98/12/26: 携帯機種変更と年越し準備

10時すぎに起きて身の回りの整理をして,近所の携帯電話屋に行く.いろいろ見て回ったけど近さに勝るものはないな.1時までに頼むと6時までにメモリの転送やらなにやらをやってくれるとのこと.N206のパールホワイトでお願いする.5600円.あとでわかったんだけど,パールホワイトは他の色と比較して,電池の持続時間が少しだけ短い.でも,この色がよかったので.

とりあえず家に戻って,手付かずだった年賀状に取り掛かる.印刷された年賀はがき(1枚55円)を買ったので,宛名と定型な文だけを計算機にやらせてしまう.が,住所録が更新されてなかったので,過去の年賀状,手紙,同窓会名簿を出して来て,更新する.んで,エプソンのレーザープリンタLP1700Sで印刷.葉書のように硬い紙は最初なかなか吸い込んでくれないようなので,少し曲げてセットする.速い速い.宛名印刷はだいたい終了.

6時になって,頼んだ電話を取りに行く.ついでに本屋で「着メロ本」を買う.夕食はセブンイレブンのおでん.

電話のマニュアルを読んで,機能をチェックする.コマンドの番号がD201のときと違うから覚え直し.といっても,着信履歴くらいかしら.軽いし,液晶も見やすいし,いいね.着メロは試してないけど,面白そう.オリジナルが1曲しか保存できないのはちょっと嫌.せめて5曲くらいほしい.最初から入っている曲はいらないので.

年賀状の続き.定型文印刷と,1枚ずつコメント書き.全部で46枚.なんか1枚1枚思い出しながら書くのは楽しいけど,時間が‥‥.

帰省中に読むからと言って,卒論を書いている学生に現状のファイルを置いておいてもらう.PDF形式にしてもらって転送,家で印刷.良い環境になったなあ.全員のは受け取れなかったけどまあしょうがないか.

もう3時半.朝6時過ぎの新幹線なので,ずっと朝まで起きていようっと.風呂入って帰省の準備.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp