97/02/21: 新宿「アカシア」

うーん,ここんとこ忙しくて,というかサボっていたつけが回って来たので, 写真撮っている暇がありませんでした.前回の築地本店に引続き,「ランキン グルメ」という雑誌の新宿特集に載っていた(あ,新しいほうね,新宿特集の 載っているやつ),アカシアという店です.

その新宿特集によると,なんと「口コミNo.1」なのだそうな.へぇー,期待が 高まりますねえ.

場所はアルタの裏から近い細い路地にあります.

あー,並んでますねえ.うーむ.寒いなあ.

と,思ったらもう店の中です.回転は早いようですね.

早速,注文.「えーっと,ロールキャベツシチューのセットとかきフライね」. これで1,300円.安いですね.かきフライを付けなければ,何と680円.ほっほー. で,お味の方はどうかな.ふーむ,割ととろみがあって味も濃厚ですな.しかー し,なんかぬるいぞこれ.ロールキャベツの中の肉は赤っぽいけどいいのか? 普通は火が通っていれば,赤くはないと思うんだけどな.それとも今日ははず しなのか?いずれにしてもこれはいかんな.

うーむ,気を取り直して,かきフライにいってみましょう.ふーむ,まあ普通 だね.これもあんまりあったかくないなあ.ちゃんと直前に揚げてないのか?

ううーむ,あ,隣のテーブルの人,ビーフシチュー(正確にはビーフシチュー アラモードです)食べてるな,よーし,もう来ないかもしれないので試してみ よう.

おお,今度はあつあつが来た.これが,あたりまえ.シチューは大きな肉がた くさんは入っていて,ごはんと合わせてお腹は満たされるだろうと思います. しかーし,これちょっとしょっぱくないか?塩辛いなあ.食べてるとだんだん 嫌になってくるなあ.ごはんといっしょに食べる分にはいいのかねえ.塩辛すぎ ます.

で,結論なんですが,確かにシチューとご飯で680円は安いけど,例によって 期待した程ではなかったですね.というか全然外れ.でもどうしてこの店が 「口コミNo.1」なのか理解に苦しむ.塩辛くても,安い方がいいのかなあ.

私が行った時だけはずしだっていうんなら,しかたないが.


riho-m@sfc.wide.ad.jp