96/10/09: とんかつ「まるき」

JR五反田駅西口から出て,目黒方面に歩き,1号線の横断歩道を渡って,左手に見える 細い路地を歩いて行くとわかります.

二人のおやじさんがお店をしきっています.カウンター席(7人くらい)とテー ブル席(6人)だけの小さいお店です.メニュー は,定食が5種類と,お好みで単品を自由に選べる「お好みメニュー」があり ます.あと,おつまみとお酒類(日本酒,ビール)です.

私は,「ロースかつ定食」(1,900円)にしてみました.写真をみてもわかりま すが,かなり大きくそして分厚いです.1.5cm弱くらいあるような気がします. 右から取って食べてみます.油身が少なくて,というよりほとんどなくて美味 しい.じゅーしーという表現は好きじゃないんですけど,まさにそんな感じ. あ,ご飯はおかわりおっけーです.私はは3杯も食べてしまいました.少し水 分多めで,やわらかく炊いてあります.私は昔からやわらかめが結構好きです. そして,最後の一切れ.これがほとんど油身でした.がーん.ちょっと苦しかっ たですね.他の部分がよかったので,この油身は切り落としてくれててもいい ような気がしました.

前回,「もうこれは全部フラッシュでとるしかないぜ」と言っちゃったんです が,小さめのおみせですし,今回は少し控えました.枚数も少ないです.


riho-m@sfc.wide.ad.jp