"What a cool gourmet!" photo diary (96/10/29)

96/10/29: 恵比寿「山頭火」,おまけ「今日のお昼」

JR恵比寿駅の東口から出て,徒歩5分.ビルの1階にあって道に面しています.

写真はすべて高画質,距離はマクロだったりノーマルだっ たり,フラッシュは使ったり使わなかったりです.

ここのラーメン,美味しいです.醤油と味噌と塩があります.醤油と味噌しか 食べていませんが,気に入りました.味があるという言い方は変ですが,そう 言って良いんじゃないかな,ここのスープは.スープを飲み始めたらしばらく 飲み続けてしまいました.私はスープがおいしいラーメンだとスープを全て飲 んでしまうのですが,そうめったにありません.麺もマッチしていますね.チャー シューがまたおいしい.ほどよくやわらかく,かつボリュームも有ります.

しかーし,これで終わる訳にはいきません.ここには絶対食べるべきメニュー があります.塩ラーメンと限定とろ肉ぶつ切り肉ラーメンです.うーん,私も まだ食べてないんですけど,友人のishiiによると最高に美味しいとのことで す.さらにishiiによると,何時食べられるかは「塩は昼と夕方の2回 availableです.だから昼ごろいくか、もしくは夕方早めにいくかすればあり つけると思われる.とろ肉はわからん」とのことです.

とろ肉というのは「ぶたのほほ肉」だと聞いたことがあるんですが,本当でしょうか?

今日のお昼

今日のお昼は渋谷駅での乗り換えの途中で買いました.山手線の外回り専用改札の 階段の下にある「小岩井グリーンファーム」です.ここでサンドウィッチと飲物 を買いました.その飲物とは「青汁(500ml:850円也)」です.これは,とっても 「濃い」です.無農薬有機栽培野菜だけで作った青汁は,飲んでいる私の顔を 店員さんがくすっと笑ってしまうほど,複雑な味です.きっと圧倒されます. 健康になれそうな気がしてきます.

これは,昨日の友人の結婚披露宴でもらったものの一つで,帝国ホテルの チョコレートケーキです.おいしい‥‥.少し幸せになれそうな気がした.

2種類のヨーグルトを試してみました.どちらも「森永ビヒダスまぜておいしい ヨーグルト」です.まぜるソースが違います.一つは「ブルーベリー果肉ソース」, もう一つは「アロエ葉肉ソース」です.

まず,ブルーベリーのほうですが,「ヨーグルトが甘い」です.ソースも甘いのに ヨーグルトも甘いので,更に甘くなるだけでおいしくはなっていないです. バランスが悪いと思います.私ならヨーグルトはビヒダスのプレーンにして, ソースは今のままにするか,少しだけ甘くします.

アロエのほうは,ヨーグルトが甘くないのでまだいいですね.ソースが少し 甘いかな.

森永さん次に期待してます.


riho-m@sfc.wide.ad.jp