2000/04/29: 有明パークビル「孝明」有明店

有明パークビル「孝明」有明店に行って来ました.

名前の通り,料理の鉄人に出ていた中村孝明の店の有明店. 有明パークビルの2Fがレストランフロアになってるんだけど,ほかにフレンチの鉄人,坂井宏行の「ビストロカフェ・ラ・ロシェル」があったり,イタリアンの達人(?)片岡護の「トラットリア アルボルト」などがあって,鉄人の料理(?)を食べてみたいという人には気楽に入れていいのかも.本人がいるってわけじゃないだろうけど(爆).

もちろん,ほかにもたくさんお店がある.東京ベイ有明ワシントンホテルのレストランを兼ねていて,泊まってる人には選べていいのかもね.

ただ,こうした話題性があるにもかかわらず特に平日は結構空いているらしい. 有明という土地柄にもよるのかもしれない. 臨海副都心鉄道(だっけ?),新木場からTWRに乗って国際会議場で降りるか,ゆりかもめの終点「有明」で降りる.

降りてもこれと言って,施設があるってわけじゃない.人が多くなるのは「東京ビッグサイト」でイベントがあるときと,土日祝くらい. それ以外のときはちょっと寂しい. お台場に遊びに行くって言ったら普通「お台場海浜公園」に行くしなあ. 遊べるところは集中しているし.

オフィス街なのかもしれないですけど,あんまり人がいる雰囲気がなくて. 今回はあんまり混んでいない,というところにちょっと惹かれたかな.

ま,ともかく食べて来ました.

まだ12時前ということで,空いていました. いい天気で窓際の席,まあ海が見えるわけじゃないけど,駅前広場が見えます. 頼んだのは,風流季寄せ膳ランチ(2800円)です. ランチで2800円なんて,あんまりB級じゃない気もするけど,まあたまにはいいでしょう. でも,これを書いているのは5/23なので,どんなものだったか,あんまり覚えてないけど,おいしかった.和食と思わせつつ,いろんなアレンジがあり,楽しい.2800円以上の価値ありと思った.

かぼちゃのスープみたいのがベースの茶碗蒸し,だったかな.やわらかい味.

ごはんは有機無農薬の魚沼産コシヒカリ.味噌汁もおいしい.食べた後ですみません.

このあと,コーヒーもつく.

今度は,フレンチとイタリアンも行ってみたいな.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp