かったので新宿LUMINE地下のお弁当屋さんでランチボックスをゲットして新宿御苑へ。風がちょっとあったけど、お散歩日和&ピクニック日和で、久々に家族でのんびりしました♪LUMINEの地下だとランチボックスもおいしい。そしてちゃんとCHEESECAKE FACTORYでチーズケーキバーとTULLY"Sでラテもゲットしてから御苑へ行くという周到さ(笑

gyoen2.jpg

のんびりランチを楽しんだ後は御苑の中をブラブラ。途中でさくらんぼの木を見つけたり、亀の大群に遭遇したり、綺麗なツツジに出会ったり。理想の休日でした。

gyoen3.jpg gyoen4.jpg

投稿者 funya : 11:20 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 28, 2007

GW初日!

chidorigafuchi.jpg

今年のGWは、パパ&ママがこっちに遊びにきてくれました♪
初日は新宿でご飯を食べてから、家族でファンの器のお店暮らしのうつわ 花田へ。九段にあるお店です。
急須を買おうか最後まで迷ったのですが、今回はやめておくことに。その代わり、なかなか洒落たものを発見したので、友人の結婚祝いなど買ってみました♪うっしっし。

写真は花田に行く途中の千鳥が淵。
ちょっとしたお散歩に、この辺を歩くのは結構幸せかもしれないです。

投稿者 funya : 11:08 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 25, 2007

独り言

最近ストレスフルなことが重なって、精神的にも体力的にもつらい日々が続いています。
今日はその1つ、2泊3日のD合宿が終わりました。かっこいい発表はできなかったけれど、発表後のランチで先生とストーリの相談をさせていただき、大変有意義な時間を持つことができました。自分を鼓舞するために書いておくと、論文誌・国際学会にあと1本づつ出して、D論は英語で書きます。

つらいことは多いけれど、自分の価値はどれだけ自分を信じられるかで決まるのだと思うと、こんなところでへこたれたくはないのです。頑張りすぎるのは女の子としては可愛くないかもしれないけれど、かっこいい女性を目指して頑張りたいと思っています。たまには余裕を持ちつつね。将来どんな自分になれるのか具体的な夢は見れていないのですが、今後悔しないように一歩一歩頑張りたいです。

それでもダメなときは、友だちに頼って羽を休ませてもらおうと思います。
一緒に頑張る仲間がいるのは心強いです。
感謝の気持ちを忘れずに。


普段はこんなこと書かないのですが、なんとなく。


(写真は以前泊まったセブのホテルです。癒されるかな。と。)

投稿者 funya : 10:22 PM | コメント (6) | トラックバック

avril 22, 2007

ドーピング!

sweets.jpg

甘いものを食べて脳みそを刺激!
頼むから働いてくれ~。

投稿者 funya : 10:08 PM | コメント (4) | トラックバック

avril 21, 2007

英語キーボード

英語キーボードが XP でちゃんと認識されないのは、ドライバの更新をすれば良いそうな。
https://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-101ps2setup.html

メモ。

投稿者 funya : 11:17 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 15, 2007

素敵な贈り物

breakfast.jpg

茶道会の後輩のIちゃんに夏みかんのマーマレードをもらいました♪
お母さまが庭でなってる夏みかんを使って大量に作ったとのことで、思わず食べたいっ、と叫んでしまいました(笑 手作りのマーマレードを作るお母さんっていいなぁ~。私もそういう人になりたい。
今度何かお礼を作ろう。

とりあえず、当分朝ご飯が楽しみになりそうです☆

投稿者 funya : 05:13 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 14, 2007

ふぅ

drive.jpg

今日の午後、最近ずっと学校に篭って書いていた1本目の論文を提出した。ふぅ。
久しぶりに徹夜をしたので、仮眠を取ってからご飯を食べに。空があんまり綺麗だったので、そのまま羽田へ向かう友達を空港まで送ってあげた。まさに、ドライブ日和。心地良い音楽を聴きながら、久しぶりの高速。そして久しぶりの開放感。帰りも夕焼けが息を呑む美しさだった。遠くには富士山も。

明日からまた頑張ろう。

投稿者 funya : 08:06 PM | コメント (8) | トラックバック

avril 11, 2007

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

Qのページで発見したので久しぶりにやってみた。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/


結果:AABAB型

性格
情緒主導型タイプの内の一型です。イデオロギーや規則で生き方が制約されて行く事に、何か割り切れないものを感じているタイプです。法律や使命や責任などを重視はするが、もしそれらに反する人や遂行出来ない人々が居たからといって、そこにはそれぞれの事情も有る事だろうし、一概に糾弾する事は出来ないと云ったような、ある程度の巾とゆとりを持った考え方をしているタイプです。事実、自分自身も志とは裏腹な遊びに溺れたり、脇道に逸れたりしながら、それでも人の道だけは踏み外すまいと、考えて居るようなタイプです。

恋愛・結婚
花も実もある恋愛や結婚をしそうなタイプです。男女関係を理屈や金銭で割り切って仕舞うのでは、世の中を益々味気ないものにして仕舞いますが、貴方のようなタイプは、かなり損得抜きの恋愛や結婚をしますし、結果的には大きな眼鏡違いをした場合でも、責任の放棄や転嫁を潔(いさぎよし)としませんので、配偶者としては、結構、信頼の置ける相手と云う事が出来るでしょう。

職業適性
かなり調和の取れた性格なので、職種に付いての得手、不得手が余り無いタイプと云う事が出来ます。各職業に付いての好き嫌いと、才能の有る無しこそが、職業適性を決める最大の手掛かりで有って、性格的には大概の職業をこなして行ける融通性の大きいタイプであると言えます。

対人関係
人付き合いに於ける大きな欠点はありませんが、欲を言えば、もう少し細やかな気配りと、理性の強化が望ましく、それで言う所のない性格が完成するでしょう。

細やかな気配りと理性の強化、 マジで必要だな。。。
明日の自分を創るアドバイスをもらったと思うとなかなかいい結果なのかもな。
以前やったときとは微妙に違う結果がするのは人は変わってるってことなんだろうな。

投稿者 funya : 10:14 AM | コメント (0) | トラックバック

avril 09, 2007

北イタリアの食卓

4861912547.01._SCLZZZZZZZ_V23470544_SS500_.jpg

おいしそうな料理&お菓子の写真と、可愛い娘さんの写真に夢中になって毎日のようにクリックしているうちの食卓 Non solo italianoさんのブログが、本になったそうです!!!
この方の料理は本当にいつもおいしそうで、私も食べてみたい!!!と思っていたのですが、本になるとはさすがです!
以前、やっぱり毎日のようにチェックしていたSunny's Laboratoryさんも、天然生活に連載を出していらっしゃったし、センスのある方はやっぱり一味も二味も違うようです。

これもまたチェックしている(クリックしすぎ?)一日一膳さんのページで本の紹介&ステキなプレゼントのお知らせをしていらっしゃいます。
今日近くの本屋さんに行ったけど見つからなかったので、私も応募してみました。が、近いうちにもっと大きい本屋さんに行ってゲットする予定です!

皆様もどうぞ手に取ってみてください。本当においしい&美しい料理ができると思います!
(って知らない人なのにすっごい宣伝しちゃった。てへ。

投稿者 funya : 02:21 AM | コメント (2) | トラックバック

avril 05, 2007

マジカルインデックス

やってみました。
http://www.magical-index.com/public/

さばさば組の新月グループ小鹿。

【内面に隠された意志の強さはピカイチ】
表面は悠然として大胆に見えるが、内面は繊細で傷つきやすい人。争いごとやケ
ンカは嫌いなため、やや八方美人的な面を持つ。実力があるため、自信家で打た
れ強く、めったに音を上げず、いざというときの潔さを持つ。

【こじか】安心と愛情がキーワード!話したいことは終わるまで止まらない?
●周りが気にして、面倒を見てくれる
●キレると怖い
●ナチュラリストである

【さばさば組】自然でいうと「オレンジの金属」!前向きなハートを持つ人です。
●思い切りの良さと繊細な面を持つ大胆細心型。
●自分の価値観を持った自信があります。いったん決めたら後ろを振り向かずに突っ走りる行動力がありますが、攻めに強く守りに弱いほうです。
●そのため、物事をじっくり考えるのが苦手ほうでしょう。

【新月グループ】良い人と思われたい
●真理を追究したいと考え、実績を積んで実力者になりたい人です。
●人から嫌われることがイヤで、人柄や品質を重んじます。


ふぅ~ん。

投稿者 funya : 05:59 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 04, 2007

独り言

今日学校に来る途中、いつものように快適に運転していたら、対向車線のトラックがパッシングをしてきた。なんだなんだ???と思ってスピードを緩めつつ自分のライトが実は点灯しているのでは?等考えていたら、少し進んだところで警察がスピード&シートベルトをチェックしていた。トラックの人、やさしい!!!
(よく考えたら今朝の夢は、シートベルトチェックの警察にあやうく捕まりそうになる夢だった。タイムリーだな)

そんなこんなで運転してると、今度はもう少し進んだところで、左の道から左折しようとしていたトラックのおじさんが降りてきて、「○○の交差点はどこですか?」と聞かれた。無事知ってる交差点だったので教えてあげた。

人ってこういう人との繋がりで生きていると思う。助けて、助けられて。
茶道の先生がよく人との縁を大切にしなさいとおっしゃるのは本当に心に沁みる。いつも実践できている訳ではないけど。一歩づつ進めたらいいのかな。と。

投稿者 funya : 05:20 PM | コメント (4) | トラックバック

avril 03, 2007

shuffle

shuffle.jpg

ところで。先日の結婚式2次会で iPod shuffle をいただきました。これは、クリップで留めて走って来いという神のお告げなのか?と思いつつ、とりあえず使える状態に。ちっちゃくてコロンとしてて可愛い。大切に使わせていただきます~。ありがとね!>J君&Kさん

投稿者 funya : 02:16 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 01, 2007

結婚式2次会

大学時代の友達の結婚式2次会に出席するため、横浜のベイクオーターにあるALOHA TABLEに行ってきました。

新郎の方が友達だったのですが、新郎も新婦もとっても面白い人で、大学の時のダンスサークルグループが踊っていると、ウェディングドレスのまま一緒に踊り始めたり、ケーキカットはダースベーダーのマスクをかぶってライトセーバーで行う(ってか写真撮れないわよ!笑) など、イベント盛りだくさんでした。一緒にいるだけで場を明るくしてくれる夫婦ってとっても良いなぁ、と思う今日この頃。

私の方も大学以来会っていなかった友人と再会して小さく盛り上がったり、楽しい一日でした。
末永くお幸せに!!!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

ある日のランチ

lunch.jpg

適当に作った割にはおいしかったある日のランチ。やっぱ葱ってうまい。
ちなみに、GABANではなく30円高い(細かいw)フォションの荒引き胡椒を買ってみたのだけど、胡椒の味がしっかりきいておいしかった。私、調味料って味を左右するから、ちょっと良いものを買う派です。1回買うと大分持つしね。

投稿者 funya : 10:16 PM | コメント (2) | トラックバック

mars 31, 2007

ダヴィンチの受胎告知

Chelsea Cafe に行った後はウフィッチィ美術館からはるばる東京国立博物館にきていた レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知を見に行きました。天使の赤いスカートとマリアの青いスカートのコントラストが綺麗なのと、台に手を置いているのですが、そこに描かれているヴェールの繊細さに目を奪われました。よく見たら後ろの海に船が浮かんだりしているのがすごい。もっと時間をかけてみたかったけれど、土曜日は混んでいるのでやっぱり3分程度しか見られませんでした。残念。これはウフィッチィにいくべきか(笑

その他には、ダヴィンチの生涯とか、彼の思想について(人は空を飛べるのか、とか彼の発明したものとか)展示があったのですが、うーん、天才なんだな、と相変わらず納得するに留まった感じですかね。ああいう展示、ぶっちゃけ良くわからない(コラ

ついでに上野公園の満開の桜を見て帰りました。Hちゃんとのラブラブデート、楽しかったな。
またこっちに来るときは美術館なりなんなり誘ってね♪>Hちゃん

投稿者 funya : 10:38 PM | コメント (2) | トラックバック

mars 29, 2007

あまおう!

amaou.jpg

ママはイチゴの王様、あまおうも置いていってくれました。
私イチゴ大好きなんですよ。高くて買えないといつも思ってますけど(苦笑
朝からものすごい幸せになれました☆

投稿者 funya : 01:49 PM | コメント (2) | トラックバック

mars 26, 2007

三重大学へ

mie-cafeteria.jpg

出張で三重大学へ来ております。今日は丁度三重大学で卒業式だったみたいです。袴を着た卒業生は上から下まで決まってて可愛い♪やっぱ女の子は華やかであるべきですね。という訳で、お昼はカフェテリアで「卒業祝いサービスランチ」を食べてみました。ささみのチーズフライと、後は見た目通り。学食のような味でしたw どこも一緒ですね。生協では店員さんによる本の紹介が充実してて、SFCもこれくらいやってくれたらいいのに~、と思いました。他大学の生協を見て歩くの、結構好きです。

しかし。5時起きで朝からセットアップしにきたのに、16時からもできるからとりあえず待機してくれと言われ、待遇の悪さにちょっとしょぼん。正しい関係に戻すため、軽く抗議をしてみたり。明日が本番なので、気持ちよく迎えられるといいな。

投稿者 funya : 03:43 PM | コメント (6) | トラックバック

mars 24, 2007

晩御飯

dinner.jpg

今日の晩御飯。牛肉炒めたのと水菜のサラダ。
簡単なご飯、楽チンでいいかも。

投稿者 funya : 11:29 PM | コメント (4) | トラックバック

mars 23, 2007

車検

セリちゃんの車検行ってきました。オイル関係とワイパーを取り替えたくらいで、結構元気だったみたい。良かった良かった♪
一日スズキの軽に乗ってましたが、やっぱ軽でオートマってやっぱおもちゃみたいですね。
軽い気持ちで運転しちゃいました。パワーないけどある意味楽しい。
セリちゃんとはまた2年間仲良く付き合っていきたいと思う今日この頃でした。

投稿者 funya : 10:37 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 21, 2007

tsuyochan.jpg

今朝、「2日続けて火事の夢を見ている」と自分が言ってる夢をみた。
火事の夢自体は幸運の夢らしいけど、でも火事の夢をみた、と発言してる夢ってどうなんだろう 笑
これに関わらず、私は良く変な夢を見る。夢の中で何度も訪れる街や湖畔がある。
泣きながらとか、叫んで目を覚ましたり。
ドリームキャッチャーはもはや用を成してない感じ。

夢って自分ではコントロールできないんですかね。
夢を見る=まどろむ時間があるってことなんでしょうけど。

投稿者 funya : 06:26 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 14, 2007

ホワイトデー♪

whiteday.jpg

今年のバレンタインデーは学校に行けなかったので、チョコチョコしたものをもらえる機会はなかったし(っていうかそもそも女の子はもらわないのかもしれないけど)ホワイトデーもあきらめていたのですが、先日一緒に映画をみたKちゃんに「ホワイトデーに」といってお菓子をいただきました♪♪♪

CHOCOLAT BEL AMERのフィナンシェの詰め合わせ。なんだろう。この夜のお茶にぴったりなお菓子☆と思いつつホワイトデーになる前に食べつくしてしまいました(笑)

ありがとね!>Kちゃん
家近いし、また遊ぼ~。

投稿者 funya : 02:48 PM | コメント (4) | トラックバック

mars 12, 2007

朝ごはん

pancake.jpg

パンを買うのを忘れた今日この頃だったので、ちょっとクリックをして、粉からのパンケーキを作って食べました。なんか、これ。ミックスを買ってくるよりおいしいかも!!!朝からちょっとうれしくなりました。

cpicon.gif 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

投稿者 funya : 11:17 PM | コメント (4) | トラックバック

mars 08, 2007

WIDE合宿@浜松

harie.jpg

この春もWIDE合宿の時期がやってきました。毎回のWIDE合宿と同様、今回もIちゃんと同室♪Nちゃんは今回はお仕事?で来られなかったのは悲しかったのですが、また関西方面に遊びにいける口実ができたと考えることにします。

Iちゃんとは毎回紅茶とお菓子を用意して、夜お風呂に入った後とか延々話していたりします。今回は、Iちゃんから、和菓子屋のたねやさんがやっているClub Harieというところのバウムクーヘン。これ、文句なしにおいしかったです。しっとりしてて、周りのグレーズもほんのり甘くて。う~ん、幸せ。後は、紅茶を持ってきてくれたのだけど、Fortnum & Maisonアップルティーが、とっても素敵な紅色で、りんごの香りが漂って、かなり幸せになれました。私、アップルティー大好きなのよ。うふふ。

ちなみに私は、自由が丘の蜂の家さんのまゆ最中と、り香ちゃんの「そうだ。お菓子を作ろう! 」から、ワインにも合うというチョコチャンククッキーを用意していきました。

今回はBOFでもいろいろ話ができたし、偉い先生から刺激もいただけたし、6日に到着した日に体調悪くて寝込んだ以外は充実した合宿でした。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 01, 2007

お土産♪

nishiri.jpg

この間のIちゃんとの会合のとき、お土産をいただきました。実家では毎日漬物が必ず出てくる漬物家族なので、私ももれなく漬物好きなのですが、特に奈良漬が大好きなのです。そこで、思わずお土産は?と聞かれると奈良漬!と答えていたのを覚えてくれていたようです :D

という訳で、京都西利のごぼうの奈良漬!んーーーーまい!のです。いつもありがとね~☆

投稿者 funya : 11:49 AM | コメント (6) | トラックバック

février 25, 2007

プール

行ってきました。
昨日は1.7km。今日は2.2km。
ずっとクロールでさすがに疲れました。塩素がぴりぴりお肌につらい気もします。
筋肉痛は、、、さすがに明日来るかもしれないな。

投稿者 funya : 09:52 PM | コメント (1) | トラックバック

février 18, 2007

結婚おめでとう!

flower.jpg

今日は研究室で仲良くしていた友達の結婚式でした。彼女はとっくのとうに卒業して働いてますけどね・・(苦笑) 場所はベイサイド迎賓館。素敵なハウスウェディングのできる、料理のおいしい結婚式会場です。彼女とは、つかず離れずのような感じで、仲の良い関係を続けてきました。主に、彼女が細やかな気遣いをしてくれるので、ずっと仲良くできているというのもありますが。てへへ。結婚すると聞いたときにはびっくりしたのですが、旦那さまに会ってみて、とってもやさしくて、綺麗好きで、安心オーラの漂う大人の人で(といっても同じ年!)、とってもお似合いだったので、納得しちゃいました。

結婚式は人前式だったのですが、誓約書を読むこの形式、信じていない宗教の神様の前であげるよりは真摯な形なのかもしれないと思っています。誓約書の内容が自分で書けるというのも良いですし、すごい思い出にもなりますよね。彼女にはとっても合っている形式だなぁ~、と納得しました。結婚式ってその人の人柄がでてくるものですね。

料理はおいしいし、披露宴会場の音楽はピアノの生演奏だし、会社の上司がアコースティックギターとトランペットでWonderful Tonightを歌ってくれるし、赤いドレスが大人っぽいし、これまで出席した友達の結婚式と比べて全体的に一つ大人の結婚式~、という感じでした。すごいなぁ。

人に迷惑をかけない、本当にやりたいことは人に頼らずに自分でやる、等、両親から学んだことが多いと言っていたのですが、そういうことを学ぶと彼女みたいな人ができるのか~、と納得したり。彼女の人生の門出の日に、一緒に祝わせてもらえて本当によかったと思いました。おめでとう!!!!>Kちゃん

001.jpg 005.jpg
006.jpg 012.jpg
013.jpg 015.jpg

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

février 17, 2007

贈り物

cookies.jpg

兄夫婦にこの間の訪問のお礼を贈ったら、最近買ったらしい一眼レフのデジカメでえっらい素敵に写真を撮ってくれました♪自分の作ったものがこんなに素敵になるとちょっとうれしい。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

février 16, 2007

お弁当

lunchbox.jpg

最近研究室に来ているインターンの人がお弁当を持ってきていたり(男の子なのに!)、しまっこさんのブログに触発されて、私もお弁当を作ってみました。といってもキャラ弁ではないけど。この再燃してるお弁当熱、いつまで続くかな~。週2-3回でもいいから継続できると楽しそう♪

投稿者 funya : 07:34 PM | コメント (2) | トラックバック

février 14, 2007

Happy Valentine

clover.jpg hoya.jpg

去年のバレンタインには3つもチョコレートをもらいましたが、今年のバレンタインはそもそも学校にいかなかったのでチョコレートはもらえず(涙)、自分でも買わなかったのでチョコレート!というものは特にありませんでした。Iちゃんに贈るように焼いたココアクッキーの端切れをかじったくらいだろうか(苦笑)

しかしですね。Iちゃんが可愛そうな子羊に愛の手を差し伸べてくれたのですよ!研究室で飼育するようの癒し系ホヤとクローバー。14日の朝に届きました。しかもちゃんと四つ葉のクローバー入り仕様。メッセージカードにもじ~んと来る今日この頃。

持つべきものは心の友ですね。うんうん。
ありがとね!!!!>Iちゃん

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

février 13, 2007

フレッシュネスバーガー@三田

freshness.jpg

今日から遠隔授業サポートのため週の半分は三田に行くことになりそうです。今朝は朝10時~19時まで三田。そして一人で昼ごはん。ちょっと寂しいw

で。Kua `Aina続きでフレッシュネスバーガーに行きました。レモネードに本物レモンが入っててなかなかうまい!ハンバーガーもそれなりにおいしかったですけど。でも。でも。周りのお客さんが80%強煙草吸いだったんです。三田の部屋に戻ったら自分の髪が煙草臭いの。ううう。もう行けません。

三田ランチでも開発するかなぁ・・・・。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (3) | トラックバック

février 10, 2007

McCOY TYNER TRIO - Blue Note Tokyo

07mccoytyner_f.jpg

久しぶりにJAZZ熱が高まって、Blue Note Tokyo をクリックしていたら、McCOY TYNERがやってくるということで、行ってきましたよ~。Blue Noteって程よい広さなので、どこに座っても熱気が感じられるし、コンサートホールよりも一体感があって私は好きです♪

McCOY TYNER TRIOは、ピアノとコントラバス(Gerald Cannon)とドラム(Eric Kamau Gravatt)の3人なのですが(ピアノ以外はメンバー変わったりすることもあるのかな)、ピアノはもちろん最高だったけど、ドラムのおじさんがかっちょよかった。ソロのときとか、ドラムを叩くのが楽しくてしょうがないという感じがヒシヒシと伝わってきて、こっちまでうれしくなっちゃう。あんなやんちゃなソロを間近で聴いたのは久しぶりというのもあったけど、あれは良かったなぁ。ピアノも、同じピアノを使っているのになんであんなメロディが紡ぎだせるのか、音を出せるのか不思議になってしまう。

2回目の回だったので、もう疲れてしまったのか一言もしゃべってくれないしアンコールもなくてさびしかったのですが、おじいちゃんだから仕方ないのかも?でも、それを上回るパフォーマンスで興奮しつつ帰っちゃいました。やっぱ、いいね。Blue Note。また行くぞ!

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

février 07, 2007

プール

昨日、泳いできました。
1時間弱で800m。
次回は1.5kmまでいけるんじゃないかとちょっと思ってます。(言い過ぎかw
ちなみに、筋肉痛にはなりそうにありません。すこぶる快調。
よかった。まだ若いみたいだ。

へなちょこスイマーなんで、お手柔らかに。

投稿者 funya : 11:24 AM | コメント (11) | トラックバック

février 02, 2007

芸能人タイプ診断


芸能人タイプ診断をやってみた。
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/geinou/

あなたは・・・ 田中 麗奈 と同様なタイプです。

・人との駆け引きが苦手。
・とにかく大勢の人の好かれたいという思いがつよい。
・人見知りで、初対面の人にはついつい警戒してしまう。
・でも仲良くなると、わがままになります。
・普段は臆病に見られがちなのだが、キレると手が付けられません。
・細かい心配りで、後輩や部下をすくすくと成長させます。
・行き慣れた店だけについ行ってしまい、行動範囲が狭い。
・周りが放っておけないタイプ。
・何事も粘り強い忍耐力を持っている。
・人のアドバイスを聞かない頑固な面も。


ふ~ん。

投稿者 funya : 10:11 PM | コメント (2) | トラックバック

janvier 25, 2007

彼氏できました☆

あれ、この間もやった気がしないでも・・・?
ともちゃとくまちゃんのを踏んでみた。

---
★ルール 見たらやる。
タイトルを「妊娠しましたor婚約しましたor彼氏できました」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン
※見た人は、必ずやること。
 今すぐやること。

■好きなタイプを外見で答えよう!
背が高くてかっこいい人(って月並みかw)

■年上が好き?
はい。

■財布はどんなのを使ってますか??
黒の2つ折。

■携帯電話はどんなの使ってますか??
N903に最近乗り換えました。可愛いね。

■携帯ストラップは??
docomoでもらったドモコダケ。しかも秋バージョン。
お兄ちゃんに冬バージョンを取られてしまったため(涙)

■手帳って持ってますか?
はい。黒い皮のSAZABYのを何かの記念に両親に買ってもらい、それ以来愛用してます。

■バッグはどんなのを使ってますか?
ちっちゃい鞄は適当なんだけど、おっきいのはPOLO RALPHLAURENのたくさん入るの。
2代目で、重宝してます。

■バッグの主な中身は??
ノートパソコン、お財布、携帯、リップ、手鏡、ハンカチ、ティッシュ、etc

■今はいてるパンツの色は?
それは、、、。

■星に何を願う?
世界中の人が幸せになりますように。いつも願ってます。

■好きなスポーツは?
スキューバダイビング。水泳。
見るのならテニスとかサッカーくらいならルールがわかるw

■好きな日
仕事がたくさん進んだり、勉強をたくさんして充実できた日。
友達とのんびり遊ぶ日。

■怒っている時どうする
運転しながら怒鳴りちらす(汗

■夏か冬どっち?
冬。雪が好きです。

■最近泣いたのはいつ?なぜ?
今日。うれしいことがあって。

■ベッドの下に何がある?
引き出し。

■昨夜何した?
映画を見てました。

■好きな車は?
セリカ、ロードスター、インテグラ(Rの方)、RX7、スープラ、走りそうで流線型のが好きです。

■好きな花は?
薔薇(の香り)・ガーベラ


ふぅ。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

janvier 20, 2007

結婚おめでとう(涙、涙、涙。)

chocola.jpg

今日は人生の長い期間同じ屋根の下で暮らしてきたお兄ちゃんの結婚式でした。いつも身近にいた存在だったのに、これからは離れて別の家庭を築いていくということに寂しさを覚える反面、とても素敵な人に巡り合えた幸運を心から祝いたい気持ちでいっぱいでした。場所は日本で一番数多くの式が挙げられるという椿山荘。広いお庭に椿が咲き乱れる立派な会場です。

身内の結婚式ということもあり、気張って振袖を着て結婚式に臨みました。振袖の着付け、メイク、ヘアと全てお願いをして、頭のてっぺんから足のつま先までキメ(たつもり)、神前式に参加してきました。今までキリスト教のお式と人前式しか体験したことがなかったので、和装での神前式は初めてだったのですが、日本人には神前式がとってもしっくりきて、とっても神聖な気持ちになれました。

人様の結婚式に行くといつも感動して泣いて泣いて大変なのですが、今回は緊張しっぱなしだったこともあり、お兄ちゃんに写真係に任命されたこともあり、タオルを4枚巻いた上に帯が結んである振袖が苦しかったこともあり、号泣までにはいきませんでした。それでも、メッセージカードがうれしかったり、花束贈呈のときのニューシネパパラダイスの曲がかかって思わず涙してしまったりはしましたが。また、スピーチをしてくださった方々の中身がお兄ちゃんも、おねえさんもとても感動的で、2人ともしっかりと人生を歩んできたんだな、と思いました。

椿山荘の中でもおいしいご飯を出してくれるレストランを指定して披露宴をしたり、ブーケトスに外れた独身女性のみんなにはシルバーアクセサリーをプレゼントしたり、デザートビュッフェだったりといろんな気配りがされた立派な結婚式でした。本当におめでとう!!!!!!!!!!!!

01.jpg 02.jpg
03.jpg 04.jpg

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (5) | トラックバック

janvier 13, 2007

カニ・カニ・カニ☆

先日のクリスマスパーティで、次は蟹パーティを!と友達と話していたのですが、実現されました!!しかもかなり大規模に(笑)
研究室の友達のH君邸にて、12人の集う大規模な蟹パーティが!
H君がものすごい蟹好きだとは知っていたけど、これほどとは・・・(苦笑)
見よ、このどーんとした蟹4kgを!!!!

kani.jpg

見た瞬間はアホかと思いました(ぼそっ)
でも、食べてみると、蟹っておいしいんですね~。私、あんまりまじめに蟹を食べたことがなかったので知りませんでした。こんなおいしい思いができるなんてかなり幸せでした。みんなで鍋をしたんですけど、最後は蟹の足が一人一本入った雑炊とかして食べました。(アホか、とw)

いや~、おいしかった&楽しかった!!!
ほんと、ありがとね!!!!>H君

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 05, 2007

キャロットシフォン

今日は従姉妹家族がやってくるので、昨日の夜からママがキャロットシフォンケーキを焼いてスタンバイしてました。お子様が来るからといって、人参1本まるごと入ったキャロットシフォンを作り、さりげなく野菜を食べさせようという心遣い、なかなかニクイですよね(笑
従姉妹はとっても美人で、昔から私の憧れのお方なのですが、子供がまたとっても可愛いのです!!
しかし、子供と付き合っていくには体力がいりますね・・・。抱っこしてぶ~ん、ってして遊んだり、何十回となく階段を昇り降りしたり、大変でした。
早くおとなしく絵本を読むのに付き合ってくれる年になってほしいな(ぼそ

ciffon1.jpg ciffon2.jpg

写真は、大人用シフォンと子供用シフォンです。
子供の方がイチゴが多く、飲み物は麦茶!(笑


ちなみに、手土産にMARIO DESSERTのケーキをたくさんもらったのですが、MARIO系列っておいしいですよね♪豪快な感じのスパゲティ&ピザ&ケーキって感じで、私は大好きです。というわけで、本日2個目のケーキ、ブルーベリーチーズタルト。んんんんまかった!!!おいしい手土産、ありがとう!!

taruto.jpg

投稿者 funya : 10:24 PM | コメント (4) | トラックバック

janvier 01, 2007

明けましておめでとうございます

zouni.jpg

ついに2007年になってしまいました。あまり年を越した実感はないけれど、それは冬らしくない天気のせいなのかしら。去年は友達にたくさん助けられ、人との出会いを大切にしていきたいと再確認させられる年でした。
今年は飛躍の年にしたいと考えています。

・人の話を聞くこと
・謙虚になること
・目標を持って前に進むこと
・人との縁を大切にすること
・何かを始めること

充実した1年になるといいな。

投稿者 funya : 07:44 PM | コメント (6) | トラックバック

décembre 26, 2006

クリスマスその後

今年のクリスマスには、Iちゃんからスペシャルプレゼントもありました☆
CAVAのシャンパンと薔薇のアレンジメント。箱を開けたときびっくりしてうれしさに倒れるかと思った。
アレンジメントなんてもらったのは人生初めてではないだろうか。

christmas.jpg

完全にハートをわしずかみにされた系で、惚れちゃいました > Iちゃん
一生ついていくから、これからもよろしくね(ハート)

本当にありがとう!!!

今年はイベントてんこ盛りで本当に素敵なクリスマスになりました。
後は、静かに年越しを迎えられますように。

投稿者 funya : 06:06 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 24, 2006

紅葉

最近うちの学校では、葉っぱが色づいて本当に綺麗です。
タロー坂が一番綺麗かもしれないけど、いつも運転しながら通りすぎるので、大学院棟の写真。
学校に行く途中の分かれ道に立っている銀杏も黄色に色づいてすごく綺麗だったりします。
桜はすぐに散ってしまうけど、紅葉はなかなか散らないので、良いですね。そして舞っている葉を見るとなんだか心が落ち着きます。冬支度ですな。

sfc.jpg

今日湘南台に行った後輩がフレイのケーキを買ってきてくれました♪
キャラメルと洋ナシのケーキ。いっつもお菓子を配り歩いているだけあるってもんです(苦笑)
ありがとね~☆

fray.jpg

投稿者 funya : 11:30 PM | コメント (4) | トラックバック

novembre 21, 2006

冬ですな♪

winter.jpg

毎日ちょっとづつ寒くなり、ついに家でもストーブをつけるようになりました。
街を歩くとクリスマスの飾りつけが売ってあって、気分はもう冬♪
という訳で、玄関の飾りを冬仕様にしてみました。

大好きな雑貨屋さん、Maduで購入したガラスの snowman です。
(ところで渋谷店が工事中になってたのは、潰れてしまったのかしら・・・・?(涙)
今年も心の暖まるクリスマスが迎えられるといいな☆

投稿者 funya : 11:49 AM | コメント (2) | トラックバック

novembre 17, 2006

青山フラワーマーケット

お家の最寄り駅に、青山フラワーマーケットがオープンしてたの!今日気がついたのだけど、それもそのはず、今日オープンです!

お花ってお部屋を明るくしてくれるからいいですよね!かなりうれしい♪
中林も都会になりつつあるなぁ(感慨)

afm.jpg

投稿者 funya : 02:57 PM | コメント (2) | トラックバック

novembre 02, 2006

Iちゃんからの贈物♪

秋になったので、菓子職人で抹茶トリュフが解禁になったよ~、とIちゃんがお菓子を贈ってくれました(うれし涙)。最近はいろいろ忙しくて心がちょっとささくれだってたので、甘いもので心が本当に癒されました。まずは、マカロンから。本当に口どけの良いおいしいマカロン。和栗とチョコマロンの秋のセットなんだけど、1粒1粒の完成度が高く、ものすごい幸せになれました。連休も毎日学校に来る予定なので、勉強のお供にさせていただきます♪そして抹茶トリュフのレポートは待て、次号。ということで。Iちゃん、本当にありがとね!!!!

macaron.jpg

ところで、最近英語で論文を書く機会があったのだけど、やっぱりNativeに見てもらうとものすごい直しが返ってきて、かなりへこみます。英検なんて紙切れだ!と思う瞬間。まだまだいろんな方面で勉強足りないです。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 23, 2006

彼女ができました♥

りなたんとくまちゃんのを見てしまいました(苦笑)

お約束です。
・「見たら必ずやる」バトン
・タイトルは「彼女/彼氏ができました」というタイトルにする

1.朝起きて最初にする事は?

顔を洗う。
カーテンは開けると外から丸見えなので開けられません(笑

2.これだけは欠かせない日常的な事は?

珈琲。
メールチェック。
blogチェック!
人と会話。

3.好きな食べ物3つ

焼き菓子
チョコレート
和菓子
(甘いものばかりだw

4.嫌いな食べ物3つ

アボカド
パパイヤ(日本で買うもの、アジアのは大好き)
そんなもの?

5.踏まれたくない地雷は?

けっ・・・(以下省略

6.最近1週間で嬉しかった事は??

家の電器を直して家が明るくなった。
アツ!さんのおいしいレシピを発見!
あまりないですw

7.最近1週間で悲しかったことは??

風邪ひいてた
宝くじが300円しか当たらなかった(クスン

8.今使ってるシャンプー&リンスは??

FINO。
最近石鹸シャンプーが気になってます。

9.お風呂で最初に洗うのは??

顔。

10.恋愛とは??

人生のパートナーを探す旅の一部。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??

転がせないです。
いつも転がってます。

12.あなたの長所は?

楽天家。
勘がするどい。
運が良い。
友達を大切にする
一晩寝ると大体なんでも忘れられる

13.あなたの短所は??

思慮が足りない。
プライドが高い。

14.動物にたとえると??

動物占いは小鹿だったけど、完全なる犬タイプだろうとは薄々気づいてる。

15.弱点は??

お菓子に弱い(ガキンチョかw
ストレスが体調の悪さに直結している。

16.寝る前にする事は??

本を読む。
蝋燭に灯りをつけてぼーっと眺める

17.リラックス・ストレス発散法は??

お菓子作り。
人と話す、むしろ話を聞いてもらう
お風呂
寝る

18.大好きな季節は??

冬。雪が好きだからかな。
雪が降ってる中暖かいコートを着て歩き回るのが好き。

投稿者 funya : 11:01 AM | コメント (6) | トラックバック

octobre 18, 2006

風邪っぴき

インドネシア出張に行って以来、ずっっっと風邪っぴきなのでございます。
土日はずっとに布団の国に拉致され出国しなかったため、かなり元気になったので月曜日から普通に生活しているのですが、朝起きたらこれ以上ないくらい元気なのに、お昼ごろになってくると何故かくしゃみと鼻水と微熱。
何かに呪われてるんだろうか(そんな訳ないけど)、早く治ってほしいと毎日思っている今日この頃。
ちなみに夜はちゃんとお薬飲んで良い子して寝てます。

さて。同じく出張から帰ってきたインドネシア人の友達に家族が作ったというおふくろの味のお菓子をもらいました。

tamagoboro.jpg

食べてみるとさっくりカリカリ。甘くないたまごぼうろのような、どこか懐かしい味わい。こういう他の国のおふくろの味って全然食べる機会がないから、なんだか感動しました。そしておいしいからやめられないとまらない状態(苦笑)

ありがとう!Aくん♪

投稿者 funya : 03:28 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 13, 2006

誰がいいですか?

以前ジャカルタ空港のラウンジにKボスと一緒に入ったとき、話題になったお面。
さあ、結婚するなら誰?

face1.jpg
face2.jpg
face3.jpg

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

octobre 10, 2006

ガネーシャは

インドネシアのバンドン工科大学(ITB)の校章はガネーシャ(象)な訳ですが、知らなかったのですが、ガネーシャというのは学問の神様なのですね。ちなみにITBは日本でいう東工大みたいなところで、かなり賢い子達が通うところらしいです(へぇへぇへぇへぇ)。

ganesha.jpg

今回は私の関わっているプロジェクトの10周年&もう一個5周年ということもあり、大学の正門すぐに大きな看板が掲げられていました。ちょっとうれしい♪

daigaku.jpg

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (1) | トラックバック

octobre 09, 2006

ホテルにて

ホテルの朝ごはんは、いつものごとくビュッフェ形式。
サラダとパンと果物とジュース&珈琲で定番朝ごはんなり。
今回はオムレツを作ってくれる場所はあったのにお兄さんがいなかったので、残念でした。

breakfast.jpg

そしてこれはウェルカムドリンク。生姜がたーーーーーーーっぷり効いた、ちょっとお砂糖も入ったドリンク。
この辺の人はよく飲むらしいです。高地にあるので寒いから暖かくなるドリンクが必要なのかな。

welcomedrink.jpg

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 08, 2006

インドネシアへ

10月8日~14日の予定でインドネシアに出張です。
今回はインドネシアのバンドン工科大学にてミーティングなのです。

1日目は朝5時に家を出発して、向こうの夜1時にホテル到着だったので約22時間移動してました。
5時に出発して横浜駅へ。朝ごはんを買いつつNEXに乗って成田へ。11時過ぎの飛行機でシンガポールへ。乗り継いでジャカルタへ。その後!3時間かけてバンドンへ。と、遠いよ。あんた。

でも久しぶりの出張だし、楽しいよ!と自分に言いきかせつつ飛行機に乗り込む私。
シンガポール航空は映画がいろいろ on demand で見られるので幸せですよね♪

Wallpaper_01_800.jpg

まずは、ずっと見たかった"Devil Wears Prada"。RUNWAYというファッション雑誌を作っている編集社に全くファッションに興味の無い新卒の女の子(アンハサウェイ)が就職して、編集長(メリルストリープ)の厳しいしごきに耐えつつファッションも素敵に、仕事もばりばりこなしちゃうお話。"Million girls would kill for this job"というくらいすごいお仕事なのに、自分とは違うとずっと感じてるアンハサウェイの心意気もかっこいい。みんなが着ている服が本当に可愛くて&メイクもかっちょよくて勉強になります。
メリルストリープの英語がたまに聞き取りにくかったのでもう一度字幕付きで見た方がいいかも?(苦笑)
ちなみにモデルになった編集長の人は、毎朝ヘアドレッサーが家にきて髪をセットしてくれるのだとか。すごいよね。
★★★★★


langdon_hd.jpg

もう一本は、"Da Vinci Code"。まだ見てなかったのです。ちょっと話が飛躍しすぎてないかと思うところは本でもあったのだけど、映画だともっとあるね。率直に言うとキャストがいまいちだと思いました。もうちょっと重厚感のある配役をしてくれればいいのに。★★★☆☆


メモとして。
ホテル
Holiday Inn BANDUNG J1.IR.H.JUANDA 31-33 BANDUNG, 40116 INDONESIA
Hotel Front Desk: 62-22-4211333
Hotel Fax: 62-22-4216666
Email: bchibid@bdg.centrin.net.id
Check-In Time: 2:00 PM
Check-Out Time: 12:00 PM

飛行機
OCT08 SQ997 NRTSIN 11:30 17:40
OCT08 SQ168 SINCGK 21:15 21:50
OCT13 SQ157 CGKSIN 12:20 14:55
OCT13 SQ998 SINNRT 23:40 07:30+1day

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 02, 2006

People Treeにて

先日表参道のPeople Treeに行ってお買い物をしてきました♪
とっても可愛いフェルトのペンケースと、チャイ(そう、最近とってもチャイが飲みたい病にかかっていたのです)を買ってきました。

people_tree.jpg

People Tree は フェアトレードの基準を守りつつ、みんながほしいと思えるような素敵なグッズばかりを取り揃えています。ちょっとした感想としては、フェアトレードって思ったよりもものすごい高い!日本で普通に買うよりも高いような気がする。その分手作りだったり、伝統のある編みこみなどあるのでしょうが、どの辺が誰にとってどうフェアなのかふと疑問に思ってもしまいました。お店自体のコンセプトは面白いし、売っているものも本当に可愛いものばかりなのでまた利用すると思います。それから、フェアトレードについて、ちょっと勉強してみようと思いました。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

septembre 27, 2006

みかん

mikan.jpg

パパとママが帰るときにみかんを買って来てくれました♪
部屋の雰囲気がちょっと良くなりました :D

投稿者 funya : 09:54 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 23, 2006

無花果ジャム

jam.jpg

実家に帰ったとき、お店で売っている無花果ジャムを買って来て(珍しいですよね)ありがたく食べていたのですが、ママが無類の無花果好きなため、もっと甘みが少ないのが良い、といいつつ作ってくれました。お店のは無花果の形が溶けてしまっていたのですが(ちなみにこのジャムもとってもおいしい、ポワブリエールのものです)、ママの作ってくれたのは、無花果の形がゴロンゴロン残った甘さ控えめジャム!!

最近は毎日これをヨーグルトにかけて食べるのがマイブームです♪
後2日くらいでなくなりそうなのがとっても悲しい(なくなったら自分で作ろうとも思う)今日この頃でした。

ちなみに、家では生いちじくも食べましたよ~♪

ichijiku.jpg

投稿者 funya : 11:49 AM | コメント (2) | トラックバック

septembre 17, 2006

結婚おめでとう!

今回の広島への帰省のメインイベントは、中高時代からの友人のHちゃんの結婚式でした。
中学高校と一貫教育の女子高だったせいもあるのか、仲の良いグループのみんなとは何年たって出会っても落ち着ける気持ち良い関係なのです。今回も、チーム女学院(名前がついてる(笑))で事前にNHKのスタバに集合しておめでとうカードブックの作成に余念がありません♪

wedding.jpg

さてさて、本題の結婚式なのですが、彼女の縁のある教会で執り行われました。私も広島に住んでいたら縁のある教会で結婚式だったのかしら??とぼーっと考えてました。
彼がクリスチャンじゃないので、神に誓うという形は取らなかったのですが、お祈りになるとパブロフの犬のように手を合わせ、賛美歌を高々と歌い上げるチーム女学院。教会であったから、本物の信者さんにはかないませんでしたが、かなり独特の雰囲気をかもし出していたかもしれません。

彼女は背が高く痩せているので、どんなドレスでも似合うだろうね、と話していたのですが、本当に素敵でした。ドレスは彼女好みの可愛い感じのもので、メイクアップで目力を出している感じで、引き込まれていきそうな天真爛漫の笑顔にノックアウトされました。旦那さまがまたとっても素敵な優しそうな方で、自分から進んで苦労してそうな(そう、友達はちょっと猪突猛進気味なところがあるのです)彼女をふんわりと柔らかく包んでくれそうな人でした。

la-sette1.jpg la-sette2.jpg

結婚式の後は、車に乗って広瀬北町にあるLa sette でレストラン披露宴(?)です。披露宴みたいに堅苦しくなく、おいしい食事を食べながら新郎新婦がテーブルに周ってきてくれるという形で、大満足でした。両親への手紙も、ケーキカットもあるのに、おいしい食事が食べられるなんて、ホテルの披露宴が色あせちゃう。最後時間がなくなって、いちじくのケーキが食べられなかったのがものすごく残念でしたが、彼女がいろいろ考えて式を作り上げたのがよく伝わってくる、心温まる1日でした。

末永く、幸せにね。


La sette
住所:広島市中区広瀬北町2-28
電話番号:082-297-1207
営業時間:11:30〜14:00(Lo)、18:00〜22:00(Lo)
店休日:月曜(月曜が祝日なら火曜定休)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

septembre 08, 2006

お土産

WIDE合宿のお土産は今回もいろいろ買って来ました♪

shingenmochi.jpg

信玄餅の2個入りパックを高速のSAで発見。パッケージも可愛い☆

omiyage.jpg

山の赤ぶどうジュースは大好きな飲み物です♪山梨付近を通ると買って帰るのです。健康になれる気がするよね。うんうん。
そしてそして!!同室のIちゃんから、白雪 友禅手巾をもらいました!!
とっても可愛いクローバー柄。なんて素敵。
手触りもとっても良さそうな布で、なんに使うか悩んじゃいます。やっぱりハンカチなのかな?

その他、外せないお土産としては、小布施堂の栗羊羹と栗鹿の子を買って帰りました。

松代はうなぎはないけど、おいしいお菓子がいくつかあるよね。うんうん。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 31, 2006

77,777km

可愛いセリちゃんが77,777kmになりました。可愛いと言っている割にはあまりメンテをしない私がいるので、この機に点検したりしようかな・・・。いつもお世話になってます! >_<

car.jpg


投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

août 27, 2006

ワークショップ後には・・・

ワークショップが終わった次の日は、疲れているはずなのに(笑)日本の動物が見てみたいというタイ人の友達の情熱に負けてズーラシアに行ってきました。知らなかったのですが、ズーラシアは学校から1時間もかからないお近くにあるんですね。

zoolasia1.jpg zoolasia2.jpg

ペンギンを見たり、寝てる北極熊を見たり、おサルさんを見たりしましたが、日本の動物は・・・残念ながら日本の動物コーナーだけ閉鎖されていて、見ることができませんでした。そして、ネパールや中国の動物をたくさん見た気がする・・・。マレーシアバクなんかも素敵でした。目玉はオカピという動物。お尻の模様が可愛かったです。

ズーラシア、散歩するには良いところですね~♪

icecream.jpg

出口にハーゲンダッツカフェがあったのでもれなく入ってきました☆
散歩の後のハーゲンダッツ、という組み合わせがうまいなぁ、と思った今日この頃でした。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 26, 2006

ワークショップ終了!

この夏みんなを忙しくさせていたワークショップがついに終了しました!
私はと言えば、ちゃんと5日間朝起きてお弁当を作って行きましたよ~♪
どんどんお弁当の中身は簡単になっていきましたがね(汗

lunchbox.jpg

打ち上げ(?)はみんなで近くのおいしいうなぎ屋さん、一幸に行きました。一幸は自分でうなぎを育てている本格的うなぎ屋さんなのです。学校の近く(=つまり周りには何もない)にあるにも関わらず、いつもお客さんが入っているのもうなずけるおいしさですよ。

kimoyaki.jpg unagi.jpg

肝焼きがおいし~い☆研究室のアジアからの友達はみんなうなぎが大好きなんだけど、その気持ちもわかるなぁ、と思うのでした。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 22, 2006

シュマンケルステューベとトルティーヤの素敵な関係☆

先日La Pauzaに遊びに行った帰りには、当然!隣のシュマンケル・ステューベでオリジナルソーセージ、農家のレバーブルスト、お勧めサラミを買ってきました。どうやって食べようかな~、と考えた結果、COOKPADで見つけたトルティーヤ(フラワー) by せつぶんひじきさんを作って一緒に食べることにしました☆

paste.jpg pizza.jpg

農家のレバーブルストをそのままトルティーヤにつけて食べてみたり、サラミを載せたピザを作ってみたり♪トルティーヤ、使い道たっぷりです☆☆☆そしてシュマンケルステューベのプロダクトのどれをとってもおいしいこと!!!!!シュマンケルステューベはドイツで「うまいもの」という意味らしいのですが、さすがです。かなり幸せな晩御飯になりました♪

シュマンケルステューベは渋谷の東急フードショーや東急百貨店たまプラーザ店にも入っているらしいので、是非お試しくださいませ。

シュマンケルステューベ
神奈川県大和市下鶴間1787-10
Tel: 046-272-0600

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック

août 19, 2006

インドネシアンナイト☆

研究室に来ているインドネシア人の友達が、インドネシアの料理をご馳走するからおいでよ!と家に招待してくれました。5人で押しかけて行ってかなりの大人数の中和気藹々と料理を作るのを手伝い、みんなで食べて帰りました♪

indonesian-nithgt1.jpg indonesian-nithgt4.jpg

料理の名前を聞くのを忘れてしまいましたが、チキンのグリル、野菜の炒め物、牛ひき肉の煮付け、魚チップの揚げ物(これは私が揚げるのを手伝いました。えっへん☆簡単でしたけどね・・・)等など、いろいろでてきてどれもとってもおいしかった!!インドネシアはワークショップで行って、ケータリングのご飯を食べてばっかりだったのでおいしいご飯をあまり食べていなかったため、(カレーをスカートにこぼした経験もあったし・・)正直ちょっと悪い印象があったのだけど、それを吹き飛ばす本当においしいご飯でした。

indonesian-nithgt2.jpg

ありがとね~☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

août 15, 2006

POND'S美肌クラブ

POND'Sの美肌クラブに入会するとサンプルがもらえるので、旅行用にちょうど良いな、と思って応募してみました。それで、友人にも薦めてみました。友達紹介キャンペーンはしていたけど、そんなたいしたものでもないだろうとたかをくくっていたら!!!↓こんなすごいセットが届きました。

ponds.jpg

たっぷり1ヶ月以上余裕で使えそうなポンズダブルホワイトフレッシュのローション(150mlx2)・ミルク(70mlx2・パウダーシートのセットです。しかも友達を2人紹介したので、これが2セットやってきました。いや~、びっくりした。さっそく使ってみてますが、香りと、しっとり感が結構良いです♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (3) | トラックバック

août 14, 2006

合羽橋での戦利品☆

合羽橋では、いろいろお買い物してしまいました >_< 可愛いものがたくさんあって、反抗できず。。

soy.jpg
まずは、とっても素敵な醤油さし。可愛い醤油さしってなかなか見つからなくて、いつもデパートや雑貨屋さんでチェックをしながらここ3ヶ月間ずっと探しまわってましたが、ついに!見つけました~!!
これは、先日も日記に書いた合羽橋珈琲の2Fにある、soi interior & style degisnで購入しました。角田淳さんという方のデザインだそうです。
丸っこい形も、ちょっとシャープな佇まいも、ストライクゾーンに入っちゃいました。しかも、お家で使ってみたら、醤油の切れがとってもいいんです!もう、本当に良かったです~~~~!!

kappabashi.jpg
それから、可愛いレースとマドレーヌの袋はプロパックかっぱ橋店にて、ものすごく可愛いマフィン型や写真にはないですがシフォンケーキ型は、伊藤景パック産業合羽橋店にて買いました♪ここのお店には本当に可愛いお菓子作りの型がたくさんあって(使い捨て)、心がうきうきしました。

この他にも、ど~なってるの?ウシさんクッキーby Couturiere Hiromiさんのレシピを見てからずっと作りたかったウシさんクッキーの型や、GOOD GRIPのサラダスピナーをゲットしました。これは両方吉田菓子道具店で買いました。

後は、ママが新井商店でカードやスポンジケーキ切(これ、とっても優秀そう)等をいろいろ買ってました。新井商店はいろんなお菓子の道具があって、個人的にも一押しです。

久しぶりの合羽橋でしたが、とっても楽しかったです♪♪
また行きたいな。

投稿者 funya : 03:42 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 31, 2006

モスにて

今日から夏に行われる研究プロジェクトワークショップのためのTAを育てるプレワークショップが始まりました。これまでは毎回タイやインドネシアで集まってワークショップを開催していたのですが、今年はオンラインでワークショップを行う初めての試み♪日本側のスタッフはそれぞれ準備を頑張ってきました。うまく行くよう願ってます >_<

1日目は話していたはずの遠隔地の参加者がいつの間にか席をはずしていたり、ネットワークの問題が解決されず、途中から参加するサイトがいたりと波乱万丈の始まりでしたが、なんとか開催にこぎつけられそうだ、ということがわかっただけでも良しとしましょう。

genmai.jpg

写真は、晩御飯のモスで食べた抹茶小豆の玄米フレークシェイク。夏の風物詩として必ず夏になると1度は食べます♪おなかいっぱいなのに食べられちゃうのは、やっぱり別腹があるのかしら(笑)

今週は他にもイベントが盛りだくさん、頑張らねば!です☆☆☆

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

juillet 30, 2006

ミスド

misudo.jpg

この間ミスドで朝ごはんを食べたとき、幸せになる広告がありました♪
今度こういう気持ちになったとき、私もミスドをもって帰ろう。
珈琲、入れてくれるかな・・。

きっかけは、もう忘れた。
ちょっとしたことで始まった
我が家の小さな戦争。
広くもない家で口をきかないのも、もう飽きた。
仲直りしたいけど、謝りたくない。
いかん、いかん、また意地を張ってるな。
ドーナツ買って帰ってみるか。
コーヒーくらい、いれてくれるだろう。

投稿者 funya : 06:40 PM | コメント (0) | トラックバック

juillet 23, 2006

誕生日

昨日は1年に1度やってくる誕生日でした♪
このレストランに食べに行こう、とか、これが欲しい、とか、ここのケーキが食べたい、とか何も考えていなかったので、当日になってにわかに焦りました(笑)

結局お買い物に行って、彼に、ずっとほしかったBIRKENSTOCKのサンダルを買ってもらいました♪履いた入れた瞬間から足になじむのがとってもいいし、何度でも修理してはき続けられるのがとってもうれしいです。記念すべき第一号は、ギゼの白いサンダルをゲットしました☆

晩御飯も作ってもらい、ケーキまででてきて、うれしかったです♪オホホホホ。

cake.jpg

投稿者 funya : 02:35 PM | コメント (2) | トラックバック

juin 28, 2006

広島でホストファミリー募集

昔お世話になったAFSがこんな企画をたてています。広島に住んでる人で、留学生を受け入れても良いよ、という方がもしもいらっしゃったら、是非お願いします。

-------------------------------------------------
8月2日~7日、「ヒロシマ平和学習体験ツアー2006」を開催!
~ 留学生を迎え入れてくださるホストファミリーを募集します。 ~
-------------------------------------------------

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
夏休みの1週間、世界各国からやってきた高校生と過ごしませんか?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

2006年夏、「ヒロシマ平和学習体験ツアー2006」を開催し、世界約20か国、約40名の海外の高校生をヒロシマに招きます。

この間、彼らは一般家庭でホームステイを体験しながら、ホストファミリーとの交流はもちろんのこと、青少年ボランティアとの交流、地元企業の見学、平和記念式典への参列などをとおして、世界平和、日本の産業について学ぶ場、ここ広島のよさを理解してもらえる機会になればと考えています。

=======================================================================
このツアーを実現するため、彼らを迎えてくださるホストファミリーを募集しています。
詳しくは、ホストファミリー募集要項をご覧ください。
=======================================================================
お問い合わせは、広島支部[info-hiroshima@afs.or.jp]まで。
http://www.afs.or.jp/chugoku/hiroshima/recruitment/060411.htm

投稿者 funya : 06:55 PM | コメント (1) | トラックバック

juin 21, 2006

もって行こ、もって帰ろ♪

テレビのCMに完全にやられて、あの箱をもって歩きたいばかりにドーナツを買ってしまいました。
マーケティング戦略、恐るべし。じゃなくて、引っかかる自分が恐るべし?

misudo.jpg

研究室の近くにいたみんなに分けて食べました。あーおいしかった☆

投稿者 funya : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 16, 2006

SLIM UP SLIM

マイミクの日記を見て、アサヒ飲料の懸賞に応募したら、今日佐川急便がやってきて、本当に SLIM UP SLIM が当たってしまいました (>_<) イエイッ。

slimupslim.jpg

1万人に当たるモニターキャンペーンだから、当たっても不思議はないのですけどね(笑)
14ドリンク入ってて、これを晩御飯の代わり、もしくは昼食と晩御飯の代わりに飲んだらやせるそうです。と説明を読んだ後、ってあんた、そりゃ痩せるよ!と突っ込みいれたくなりました。
この間結婚式の時にとっても痩せている友達に「どうしたら痩せるの?」と聞いたら、「晩御飯を食べなかったらいいのよ~」と言われたけど、やっぱりそうみたいですね。。

モニターキャンペーンっていうくらいで、アンケートを返す必要があるのですが、飲み始める前のあなたの体重・ウェスト、飲み始めた後の体重・ウェストを教えてください、と書いてあって、、、正直ヒヨってます。 ウエーン (;´Д`)ノ

投稿者 funya : 02:18 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 11, 2006

岩盤浴に行ってきました

広島滞在の最終日は、ホロストーンスパ 岩盤浴 きらりにママと一緒に岩盤浴体験に行ってきました。

kirari2.JPG

一度体験してみたかったので、朝からうきうきで出かけました。広島には岩盤浴ができるところが3箇所あるようなのですが、一番近くて歩いていけるスポットへ行ってみました。先輩の母校、広島付属の斜め前です(笑)

本当にそんなに汗をかくのかな~?と疑心暗鬼で行ったのですが、岩盤の上にタオルをしいて寝転び、10分たつと体がじっとりしてきて、ふと手を見ると、滝のように汗が流れてました。ビックリ。20分寝て、10分休憩のセットを3回すると、もうヘロヘロに疲れて、そこでストップしました。運動しなくて汗をかくだけでもかなり疲れるのですね。

感想は、面白かった!けど疲れた (;´Д`)ノ

次は、デトックスバスクリスタルをやってみたいと思う今日この頃でした。

投稿者 funya : 01:45 PM | コメント (2) | トラックバック

juin 10, 2006

結婚式

今日は中学・高校を通してとても仲良かった友達の結婚式でした。結婚式はホテルのチャペルで行い、その後披露宴は親族だけのお食事会、という形で、私は結婚式とその後の2次会に行ってきました。私と友達は、中学・高校とキリスト教の学校に通っており、教会にも通ってました。今回の結婚式は、中学・高校の時の聖書の先生(有牧師資格)が執り行ってくれました。

wedding.jpg

結婚式の中で、聖書の言葉を読んでくださり、お話をしてくださいました。

『コリントの信徒への手紙 一』(13章)
愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、また高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてに耐える。
 愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう。わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。
 わたしたちは、今は鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔を合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、わたしが神に知られているように、はっきり知ることになる。それゆえ、信仰、希望、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。


久しぶりの聖書の言葉、先生のお話にじーんと感動しましたし、賛美歌の選曲がまたすばらしく、友達の姿を見ながらぼろぼろ泣いてしまいました。これから彼女は九州に引っ越してしまうので、あまり会えなくなってしまうのかもしれなくて、また違う世界に行ってしまう気がしてどんどん涙が止まらなくなってしまいました。本当に、本当に良い結婚式でした。

心から、幸せになってね。

投稿者 funya : 08:20 PM | コメント (0) | トラックバック

juin 03, 2006

論文提出!

1ヶ月くらい違う世界に行って書いていた論文をようやく書き上げ提出しました。
その間Le Selのケーキをもらったり、ホテルニューオタニパティスリーSATSUKIのケーキをもらったり、お菓子を買ってきたり、ストレスをお菓子で解消していた私。

cake.jpg

知らない間に体重が、、、。。。
今日からダイエットの予定です。

投稿者 funya : 01:49 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 27, 2006

Le Selのお菓子

最近論文を書いていて、心もお肌もささくれ立っている私のことを心配して、友達がお勧めケーキ屋さんLe Selから焼き菓子を贈ってくれました。お菓子を送っておいたから、論文頑張ってね、と言ってくれた時にはあまりにもうれしくて涙がほろりと出てしまったのですが、全然相手にされず、「よだれも出てるよ」と突っ込まれてしまいました(笑)

le-sel1.jpg le-sel.jpg

という訳で、頑張りまっす!
とってもおいしい!
頑張るといいつつ日記の更新なんてしててごめんなさい~ >_<
と思う今日この頃でした。

ル・セル
住所:東京都小平市小川町2-1189-19
TEL・FAX042-347-4500
営業時間:AM10:00~PM7:30
定休日:第1火曜日(祭日営業)

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 25, 2006

オレンジ

最近は毎日のようにオレンジを食べて過ごしています。
果汁たっぷりだし、手軽に食べられるし、果物を食べるという行為がなんか健康になっていくような気がして(錯覚)幸せ♪

orange.jpg

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 24, 2006

Welcome Dinner

研究室に最近たくさんインターンシップの人がやってきてます。
昨日はWelcome Dinnerと称して、みんなでうなぎを食べに行きました♪
学校の近くには一幸というおいしいうなぎ屋さんがあるのです。

unagi.jpg

インドネシア・ネパール・バングラデシュ・ラオス・日本人と、総勢10名でうなぎを食してきました。おいしかった~♪

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 22, 2006

ヒッキー

最近週末になると家で一人で閉じこもって勉強してます。
いい具合に部屋も片付いてきて、家にいるのが楽しい♪

この間ダンボールをあけたら、はるちゃんが置いていったティーカップを見つけました。

afternoontea.jpg

という訳で、お茶を飲みつつお勉強。
結構はかどります♪

投稿者 funya : 09:08 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 20, 2006

Rainbow

激しい夕立の後には、綺麗な虹がでていました。
久しぶりにこんなにくっきりした虹を見たな。

rainbow.jpg

今日は夏のように暑い日だったので、雨が降ってすっきりしました。
洗濯をしたのに半乾きになってしまったのは悲しかったけど、綺麗な虹が見れたから結果オーライ。
後は無数の電線がなかったらもっと良かったのにな。

投稿者 funya : 05:45 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 17, 2006

YouTube

R30マーケティング社会時評という blog を読んでて、YouTubeをまじめにクリックしてみました。

このサイト、すごいですね。10分以下ならアップロード可能、MTVとも契約を結び、コピーライトにも一応(笑)取り組んでいる様子。どこかの下手くそが弾いてるギターとかもありますが、アメリカで放映されたテレビの録画とかも載ったりしていて、レアなビデオを発見できます。

youtube.PNG

マイケルジャクソンのSmooth CriminalRolling StonesのAngieなど見て昔はかっこよかったなぁ~、と思ったりしてました。マイケルジャクソンは私が中学校の頃Dangerousのツアーで日本にやってきて、見に行ったんですよね~。ドームまで!あの時の興奮をちょっと思い出しました。

字幕つきごくせん(ドラマ)なんかも見つけちゃったりして、早速タイの友達に教えてあげたりして♪
はまるとかなり時間が取られるけど、はまらずにはいられないサイトですね。コレ。
ニュースで読むだけではなくて、トライしてみるのをお勧め。

投稿者 funya : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 15, 2006

blog復活

ようやく blog 復活です。

india-curry.jpg

この週末はカレーを作ったりしてました。インディアンカレー by 無印良品 (笑)

ご飯もタイ米を使って本格的?
個人的にはタイカレーの方が好きですが、これもありだなぁ、と思うおいしいカレーになりました。
またのんびりブログを始めようと思います。

投稿者 funya : 01:35 AM | コメント (0) | トラックバック

avril 15, 2006

結婚式

茶道会の後輩が結婚するということで、およばれしてきました。従姉妹の結婚式を除いては、初めての結婚式へのおよばれだったのでかなり緊張していたのですが、ものすごい良いお式でした。

お式の前には茶道の先生がお呈茶をしましょう、と呼びかけてくださり、私も含め、振袖や華やかなお着物を着た友人達と一緒に桜と鳩のお干菓子と、お抹茶を結婚式に来た皆様に振舞いました。結婚式も初めてなのに、お呈茶なんて初めての経験でしたが、結婚式に招かれた人たちがくつろいでくださっているのを見て、私の緊張も少しづつほぐれてきました。

今回は人前結婚式でした。最初にブーケの起源を聞いて(草原に出かけた恋人達の男の人がそこに咲いている花を摘んでブーケを作り、プロポーズをしたところ、女の人はブーケの中から1本の花を抜いて、承諾の返事とともにお花を渡したそう)、花婿がブーケを花嫁に渡し、花嫁から花婿の胸に飾るコサージュを渡す、というなんともロマンチックなことを最初にやり、結婚の誓いを行った後、お互いが承諾書にサインするという形です。友達の花嫁さんの人柄が現れているようなとても心温まるお式でした。

披露宴でも2人の旅行の軌跡を発表したり、友人から面白いエピソードがたくさん聞けたり、ホームメイドな結婚式で、幸せを分けてもらった気持ちがいっぱいになりました。

bouquet.jpg

とても幸せな気持ちのまま帰ろうとしたら、、茶道会の中でも一番年上だから気にしていただいたのか、みんなで贈ったお茶箱の取りまとめを喜んでくれたのか、なんと、帰りにブーケをもらってしまいました!!!!
という訳で、家に帰っても幸せ気分が続く本当に本当に素敵な結婚式でした。
お幸せに!

投稿者 funya : 11:51 AM | コメント (0) | トラックバック

avril 08, 2006

Asian Cooking Party

研究室にアジアの人がたくさん来ているので、世田谷にある エルサロンというキッチンつきパーティプレイスのようなところ(本当は栗原はるみさんとかが、撮影用に使っているキッチンスタジオらしい?)を借りて16人がそれぞれ一品作るという盛大なパーティをしました。

私はその日忙しかったので、考える余裕がないよぉ (>_<) と思って、サラダと、デザートになりそうなクッキーを作っていきました。

cooking-party1.jpg

3時間かけて、みんな思い思いの料理を作りました。
どれもすっごいおいしくて、みんなの手料理が食べられたのもすごくうれしくて、楽しい日になりました。
ラオス料理ってなんであんなにおいしいんだろ。ラープガイを作ってもらったのだけど、一生思い出になりそうな味でした。あーーー、自分でも作ってみたい!

インターンの人や、学生や、多くのアジアの人たちが研究室にきていて、研究室が英語圏になりそうですがw明るい日々を過ごしています♪

投稿者 funya : 10:49 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 12, 2006

ポーション

FFXIIももうすぐ発売のこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私ももちろん予約して臨戦態勢で臨んでいたのですが、出張やらなにやら重なって当分遊べないかも・・・ (T-T)
というのは置いておいて、コンビニでFFのポーションを発見ですよ!


potion.jpg

初回限定版の素敵なボトル。HP回復なるか。
シナモンのような味。ポーションっていうのも理解できるような。

投稿者 funya : 02:09 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 05, 2006

いざ鎌倉(再び)

晴天の広がる日曜日、友達と待ち合わせて再び鎌倉に行ってきました。
今回の狙い目は北鎌倉です。運の良いことに、空は晴れわたり、しかも梅がいたるところで咲き誇っておりました。

ume.jpg

まずは、混んでくる前にビーフシチューの有名な去来庵へ。暖簾をくぐって入る店構えが素敵で、ずっと気になっていたお店なのです。たくさんビーフが入ってて、ものすごく豪華な味でした。ビーフはフォークを刺すととろとろ溶けていくし、人参がこれまた甘くて人参嫌いの人も好きになってしまうのではないかと思ってしまいました。しかし、味が豪華すぎて最後まで食べ切れませんでした(苦笑)ちょっと濃いのかしら?

kyoraian.jpg

その後、建長寺に行って禅宗の庭をのんびり見学してきました。ほのぼのです。せっかくなので上の方まで行って天狗様の守っている半僧坊にも行ってきました。こんなに天狗様がいると守られている感もUPですよね!しかし、思ったよりも結構遠かったので、ブーツの身にはなかなかつらかったです。鎌倉は歩く場所なので、やっぱり運動靴で行くのが良いかもしれません。

kenchoji.jpg

投稿者 funya : 07:12 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 01, 2006

いちごちゃん

私はものすごく苺が好きなのですが、費用対効果を考えると、どうももったいない気がしていつも買えません。だってお腹にたまらんじゃないですか(笑) 苺ジャムのようにお菓子の材料になるなら買えるんですけどね。変なやつですよねw この間スーパーマーケットで一番高い苺を買って食べてみました!

ichigo.jpg

みよ。この輝き。
かな~~~り幸せになりました。お腹がいっぱいにならなくても、これだけ幸せになれれば、費用対効果はあるのかもしれないですね(苦笑)

投稿者 funya : 03:53 PM | コメント (0) | トラックバック

février 23, 2006

PHOTO BOOK 到着☆

先日、疲れた体に鞭打って家路にたどり着いたところ、郵便受けに au_naturalさんの MINI PHOTO BOOKが到着しておりました!!!!!!!!!
手にすっぽり入るくらいの大きさで、なんとも上品な装丁。っていうか表紙からフレンチトーストなんて、幸せになれるじゃありませんか。最近研究室の用事が忙しくて心がささくれ立っていたので特に、乾いた土に沁みこむ水のように温かい気持ちが伝わってきました。

photobook.jpg

しかも、実は au_natural さんからは前もって写真の解説を綴った文章を送っていただいていたので、期待値倍増していたのですが、期待を裏切らない、むしろ上回る素敵なPHOTO BOOKでした。個人的には、珈琲店のマスターの写真が、今にも動き出しそうな、珈琲の香りが漂ってきそうな1枚で、気に入りました。私もいつかこんな素敵できれいな生活ができるようになりたいものです。。

au_naturalさん、ありがとうございました!!
ちょくちょくページを開いて、幸せな気分に浸らせていただきます☆

投稿者 funya : 05:12 PM | コメント (1) | トラックバック

février 20, 2006

バレンタインデーの続き

今年は日ごろの行いがよかったのか(勘違い)バレンタインデーが過ぎてもチョコレートをいただくことがありました。なんてうれしいんでしょ・・・

ひとつは、京都のPONTOというショコラティエのもの。↓のようなコンセプトらしく、チョコレートと和の心を融合させたものらしい。

お茶屋や舞妓さんで有名な京都・先斗町(ぽんとちょう)。そのイメージから生まれたブランドPONTOは、東と西の文化の拠点、京都とパリの出会いをテーマにしました。日本独自の美や伝統とフランス文化が融合した、新しいテイストをお届けします。 フランスのショコラティエと開発した日仏合作チョコレートをお楽しみ下さい。

包装も可愛かったのですが、チョコレートそのものの可愛さにもやられました。実はちょっと食べる勇気がでなかった私(笑)1粒1粒丁寧に仕上げられてて、本当においしかったです。ありがとうございました!!!

chocolate1.jpg

もうひとつのチョコは、可愛い後輩の手作り!ヽ(´▽`)/
よく考えると今年は可愛い後輩から2個もチョコをもらっている私!!!!すごい!!!
早速珈琲を淹れて(といっても研究室ではドリップパックなのですが、、、)いただきました♪
自分はよく作るけど、人の手作りなんてあまり食べないからとっても新鮮で、ものすごくおいしかったです。包装も可愛いし。来年もよろしくね~(コラ

chocolate2.jpg

という訳で、ご満悦なバレンタインデーでした。

投稿者 funya : 05:31 PM | コメント (0) | トラックバック

février 18, 2006

再び鎌倉へ

土曜日、中・高時代の友達と久しぶりに待ち合わせて鎌倉に行ってきました♪
鎌倉ではおいしそうなお店が軒を連ねているので、今回もどこに行くかかなり調べたのですが、結局友達が行きたがった鎌倉の有名なカレー屋さんキャラウェイでランチを食べました。本当に有名らしく、私たちがお店についたときには既に10名以上の行列ができてました。私はビーフカレーを食べたんです。マンゴーチャツネとか沢庵とか福神漬けとかいろんなトッピングがあって、楽しかったのですが、何せ量が多くて残してしまいました。でも、これでも小ライスなんです!ものすごい大盛りっぷりにびっくりしました。

kyaraway.jpg

続いて、Romi Unie Confituredois鎌倉帆布巾など、小町通と若宮通りとは小町通をはさんで反対側の通りをショッピング探索しました。可愛いものたくさん♪

もちろん、鎌倉八幡宮さまも見に行きましたよ~。友達は、神社仏閣めぐりが好きらしく、神社に入ると帽子をとって、神妙にお参りしていました。神様に対する最低の礼儀ですよね。なんかそういうのを見ると、私もちょっとうれしくなりました。

それから、若宮通りを通って由比ガ浜 こ寿々のわらび餅や、天然酵母パン屋さんのKIBIYAベーカリーでパン・ケーキ・クッキーの3点セットをお土産に買って帰りました。KIBIYAベーカリーはロゴマークの猫ちゃんがあまりに可愛い。こういうキリっとした顔立ちの、でもなぜか憎めない猫ちゃん、いつか飼いたいなぁ。。

kibiya.jpg

さてさて、場所は長谷に移って、長谷の大仏様と、長谷寺に行ってきました。私、実は初めて長谷寺に行ったのですが、境内は広いし、お釈迦様は立派だし、弁天様と弁天童子はいるしと、盛りだくさんの立派なお寺なのですね。また、このお寺はあじさいも有名らしく、あじさい見学マップがありました。けれど、海の近くの鎌倉を歩きに歩いて凍えきっていた私たちは、わき目も触れずまず甘味処へ。おぜんざいをいただきました。

hasedera.jpg

ふと目を上げると、長谷の素敵な景色が広がっていました。甘味の味は普通だけれど、この景色が楽しめるならとてもすばらしい場所だと思います。天気の良い日にまた来たい!

haseview.jpg

鎌倉は何度訪れても新しい発見があって、本当に魅力的な町です。また来たい!そして今度はパパやママも連れて来たいな、と思いました☆

投稿者 funya : 04:29 PM | コメント (0) | トラックバック

février 16, 2006

当選ですっ☆

いつも読ませていただいているau_naturalさんの暮らしの楽しみというblogで、au_naturalさんが作られた素敵なPHOTO BOOKを3名に抽選で配布します!というエントリーがあったので、早速登録しちゃいました。

au_natural.JPG

そうしたら、厳正な抽選の結果!なんとPHOTO BOOKが当たりました!!!!!!!きゃーーーーーーー o(^-^)o
いつも素敵な写真を撮ってらっしゃって、しかもおいしそうなレストランに良く行かれているので気になっていたのですが、まさか当たるとは?!思ってませんでした~ (>_<) しかも、スペシャル感いっぱいのコメントをつけてくださるとのこと!(プレッシャーをかけてる訳ではないです!!本当に!)もうすごく楽しみです♪

ありがとうございました!!!
ここでお礼を言っても届かないかもしれないですが(笑)

投稿者 funya : 03:33 PM | コメント (1) | トラックバック

février 09, 2006

男子校/女子校バトン

久しぶりのバトンです。


Q1 あなたの男子校/女子校時代はいつですか?

中学・高校一貫の広島女学院に通っておりました。
あ~あ~、栄えあ~る~、じょ~が~く~いん~、って感じのところです。

Q2 当時の一番の想い出は?

人生の友達がたくさんできたこと。
どんな境遇になっても見捨てないでくれるありがたい友達とたくさん出会いました。

Q3 一番の失敗談は?

賛美歌コンクールの指揮&クラスの取りまとめをやっていたとき、ステージの上に1クラスだけ
外靴(皮の黒い靴)をはいて出て行ったら先生にしかめっ面をされ、入賞できなかったこと。
みんなごめんね!!!!でも黒い靴の方がかっこよかったんだもんっ。

Q4 面白い先生はどんな人だった?

広島大学の大学院から非常勤で来ていた先生がいつまでたっても静かにならない生徒を
1時間かけて怒鳴り散らし、次の1時間かけて別のクラスに愚痴ってた。
後は、「thは舌を噛む!」と厳しくしつけてくれた英語の先生。

Q5 今だから言えることを一つ☆

マックに行って勉強することですらどきどきしてたくらいの純情学生生活だったので、今だから、、みたいな大それたことはしていないっす。
普通にルーズソックスはいて、ベルトのところでスカートを折りあげる女子高生活でした。
後は、国語の時間は漫画の時間でした。

Q6 男子校/女子校のココがよかった↑↑

男の目を気にせずのびのび生きていけるところ

Q7 逆にココが嫌だ↓↓

男の人とどうインタラクションしていいのか未だに戸惑うところ。

Q8 男子校/女子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?

どっちも捨てがたい。私は女子高で良かったと思うけど、偏った人間になるな、っていう
のも否めない。選択の必要性に本気で駆られたときにまた考えます。

Q9 あなたにとって男子校/女子校とは?

密度の高い人間関係を築ける場所。

Q10 バトンを回す5人

やすさん、じゅんちゃんさん、しろくまさん(男子校だった???)、まゆっぺ、くみちゃん

投稿者 funya : 03:02 PM | コメント (2) | トラックバック

février 02, 2006

L'Artisan Parfumeur

この間銀座をぶらぶらしていたときに、L'Artisan Parfumeurというところの香水に出会いました。とても上品な香りのする香水で、草原にいるような気分になったり、花にいっぱい囲まれている気分になれたり、お茶室にいるような静かな気分になれたり、ひとつひとつの香水に物語があって、一瞬でファンになりました。

香水の名前も「VOLEUR DE ROSES バラ泥棒」や「CHASSE AUX PAPILLONS ちょうちょをつかまえて」など、ユーモア溢れるネーミングセンスが素敵。ボトルもラベルのデザインも控えめで美しいです。表参道のアニヴェルセルにもおいてあるので、そこのページから写真を拝借。

perfume.jpg

今日は2月2日で夫婦の日。
奥様にこんな素敵なプレゼントをされたら、改めて惚れ直されるかも?(笑)

投稿者 funya : 10:51 AM | コメント (0) | トラックバック

janvier 31, 2006

やまけんの出張食い倒れ日記

先日テレビを見ていたら、やまけんの出張食い倒れ日記という blog が紹介されていた。なんでもものすごい有名なblogで、日本全国にファンがいるのだとか。

yamaken.PNG

やまけんさんが食に関するイベントを開催すると120人が全国から集まる(しかも抽選の結果120人に絞られたらしい)というツワモノ。食事関連には目がないので思わず食い入るようにテレビを見ていたら、慶応大学時代に農業サークルを作ったとかいうじゃないか。どうもうちの大学の”八百藤”のことのような気がするなぁ、と思って早速検索してみたところ、やはりSFC出身と書いてある。おお。すごい!こんな人いたんだ~。

しかも、blog を読んでいると躍動感にあふれ、写真と文章のバランスが絶妙で、どんどんお腹がすいてくる・・・もともと有機野菜を食べて食の道に入った人なので、農家レポートなどもやっていて好感がもてる。
こんな人が先輩だったのか~、すごいな~、と思ってたら、、、

我等が先輩つっちーさんが記事に出てる!!!

タイに出張に行って、ソムタムを食べたという話が書いてあったので、思わず読んでいたら、

僕の大学同期の友人がバンコクに数人いる。つい先日まで学校で一緒だったような気がするのに、タイで仕事をしているなんて、なんだか不思議な気分だ。しかも一人はITではタイ国内有数の大学であるAITで教鞭を執っており、もう一人は国連の正職員である。うーむ みな優秀極まりないのであった。

あれ、なんかつっちーさんのような人が、、、。
と思ったら、その後写真まででてきた。

SFCができたときの新入学生達は面白い人が多いとよく聞くけど、こういうことだったのねぇ~と納得したのでした。やまけんさんの日記、面白いのでこれからもずっと読み込んでいきそうです♪

投稿者 funya : 11:55 AM | コメント (2) | トラックバック

janvier 27, 2006

モーツァルト生誕250周年

今日は、ヴォルフガング・アマデーウス・モーツァルトの生誕250周年なのだそうです。
今日が誕生日ってことね。という訳で、インターFMを聞いてたら特集を組んでました。
35歳で亡くなったアマデウスですけど、亡くなるまでになんと約700曲も作曲したのだとか。

オーストリアには生家と住居が残されていて、フィガロの結婚を作曲していたフィガロハウスが今日、モーツァルトハウスとしてリニューアルオープンしたらしいです。
5階建ての家で、1階には美術館とカフェがあると話していたのだけど、2階~5階には何があるんだ?!と思ったのは私だけではないはずw

ラジオから流れるピアノが心地よくて、久しぶりにクラシック聞きたくなりました。

投稿者 funya : 03:55 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 26, 2006

ウェルカムランチ@タブリエ

そんな訳で木曜日にはファカルティ食堂のタブリエにてみんなでランチを食べました。
タブリエって最初に比べるとサラダバーがなくなった分お得感はなくなりましたが、ジュースの隣にある揚げ物がおいしいので工夫を凝らしているという部分において許せちゃいます。
という訳で、たまに行ってます。

welcome.jpg

今日はふんわり卵のオムライスを食べました。
ご飯がちょっと硬いと私は思うのだけど、イタリアンはこんなものなのかしらね。ご飯の固さは単なる趣味で、おいしいと分類されるのかもしれません。まーなんだかんだ言って完食しましたけどね。はっはっは。
オニオンリングもでてきて、これがおいしかった!うーん、幸せ。

welcome2.jpg

ちなみに新しい学食(下食)に私は入ったことなかったのだけど、5年くらい行ったことなかったし、、
面白いシステムになってるんですねー。今日初めて見学しました。
ご飯と味噌汁には値段があって、おかずは1g=1円で計算してくれる!
野菜を取ると軽めでいいのかも???
明日インターンの人と一緒に行ってみようと思います。

投稿者 funya : 03:42 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 25, 2006

インターンシップ始まる

月曜日から3ヶ月間の日程で、インドネシアとミャンマーからインターンシップの人が研究室に来ています。
私はそのお世話担当の1人なので、楽しく快適に過ごしてもらえるよう毎日がんばろうと決心したところです。

初日は、お家@マンスリーレオパレスに連れて行ったのち、みんなで八田ご飯です♪
PUREな日本食はおそらく初めてなので、大丈夫なのかと実は不安気味w
日本人なら誰でもおいしい(と思うはず)の定食屋さんです。

3ヶ月も母国を離れてお勉強、楽しそうですが、大変に違いないです。
できる限りお手伝いしてあげようと思います。

hatta2.jpg

八田
住所:湘南台1-6-7小宮ビル2F
電話:0466-43-0857
営業時間:昼の部11:30から14:00 夜の部17:00から23:00
(確か定休日はなかった気がしますが、よく宴会でいっぱいになってます。そんなときは2号店や3号店を使ってください)

投稿者 funya : 03:30 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 23, 2006

お茶♪

茶道を習っているくせに、どうも薄茶を点てるのがうまくない気がして、コソ練をするために家の近くの東急でお抹茶を買ってきました。
見た目はおいしそう。でも、おいしくない・・・・。
いつもお稽古でおいしいお抹茶ばかり飲んでいるので、チープなお抹茶(といっても下から2番目に高い)に舌がついていけませんでした。自慢してる訳ではなく、これ本当。先生、どれくらい高いお抹茶を出してくれているんだろう。ありがたいな。。

ocha.jpg

ちなみにお茶菓子は、広島の地蔵通りにある風雅堂のひろ柿。
私も最近知ったのですが、上田宗箇流御用達の和菓子処らしいっす!
ほんのりとした上品な柿の甘さがものすごくおいしいです。
広島のお土産は次回からはこれに決まりですな。
『安閑』っていうお干菓子も食べてみたいな。。>はるちゃん(ハート)
とさりげなくアピールしてみたりwww

風雅堂
住所: 広島県広島市中区富士見町6-12
電話: 082-241-2325 
営業時間: 8時〜18時
休業日: 日、祝日

投稿者 funya : 04:22 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 21, 2006

冬の風物詩

今年は是非、山形蔵王の樹氷か、北海道網走のあたりに
流氷を見に行きたいと思ってます。

私は夏まっさかりに生まれたのだけど、何故か冬が好き、雪が好きです。
小さな家で、雪の中に閉じ込められてたアメリカでの生活も
楽しい思い出として残ってます。真っ白の銀世界に心躍るというか、
犬のように外にでて遊んじゃいたくなると言うかw
せっかく関東に住んでるのだから、北の方は今のうちに制覇しておかないとね♪
とも思うのです。

旅の予定、入れなければです☆

投稿者 funya : 09:10 AM | コメント (0) | トラックバック

janvier 18, 2006

ゆず茶

広島に戻ったとき、家ではみんなゆず茶を飲んでました。
チョコクロで有名なサンマルクで発見したそう。
ゆずはおいしいし、風邪予防にもよさそう!
という訳で、私も1つ調達してきました。炭酸水を入れて飲んでもおいしいです。

yuzucha.jpg

実家といえば、今年のお正月は宮廷女官 チャングムの誓い
家族3人(お兄ちゃんのけもの、ゴメンヨ~)ではまってました。
韓国ドラマだけあってこれでもかこれでもかとつらい目に合う主人公。
けれど見ずにはいられない!あれ、なんなんでしょうね~。
DVDがまだNo.15までしか出ていないので、早く続きが見たいと思う
今日この頃です。

投稿者 funya : 01:46 AM | コメント (0) | トラックバック

janvier 01, 2006

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

breakfast.jpg

お正月の朝はいつもお雑煮と黒豆と数の子+αがでてきます。
お雑煮からお餅を出してきな粉につけて食べる地域もあるのですねぇ。
家のお雑煮はお餅、鶏、大根、人参、三つ葉、うずら、かまぼこの入った薄味です。うまいよ。
蒲鉾は今年は松竹梅を発見したのでそれにしたのだけど、世の中にはワンちゃんの蒲鉾もあるのねぇ~。

投稿者 funya : 06:10 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 28, 2005

人九十年 店六十年 おわり

今日は朝からおじいちゃんの家の大掃除に行ってきました。
といっても遠くではなく、2階分階段を降りただけなんですけどね。
今年はおじいちゃんがやっている古本屋さんを閉めるということで
たくさんのお客様が入れ替わり立ち替わりきていました。

そんなに有名なお店だとは思っていなかったのですが、
お店を閉めるということで、朝日新聞と中国新聞に大きく取り上げて
いただき、有難い限りです。

img001.jpg

話し好きで、本も自費出版しているおじいちゃんは、
小洒落たコメントを新聞者に書いてもらい、ニコニコと笑いながら
接客をしていました。お店の本は半分以上なくなってしまって
子供の頃から本(主に漫画w)にお世話になった私も
悲しくなってしまいました。

お昼ごはんは一緒に大掃除をしたおばちゃん夫婦とママと最近
実家の隣の方にできた Buffet Jube に行ってきました。
900円で食べ放題のランチ、いろんなものがあって面白かったです。
1時間しかいられないのはおしゃべりができないので短い気がしますが、
カジュアルにパクパク食べるのは楽しい♪
日差しがたくさん入り込む開放感のあるレストランです。

jube.jpg

投稿者 funya : 11:21 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 26, 2005

面白い看板

昨日はクリスマスショッピングに表参道と渋谷をぶらぶらしました。
表参道で通りがかりにA.R.I.を見つけたり、
フランスのアンティークを扱うオルネドフォイユに行ったり、
本当に楽しかった☆
クリスマスプレゼントもしっかり買ってもらいました♪
ありがとね!!!

