97/10/03: くるま不調,ディーラーへ

疲れたので10時過ぎまで爆睡.く〜.

ここ1,2週間,車が不調.普通に走る分にはあまり問題ないのだけど,アイドリング時のエンジン回転数がDで600から800RPM.エアコンをつけると300-400RPMになる.少し低めかなーと思ってたんだけど,特にエアコン作動時にはカチッ,カチッと不規則にスイッチが切り替わるような音がする.普通に走る分には問題ない.気持悪いから交差点なんかで止まるときはエアコンを止めていた.でも昨日なんか止まっているときに,本当にエンジンが止まってしまい,2度とかからないんじゃないかと思ってすごく焦った.

焦ったので,今日はディーラーのところに持って行くことにした.行く先はいつも行ってたトヨタオート若林営業所,でも夏に改装されて,ネッツトヨタ東京HUB PORT若林(なんじゃそれ?)になった.行ってみるとおおきいねー,広いねー.2階建てになってて,取扱車種が全部あるし,それも仕様の異なるのが複数台ある.むむー.MR-2改もあるし,な,なんとトヨタ2000GTが置いてある.これにはびっくり,なつかしー.ミニAMULAXと言えるかも.
余談だけど,ネッツのCMで,「はじまるよ,とてもオープンなカーディーラー,Netz!」って言ってるのは坂上みきだと,思う.

車の整備スペースもかなり大きい.2階にもあるし,見学もできるし.んで,症状を説明し,見てもらう.回転数を下げさせないためのバランサーのスイッチ(リレー?)まで電気は来ているが作動してないらしい.部品交換取り寄せ.シフトがすべるような感じがするのでATフルード(だっけ?)見たらかなり汚れている,後日交換.くそー,また出費だ(計およそ2万).

今の車に乗り始めて7万km,通算11万7千km,さすがにいろんな部分に障害が出て来るのはしかたない.その改善に費用がかかってしまうのは仕方がない.ま,でも限界ってのはあるんだろうな.まあ今の車でもうちょっとがんばりたいな.

Netz店では下旬に発表されるアルテッツァというFRセダンの予約をもうやってて,正式ではないが,資料ももうある.一応IS200だと言っている.先日正式な価格が出たらしく価格表があったりする.狙いはやっぱり直6のAS200.しかし,Zエディションとの価格差が30万もある.やっぱりノーマルなやつでいいや.なんにもつけなくて207万円也.諸経費入れて,248万円.だいたい文句ないが,オーディオが標準では4スピーカなんだけど,ラジオはない.テープだけ.まあ自分で選べるんだからいいか.金のある人や面倒な人はメーカーオプションを買うのかな.あと,値引きはない.車両本体価格をかなりがんばったとのことで,ここらへんにこの車にかけるトヨタの本気と強気が伺われる,なんつって(^^;).あ,それからだめもとで聞いてみたけど,11万kmも走ってると下取りはほとんど無いって.一応当たってみると言われた.
予約は多いらしく,今予約しても年内入るかどうかというところらしい.別に急がないけどね.

車はそのまま持ち帰り,後日また来ることに.お友達と会う.新たに就職先が決まった友達のお祝い.よかったよかった(^^)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp