96/10/08: 餃子の店「大陸」

五反田の駅から程近いところにあります.東急ストアの近くのビルの地下1階. 餃子やシュウマイ以外にも沢山の小皿料理があります.日本酒も結構種類があ ります.

この店の中は割りと明るかったと思います.ですから,ほとんどC400Lをフラッ シュなしで使いました.写すたびに液晶で再生してチェックしたときは,「今 日は大丈夫そうだ」と思ったのですが,家に帰ってPCに写したら思ったより暗 くWindows Draw4.0JのPhoto Magicで修正が必要でした.うーん,液晶をあま り信用してはいけないです.修正は,「補正」→「トーンバランス」→「自動クリッ プ」と,「コントラスト/明度」を適当に.例によって間違ってフラッシュを 使用して写したものもあります.もちろんフラッシュを使用したものは修正す る必要がありませんでした.色と階調の再現性が高いCCDのためか,光が足り ないと損をします.いつも「オート発光」で撮るのが一番楽に綺麗に撮れると私 は思います.今度からそうしようかな.でもフラッシュを店で使うと目立つん ですよね.それから,近くのものを撮るときは液晶を見ながらのほうがうまく 撮れます.

写真はすべて「標準画質,マクロモード」です.

私は修正があまりうまくないです.比較のためにオリジナルの写真も貼っておきます.

以下の2枚だけフラッシュあり(修正無し)です.出来が自然でしょう?


riho-m@sfc.wide.ad.jp