2000/12/05: 神田須田町「いせ源」(あんこう料理)

すでにレポートが出ているので,Dr.教官先生のページや,神明さんのページも参考にしてください.

去年から行われるようになった「年齢 mod 10 = 0」の人をお祝いするパーティ. 去年は他人事だったけど,今年はターゲット. といっても,もう8ヵ月も過ぎているんだけどね. だから,全然気にならない. 改めて確認させられるのも悪くはない. この場に及んで,「まだあと数時間ある」とか「私は来世紀なのに何で呼ばれたんでしょう」などと往生際の悪い人もたくさんいた.

錚々たるメンバーに囲まれてしまった. 同じ年でもいろんな人がいるわけだ.(注:全員が同い年ではありません)

今回は,神田須田町にある,あんこう料理の老舗「いせ源」,ホームページもある.

コースなので,刺身とかいろんなものが出る.あんきもも.

いよいよ,待望のあんこう鍋.当然おいしいです.

Dr.楯岡教官先生の製本された博士論文を回し読みする.

残ったおつゆはごはんで雑炊にします.うまいんだな,これがっ(古!).

なかなかよかった.でも,値段もそれなりにするようです. あんこう鍋コースだけで6000円〜くらいらしい.雑炊は別じゃなかったかな. まー,こういう特別な日しか行かないでしょう.

そういえば,去年もこの近くだった気がする.鶏鍋だったかな. 今回の店も去年の帰りに決まっていたらしい. ちなみに,来年はやはりこの近傍のふぐ料理に決まってしまったらしい(neighbor discovery?).

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp