2000/11/17: はじめてのBacione

shioさんお薦めのイタリア料理店,目黒にあるBacioneに初めて行く.sohgoに予 約してもらって,IC2000デモ組打ち上げで行く.tera, sohgo, matsuoka, kunishi,そして私.会社名を出して予約しているので,店の人から早速「あのー, 塩野崎さんのお知り合いの方ですか」と聞かれる.どういう偶然か,塩野崎さ んの弟さんもそのときに店にいらしていたそうだ.

思っていたより,店はあまり広くはないけど,きっと店の人の目が届く範囲に あるんでしょうね.とっても居心地がいいです.店の人もよく気が付くようで, 陰に陽に,気くばりがとてもすばらしい.

メニュー写し忘れ.定期的(毎日?)にメニューは変わるようで,いつ行っても違うものがあるということでは飽きが来なくていいのかも.定番ももちろんあります.

teraさんから,ワインを選ぶ係を仰せつかったが,なにせあんまり詳しくないんで,焦る. 最初は飲みやすいすっきりした白,「ガヴィ」で.ちょっと甘目だけど.

これ,なんだっけ.パンといえばパンなんだけど,正式な名前は忘れた. オリーブオイルを付けて食べる.あー,こらこら料理の前におかわりしなーい.

トマトとモッツァレラのサラダ.

ムール貝とはまぐりのワイン蒸し

sohgoお薦めの,牛の脳味噌のフリット.うむー,河豚の白子のようでもある.臭みのない味.はじめて食べた.おいしい.

ワイン2本目に突入.次は赤.「イル・ファルコーネ・カステル・デルモンテ・リゼルヴァ」,ボディが強い,しっかりした赤です.当たりは強いが,飲み口はすっきり(なーんか偉そう).能書きはいい(^^;;),ともかく,とってもおいしい.

ゴルゴンゾーラのペンネだったかな

これ,何でしたっけ?餃子のようでもある.すんません,忘れました.

肉料理,2品.仔牛のカツレツだったかな.

それと,鶏料理.もはや名前は思い出せない.お恥ずかしい.

ワイン,3本目に突入してました.さっきのワインと同じように,ボディの強い赤を店の人に選んでもらいました.よりすっきりとした飲みやすいものでした.正解!名前は見ての通りです

あとは,デザートとコーヒー,紅茶でした.

いやー,大満足でしたー.shioさんみたいにしょっちゅーここに行くというのはなかなか難しいかもしれませんけど,また行きたい店ですねー.なんか特別なことがあったときなんかがいいかな,わたし的には.

P.S.shioさん,行きましたよー.とってもいい店ですねー.おいしかったですー.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp