97/09/28: 残念「坂上みきのFMソフィア」が今週で終了/日記と私

お久しぶりです(^^;).とりあえず言い訳はおいといて,とっても残念な話から.

車で通うようになって3年半,車の中では大抵ラジオかMDを聞いている.平日の午前中はTokyo FM「坂上みきのFMソフィア」(8:45AM-12:00)を運転中に聞くのが日課になってた.それが今週で終ってしまうという.今日「あと3回」と言ってたから木曜までか,ひょっとしたら今月いっぱいだとすると水曜までかもしれない.いずれにせよ,いつも聞いていた番組がなくなってしまうのは悲しい.私は3年半しか聞いていなかったけれど,実はこの番組8年半もやってたのね.つまり私が北九州にいて,浪人してたときからやってたということ.随分長い.うーむ.

最初にこの番組を聞いた時は「んー,随分はっきり言う人だな」とか「素人の葉書にまできっついつっこみ入れてるな」と思ったけど,話すテンポが良くて,ときどき出て来る関西弁が妙になつかしく関西の人だとわかったときにはすっかりこの番組が好きになってました.話題も豊富で,ひとりつっこみ系の軽快なお話ぶりがとても朝からとても気持がいい.

ソフィア・ヒットパレード,ソフィアグルメタイム,ノンストップヒット,ソフィアニュースエキスプレス,ソフィアモーニングカフェ,ソフィアミュージックリーディング,マインズ・アフェア,ソフィアヒットパレード,ソフィア・リクエスト・グループ,ソフィアヒットパレード,ソフィア・マガジン・トッピング,あたまのおしゃれ Ms.坂上のソフィア・レッスン,ミュージック・リーディング,アースウォーク,ソフィアメモリアルギフト,坂上みきのディア・フレンズなどなど.小刻みに多彩なコーナーがあり全く飽きないです.一つ一つのコメントに個性というか本人の人となりが伝わって来るような,そんな感じです.

ディアフレンズのあとの「TokyoFMニュース」で,大橋というアナウンサーがニュースを読み終ったあとに,坂上みきが今日のテーマをネタにいろいろ聞いたりからんだり,かけあったりするんだけど,それがとても面白かったと思ってます.大橋アナと組んで新しく番組をやってくれるといいな.あと,ミュージックリーディングというコーナーでは,(直訳ロックの)王様が訳したいろんな洋楽を読むんだけど,これも好きだったなあ.何にも考えずに聞いていたあの歌はこーんな歌だったのねとか思ったりして.ディアフレンズも好きでした.基本的にはいろんなゲストとのトークなんだけど,結構ずばずばものを言っているのに不快じゃなく,相手から話を引き出すのがうまいなーと思いますね.

そういう個性的で楽しい番組でした.朝8:45からお昼の12時までの長い時間が短く感じる番組でした.坂上みきという人を知らない人は,割と遅い時間(夜12時前後)に日本テレビでやってる「ZZZ SPORTS MAX」という番組の中で「iz」というインタビューコーナーみたいのもやってるんで,見ればどんな人がわかります.

というわけで,もうソフィアが聞けないと思うととっても残念です.ああ,これから朝は聞くものがなくなってしまう.赤坂泰彦のミリオンナイトもとっくになくなったしなあ.アフタヌーン・ブリーズはパート2の斎木洋子の方が面白くて好き.「恐怖の!?欠席裁判SHOW」がいいな.個性的な番組がどんどん終ってしまうのが,悲しい.

さて,日記はしばらく中断してました.ネタがないことはないんですが,

などの理由と,外圧などのため単純にテンションが低かったため,書いてませんでした.他の日記な人々みたいに書く内容を割り切ってないから,こういうときに悩んでしまうのかも.

でも日記だから無理せず,一日一行でも書いてみようと思います.特別なときや写真があるときははたくさん書くだろうけどね.では,また.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp