2001/07/27-29: 札幌滞在

お世話になっている加藤先生のお誘いで,札幌に行きました.ありがたいことです.

27日は夜の飛行機で札幌に着いて,ごはん食べて就寝.
28日は午前中自由行動で,同行の玉村夫妻,露崎さんと札幌市内の名所(といっても一部)をタクシーで回る.運転手さんはとってもいい人で,適当に名所を選んでくれて,着くたびに清算してくれて,待っている間はメータを倒さないというので,とても安くあがり,助かりました.

まずは,北海道大学キャンパスを見て歩く.
札幌はかなり涼しい.いや,暑くなっても湿度が低いので快適.

クラーク博士像

キャンパスは広いし,樹木が多くて,爽やか.

これは,五千円札の新渡戸稲造の像.

ポプラ並木.いつどうやってできたのかしら‥‥.

お花畑.きれいに撮れてる?

旧北海道庁

いわゆる時計台.旧札幌農学校演武場.

旧札幌控訴院.今は,札幌市資料館.

大倉山ジャンプ台.札幌冬季オリンピックでの日の丸飛行隊が懐かしい.いや,生まれてないです,私は.
意外と大きくて急ですねえ.

リフトで山頂まで登れます.往復500円也.片道で買う人はジャンプする人くらいだよねえ.

これがいわゆる「K点」ってやつ.

いわゆる,五輪ってやつ.

上から見ると,こーんな感じ.恐いねえ.

ジャンプの説明

パノラマ的に撮ってみました.大倉山から札幌中心部を望む.

リフトの帰り.

六花亭という有名なお菓子屋の円山店だったかな.本店は帯広.ストロベリーチョコがおいしいんだな(って,教えてもらうまで知らなかったけど^^;;).乾燥させたいちごがまるごと入っているなんて,思い付かないよな.お土産に購入

午前はこれでおしまい.午後は,待望のノーザンファームへ.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp