1999/09/17: 三崎:「くろば亭」/ぶらり,三浦半島の旅

はぁ.
今年の夏も気が付いたらもう終り.
これからどっか旅行に行く時間もお金も乏しいので週末に行き当たりばったりな小旅行を企画.

同期の連中約4人(?),ishii,tosaka,moma,私などで行くことになる.会社勤めの人もいるんだけど,わざわざ休みを取ってくれたのが嬉しいね.メインは鮪三昧.あらかじめ本で当たりを付けておいたお店は,三崎のくろば亭.ここは雑誌やテレビなどでも取り上げられている有名なお店.どんなお店か楽しみ.

横浜駅京急改札で10:20に待ち合わせ.私は,小田急,京王井の頭,東急東横と乗り継いで横浜に出る.世田谷区民には横浜はつらいのよね,面倒臭くて.

ちょっと遅刻した輩もいたが,予定より1本早めの10:33発の快特に乗る.時刻表では三崎口行きかと思ったら,京急久里浜で乗り継ぎさせられた.結局横浜から40分ほどで三崎口に着く.

ここからはバス.三崎口駅から三崎港,城ヶ島まではまだ結構距離がある.城ヶ島行きのバスに乗って,日の出というバス停で降りる.20分ほどで着く.日の出交差点から歩いてすぐで「くろば亭」に着く

参加したのはこいつら.

お店の雰囲気.

メニュー,これは本日のおすすめ,毎日変わる.

鮪の角煮.豚の角煮とは違った雰囲気,佃煮のようなもの.お土産にもよい.家にもあるんだけど,ちょっと食わず嫌いでした.食べてみると,おいしいじゃん.ビールが進む君です.

生ビール,中ジョッキ,ごくごく飲んでしまう.関係無いけど,メルシャンの「ごくごく飲める梅酒」シリーズが,「一気飲みを助長する」と圧力がかかって名称変更に追い込まれたらしい.だけど,アルコール1%だぞ,ほとんど水だぞ,水.下手したらリゲインの方がアルコール度高いかもよ.ま,メルシャンの飲物っておいしいのないよなあ.

特上鮪いろいろ盛り,いやーたまらんです.

鮪のクリームコロッケ,くー,おいしい

日替わり地刺盛り(2人前くらい),この面子だとちょっと足りなかったかな.でもおいしかったです

鮪のすじ唐揚げ.これがまたおいしいんです.

鮪のカルビ焼き,とろけるおいしさ.

第一次オーダ完食

きんめだいの刺身だったかな.身しまってこりこりしておいしい

これはなんだったかな.おいしかったよん.

地の魚のてんぷら.うー,今でもよだれが.

めばるの煮つけ

いやー,ここまで食べて,ごはん物に行きます.
カニの雑炊

なんだったかな.

びんとろ丼

あら汁

もう一度,お店を外から.

いやー,すばらしい店です.写真はなかったけど,各自中ジョッキ1,2杯に,日本酒(各種あり)1合を飲み,一人頭6000円くらい.思っていたより結構安い.これだけ飲んで食べて大満足でした.

腹ごなしのため,城ヶ島まで歩いて行く.城ヶ島では灯台をまわって,海を見る.
風と波が強くなって,しぶきがかかるようになってきたので,移動.
「海は全ての人の願を叶えてくれる」(The hunt for red octorber)

バスで三崎口に戻り,金沢文庫→新逗子に出て,逗子からJRで鎌倉へ.鎌倉から江ノ電で江ノ島へ移動.

これは小田急の片瀬江ノ島駅.

友人のマンションに荷物を置いて,近くを散策.トロピカル系のお酒が飲みたい人のために,そういう店を探す.橋を渡って,交番過ぎて,花みずきというラーメン屋からもう少し行くと,BECKというこじんまりとしたショットバーがあり,そこに入って,軽く飲む.シンプルだが悪くはない店,ただ,男だけで入ってしまったのがちょっとね.

この後,Royal Hostで軽く食事.お酒やつまみを近くのコンビニで大量に購入して,部屋に戻って,遅くまで話しながら飲んだ.でもみんな疲れていて眠そうだったけどね.

深夜にタモリ倶楽部という番組で,「Alone Again」という曲を日本人でカバーした人は誰かという問題が出ていた.九重祐美子という人だが全然知らなかった.ishii曰く「初代コメットさん」で,大場久美子の前らしい.問題なのはその歌詞で,原文とはまったく違う文になっており,作者が聞いたら怒るぞという感じ.ちなみに歌い出しは「♪私としたことが‥‥♪」.ほかに,Star Warsのテーマに日本語の歌詞を付けた歌を,子門真人が歌っていたという事実がわかって涙が出た(爆).