2000/06/10: 玉川学園前:フランス料理「レ・ミレジム」(Les Millesimes)

いつものお食事会グループで,2ヵ月ぶりのお食事会でした.
今回は幹事なので,私のおすすめ,というか取っておきですね. 一度行ってとても気に入ってしまったお店なのです. どこらへんがいいかというと,私のフランス料理に対する固定観念っていうんでしょうか,不満を解消してしまったところですね. ほら,フランス料理って高級なのはわかるけど, なんか敷居が高い感じがしてたんですよね. それと,フランス料理というと会席料理のようにこじんまりしてるイメージがあって, 色合いとか配置は綺麗だけど,量的には満足できないほど少ないことが多かったから. (いや,そんなにフランス料理食べに行った事があるわけじゃないんですけど・・・)

で,ここは,とても家庭的な雰囲気で,とても気持ちの良い気くばり. 料理はオリジナリティに溢れ,盛り付けの色合いやデザイン,味,量に至るまで, いい意味で私の期待を裏切る素晴らしいものでした. はっきり言って,フランス料理に対する考え方,変わりましたね. こんなに楽しいものとは知りませんでした. そういう楽しさを教えてくれた「レ・ミレジム」に感謝です.

この店,実はテレビで取り上げられたことがあります. 土曜日の夜にテレビ東京で放映されている「土曜スペシャル」というグルメ・旅情報番組で,5/6の「若手料理人の店」の回で紹介されました. この番組で取り上げられた情報は,番組公式ホームページ非公式ホームページにもあります.

ランチもあって,1800円のランチが近隣の御婦人に人気なんだそうです. 聞いてみたところ,3週間くらい先まで予約でいっぱいらしい.

ディナーももちろん要予約ですよ.

早く来すぎたので,町田小田急の7階の喫茶店(名前忘れた)で, 水出しアイスコーヒー+生クリームを飲む(500円)を飲む. んー,とっても落ち着く.

19:15に小田急線玉川学園前駅の改札で待ち合わせる. 19:30には6人揃ったので,店まで歩いて行く.徒歩2,3分. 看板はなく,ビルの3階に掲げられたフランス国旗が目印かな. そうそう,近くにはコインパーキングもあります. ただ,この近辺には大きな幹線道路が少なく道が混みやすいので, 車でのアクセスはあまりよろしくありません. 特にラッシュ時はよくないです.

さて,お店に着きました. 店内は,オーナーの両親所有のマンションを改装したもので,テーブルも6席しかありませんが,とても優雅な雰囲気です. ここの料理は大江さきさんという女性に全て任されているのだそうです. 大江さんは22歳で,フランスに修行したあとにここのオーナーに呼ばれたそうです. 私は,その能力は料理にいかんなく発揮されていて,オリジナリティとこだわりを感じました.

今日は6人ですので,奥の部屋で6人用のテーブルが組んであります.
参加者は,私,豊国,大門,戸村,國友,小田です.
※写真は1024*768です

ワインはボトルのハウスワイン(白)を選択してみました. テイスティングっていうんですっけ,ちょっと味見. ちょっと辛口で,すっきりとした味,香りもいいですね. なかなかボディが強くてよろしいんじゃないですか,なんてね(^^;;). とっても気に入ったので,もちろんOK.

今回は4000円のコースです.コースは4000円,5000円,8000円とあります. 4000円のコースでも十分かと思いますが,肉と魚が両方楽しめる5000円コース, 謎(?)のおまかせコースもいつかは頼んでみたいですねー.

1回目のときにサービスチケットを貰っているので, 今日は一人1000円引きになります,えっへっへ,もうけ.

まず,手作りのパンが出ます.焼き立てでとてもおいしいんです. これをバルサミコ入りのオリーブオイルに付けて食べます. これがまたいいですね.ついつい2個目を頼んでしまう,うふふ. 写真は撮る前に蓋みたいになってる部分を食べてしまったので, 中の白い部分が見えてます.

最初は前菜です. 二人とか人数が少ないと前菜はいくつかから選ぶことができるんですが, 今日は6人なので,お店にお任せで6人とも同じ品になります. これは生のとびうおをベースにしたもので,料理の名前はよく覚えてません. 左下の白い粒は,岩塩です.右の赤いパウダーは唐からしみたいです.
きれいですよねー.味もすばらしい.

スープは,小鰺を野菜といっしょにミキサーにかけて作ったスープ. 濃厚な鰺の味がたまりません.前回も飲んだんだけど, このスープは何度飲んでもいいなーと思います,うっとり.

メインは,なんと鮪です.小ぶりのクロマグロです. 塊の周辺から火であぶっていて,レアのステーキみたいです. いや,生の部分が多いので,たたきみたいなもんでしょうね. 焼き加減としては,レアのさらに上のブルーといったところでしょうか. しっかし,なんという贅沢,至福の時ですねー.

しばらく歓談.いろんな話しで盛り上がる.

戸村さんがはまっているというi-modeの釣ゲーム. 最初の設定だけで後は釣糸を垂れていればいいらしく, 何かあると電話がなって,知らせてくれる. このときは釣れずに,魚にえさを持っていかれた模様.
つまらない会議などのときに,「あ,電話だ」と言いつつ抜け出すことに使える, というのは秘密だ(^^;;)

さて,デザートです. ここはデザートも手が込んでいて,とても凝っています. やはり6人だと選択できないみたいですが. 今回は,桃とフルーツ,アイスクリームのデザートです. 言うまでもなくおいしいです.
ちょっとピンぼけかな.

最後は,ハーブティーかコーヒーです. コーヒーもおいしいですが,ハーブティーもこだわっていていいですよ. 伊豆半島の提携農家から朝取り寄せた,レモングラスなどのハーブを, そのまま使ってハーブティーにします. 香りがすばらしいです.んー,落ち着きますねー.

お勘定です.フランス語で書いてあるみたいですね. ボトルワインは1本3500円でしたが, おいしかったので,まあいいでしょう.6人で2本飲みました.
あと,サービス料10%,消費税5%が付きます. これで一人4800円くらいですから,申し分ないですね. 今回は一人1000円引きだからほんとは,5800円くらいですが, それでもこの内容なら安いくらいでしょう.

うーん,また行ってみたい店です.次は,何か特別なときにでも,なんて思ってます.
新百合ヶ丘から近かったのに,行けなくて残念でしたね→林君!
中川さん,星野さんも次回は是非!


レ・ミレジム(Les Millesimes)
12:00-14:00(LO), 18:00-20:30(LO)
TEL: 042-721-0904
ADDRESS: 町田市玉川学園2-8
(玉川学園駅北口から町田方面に徒歩3分程度,ピザーラ正面のビル3階)


日記目次へ


hoge@sfc.wide.ad.jp