1999/10/19: rover@早稲田/高田馬場:「NAGANI」(ビルマ家庭料理)

今回のroverは会津さんの偽本拠地,早稲田です.理工学部のある大久保キャンパスです.新宿から都営バス.バス停で創夢の井上さんに会う.210円.都立障害者センター下車.このバス,新宿駅西口から出るくせに東口にも寄ったりして,遠回りしすぎ.
roverはちょっと遅刻.某芝の石山さん,CSLの竹内さんと飲物を買って,のこのこ行く.51号館の7階.ちょっと変な匂いがした.

ミーティング後は食事.高田馬場駅近くの柳屋ビル(パチンコ国際の近く)B1にあるビルマ家庭料理のNAGANI(03-3205-0560)です.会津さんも,中島先生も,まだ早稲田周辺素人ということで,行ったことがない店らしいですが,俄然チャレンジ:).

参加者達,総勢11名
石山さん,ナスを食べないとよくないですよー.

店内の壁にはビルマのポスターが数多く貼ってありますが,一番多いのは,ビルマ民主化運動のリーダー,アウンサン・スーチー女史のものです.

メニュー

何を頼んでいいかわからないので,おすすめを表す赤いシールが貼ってあるメニューを全部注文する.20種類くらい.後はビールをピッチゃーで.

をを!中島先生にビールを注がせるとは,恐れ多い.

つきだしってやつ?

いろいろあります.料理の名前は覚えていません.
牛肉をトマトとニンニク風味のソースで煮込んだか炒めたかしたもの,ちょっと辛いけどおいしい

餃子の具みたいな具が入った春巻みたいなもの,おいしい.

なんだったか忘れましたが,タイ風の香草が入ったサラダ.

残骸しかないですが,魚料理だったようです.

豚肉だったと思います

ビーフンですね

鳥の揚げもの.食べやすいように誰かが切ってくれたみたいです.

かきもちっていうのかな?

ちょっとピリ辛なラーメンみたい.おいしいです

皿もいろいろ,おしゃれです.

木の実がいろいろ入った和えもの.

茸と青菜の炒めもの

ピント合ってないけど,これしか残ってない,ぶー.もやしの料理

焼き飯

カレーです.赤いので辛そうにみえるけど,普通に辛いです.おいしいです.

肉とトマトとキャベツの炒めもの,だと思う.

これはスープです.そんなに辛くなく,おいしいです.

海老です.食べようとしたけど,ほとんどなかった.

骨付きの鳥肉がついた,炒め御飯です.

これは,牛肉をかたまりで,時間をかけて煮込んだものでしょう.とてもやわらかくて,おいしいです.

最後にデザート.
ビルマのヨーグルトだっけ?

バニラのアイスクリーム.マンゴーのソースがかかってます.

これは,んーとなんだったかな.

かぼちゃの何か,忘れた

店の前

いやー,おいしかったです.肉あり,魚あり,野菜あり,ビーフンあり,麺あり,カレーあり,スープあり,サラダあり,焼き飯あり,炒め物あり,というわけで,バラエティに富んでいるので,本当に飽きない料理でした(これだけ注文すれば当り前?).タイに近いせいかタイ料理に似たものも多くみられます.11人で行ったので,「おすすめ全部!」という注文の仕方は,一人2皿程度なので,「OK!グッと来た」((c)大王),って感じです.ここはお勧めですね.また行ってみたいです.

こんなに食べて飲んで,子供料金でした.ごちそうさまでした.ワリカンだと3000円後半って感じでしょうか.

今週はroverがもう1回あるんだよなー.ミーティングじゃないけど.^^;;

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp