1999/05/05: お休み終わり

アトピーとの付き合いも長いんだけど,今年の2月までは割と調子よかった.でも最近また悪くなってきた気がする.
生活が不規則だったり,徹夜とか少し無理をするだけで,アトピーってのは体に現れるもんで,困ってしまう.
体が少しかゆくなると,ひどいときは眠れなくなるんだけど,昨日の夜もそう,なんか眠りが浅い.
今回は額の皮膚が少し荒れてしまって,痛かゆい感じ.
アトピーってのは皮膚の病気なんだな,再生力が落ちるみたいだ.
化粧水できれいにして,保湿のクリームを塗っている.でも荒れた肌には多少刺激があって,塗ったあともつらい,痛かゆい‥‥.
そういうわけで,この何日かおとなしくしているんだけど,だめっすねぇ.
うぅ‥‥.

夕方買物に行って,食糧を買い込む.仕事で海外に行っている人から,「日本のインスタント食品を送れ」と言ってきたので,インスタントラーメンやら,レトルトおかゆやら,スープやらを50食分くらい見繕って,買う.おかげで私の夕食が面倒になって,カレーにしてしまった.今日は,S&Bの「スパイスとハーブのあらびきカレー」.肉は鶏のもも肉476グラム,328円(実は唐揚げ用).

冷蔵庫にこの前買ったナスがあって,カレーに使おうとして,炒めようと思ったら,人参とか玉葱,肉を炒めたところで油が切れた.鶏肉を炒めたときに出た油でナスを炒めるも吸い込んでしまってすぐ無くなる.バターを溶かして代用,醤油で味付け.ちょっと炒めすぎて軟らかくなりすぎた.本当はごま油がよかったんだけど,買うのを忘れていた.

今回買ったルーは,確かにスパイシーで辛くて悪くないんだけど,ちょっと味がストレート過ぎるかな?もう少しいろんな味(肉や野菜なんかを煮詰めて)が入ってないと寂しいかも.

アトピーが思わしくないので,アルコールは避けた.アルコールを取ると,体温が上がる.上がるとかゆみが出るので.

このGWは療養期間として,割と規則正しく大人しくしていたつもり.効果は出てないが.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp