1999/04/17: 車の点検/支那そば「大吉」/買物/自炊

車を定期点検・オイル交換に出す.すぐ終わるらしいので,出している間にお昼ご飯.
行ったのは,世田谷通り,区役所入口の支那そば「大吉」.
んー,何にしようかな?

悩んで「チャーシューそば」にする.ほかの一品料理メニューはいいんだけど,一人で来た時には頼みにくい.必然的にラーメンになる.
チャーシューは別皿で来ます.

あっさりした醤油ラーメンです.いいんじゃないかしら.

お店の外観.

次は,辛味ネギそばと,上海風やきそばを試してみたいな.

車を受け取って帰る.途中サミットに寄って,週末自炊,朝食の材料,トマトジュースなんかを買い込む.今日は(というか今日から3日くらい‥‥)カレーだな.前回はハウスの「ザ・カリー」で作ったから,今回は,うーんと‥‥,よしハウスの「ジャワカレー・スパイシーブレンド」にチャレンジ.

「ジャワカレー・スパイシーブレンド」は,ガラムマサラが別パッケージになってるところがポイントかな.作ってみたところ,んー,これはなかなかいけるかもね.そのままでは気に入らないので,胡椒,トマトペースト,中濃ソースなんかで調整.ん,よしよし.最後におろしニンニクを入れて,混ぜて,できあがり.おいしー,自我自賛.

そうそう,今回はじゃがいもの種類にもちょっとこだわって,「きたあかり」を使ってみました.たまたまサミットで売っていただけなんだけど,これはいいです.ゆでて皮を剥くと,普通のじゃがいもと違って,少し茶色っぽい中身が顔を出します.少しほんのりとした甘さがあって,これはやみつきになりそう.ゆでてバターを塗って食べてみたけどおいしー.

あ,あと,肉.牛肉の種類ね.スーパーで売っているカレー・シチュー用の牛肉は大抵は肩かな?今回はあえて,すね肉を使ってみました.すね肉は肩の肉などよりちょっと堅いので,煮込む時は時間をかけてやわらかくする必要があるみたいです.でも,グラム単価は安いし,少し小さめに切るとか,時間さえかければいいんだから.パックにも「1時間以上煮込んで下さい」なんて書いてある.1時間ちょっと煮込んだけど,かなりやわらかくなってて,次も使おうっと思ってしまった.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp