1999/04/02: ラーメン屋梯子っ!

研究室の新人研修打ち上げではほとんど飲めず食えずで,おなかが空いてしまったので,帰りはmax中根氏と「ひさびさにラーメン行くか」というわけで,SFCを10時すぎに出発.

本当はishii氏らにステーキ@恵比寿に誘われていたのに,遅すぎた.

私らの探索ポイントは世田谷でも,用賀,砧,桜辺り.前回はいつだったか牛骨ラーメンの「まるかんラーメン」に行ったなあ.今回も新規開拓することに.

まず一次会(爆)は,東急新玉川線用賀駅から歩いて5分程度のところにある「柳屋」へ.12時近かったけど営業してました.私は「全部入りラーメン(1000円)」を,max中根氏は「焼き豚ラーメン(800円)」を選択.あ,食券制です.

運ばれて来た丼は少し小ぶりでした.じゃんがらの「ぼんしゃん」の器と同じくらい.これで800円とか1000円は少し高いのではと最初思ったが,食べてみると「んー,おいしー」.博多とも熊本とも違うこってりとこくのあるスープに感動.ぎとぎととかとろみではないですが,最近おいしいラーメンに飢えていた私らは満足したのでした.そうそう21時以降だと「ばさらラーメン(800円)」というのがあるんだけど,今回は頼みませんでした.また行きたいおみせです.でもやっぱりもう少し量が欲しいなあ.替玉はもあるらしいんですが,どっかのページで「替玉はあまりおすすめしない,理由は頼めばわかります」と書いてあったんで頼みませんでした.よくわかんないけど,スープがおいしいので,1杯食べたあとはスープもほとんど飲んでしまってて,多分頼むとしたら1杯まるごとになるな,私は.

さーて,2軒目はどこに行こうかな.ちょっと世田谷通りを走って,大蔵ランド付近(桜3丁目付近)へ.フランス帰りの主人がつくる和風タンタン麺,ごまだれ麺の「ラーメンさくら」に行ったのですが,閉まってました.少し遅すぎた.

小田急千歳船橋駅から環八を渡って左に行ったところにあるらしい八幸ラーメンへ行ったら,別の名前の店(失念)しか見つからず,いずれにしても12時すぎには営業してなくて空振り.

疲れたので梯子は断念してどこかでお茶して帰ろうということで世田谷通りを成城方面へ走っていたら,以前うどん屋に変わってしまった「九州一番 成城店」が復活していた.迷わず入店.チャーシュー麺(950円)を注文.んー,気のせいかなんだか少しあっさりしたかと思って店の人に聞いてもずっと変わってないと言われてしまった.多分柳屋の直後なので舌が麻痺していたに違いない.しかし,さすがにおなかがいっぱいです.

最後にRoyal Hostでトロピカルアイスティを飲んで解散.お疲れ様.

参考ページ: とらさん(東京のラーメン屋さん)
もう有名なんでコメントするのも恐れ多いんですが,特に「Ramen Bank」「とらさんサーチ」が使いやすくて良いです.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp