1999/03/29: IPv6化へ

VAIOLETにKAMEを入れてIPv6化を試みる.

実は合宿中にも「入れましょうか?」というminami氏に甘えて19990322のSNAPを入れてもらっていたんだけど,うまくいかず,持ち越しになってたのでした.

で,今日は新しいSNAPの出る月曜日なので,取って来てインストール.

やっぱりIPv6環境があるとこで試さないとわかんない.

をを!patch当てもcompileも無事終了.rebootもとりあえずok.

が,IBM Ethernet CardII(ed0)でv6アドレスがもらえない.

> ifconfig ed0
ed0: flags=8843 mtu 1500
        inet 192.168.0.71 netmask 0xfffffe00 broadcast 192.168.1.255
        ether 00:06:29:14:d5:83 

んー,どうしよう.
別のカードでやってみる.
3Com EtherlinkIII(3C589D)(ep0)だと,

> ifconfig ep0
ep0: flags=8843 mtu 1500
        inet6 fe80:a::260:8ff:fe83:c0dc prefixlen 64 
        inet 192.168.0.23 netmask 0xfffffe00 broadcast 192.168.1.255
        ether 00:60:08:83:c0:dc 

というわけで,こちらは大丈夫そう.
sekiya氏によると,ifattach6がed0に対してなされていないのではないかということなのだけど,IPv6素人の私にはこれ以上手が出せませんでした.ひょっとしたら私のインストール方法に問題ありかもしれないし.

初めてclbooksから本を買う.タイトルは"The Practice of Programming".合宿で実物を見てほしくなりました.$17.45($7.5値引き).

あ,そうそう,3/31(現地時間?)までに注文すれば,送料がAsia/Pacific地域でもSpecial International Shipping Offer(1-4days delivery)で$14.95(US),追加は無料ということでまとめ買いのちゃーんす.『注文は$50以上じゃないとだめよ』とか書いてあったけど,レシート来たし,注文できたからいいのかな.きっといいんでしょう.いいんです(か?).ちょびっと心配(爆).

というわけで,今日は帰る.あー,もうすぐ1時‥‥.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp