2000/06/17: ちょびっと食べ歩き

ishiiさんの企画により,ちょっとした旅行に行って来ました. といっても,江ノ電,小田急江ノ島線沿線をちょびっと食べ歩きってとこでしょうか. なんか,毎週土曜日日テレ系で放送中の「ぶらり各駅停車の旅」ノリです.あのナレーションがいいですね.「おやおや,まーた寄り道ですか〜」みたいな.

12時にJR藤沢駅改札集合.取材班は記録,音声,カメラ,ディレクター,AD,大道具他で,総員3名という布陣となった‥‥.つーか,私,ishii, tosakaという男3人だけ‥‥.

最初の目的は,なんといっても「しらす」だ.それも「生しらす」.生しらすってのは傷みやすいので普通は魚屋とかでは売ってないです.売っているのは茹でたもの.
江ノ電に乗り,腰越駅で下車.目の前の道を鎌倉方面へ徒歩2分で目的の店「しらすや」に到着
だが,若干行列ありでちょっと時間がかかりそう,ということで.134号沿いの海岸へ出て潮の香りを楽しんでみた(ちょっとうそ)

20分くらいして,店に戻る.ほとんど行列はなくなってました.メインが丼ものなので,回転が早いのかな?

参加した人々.生しらす丼(650円),二色丼(生しらすと釜あげしらす)(800円), そしてしらす尽くし定食(1500円)を注文

とりあえずビールだ(昼間だけど,車じゃないからいいでしょ)

一番最初に「しらす尽くし定食」が来てしまった.
畳鰯,かき揚げ,釜あげしらす,生しらすなどで, 尽くしといっても量がたくさんあるわけではないようです.

次に二色丼が来ました.小鉢と味噌汁も付きます.

釜あげしらすは普通のしらすですね.生しらすはとっても濃厚な味がしますね. うまく言えないんですけど,珍味というか変わった味がします. お酒にも合います.

さて,食後は,小田急片瀬江ノ島駅までとぼとぼ歩く.

沿線でぶらぶらしながら時間を潰し,汗を流して,最後は相模大野へ向かう.

5時半くらいに到着.相模大野駅北口からすぐのところに, 炭火焼肉「いくどん」というお店がある.
5時開店だけに,ほかに客がいない.6時までなら生ビール200円なので, どんどんおかわりする.肉も安くなります.
食べ放題もあるけど,時間制限と注文できるメニューが限られているので, あんまりおすすめではないです.元々どのメニューもとってもリーズナブルなので, 自由に注文するほうがいいと思う.旬の海産物もメニューに多くあるので, それも頼むべき.
炭火で焼いた肉はなかなかおいしい.

はまぐりなんかも頼んでみたりして.

最後は最近すっかり御無沙汰だった「もつ鍋」. これが食べられるのもうれしい.
写真は二人前です.

5時半から8時半くらいまでいて,たくさん飲んで食べて,一人3000円強.
なかなか安い.ここはいいんじゃないでしょうか?
雨のせいか,土曜にしては空いていました.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp