2001/02/18: ゲーセンで珍しく個人的に笑えるゲーム発見!

その名も「ザ・警察官新宿24時」.これってテレビ朝日系でたまにやっているいわゆる「警察24時」シリーズのノリなんだよね.ナレーションがテレビと同じ,田中信夫ってのが笑える,ぶはは.一応フィクションなので,警視庁なんて名前すら出てないし,その代わり「東京都警」なんてロゴが入った警察官が走り回ってる.

ゲームシステムが面白い,視点追従センサーによって,プレイヤーの動きに合わせてゲーム内の視点が変化する.つまり避けたり,隠れたり,のぞき込んだりが自分の意志でできるということ.誰でも結構先の面に進めると思うし,バランスもいいんじゃないか?これの応用はこれからも出て来そう.

ただ,ちょっと拳銃連発できすぎ!,現実の警察官にはなかなか無理でしょう. でもゲームだからね,ちょっと気持ち良いけど(^^;;). あと,ミスなく進むと階級が上がるというのは仕方無いか. ミスとは,一般市民とか同僚を誤射すること. 一般市民を誤射すると,テレビと同じ田中信夫の声で「一般市民誤射!」って言われて,それが記事になった新聞が表示されて,とても悲しい.実は私もやってしまいました. あと,1発でも当たると「殉職!」,階級を巡査に戻してやりなおし. ミスは3回まで.あと時間制限もあるので,なかなか焦る焦る. 私は巡査部長止まりでした(^^;;).

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp