2000/01/23: 能登(1)-七尾:「幸寿司」/牡蛎づくし

今日から能登半島へ出張.モーバイルコンピューティングワークショップがある.昨日までの後遺症(疲れてるだけという話もあるが)で準備が半分くらいしかできてない.3時まで起きてたけど,だめだ.もう寝るって感じで,寝る.6時起き.風呂入って,7時18分のバスで渋谷へ.渋谷から山手線で品川,品川から京急,8時18分に羽田空港.

羽田着いたら,Starbucksでいつもの「カプチーノwithアーモンドシロップ」. まだ誰もいないと思って,出発ロビーへ.8時45分くらいで石山大王先生がいらっ しゃる.が,しかーし,現地でレンタカー借りるのに免許証忘れただとー?確信 犯か?

teraさんもsohgoもkeiももうほとんど着いてた.お金下ろして出発.9:30発.いやー,久々の飛行機だ.富山空港までは正味1時間.ほとんど上昇してるか下降しているかって感じ.眠くなってきたころに着いてしまった.

着いたら,雪だ〜,雪.そんなには寒くないけど,積もってる.

富山到着直後の石山さん.

天気は小雨.レンタカーの手続きをして,出発.車は現行の日産サニー.とりあえず私が運転.話ではここから1時間だというんだけど.最初幹線道路に出るまでは戸惑ったけど,ほとんど一本道.でもなかなか着かない.予定していた峠越えの道は冬期閉鎖中.西の海側を回って行く.

70kmくらい走って七尾に着く.もう1時.ここがあのディスプレイメーカーの名門「NANAO」の前身(現在は関係会社の一つ),七尾電機株式会社の本拠地(らしい).でも,駅にも特に宣伝があるわけじゃないですね.田んぼに大きい看板で「ディスプレイの古里,NANAO」とかがあるわけじゃないです.株式会社ナナオは石川県松任市が本拠地とのこと.いずれにしても,石川県の優秀な企業の一つであることは間違い無いんでしょう.

とりあえず,お昼ごはん.七尾駅からほど近いところにある,お寿司屋に行きます,「幸寿司」.

全員,「特製おまかせ寿司」を選ぶ.地のものを中心に出してくれるとのことで期待大.

いやー,すばらしい.全14かん,3000円.種類はいちいち覚えてませんが,この値段でこの量,このクオリティ,おいしかったです.

ここで,電話連絡が入って,プロジェクタの電源ケーブルがないとのことで,探しに出かける.上新電機はあったけど,やっぱりそういうパーツはない,日曜大工系のお店も当たったけど,どこにもない.結局,短い変換タップを買っていく.

さらに車で1時間.中島町国民宿舎「小牧台」に到着.どうやら皆さん遅刻だったみたいです.
早速買って来た変換タップを試すが,3ピン目がささらず,keiがカッターで削ってなんとか挿す.これでプロジェクタが使えるようになった.よかった.

ここは,牡蛎の町なので,夜は牡蛎尽くし.殻のままの牡蛎を炭火で焼いて食べる,んー,美味!たまらんです.もー,説明できない.

今津さん,牡蛎は嫌いだったらしいんだけど克服.なす嫌いな誰かに勝利宣言.

栄養価がとっても高くていいです.でも,当分牡蛎はいいかな,というくらい食べた.

宿舎にある,喫茶店.なんでこんな名前なのか謎.「E」を付けろと参加者は言っていた.マークも気になる(あとでわかったんですが,ハートコーヒーという珈琲の会社のマークらしい)

夜も引続きセッション.楽しい議論.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp