1999/10/08: 渋谷道玄坂:「キョウヌーヴォ」(仏料理)

久しぶりの写真日記です.
今日は,いつもの仲良しお食事会メンバーででかけてきました.
渋谷です.私は,家から割りと近いのですが,遅刻してしまいました.
今回のメインは,前回社内秘(!?)だったあるメンバーの婚約者(実物)お披露目会で,みんな実物がどんなものか楽しみにしていました.実は事前に写真で確認済みだったりする.

お店は最初グランカフェの予定でしたが貸切りだったので,急拠変更.豊国君が持っていた「日経流通新聞」の切抜きから決定.

月商まで書いてあるところが,業界系新聞らしいと言えばそうなのかも^^;;読んだこと無いけど.
ぐるなびにも載っていると国友さんが教えてくれました.夜も3800円からコースがあるみたいなので,お酒込みで5000円くらいでいけそう,とのこと.
場所は,道玄坂の頂上です.渋谷駅から歩いて8分程度.
お店は割りと小さめ,行った時の構成は,8人テーブル*2,6人テーブル*2,2人テーブル*1.その代わり,きめ細かいサービスがいいです.

写真はDSC-X110で撮影,ストロボは一部だけ使用.ちょっと暗かったかなあ.赤めに写ってしまう.

店正面

入口手前にあるメニュー

お皿も良い

さっきのと同じメニュー.3800円のコースは前菜,主菜が選べます.んー,迷いますね.私は「秋アジのグルノーブル風」と「和牛ホホ肉のブルゴーニュ風」.

今日の参加者達.星野さん@自営, 林さん@東大, 大門さん@三菱電機

そして,問題の人達.国友さん&小田さん@オラクル in 幸せモード

そして,遅刻者2名のことはとりあえずおいといて,食べ始めるメンバー

最初はグラスワインです.んー,なぜならぐるなびのページをプリントアウトしていったら,飲物(グラスワインかオレンジジュース)がサービスだったから.

頼んだものがそれぞれ違うのですが,全部は撮れませんでした.
これは,最初に出て来る共通の料理です.

パンも当然ついてきます.でも1個しかなかったです.言えば出してくれてかな.

自家製スモークサーモン,マスタード風味.おいしそー.

秋アジのグルノーブル風,おいしいです.グルノーブル風ってこういうのなんだね.バルサミコソースにも似ているかも.写真はちょっと失敗.

季節のキノコのパイ包み焼き

前菜が終って,スープ.温かい.

事情により遅れて来た中川@日立さん,身重での参加,ありがとうございます.
うーん,どうしても赤っぽくなってしまいます.

もう随分減ってますが,ボトルワインもオーダーしてます.チリ産のカヴェルネソーヴィニヨン,おいしいです.

さらに,豊国さん@東京三菱証券.激務でつらそう.ちょっと遠くてごめん.

続いて主菜.和牛ホホ肉のブルゴーニュ風.

仔羊背肉のオリーブソース,だと思う

最後にデザート,6種類から選べます.更に「ほかにも選んでいいですよ」とのことで,2種類選んでも,3種類選んでもいいらしい.をを!すばらしい.私は2種類でとめておきました.選んだものに,シャーベットが付きます.

これが私の.

そして,これが星野さんのデザート,あれ?3種類もありますよ,いいんですか?

これもデザート.

あと,コーヒー,エスプレッソ,紅茶から選べます.

※この二人を撮るときだけは,ストロボあり+ハイリゾモードです.(^^;;)

今日欠席の戸村さん@資生堂からの,お祝いプレゼント.お二人ともとても喜んでおられました.が,式にはなにがなんでも来てくださいと言っていたとか言ってなかったとか.

式の頃に新しいお子さんを授かるらしい中川さんからもプレゼント.スケルトンの電卓っていいなあ.

これは,国友さんからのアメリカ土産.チョコレートです.

豊国さんを撮れなかったので,最後に撮ります.やっぱ少し顔痩せた?

店の前で集合写真.

幸せな二人の写真を撮ります.ちょっと硬いかな.3枚目が一番良かったみたい.私の腕もまだまだ.たまにしか人を撮らないからなあ.練習が足らん.

会話とネタも残しておいてねと言われたけど,もう眠くて思い出せないです.また今度ね.

一人,5000円足らず(4700円くらい)でした.雰囲気も良いし,スタッフの対応も良い.道玄坂上という少し喧騒から離れたところも◯.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp