98/08/06: 車で奈良日帰り.

8/5は夜までは大学で仕事.9時過ぎに大学を出て,途中でごはんを食べて11時くらいに帰宅.これから奈良に車で行く.tateとtomy, ohnishiを途中で拾う.少し体はしんどい.薬局でゼナFII2本とエスタロンモカ(液体)2本を仕入れる.
8/6,深夜12時半頃調布に到着.tateが余っているリポDを数本提供してくれたので,とりあえずまずそれを飲む.東名が厚木まで渋滞だったので環八,第三京浜,横浜新道で藤沢に向かうが,新道で渋滞.急ぐ旅ではないので気にしない.善行に近付くとtomyから電話で,やっぱり行かないとのこと.‥‥ったく.文教堂の駐車場でohnishiを積み込む.途中スリーエフで食糧仕入れ.厚木から東名に入ったのは3時近く.
深夜の東名はトラックしかいない.彼らはそんなにとばしてないし,昼間より行儀はよさそうなので,追い越し車線でばんばん抜く.
途中,牧之原SAで1回目の休憩.ゼナ1本目投入.どんどん走る.上郷SAでの休憩を取り止めて,養老SA(岐阜県?)まで足を延ばす.しかし養老まであと10分,15分くらいまで来た頃に眠気の限界が来てしまい,そのたびに「うがー」と叫んでその場で伸びをして,ハンドルにしがみついて,運転続行.tateとohnishiは少し恐がっていたみたいだが,問題ない.
無事に養老SAに到着.6時過ぎくらいか.車を止めて3人とも爆睡.しかしゼナのせいか私は1時間経たないうちに目が覚めてしまう.無理矢理に寝る.そのあと,仕入れた食糧で朝食を取って,出発.8時くらい?
今度はトラックは減って普通の乗用車が多くなる.瀬田東ICから京滋バイパスへ.このバイパスは短いんだが,山をトンネルで貫通してて直線が多く幅も広くて走りやすい.ちなみに料金は930円.高い.しかし地元の人によるとほかの道路だと遠回りになり使えないとのことで,仕方ないか‥‥.
私の持っているカーナビはALPINE製のものでCDROMも最新なはずなんだけど,奈良先端科学技術大学院大学は載ってない.仕方ないので「高山町」に設定.京奈和道路に入ると田辺西で下りろと言われる.下りるとへんぴな田舎道を通らされた挙げ句,高山町に出た.見渡すと,なんとなく見覚えがあるので,その方に行くとあったあった,奈良先端.10時半頃到着
帰りはkeiも乗って7時前に出発.行きと同じような経路.養老SAで食事.一見すると工事中で軽食しかできないと思ったら裏に割とまともなレストランがあった.4人ともだまされたと言って泣く.(^^;;;)
道路は順調.牧之原SAで休憩.運転手激眠のため足柄SAでまた休憩.keiに残りの運転をお願いする.厚木ICで下りて,大和のJonathanで軽食&精算.keiの家でohnishiを降ろして,tateを調布まで送る.帰宅は3時すぎだったかな?ちょっと覚えてない.

岩手県沢内村に続く長距離ドライブ.往復1000km.それも日帰りでほとんど一人で運転.いろいろと考えさせられることも多かったです.しんどいけど新幹線よりはかなり安く,一人当たり8000円くらい.

疲れたので7日は強制オフ.(^^;)

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp