96/10/15: 極楽汁麺「百麺」(PAIMEN)

古い友人と食事の約束をしていたのですが都合でだめになったので,帰宅することに しましたが,悔しいので寄り道をしてみました.

場所は世田谷通り,東京農大の近く,イメージスタジオ109のとなりです.農大の学生 さんが多いです.

麺は「太麺」と「細麺」から選びます.どちらも500円です.あとはトッピング形式 となります.チャーシュー,ラフティー,卵,もやし,メンマ,万能葱,のり,細麺 替玉などです.料金前払いです.あと,平日のお昼はランチメニューがあるそうです.

麺は,「丸山製麺(株)」という会社のものだそうです.

まず,太麺大盛+チャーシュー(計800円).

太麺は,私のイメージでは長崎チャンポンで出て来る麺の太さで少し固めな気 がしました.スープは豚骨であっさりしてました.もう少しこってり(油っこ いという意味ではなく)しているほうが私は好きだなあ.

人数が多いといろんなのを試せるんですけど,今日は一人なので一人でもう少 し試さなくては.というわけで,細麺替玉+もやし+メンマを追加(計250円). ふー,スープも増やして(これはタダ)もらっちゃいました.ほとんど2杯目.1 杯目を大盛にしたのは間違いでした,少食なのに,ははは‥‥^^;;

細麺のほうが私は好きですね.スープとよく味がなじむような気がします. このメンマとモヤシの量がすごい.ご飯茶碗山盛です.

今回の写真は,C400Lの高画質,マクロモード,フラッシュ無しで取りました. 吸い上げはMac用のものを使いました.

16日は昼間に撮ってみましたので,これもみてください.


riho-m@sfc.wide.ad.jp