96/12/03: 恵比寿「うめや」,「MA MMA MIA(マンマミーア)」

ここんとこ(11/27以来)いろいろあって,このグルメ日記を更新してなかった です. CyberShotの ishiiには,「最近,更新してないだろ」とか言われるしね.まあ,そう いう時もあるよな.

今回は,恵比寿に行きました.私らとしては珍しいのだけど,雑誌Hanakoの96年 10月24日号の恵比寿・五反田特集から選んでみました.まず,1件目は,「うめや」 です.

参加者は,いつもの五反田デジカメお食事隊(c)itojunの面々です.
itojun(DC2L) shio(DC2L) ishii(CyberShot)

うめやは,恵比寿駅西口を出て,駒沢通りを中目黒に向かい,東京三菱銀行を 過ぎた1本目の角を右折.約50m程行った左側にあります.

このおみせは,C400Lには少し暗めかな.これだけデジカメが揃うと,私の C400L君の「暗めの場所に弱い」という欠点が余計に目立っちゃってやなんだ けど,まあ事実なんでほっときます.フラッシュ使えばちゃんととれることは わかってるんだけどね.

つきだしの「肉詰め蓮根」,「エスカルゴ」です.

お店のご主人は,カウンターの前の鉄板でステーキ,サラダから丸焼きまで, ニンニク尽くしの鉄板料理を作ってくれます.それと,ちょっと映りが暗いけ どメニューです.

ほうれんそうのサラダです.かりかりにしたニンニクとベーコンがかかっていて とてもよく合ってます.春菊のサラダもあるらしいです.
取り皿,かわいいですねえ.

牡蛎のニンニクいためです.いやー,本当においしいです.今が旬ですよね.

そして,梅肉を塗った牛肉の上にカリカリニンニクが載った「ウメカリステー キ」.この香ばしい匂いがたまんないです.いとじゅんも言っているけど,梅 肉は好みが分かれるところですね.少しレアなんだけど,もう少し強めに焼い た方が梅肉に合うんじゃないかな.

なすチーズ焼きです.これもおいしい.
あと,トカップという白ワインを頂きます.

料理はまだまだ続きます.
しめじのいためもの,大根キムチ,鮹の一味焼き,若鶏の黄金焼き,鳥なんこつ焼き
どれもおいしくて,うーん,たまらんのぉ.

まぐろチーズ焼きです.これがまたおいしいのです.

最後は,ガーリックライスとジャコライス,オムレツでしめます. ジャコライスは,ジャコと桜エビ,高菜が入っています.

2件目は,イタリアンフードバー「マンマミーア」です.しかーし,あまりに暗すぎて C400Lには無理でした.


riho-m@sfc.wide.ad.jp