1999/03/22: PCG-C1でHD換装

前日買ったディスクをPCG-C1に載せるんだけど,やっぱりほかにやった人がいるに違いないと思って,webをつついて実例を探すとあったあった.写真入りっす.

写真と写真の途中の説明が少ないんでわかりにくいんですけど,なんとか写真の通りできる.例えば,

くらいはやればわかるらしい.んー,しかしこれでしっかり保証がきかなくなりました.どうせ保証が効かなくなるんだからメモリーも64M*2もできればいいのに(未確認).

後から知ったんだけど,どのノートにどのHDDが合うかというのが表になっている便利なページもあったりします.たまたま買ったディスクが使えてよかったっす.

あと,FreeBSD3.1を入れる.bootフロッピーが2枚なのが経験上PCG-C1には少しつらいかなと思ったら,kernelとmfsrootともにBIOS経由でFDDを見るという仕様になっているので,USBのFDDだろうとなんだろうと読み込めます.ちょっと賢い.

少し嬉しいのが,FreeBSD3.1のboot fdは3comやNE2000と言った著名なPCMCIAカードでインストールできることです.あ,もちろん,インストール後も使えますが,抜き挿しはできませんが.ここらへんはPAO3を入れる必要がありますね.それは後日.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp