96/10/24: Special Event 「ヨドバシカメラ・デジタルカメラフェア」

全然グルメとは関係ないのですが,itojunとヨドバシカメラ新宿西口本店隣の ビルの2階(案内の人がいるのですぐわかる)でやっているデジカメフェアに行って 参りました.

写真は標準画質だったり高画質だったり,距離はマクロだったりノーマルだっ たり,フラッシュは使ったり使わなかったりです.

カシオではQVシリーズのテコ入れか,QVおねーちゃん (失礼,QVメイツというそうです. ページはここ! ) の撮影会をしてました. itojunはDC2Lで,私はC400Lで,共に他社のデジカメで撮ってましたが,別に 怒られませんでした.ちゃんとカメラ目線ですしね.

ニコンの一眼レフのデジタルカメラ.(名前は失念).89万円だそうです.

これもニコンのもので,フラッシュメモリとカメラが一体化したようなものです. PCにさしている時にはATAに見えて,撮影は出来ないのだそうです.

ミノルタのデジカメです.レンズ部分の着脱が可能なのが面白いですが,フラッシュ とは離れてしまいます.説明の人はこのカメラで「隠し撮り」が増えるのを 懸念されていたようでした.

ソニーのCyberShot.テレビの下においてあるものがそうです. ここでは,NTSCにつないで監視カメラのように使ってます.ビデオカメラでやるのと 同様にパタパタしません.滑らかです.

フジのDS8です.実は手に取ったのは初めてで,思ったより軽いので驚きました. ダイヤルでのモード切り替え,その他のスイッチ類も直感的でわかりやすいですね.

このぬいぐるみがいいなあ.くれないかなあ.

オリンパスのブースにも行きました.C800Lは今日(10/25)発売です. ボディの色が,シャンパンホワイトなのがいいです.ここではいろいろ 要望を申し上げて来ました.

この人はDS7&8の説明をしてくれた人で,すごい人です.ちゃんとDS7&8を 理解していて説明にくもりがないです.プライベートでもよく使っているそうで, とった写真を見せて下さいました.DS8で試し撮りする時には被写体になってくれ るのですが,その時のカメラの距離の設定を見て,その設定に合った距離の位置に 立ってくれます.恐るべし.

というわけで,展示会としては近年稀に見るすばらしさでした.最近の大きい 展示会は,人が多すぎるせいか,内容説明展示が大味になって魅力に欠ける気 がしていました.今回はデジカメだけですが,内容は相当濃いと思います.27 日までやっています.


riho-m@sfc.wide.ad.jp