97/10/05: 大学/お宝でいろんなPC-UNIXのboot floppyでboot

昨日作ったごはんが今日の朝昼飯に.昼飯代節約(^^;)

「お宝(もうバレバレだが)でBSD/OSのboot floppy使ってbootできん」と書いてみたところ,VAIOの偉い人から,USBフロッピーからのbootはお茶が飲めるくらい遅いらしいと聞いて(情報は ここ),しばらくほったらかすとか試してみることにした.

BSD/OS3.0でやってみる.

loading /boot..---..-.-.-.-.-..-.-
この後,FDDのランプが消えて,うんすんとなる.5分待ったがだめみたい.
よくわかんないけど,/bootをloadするときから,FDDを放さずに,kernelのloadに移ればいいのかしら?そんなことできるのかしら‥‥.あと,正式版4.0が来たらCDROMからbootできるかしら‥‥.正式じゃなくてもできるかしら‥‥.(「かしら」が多い^^;;)

とりあえず,いろんなので試す.
OS 結果 備考
BSD/OS3.0 × loading /bootまで
BSD/OS4.0 × リセット繰り返す
FreeBSD2.2.7 問題なさそう
NetBSD1.3.2 × リセット繰り返す
OpenBSD2.3 問題なさそう
Slackware Linux 3.5.0 1枚目のみ○ Loading ramdiskがかなり遅い,※を参照
※Slackware Linux3.5.0は2枚目に交換してenterを押したところで

VFS: Cannot open root device 02:1c
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 02:1c
となる.

さーて,どうするかね.外野では人が使ってないOpenBSDを入れてみたら?などという雑音が聞こえる(^^;;;;)
やっぱりFreeBSDかな(←弱い?)

うあーん,不穏な噂を読んでなかった,しまった.もう買ってしまった.後の祭.あと,キャラベルのも持ってるからこれも試してみよう.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp