97/01/10: 新宿買物,食事,そしてスタ倶楽

お久しぶりです.休み中はちょっと根性なくてサボってました.

今日はitojun,ishii両氏とともに新宿に行きました.五反田を出たのは7:30頃だけど, こんな時間でも新宿だとお店がたくさん空いているのがいいです.

参加者それぞれの写真ページは,
itojun(DC-2L) / ishii(DSC-F1 Cyber-shot)
にあります.

目的は私は,光デジタル端子付のポータブルCDプレーヤーだったです.やっぱ MDにはデジタルでコピーしたいので.早速ヨドバシへ直行.しかーし,ソニー にしろパナソニックにしろ,曲番号情報はデジタル端子から出力されないらし い.ということは,自分で区切りを付けてあげる必要があるってこと?うーん, それじゃ面倒臭い.それができるものはMDコンポや一体型のMDスタジオになっ てしまう.値段も4万後半からになるので,苦しい.ちょっとリサーチ不足だっ たので,カタログをとりあえず集めて,今日はあきらめることにします..

その後,食事に行きます.新宿と言えば,ハイチのドライカレーです. 去年の12/4にも一人で行っていますけどあれはアルタ の地下で,今回のは西口です.ソフマップの近くです.

やっぱりおすすめはドライカレー.大盛りにしたほうがいいです. 食後のハイチコーヒーもおいしい.ドライカレー(大盛)+ハイチコーヒー(ダブル) で1150円です.

食後は,先程ゲームセンターで見つけた,「スタンプ倶楽部」にチャレンジです. 写真はDC-2Eと一緒に映ってはしゃいでいるitojunです.

私もやってみました.うーん,楽しい.
まず,スタンプの色とインクの色を選ぶと,「スタンプのもと」が出てくるので それを機械にセットします.それから,背景を選びます.写真+背景か,写真+背景 +文字を選べます.
背景は楽しいものがたくさんあり,十分だと思います.また文字はかなや アルファベットだけでなく,漢字変換もできてしまいます.これはすごい.
ユーザインタフェースも洗練されていて直観的で誰でも間違うことがないと 思います.
あ,あと写真は4ショット撮ってくれて,その中から一つを選びます.この配慮も いいですね.
一回が長いので並ぶとかなり待ちますけど,ぜひ試して欲しいですね.これで 500円なら安いと思います.思ったより細かく映ります.フレームなしレンズ のふちは映りませんでしたけど.あ,それからレンズは少し低いところに 合わせてあるので,背の高い人は写される時ひざを曲げた方がいいですね. カメラ目線にするよりかは,画面を見ながら枠に入るように自分の位置を 調整したほうがうまく映ります.
私はこのスタンプを後輩の卒論修論の赤入れのときに使ってやろうと思ってます.
ちなみにスタンプはインク入れ替え不可で約200回は押せるそうです.


riho-m@sfc.wide.ad.jp