96/11/27: お昼デザート & 五反田: とんかつ「ぎんざ井泉」

以前紹介した「森永まぜて おいしいヨーグルト」の新種「ストロベリー果肉入りソース」を見つけたので食 べてみました.

ストロベリー果肉入りソースは,苺ジャムみたいなものですが,甘さはわりと控え目 になっています.ヨーグルト自体は甘さを付けないようにしているのはいいです. もう少しめりはりが効いた味だといいかもしれない.ヨーグルトをすっぱめにする とか,苺のソースをすっぱめにするとか,ですね.


夜はやっぱり落ち着いて食べたい,それも近くで,と思って,五反田を探しました. 五反田駅東口から山手通り(ゆーぽーと方面)に出る道にある(「てんや」のあるビル の2階),とんかつ「ぎんざ井泉」に行ってみました.

店の中はとてもきれいで,静かに音楽が流れたりしていて,とっても落ち着いた 雰囲気です.ほっとします.

メニューは以下のようになってます.「ヒレ定食」「ロース定食」とか, 「黒豚ヒレ定食」「黒豚ロース定食」も食べてみたいと思ったのですが, 昨日高い食事をしてしまったので抑えました.その結果として,私は, 「生かきのフライ定食(1300円)」,ishiiは「メンチ定食(1000円)」を注文し ました.とんかつ屋なのにとんかつを注文していない,がーん.まあ,次回に でも注文しましょう.「お楽しみ定食」「トンテキ定食」も要注意だ(なにが?).

これが,「生かきフライ定食」です.1枚目が標準,2枚目,3枚目はマクロ なんですが,マクロだとどうして暗くなるの?これは仕様なんでしょうか? 誰か教えて下さい.友人には「初期不良かもよ」なーんて言われてますので, 一度聞いてみたいと思います.オリンパスの人,見てないのかな?

こっちは,メンチカツです.

あさりの入ったお味噌汁と御飯です.御飯とキャベツのせん切りはおかわり おっけーです.とんかつ屋さんの基本ですね.あと,ソースは甘口と辛口が あって,甘口はとろみがあり,辛口のほうはウスターソースっぽいです. かきフライには辛口のさらっとしたのが合うようです.

かきフライはもう少しからっと揚がってるほうがいいかな.まあ,悪くはないです. とんかつは食べなかったけど,次回は是非食べたいと思います.


riho-m@sfc.wide.ad.jp