岩手県立大へ

所用で岩手県立大へ出張.岩手県立大学は盛岡から東北本線に乗り換えて10分の滝沢駅を下車して,徒歩15分程度のところにある.8時52分発のやまびこ7号に東京駅で乗車して,11時半には盛岡駅へ,滝沢駅には12時頃到着.

何はともあれ空腹だった私は滝沢駅近辺で何か食べようと思ったのだが,飲食店は皆無に等しいので,大学の学食まで我慢することにした.

駅からの道をのこのこ歩く.いい天気で気持ちいいんだけど,思ったよりは暑い.

ここらへんで右折,すぐに左折.多分誰も迷わないだろう.

遠くに見えるのは,多分,岩手山(2038m).

キャンパスが見えてきた.かなり広い.どことなくうち(SFC)にも似ているかも.最近の県立大って立派だなあ.

ようやく入口というか,正門かな.

正面からまっすぐに階段状の道があって,両端に校舎が並ぶ.一番奥のドームはメディアセンター.食堂や生協なんかも同居する.

これはなんだったかな.

をを!総合政策学部ナリ.でも,英語名はうち(SFC)とは違ってて,Faculty of Policy Studies. うちのは,Policy Managementだっけ?.ほかには,看護学部,社会福祉学部,ソフトウェア情報学部,と短期大学部がある.

学食.2階と3階にある.丁度お昼で結構混んでいる.知らない大学の学食は勝手がわからなくて困る.窓際に一人用のカウンター席があるのは◎.IPU定食なる日替わりの定食を食べる.460円,まあまあよかった.IPUとはIwate Prefectual Universityのこと.なんとなく女性が多い気がした.短大があるからか?

全体図.やっぱり大きいね.

用事も終って,帰宅の途へ.盛岡程度なら今時日帰りなんだよな.東京から新幹線で2時間半だもの.

P.S. 新しいデジカメが欲しい今日このごろなんだけど,4年目のこのカメラ(サンヨーDXC-X110)でも,簡単なスナップなら,充分きれいに撮れるんだよなあ.いや,最近のはもっときれいなんだろうけど.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp
Last modified: Mon Jun 10 16:30:28 JST 2002