ちなみに、歩いてたときに見つけた面白い看板。
彼女は大切にしないとね!!

kanban.jpg

投稿者 funya : 11:55 PM | コメント (2) | トラックバック

décembre 25, 2005

富士山

ちなみにクリスマスイブの昨日ふと空を見ると、
富士山がとっても綺麗に見えました。

fuji.jpg

富士山が見えるって、広島出身の私にとってはすごい
遠くにきたなぁ、、と思う瞬間。

投稿者 funya : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 21, 2005

おめでとう☆

今日研究室の友達が無事博士になりました。
というわけでみんなで happy cake を食べました。

happycake.jpg

いろいろ頑張ってたし、頭もいいし、着実にいろいろやった賜物。
おめでとう!!!!!ヽ(´▽`)/

投稿者 funya : 07:42 PM | コメント (0) | トラックバック

décembre 19, 2005

めん吉

土・日と友達の家に桃鉄ファイトをしに行ってきました。
(は、私一体何歳なんだろう・・・)
桃鉄って、まったり遊べていいっすよね。

びっくりしたことに、友達がちゃんぷるー(そーめん、麩、ゴーヤ)を
作ってくれて、それがすんごいおいしかった!!ヽ(´▽`)/
(こう書くとわかる人には誰の家に行ったかすぐわかりますねw)
ちなみに私は豚肉とキムチをいためて豚キムチを作ったのですが、
「おいしいねー、これ、どうやって作ったの?」と聞かれ、
「キムチ」としか答えられなかった・・・

明けて日曜日、職場を見に行ったりものすごい混んでるパン屋さんにいったりして、
のんびり休日を楽しんで、夜、柏ラーメンファイトで一番になった「めん吉」でラーメンを食べてきました。

menkichi.jpg

スープがおいしかったよ。

また呼んでくださいねー♪

投稿者 funya : 11:21 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 30, 2005

小さな幸せ

この間イトーヨーカドーに行ったら、広島・山口・岡山フェアしてました。
遠くからでも梅坪の包装紙を見分けるこの能力、誰かに
分けてあげたいw(かなりローカルトーク入ってるな)

結局、徳川!のお好み焼き(レトルト)と、やはり包装紙から
発見したバッケンモーツァルトのもみじおぼろおぼろを買って
しまいました。

okonomiyaki1.jpg okonomiyaki2.jpg

広島に住んでたら両方絶対買わないのにねw
お好み焼きは、その辺のお好み焼き屋で買ってきたものを
冷蔵庫で保管して、次の日にレンジで温めて食べるお好み焼き
そのものの味がしました。

投稿者 funya : 07:20 PM | コメント (2) | トラックバック

novembre 25, 2005

最近のSFC

学校にて。
綺麗やね。

sfc1.jpg sfc2.jpg

投稿者 funya : 03:21 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 23, 2005

ヒルズにて

11/21-23と、六本木ヒルズにてとあるイベントに参加してました。
そして、こんなことのサポートをしてたりしました。

疲れた体を癒すため、六本木ヒルズのイルミネーションを楽しんだり、

hills1.jpg hills2.jpg

藤野でアイスを食べたりしてました。

PICT0900.jpg PICT0901.jpg

お豆腐だ!とか、すっごい抹茶の味がする!とか稚拙なコメントしか
いえない私は、一緒に行った友達に笑われました...orz
次からもうちょっと考えてコメントしよう ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

投稿者 funya : 03:09 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 22, 2005

最近のお勧め(REAL SIMPLE)

最近は、REAL SIMPLEという雑誌を毎月楽しみに講読してます。
忙しくても心豊かな生活を送ろう!をテーマに5分で役立つ片付けるヒントや、
忙しい毎日をうまくやりくりするためのヒントなどが書いてあります。
何より、趣味が良いので見ているだけで心が落ち着いて、豊かな
気持ちになれる気がするのです。これが素敵。

書店などで見かけたら手にとってみてくださいな。

投稿者 funya : 09:44 PM | コメント (0) | トラックバック

novembre 05, 2005

CookClock を導入♪

いつもお世話になっている COOKPADに、
CookClockなるものがあるのを発見♪

というわけで、早速右のサイドバーに導入してみました。テンプレートに
1行ラインを加えるだけなのでとっても簡単導入でしたw
これで毎日おいしそうなレシピが blog で公開されることに('-' *)

ヒット率あがるかな~☆(淡い期待かなw)

投稿者 funya : 03:16 AM | コメント (0) | トラックバック

octobre 19, 2005

料理バトン

後輩のくまちゃんから料理バトンが!
早速書き書き。

◆レパートリーの数は?
きっと20くらいじゃないでしょうか?あんまり考えたことないなぁ~。

◆最後に作った料理は?
昨日の晩御飯。
牛肉とピーマンと長ねぎの炒め物
激ウマ簡単大学ぽてと(これこれ)
マカロニサラダ。

◆最後に買った食材は?
何買ったかなぁ~、、、牛乳?ww

◆思い出に残る自作料理は?
失敗した焼き飯。(誰にも食べさせたくなくて2人前を一人で完食)
金目の煮付 (簡単なのに気に入られてうれしい一品)
ビーフシチュー(3時間かけて作るの。うまい。)
とんかつその他揚げ物 (実家で流れ作業よくやってたなぁ)

◆好きな店を三つ挙げて下さい。
渋谷のAu Temps Jadis。ブルターニュ風そば粉のガレット屋さん。つまりクレープだなw
代々木上原の Kiyo's Kitchen。最近行ってないけど、kiyoさん元気かな。
銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイ。ここはうまいよ!

番外編は、
門前仲町のシャテール(シェフが面白い)。sugusuguさんとかこのお店好きそう。
いーとはうす(広島風お好み焼き。もうなくなっちゃったけど、永遠のアイドル)
カフェ・ラロー (You've got mail に出てくるカフェ。とりあえずケーキうまい)

次にバトンを渡す人は、
yasuさん
まゆっぺ
きょーたろー(料理してるのか?!)
隠れ料理の師匠のみなみさん(もう渡されてたらすみません)
料理のうまい竹井さん(私の日記なんか読んでないかw)

投稿者 funya : 10:07 PM | コメント (0) | トラックバック

octobre 07, 2005

第1回 エンタ!検定 成績発表


http://ent.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/ent_quiz.cgi

あなたの総合得点は55点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 1時現在)
26562位(37582人中)

映画 16/20   ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ 11/20  ■■■■■■■■■■■
音楽 8/20   ■■■■■■■■
書籍 10/20  ■■■■■■■■■■
芸能 10/20  ■■■■■■■■■■


あなたは「エンタの凡人」

おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「音楽」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。


結構知ってるつもりだったが、本当に"つもり"だったらしい・・ orz

投稿者 funya : 01:15 AM | コメント (0) | トラックバック

octobre 02, 2005

クリックで救える命がある

ほっとけない 世界の貧しさ ではないですが、
(あ、でも一応ホワイトバンドは持ってます)
毎日クリックで救える命があるというサイトで
1日1クリック募金をしています。

CHINTAIのサイトでは、50クリックをすると、黄熱病・はしか・脳髄膜炎の
予防ワクチン2本分になるということで、50クリックごとに小さく私のサイトで
宣伝してみようかと思ってます。

"Stand up and do it" ではなく、"Sit down and do it"作戦に協力して
もらえる人が1人でも増えるとうれしいと思うのです。
現在100クリック達成。

投稿者 funya : 01:05 AM | コメント (0) | トラックバック

septembre 24, 2005

ぽすれん

NetFlixのサービスを見て、いいなぁ~と思ってたら、
日本にもそんなサービスあるのね。その名もぽすれん
Livedoor、なかなかやるなぁ。

しかしこれを契約してしまうと映画にどっぷりはまりそうで怖い私・・・
ちょっと悩みます。

投稿者 funya : 09:58 PM | コメント (3) | トラックバック

septembre 14, 2005

閉じてる自分

以前キムタクがでてたCMで開いてる自分と閉じてる自分っていう
のがあったけど、最近の私は閉じてると思う。
ゆっくりゆっくり生きてる。
閉じてる自分、結構好きかも。

投稿者 funya : 09:28 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 09, 2005

69,999km

愛しのセリちゃん、69,999km到達です。
そろそろエンジンオイルも変えてあげよう。

car.jpg

投稿者 funya : 08:18 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 06, 2005

WIDE合宿@松代ロイヤルホテル

今日から年2回のお約束、WIDE合宿に来てます。
行きは車で来たのですが、話に白熱して初めて降りるI.C.をやり過ごしたよ・・・
おかげで1つ行き過ぎて、また戻ってくる羽目に。

自分だけは高速を降りる場所を間違えたりしないと思ってたのに、
そんなことはないのですね~。

照り焼きマックバーガーはビックマックについでカロリーが
高い(しかもその差 508-506=2kcal )という事実に慄く今日この頃。
SUPERSIZE MEを見たことなんて忘れておいしくいただきました。

投稿者 funya : 09:24 PM | コメント (0) | トラックバック

septembre 05, 2005

お兄ちゃん誕生日

今日は兄の誕生日だったので、ケーキを用意しておきました。
(帰ったのがとても遅かったので一人でホール食べきって
やろうかと思ったのは内緒)

cake.jpg

プレゼントには「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」をあげて、
2人で防災について話し合いました。
今年1年も無事過ぎると良いねぇ。>兄ちゃん

投稿者 funya : 02:17 PM | コメント (0) | トラックバック

août 29, 2005

インドネシアに出張

8月28日~9月3日の旅程でインドネシアに来ています。
SOI Asia Project Operators Workshop とか、SOI Asia Advanced IT Workshop のサポートスタッフです。

詳しくは、それぞれのページにある blog に載ってます~。

インドネシアと言ったらナシゴレン~。
nashigoren.jpg

投稿者 funya : 11:02 PM | コメント (0) | トラックバック

août 25, 2005

ロードスター3代目


ROADSTER.jpg


MAZDAから、ロードスターの3代目が出るらしい :D
今度は 2000cc で、しかも重量が (10kgだけど) 軽くなるらしい。
昔から働くようになったら乗りたいと思ってた車。
やっぱいいなぁ~。

投稿者 funya : 11:32 PM | コメント (0) | トラックバック

août 24, 2005

とかげマグ

母から救援物資が届きました。
そしてその中で見つけたキラリと光る存在。
これがその全貌です。

tokage-s.jpg

この間私がぶーちゃんマグを作ってもらったので、お兄ちゃんにも
1個作ってくれたらしい。トカゲも可愛いなぁ~~。

投稿者 funya : 04:50 PM | コメント (2) | トラックバック

août 22, 2005

気になる存在2

とんちゃん号のあるウスミハムに、今度はスイミングトントン発見!

swimmingtonton.jpg

夏ですなぁ。

投稿者 funya : 04:57 PM | コメント (0)

août 01, 2005

ブックカバー

ずいぶん前に仕入れたブックカバーの材料を発見☆
ミシンを引っ張り出して(おお、すごい。使いやすい)作ってみました。
材料には刺繍しろと書いてあったけど、ワルモノを貼ることにして、
簡単作成してみました。

2点作り方間違えたけど・・・
とりあえず使えるものができたぞ!
ママに採点してもらったら、20点とかに違いない・・・ww
修行あるのみです。

今日のプールはついに1km!
クロールのこつをつかんできた気がする。
ちょっとづつ増やして2kmまで頑張ろうっと。

投稿者 funya : 09:09 PM | コメント (0)

juillet 22, 2005

継続は力なり

以前紹介した、クリックで救える命があるという
サイトでクリック募金を毎日続け、ついに50クリック達成しました。
これでワクチン2本分の募金をしたことになります。1クリックは軽いけど、
続けると何か達成できる。ちょっと良いことした気分になりました。
また続けてクリックしようっと。

投稿者 funya : 12:11 PM | コメント (0)

juillet 15, 2005

誕生日会

今日茶道会のお稽古に行ったら、みんなが
誕生日ケーキとカードを準備してくれていました (感涙)
ちょっと早めのプチ誕生日会です。

お稽古の途中でみんなが一人また一人と抜けていくから、
おかしいな、とは思っていたのですが、まさか私へのサプライズとは・・

こんな風に祝ってもらえるのって何年ぶりだろう。
ものすごくうれしかったです。みんなありがとう!!

ocha1.jpg ocha2.jpg


投稿者 funya : 07:39 PM | コメント (0)

juillet 06, 2005

プールデビュー

今年の夏一の、プールデビューしてきました。
といっても近くの体育館付属プールで、なんだけど。
結構もりもり泳いでる若者とか叔父さんとかいてびっくり。
そしてプールの縁を歩いているおばちゃんには親近感たっぷり。

水泳は全身運動と良く言うけど、全くその通りで、
300m泳いだところで死にそうになりました。
浮かびそうになりました。

プールから上がっても腕が痛い!足が痛い!
もうちょっと通って、引き締まる予定です。

投稿者 funya : 07:48 PM | コメント (0)

juillet 02, 2005

七夕祭

今日はSFCの七夕祭でしたー。
茶道を習ってるので、今回もお茶会してました。盆略一双点前です。
進行役とお点前と受付、忙しくしてました。
浴衣を着ると可愛い後輩が一層可愛い。華やかでいいな。

ocha.jpg ocha2.jpg

今回逃した人は秋祭もやってるので是非来て下さいねー。

投稿者 funya : 11:21 PM | コメント (0)

mai 28, 2005

いってらっしゃい!

先日、先輩がHBSに夏から留学をするということだったので、みんなで
壮行会を開きました@麻布十番Nell's
普通の飲み会を想像してたのですが、お洒落なお店で料理もおいしかったし
ワインもおいしかったしちょっとびっくり。

先輩は相変わらずの語り口調&寝てしまうぶりで、とっても楽しい時間を
過ごせました。大変なんだろうけど、やっぱり新しいチャレンジをし続けるって
すごいな、と思います。私も将来をまじめに考え始めようと思ってます。

kero.jpg

何はともあれ、気をつけていってらっしゃいませ!

投稿者 funya : 12:08 AM | コメント (0) | トラックバック

mai 27, 2005

フォーマル延期

これまで6月8日のフォーマルを目指してヒッキーになって
毎夜毎夜頑張ってたのですが、先生から7月に延ばそう!とのお言葉を
いただきました。これまでの後ちょっとだから、と思って頑張ってたのに、
このストレスが後1ヶ月も続くのかと思うとはっきり言ってすごいブルーです。

ストーリもまとまってきたけど、モデルが欲しいなぁ・・・と言われ、
そうだよねぇ。と周りも思ったみたい。。仕方ないけど、
今回やって、落としてもらってもいいから今回やりたかった。

ストーリを考えるのは大変だし、モデルを考えるのはもっと大変です。
私は一人では考えず人に相談する性質ですが、それでも相談が足りなかったのかな
と思いました。準備はとにかく早く始めた方が良いです。

先生がコメントしてくださっているので、それに反応しつつ、もうちょっと
頑張ってみます。

投稿者 funya : 11:18 PM | コメント (2) | トラックバック

mai 19, 2005

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある

このサイトでは、1クリック=1円で自分に代わって企業が寄付をしてくれるサイトを
数箇所紹介しています。貧困に苦しんでる人や、飢餓に苦しんでる子供たち、
環境保全など目的はいろいろありますが、自分の住んでいる地球の環境を
よくするために自分が何かできるならやってみたい。

BODY SHOPの社長さんもAIT で行われていた講義シリーズ、
Bridges – Dialogues Towards a Culture of Peace
NOBEL Laureates' and Eminent Persons' Lectures
でおっしゃってました。

"立ち上がって活動に参加できないなら、座ってやりましょう!"

投稿者 funya : 03:56 AM | コメント (0) | トラックバック

mai 05, 2005

家族帰っちゃう ;_;

行きたいところにたくさん行った後は、別れの時です。
しゅーん。

フルーツたっぷりとクロワッサンと珈琲の朝ごはんを食べて新横浜へ。
ママがいると朝ごはんも豪華だw

あまりに良い天気なのに何もしないのもなんなのでスコーンを焼きました。

scone.jpg

投稿者 funya : 10:05 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 04, 2005

家族やってくる(3日目)

1日目はみなとみらい、2日目は九段と六本木とくれば、
3日目は代官山/表参道です。

まずは私のお気に入りのお店、ヒルサイドパントリーへ。
タンドリーチキンの素など入手。

その後モリゾーとキッコロ、ワルモノとウソツキのお店、アランジアロンゾへ。
この辺は軽くジャブです。

本日の一大イベント、有田焼のお店OLD IMARI代官山へ。
いろんな器でおいしいご飯。
会話もなかなか弾み、楽しい昼食会。

oldimari1.jpg oldimari2.jpg

渋谷に移動して、DEAN & DELUCAに寄道。
青山の嶋田洋書に行って、PURE CAFEでお茶して、
表参道を散歩しつつ Farmer's TableZakka陶画舎へ。

ひえー。たくさん行ったなぁ。


投稿者 funya : 09:55 PM | コメント (0) | トラックバック

mai 03, 2005

家族やってくる(2日目)

今日は朝はとりあえずお仕事。
その間みんなは人形町の今半
すきやきを食べに。うらやましいーーー。

合流してから、九段の暮らしのうつわ 花田へ。
どれも素敵な器。私も何点か買ってしまいました。

utsuwa.jpg hanada.jpg


その後おのぼりさんなので、六本木ヒルズへ♪
私の熱烈な要望でTORAYA CAFEへ。
あずきとココアのフォンダンとか、生姜のケーキとか、
きなこと木の実のケーキとか、新しい組み合わせの感動的なお味。
行って良かった~。

toraya.jpg toraya2.jpg

ちゃんと森タワーを見上げた写真を撮って帰りました。
うっしっし。

投稿者 funya : 09:42 PM | コメント (2) | トラックバック

avril 27, 2005

博士合宿

今日から3日間世田谷のセミナーハウス フォーリッジ
研究室の博士過程の学生+ファカルティが集まって
それぞれの研究テーマを議論する博士合宿の始まりです。

そんなものをフォーリッジで開催するなんてすごいw
さすがお坊ちゃまおじょうちゃま学校です。

自分の準備が済んでないので、人の発表を聞きつつ考えています。
博士って、手を動かすだけじゃなくて
十分に考えるっていう過程が必要不可欠。
3年目になってしまったのでそろそろ本腰入れてやります。

晩御飯。こんな感じのが毎日3食でてきました。
絶対太った・・・
PICT0005.JPG

投稿者 funya : 02:00 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 23, 2005

CHANGIのSQラウンジ

今回は友達に頼んで、CHANGI空港のSQラウンジに入れてもらい、
15時~23時40分までの空き時間を潰すことにしました。ってなんて
長い待ち時間なんだ >_<

でも、居心地良い椅子&テーブルだし、ワイヤレスインターネットは快適だし、
仕事たまってたし、好きなときにお茶飲めるし、気が向いたら買い物にも
出かけられるし、結構あっという間に夜になってしまいました。

私も早く強くなってラウンジに入れる身分になりたいなぁ。。

changi.jpg

投稿者 funya : 01:03 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 21, 2005

World66

世の中には面白いサイトがたくさんありますが、これもそのひとつ。
World66 では、自分が行ったことのある
エリアの地図を自動で作成してくれます。

私はこれまで20カ国に訪れたことがありますが、世界の国を
カウントするとそれでも8%。世界は広いなぁ。

まだまだいろんなところに行きたいです :D


create your own visited country map or write about it on the open travel guide

投稿者 funya : 12:55 PM | コメント (1) | トラックバック

avril 19, 2005

ミーティング1日目

とりあえず、ホテルからの眺め。

PICT0008.JPG

メモ。

今回は、マレーシアの Kuala Trengannu にある KUSTEM でミーティング。
SQでシンガポール経由のクアラルンプールまで約1時間。クアラルンプールから
さらに飛行機で約1時間のところにある。空港からホテルまでは車で15分程度。

町の規模は小さめ。町一番のホテル Primula Beach Resort に宿泊。

投稿者 funya : 03:34 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 17, 2005

マレーシア出張準備

明日から研究会関連の出張のためマレーシアに行ってきます。
前日の日曜日は学校でミーティングのための準備です。
最後にあがくこの性格、どうにかした方が良いのかも、、と思いつつw

今日のお菓子。
かゆの木の上生菓子 :D

kayunoki.jpg

投稿者 funya : 06:00 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 11, 2005

ありがとうマスター!

今日木の子に行ったら、湘南Styleの記事を見たマスターが
袋いっぱいのパンをくれました。

うわーい。ありがとう、マスター!
デニッシュまじでうまいっす!

danish.jpg

投稿者 funya : 11:19 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 10, 2005

お花見

今週木曜日に満開宣言を出された桜。
せっかくなのでお弁当を持ってお花見に行きました。

と言っても、遠くまで行くほどお花見情報に詳しくはないので、学校のそばの
引地川沿いの桜並木を見に行きました。引地川千本桜(桜ヶ丘~高座渋谷、750本)
っていうくらいで有名な花見スポットなのですよ。

sakura2.jpg obento.jpg

花より団子?なところもありましたが、日向ぼっこもできたし
良いピクニックになりました。

投稿者 funya : 03:04 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 06, 2005

髪きりました

久しぶりに髪をかなり切りました。
ってかショートにしたよ。

高校の時ショートカットにしたら、周りの人はみんなショートカットの方が似合うと
口を揃えて言っていたので(でも私は髪は長い方が女の子、っていう気がして好き)、
ショートにすることにそんなに勇気はいらず、気分でパーッと切ってしまいました。

頭が軽い!
シャンプー楽チン!
神様ありがとう!

投稿者 funya : 08:59 PM | コメント (0) | トラックバック

avril 04, 2005

衝動買い

最近近所にノジマがオープンしたので、早速遊びに行ってみたところ、
DimageXGが10,000円で売ってたので、思わず手に取ってしまいました。

触ってみると、なかなか可愛いし使い心地もよさそう。
オモチャ感覚でちょっと遊んでみようと思います。

しかし電気屋さん、恐るべし。。
アクセサリーを衝動買いはしないけど、電化製品はするもんなぁ・・・・

投稿者 funya : 05:46 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 29, 2005

みんなおめでと~☆

今日は、めでたく博士、修士、学士を取った人たちの謝恩会。
それにわれらのM先生の誕生お祝いと慶應義塾高校春の選抜高校野球
ベスト8進出、研究室のOB/OG会が重なって、盛大にインターコンチで祝賀会をしました。

報告書でひぃひぃ言っていた身としては、長居はできなかったのですが
(家も遠いし)お祝いする気持ちはいっぱい。みなさま、おめでとうございました!

いつか私も主役として参加できるよう頑張るです。

jun-face.jpg
M先生の誕生日ケーキ。

投稿者 funya : 05:48 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 26, 2005

車検の時期ですね~

可愛いセリちゃんが車検の時期になったので、
いつも車の修理をお願いしてる矢部自動車でお願いしてみる。
ついでにタイヤのローテーションやETC導入もお願いしてみる。
月曜日に出来上がるらしいので、楽しみです♪

そしてやってきた代車はSUZUKIのLAPIN
フランス語でうさぎっていう意味で、軽だけどかなり可愛い。

lapin.jpg inside.jpg

外見は黄色ナンバーだしいまいちだけど、
内装が可愛いんだよねーーー。

600ccだし馬力ないから本当に街乗りって感じで、
ゴーカートのような気分で乗れる。
3日乗ったらもう満足かなw

投稿者 funya : 10:28 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 25, 2005

WIDE合宿最終日

今回もWIDE合宿はお昼ごはんを食べてから、各BOFのまとめをゆっくりする形。
今回は風邪気味なのが治らなかったから毎日さっさと寝ていたので元気だった
けど、それでも昼を過ぎてのプレナリはなかなか大変だと思う。

プレナリの裏でN先生に論文の書き方についていろいろ指導してもらう。
そろそろ論文誌書かないといけないし、頑張ろう。

といいつつも帰りに御殿場のプレミアムアウトレットへ。
いろいろ買って、幸せになる。御殿場は近いしまた行こう。

話し合いもしたし、おいしいものも食べたし、お茶もたくさんしたし、
実りのある合宿だった。

投稿者 funya : 01:06 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 23, 2005

WIDE合宿2日目

WIDE合宿に来たものの、インフルエンザが治りきっていないのか
咳と微熱でとてもだるいので、1日部屋で寝てました。。
夜になってちょっと元気になったのでプレナリへ。

せっかくの機会なのに寝てるのはなんだかもったいないと思う今日この頃。

投稿者 funya : 08:16 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 22, 2005

WIDE合宿1日目

今回は、クリックしたおいしいうなぎランキングでいつも上位を占めていて
気になっていた「清水家」に行ってきました。

unagi.jpg
うな重+肝吸い2300円なり。

おいしいんだけど、うなぎランキング上位になってくると、他のお店との
区別はあまり分からないなぁ(笑)。次回からは、目の前でうなぎをさばいてくれて
おやじさんが面白かった「なかや」
に行くことになりそうだな。

投稿者 funya : 03:33 PM | コメント (1)

mars 18, 2005

インフルエンザ

先週の金曜日から今日までインフルエンザにかかって寝てました。
毎日38度~39度の熱がでて、薬も8種類もらったし、
これは完全にやられました。

まだ完全には治っていないので、安静にしつつちょっとづつ
復活しようと思います。

投稿者 funya : 12:31 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 10, 2005

ニコリのパズル

ANAの機内誌に載ってるニコリの数独はかなり面白いですね☆
これ↓
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/

眠る時間が少なくなるけど思わずやってしまう。
おそろしや~ww

投稿者 funya : 11:11 PM | コメント (0) | トラックバック

mars 01, 2005

テンプレート更新

3月になって、そろそろ春だしテンプレートの更新をしてみました。
Dr.blogにあるテンプレート使ってるけど、他にもMovableTYPE用の
可愛いテンプレートってないのかな。
それとも自分で作れということなのだろうか。。

投稿者 funya : 06:05 PM | コメント (1) | トラックバック

février 25, 2005

気になる存在

学校に行く途中にいるとんちゃん号

tonchan.jpg

投稿者 funya : 08:32 PM | コメント (0) | トラックバック

février 24, 2005

おつー

今日は自分の関わってるプロジェクトの会議+デモがありました。
いろいろトラブルが起きて寿命は縮まるし満身創痍だったけど
終わりました。皆様おつかれさま!

早速INTERNET WATCHに載ってるわ。いえいいえい。

投稿者 funya : 11:15 PM | コメント (0) | トラックバック

février 19, 2005

お茶♪

今日は友達の家に遊びに行きました。
2人でその辺をうろうろして、お買い物したりお茶したり。
面白かった :D

生チョコをあげたら、テンパリングしたというチョコをお返しにもらった。
やっぱり2月はチョコの季節ですな。
choco.JPG


町で見つけた紅茶/珈琲サーバ。誰かにあげたい!!!!
uchujin.JPG

ちなみにショートケーキの謎:
アメリカにもともとショートケーキというクッキーのようなお菓子があり、
それをヒントに作られたからショートケーキなのだそうです。
http://www4.ocn.ne.jp/~kasinoki/tousen2.htm

ちなみに私の作った晩御飯はオムライスでした。
きゃー、可愛い(←バカ


omlet.JPG

投稿者 funya : 09:40 PM | コメント (0) | トラックバック

février 17, 2005

ここはどこ?

今日、湘南台の駐車場に2時間止めたら1200円も取られました。
1時間600円って、都内でもあるまいし、あんた・・・
世知辛い世の中ってこういうことなのかと思い知りました。

投稿者 funya : 11:31 PM | コメント (0) | トラックバック

février 16, 2005

つれづれ

毎日何かをやった!という気もしないのですが、
ずっと何かをしている日々が続いています。
終わってない宿題とかもあるから仕方ないか。がんばろう。

本を読みたい症候群なので、さっさと片付けたいのです。

ある日のお茶。
ocha.JPG

投稿者 funya : 02:49 AM | コメント (0) | トラックバック

février 14, 2005

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだったけやっぱり誰にも何にももらえず。
っていうか誰にも会ってないから仕方ないか・・w
広島から帰ってきて疲れて寝てました。

来年からおいしいチョコ買っちゃおうかな。

投稿者 funya : 10:40 PM | コメント (0) | トラックバック

février 12, 2005

実家に帰ってきました☆

3連休を利用して友達が広島に車で帰るというので、思わず乗せてもらいました。
友達の家に集合する時間を私が勘違いして、ついたときには友達怒ってた。。
ごめんよぉ~。ここでも謝っておきます。

おかげで幸せな朝ごはんにありつけました。
実家はいいなぁ。

breakfast.jpg

投稿者 funya : 12:00 AM | コメント (0) | トラックバック

février 09, 2005

コメント方法

毎日のようにコメント欄にSPAMが来るようになってしまったので :(
登録した人しかコメントできないように設定変更しました。
ちょっと不便になるけどよろしくお願いします。
すみませんー >_<

投稿者 funya : 09:59 PM | コメント (0) | トラックバック

février 05, 2005

オホホホホホ

R.P.ファインマンの「ご冗談でしょう、ファインマンさん上」を読む。
活字を読んで面白くて何度も笑ってしまった本はこれが初めて。
錠前破りのところでものすごい笑ってしまったw

物事をなんでもはっきりと捉えて怖気ずにズバズバ言ってしまえる性格はうらやましい!
ノーベル物理学者だからすごい固い本なのかと思ってたらそんなことないのね。
これは翻訳の人もすごくうまいなぁ。下巻を読むのが楽しみ!!!

それはまったくすばらしい発見だった。いくら人が僕はこういう成果をあげるべきだと思いこんでいたって、その期待を裏切るまいと努力する責任などこっちにはいっさいないのだ。そう期待するのは向うの勝手であって、僕のせいではない。

変な風にとっちゃだめだけど、なんだか気持ちを楽にさせてくれる言葉だと思った。

投稿者 funya : 12:29 AM | コメント (2) | トラックバック

février 04, 2005

うぎゃーーーーーー

あ、あ、あ、あ、あ、ありえん・・・・
朝起きたら当て逃げ・・・・
るーるるーるーるーーー。。。。。

car-crash.jpg

投稿者 funya : 12:29 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 16, 2005

大掃除

家の大掃除しました。

まだ着れそうな、でも結局着られない服はどうしたら良いのだろうと思って、
とりあえず天然生活8月号を開いてみる。
マザーランド・アカデミーというところと、JFSA(日本ファイバーリサイクル連帯協議会)というところで
リサイクルをしてくれるらしい。コンタクトしてみようっと。

お昼ごはん@大桜。56号沿いの家系ラーメン屋。固濃多めで頼む。油5mmあったかも?
うーん、家系はこうでないと。おいしかった!
ramen.jpg

投稿者 funya : 09:25 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 15, 2005

出張疲れを取る

出張の疲れを取るために家でのんびり休む。
休むと言えば、やっぱり映画!という訳で、"トゥームレイダー1"と"スパイダーマン2"を見る。

トゥームレイダーはアンコールワットのタップロムが出るというので見てみたのだけど、映画風にアレンジされていて、どこからどこまで本物か分からなかったw でも、やっぱり絵になるわぁ。
スパイダーマンはそれぞれの登場人物の葛藤がうまく表現されていていいな。今度アメリカに行ったときにコミック買っちゃおうかな。3も出るみたいだから、楽しみに待とうっと。

久しぶりに苺のショートケーキを作る。
しっとりさせすぎてしまって、目のつまりすぎたケーキになっちゃった。
いろいろ試してると面白いけど、たまには失敗もするものですw
また近いうちにリトライしようっと。

shortcake.jpg

投稿者 funya : 09:58 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 03, 2005

神奈川帰還

朝早くの新幹線で神奈川に戻ってくる。
広島にはなかった積雪の名残があってちょっとびびる。
新幹線乗ってるだけでも結構疲れるよね。

明日からはカンボジア出張なので、学校に来て荷物のピックアップ。
旅につぐ旅な日々ですわ。
お正月気分はあまりないなぁ・・・

投稿者 funya : 07:41 PM | コメント (0) | トラックバック

janvier 01, 2005

明けましておめでとうございます。

今年からBlogを使って日記を書きます。
画像を登録するのに、blogだとうまく表示されそうだから。

とりあえず今年の目標:
 質実剛健を目標に倹約の一年を過ごす
 ジャーナルを一本書く

マイペースでもいいから、何か進めるようにがんばろう。

夜にゆず茶を飲む。ふぅうう。
yuzu.jpg

投稿者 funya : 05:46 PM | コメント (0) | トラックバック