1999/11/27: WIDE研究会@倉敷芸科大/帰京

昨日,飲みすぎたせいか,夜に何度か起きて,ポットにあった冷水をがぶ飲みする.お蔭で朝は割とすっきり.7時半起き.
前日に馬場センセから芸科大行きのバスの時間は聞いていた.8時台は2本と.風呂入って,身支度して,8時ちょっとすぎ,チェックアウト
倉敷駅内にマクドナルドがあるので,朝マック.いや,朝マクドか.事前注文の弁当を頼んでいないので,kioskで「さば寿司」を買っていく.
さーて,バスで行こう.バスターミナルに行く.
まず見つけたのは「倉敷芸科大入口」を通る「霞橋」行きのバス.
「ドンドン」とか「ヘラ取り神社」などと変わったバス停がある.

時刻表.なーんだ結構あるじゃない.といっても1時間に2本だけど.まあ,いいか,これを待とう.

おっと,今日は土曜なので,土日祝ダイヤだ.あぶないあぶない.それでも9時台は2本ある.よしよし.

9時2分のバスが来る.運転手さん曰く「このバスは大学の前には行かないよ,ふもとまでは行くんだけど,歩くとちょっと長いよ」「え?」「大学の前まで行くバスは2番乗り場から出るよ」というわけで,2番乗り場へ.

本当はそのまま乗って,ちょっとくらい歩いてもよかった・・・・・

むむー,確かに「倉敷芸科大」とある.よしよし,それにしよう.

お,1時間に1本だが,もうちょっと待てば来るのか,よしよし・・・,ん?

をいをい,今日は土曜日だから,こっちの時刻表,がーん,8時の2本「しか」ない.昨日馬場センセに言われたことが今ごろわかった.

というわけで,この話はギャグではなく実話です.おばかさんな私.単独行動なので,タクシーは高くつくんだが,時間が迫って来たので,タクシーで行く,ああ,2640円・・・・.
知床でも同じような失敗したなあ・・・・・,ああ,9800円
ちゃんと調べてなかった私が悪いんです.
東京の人間ってこれだからだめだよね,どこでもバスくらい普通1時間1本くらいあるよねって思ってる,私だけ?
後で聞いた話だと,新倉敷駅からの方がバスは数があって,近いので料金も安いとのことで,JRでそっちに行ってから乗ればよかったというわけで,ことごとくはずしてしまったのでした.

お昼.実はミーティング.買って来たさば寿司を切って食べる私.なかなか美味.

会場にあった東芝製の書画カメラ付プロジェクタ,デザインもなかなかいいね.

帰りはsohgo君といっしょ.バスで倉敷駅に出る.
料金の支払で手間取るsohgo君.

駅の反対側,北側にあるチボリ公園.

在来線で岡山に出て,そこから新幹線で帰る.岡山では,駅弁や飲物を買い込む.sohgo君は,特上祭寿司と,缶の味噌汁を買った,冒険者だ.

私は,ままかり寿司と,名前を忘れたが,ごはんがあったかい弁当を買う.
ままかり寿司はまあまあ,割烹はらだほどではなかった.
あったかいっていっても,ぬるいくらいだからたいしたことはない.
電池がなくて,液晶が使えず,ピントが合わせられない.うーむ.

指定席の6号車の車内はこーんな感じ.広島発のせいかな.新大阪,名古屋から混んで来た.

新幹線から携帯でダイアルアップしていたsohgo君,職場のサーバマシンが上がらなくなり,ピンチ.後日メモリ不良が発覚.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp