97/10/04: 体調ちょっと悪い/自分でごはん/えとせとら

うー,昨日風邪移されちゃったかな.なんだか体調が変.んー,洗濯,掃除とかする.けど,気持悪くなって横になる.んー.

朝から同じニュースでうんざりする.

先日買ったDVD「The Fifth Element」を見る.んー,リュック・ベッソン,やるー.楽しいSF.笑えるSF.映像とっても綺麗.でも,もうちょっとストーリーに深みがほしいかなあ.5つのエレメント,それをもたらした宇宙人,そして地球に襲いかかる反生命体.その由来,歴史とか.過ちを繰り返す人間への警鐘,単純でもそういうテーマ性があってもいいのかも,SFなんだから.ベッソン監督が20年来温めてきた夢全てを1本の映画に凝縮するには126分は短すぎるような気も.シリーズ3作くらいにして展開すればいいのに.それと未来のイメージはもっと未来的であるべきかもね.20年は温めすぎ,って言いすぎかしら(^^;;).ま,でも楽しめることは確かで,だからこそ,ね.

夜は自分でごはんつくって食べる.別にtate氏の影響じゃないけどね.おとんがまだ帰ってなかったから,買物行っていろいろ買ってみた.ごはんたいて,ハウスの北海道クリームシチューなんか使って,作ってみた.あらかたできたので,まずビールとつまみー.枝豆ゆでて,食べながらビール飲むー.おなかの調子良くないのにおなか空いちゃって食べる飲む.シチューの方は,んー,悪くないんだがちょっとルー大柴,つまりくどいってことだね(^^;).ちょっと飽きやすい味‥‥.でも多く作っちゃったから,2杯くらい食べちゃった.明日もこれかも.うぅ,食べすぎて調子悪い,くるしー.

(まだレポートを書く程,使う時間がなくって‥‥,ぼちぼち使ってるんだけど)

お宝にBSD/OSのboot floppyをつっこんでみる.こいつのFDDってUSB経由なんよね,だから無理だろうと思いつつ,う゛!だめだ.3.0はloading bootの途中でささる.強制リセットボタンが見当たらない‥‥.あ,ボタンの真裏か,わからんって.4.0はリセットの繰り返し.Hello PCにキーボードを外した写真が出てる.へー,じゃあディスクも簡単にはずせるかしら.ディスクはずしてインストールかな.これって敗北?(^^;).やっぱりUSBのドライバとか,UNIX系でもそろそろいるのかしら?でもLinuxのしかみたことないな.それもちゃんと動いているんだかどうだか.え,自分でやれって?ごもっとも.iLinkのドライバもいるのかしら‥‥.

なになに,PCカードのコントローラーは,Ricoh RL5C475 CardBus Controllerか,audioはES1879(SBPro互換),VGAはNeoMagic MagicMedia256AV(NM2200),iLINK(1394)はSONYCXD1947A,か.ふーむ.

Sunに修行に行ってるtateにしろ,オリベッティに行ってたうちの後輩にしろ,よい刺激を受けてるみたい.自分もがんばろっと.明日から(^^;;)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp